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【HUMAN】救助失敗した時の絶望感は異常 セプテントリオン

Septentrion_title.jpg


 影の名作






15 ヘタレ兄貴 03/09/23 20:58 ID:???

これはわるいゆめだよ。

ボイラー室で飛び降り自殺しまくる妹達へ。



46 NAME OVER 03/10/23 09:09 ID:???

これ面白いって友達から聞いて買いに行った。
プレイしてみた。つまんなかった。

…SFC版とPS版があるんならそう言えよ、友よ。
SFC版は見つからないし。・゚・(ノД`)・゚・。



48 NAME OVER 03/10/30 17:18 ID:???

リメイク版はすこぶる評判悪い

Septentrion_PS.jpg


51 NAME OVER 03/11/02 03:28 ID:???

真面目にクリアしようとやってはみるが、途中から
「どれだけ高い場所から転落できるかゲーム」になって
沈没して終わりのパターン。あー、難しい。



69 NAME OVER 03/11/28 00:01 ID:???

最後のボイラー室でしばらく時間が進むと、
画面が暗くなってからホワイトアウトしてから爆発が発生し、
そして画面がうねうねと左右にラスタースクロールが開始する。

このラスタースクロールが開始する時に、
画面全体の表示が乱れる一瞬がある。

これは、わざとやっているのではなく、
担当プログラマの技術がアレだったせいで、
その画面の乱れが発生したわけであるが、
それ以降、関係者の間では技術的に拙劣だったり未熟だったり、
あるいは手抜きした等の理由で
処理がヘボいプログラムのことを、担当プログラマのあだ名をもじって
「スズケン処理」と呼ぶようになった、という裏話があるらしい(w


用例:とある開発中のゲームのテストプレイにて

「・・・あれ?今一瞬処理が止まりましたよね?あと、
 画面の下のほうがちらついていますよ」
「ああ、それはスズケン処理です」
「・・・はい?」
「実は裏ではプログラムの中の人が物凄く頑張って処理しているのですが、
 そのプログラムがちょっとヘボいので、そうなってしまうのですよ」
「・・・・・・・・・」
「本人は、とても頑張っているんですけどね」
「・・・はぁ、そうですか・・・」



70 へたれすぎプログラマ 03/11/28 01:21 ID:???

>69 スズケン
まあ、これ作ったの当時ゲームスクール在学のセミプロ連中だからな・・・
実際プログラマはがんばった方だと思うよこのゲームに関して言えば。
脚本とかサウンドチームとか良い出来なのをどうやってROMに叩き込むか、
SFCのスペックじゃ正直辛かった(楽できなかった)んじゃないかなあと。
でも、ジェフリーにバグが多いのは事実だ・・・



331 NAME OVER 04/06/30 05:43 ID:???

なんでエレベーターの中の人助けられんの?



333 NAME OVER 04/06/30 16:41 ID:???

>>330
自分も含めてほとんどのスタッフはまだゲーム業界にいて
ゲームを作り続けていると思います。

>>331
最初からそのような仕様だったような気がしますが、
覚えていない部分もあるので当時の開発資料を探してみます。

全然関係無いですが開発途中バージョンでは仲間は連れている途中でも
体力が無くなるとその場で倒れて息絶えるという仕様がありました。



337 NAME OVER 04/07/01 02:49 ID:???

>333 ウホッSFC版の中の人キター!
10年越しのGJ! ビシ! d (・∀・)b ビシ!



73 NAME OVER 03/12/02 05:51 ID:6knCzJtQ

PS版のやつはやったことある人いる?

漏れはこのゲーム、苦労して船長だけ助けたら
こいつに撃たれて死んだのに爆笑した覚えがある。



84 NAME OVER 03/12/18 23:15 ID:???

名作とはいえ多少とっつきにくい。
しかし噛めば噛むほど味の出るするめゲーであることは間違いない。
ポセイドンアドベンチャーを見て、面白いと思った人なら見事にはまること請け合い



113 NAME OVER 04/01/22 23:12 ID:???

みんな、セプテントリオンって言葉の意味知ってる?


115 NAME OVER 04/01/23 02:17 ID:???

>>113
知らない。エンディング見るまで船名だと思ってたよ。

名作だけどタイトルから内容解りづらいよな。ヒューマンに限ったことじゃ無いけど。



134 NAME OVER 04/02/06 12:10 ID:???

PS版は同じタイトルを付けたばっかりに
評判の良かったSFC版のユーザーまで敵に回した悲惨な作品。



137 NAME OVER 04/02/12 13:44 ID:???

ちなみにPS版がどう糞になったのか知ってる方、詳細キボンヌ



138 NAME OVER 04/02/12 14:14 ID:???

無意味なポリゴン化、単調でただ広いだけの船内
一本道のだらだらとしたシナリオなど
悪い意味でバイオハザード系の影響を受けたと思われる作品。

糞ゲに寛容かつ、暇を持て余しているような人なら
遊べなくもないかもしれない。が、面白くはない。



179 NAME OVER 04/03/26 11:19 ID:???

俺がレディ・クリサニアに乗ってたら間違いなく散々喚いて
お使い頼んだ挙句「信用ならねぇ」とかいって去るキャラになりそう



180 NAME OVER 04/03/26 23:48 ID:???

俺はエレベーターに閉じ込められて
当たり散らしてるだろう



181 NAME OVER 04/03/27 00:58 ID:???

俺はあっさり機関長について行くだろう。


182 NAME OVER 04/03/27 10:11 ID:???

俺はエイミーについて行く。


183 NAME OVER 04/03/27 10:24 ID:???

俺は一人で脱出しようとして失敗するだろう。


184 NAME OVER 04/03/27 17:38 ID:???

俺は「もう死体は見飽きたよ」と言われるだろう


185 NAME OVER 04/03/27 22:11 ID:???

>>184
ワラタ



186 NAME OVER 04/03/29 20:23 ID:sDZhUAkk

そもそも俺はレディ・クリサニア号に乗れるほどの金がないだろう。


187 NAME OVER 04/03/31 22:08 ID:???

俺は前の人と同じポーズをとって落下する


223 NAME OVER 04/06/01 11:33 ID:???

あの転落時の断末魔の叫びと、効果音が何とも…。(;´Д`)
でも(・∀・)イイ!


Septentrion_rakka.jpg


266 NAME OVER 04/06/08 00:21 ID:???

既出かもしれんが、パッケージの写真にあった、

「しかたない こわしてはいりましょう」かなんかの台詞は
カットされてんの?



276 NAME OVER 04/06/08 22:27 ID:???

>266 詳細キボンヌ


283 266 04/06/09 23:48 ID:???

>>276

記憶違いかも知れんが、外箱の裏面(表はレディクリサニア号
のイラスト)に2,3枚だったかゲームのスクリーンショット
があって、その内の一枚が一般客室らしき部屋。

そこでジェフリーらしき人物が
「しかたない こわしてはいりましょう」って言ってる。



278 NAME OVER 04/06/08 23:40 ID:???

高いとこから落ちて死ぬとこだけ
トォーム・レイダーに似てる
トォームのがもっと生々しいけど



279 NAME OVER 04/06/09 00:41 ID:???

>>278
個人的に断末魔の声が結構トラウマ
自分(主人公キャラ)のは何回も聞いててある程度慣れちゃうけど
女子供のはきつい…
でも、下に水があると死なないんだよね
思いっきり「うわああああ~」とか言っといて
チャプチャプ泳いでんのワロタ


Septentrion_rakka_02.jpg


280 NAME OVER 04/06/09 00:51 ID:???

断末魔もそうだけど画面がブラックアウトして、
「ドタッ!」ってした時には何とも…。(つД`)



282 NAME OVER 04/06/09 22:54 ID:???

あーあーあーぁー ドタッ 
3回バウンド ポチャッ おお生きてる。

落下最高記録は船の全長の半分くらいの高さかな。



297 NAME OVER 04/06/17 02:10 ID:???

なんだよ!仲間の船員がいきなり風呂場から
飛び出して死にやがったぞ



300 NAME OVER 04/06/17 13:01 ID:???

>>297
風呂嫌いだったんだよ



315 NAME OVER 04/06/25 12:53 ID:???

PS版の続編を作ってくれ


319 NAME OVER 04/06/25 19:24 ID:???

とりあえず続編マジで作ってくれ。
SFC版のコンセプトで頼むぞ。



323 NAME OVER 04/06/26 00:57 ID:???

タイタニックブームの時に出てたらもっと売れただろうな、このゲーム。


327 NAME OVER 04/06/27 08:22 ID:???

沈み行く船の中で火を消しながら
自分の家族を探す主人公を追いかけるはさみ男の物語



339 NAME OVER 04/07/02 20:23 ID:???

謎1 なぜヒューマンは消えたのか。


356 元開発 ◆Dc0gcu3aDo 04/07/18 08:46 ID:???

いつの間にか偽者になっていますがw、一応元開発です。

開発期間は1年半~2年ぐらいだったと記憶しています。
開発中はゲーム性がよくわからない(面白いのかわからない)のと、
難易度の部分等で色々ありまして、結構開発期間がかかってしまいました。

>>339
返答が難しいですw

キャプリスとエイミーの関係等、詳細を調べようと思い、当時の企画書や
データを探したのですが、企画書が見つからない(どこかにある)&データは
全て5インチフロッピーディスク(あの頃はPC98&X68を使用)に入っていて
残念ながら読めないです。フロッピーディスクは手元にあるのですが…
企画書が見つかり次第また書きこみます。



358 NAME OVER 04/07/18 18:09 ID:???

>356 乙! 2年ってかなり長いですね。
あれが当時受け入れられるかどうか開発者自身予測
できなかっただろうことは容易に想像がつきます。
出してみたら一部の業界人とユーザに大絶賛されたわけで
商業的にはともかくゲーム作品としては成功したと思います。



362 NAME OVER 04/07/21 20:56 ID:???

>356氏は制作のどの辺りに関わっていたのだろう…
詳しい回答は個人特定できてマズイだろうけど。



363 元開発 ◆Dc0gcu3aDo 04/07/22 06:46 ID:???

>>357
ありがとうございます。

>>358
今思うとまだまだやり残した事、やれる事はあったような気がしますが
当時はまだスキルが低かった事(今も同じですがw)、開発終了が延期の
連続でこのゲームに対する感覚が麻痺してしまった事
(面白い、難しい等の判断がつかなくなる)が悔やまれます。
5インチディスクドライブ探してみます。

>>359
確かドアを抜けた時にチェックがあって、その時点で安全な場所…だった
気がしますが(あいまい)、自分がプログラムを書いた部分ではなく、
詳細まではわからないので、プログラムが読める状態になった時に
再度確認してみます。

>>361
企画書は最初の段階なので、どちらかというと5インチディスクが読めた
方が色々な情報がわかるのですが、もう少し時間がかかりそうです。

>>362
当時のスタッフはそれほど多くないので、知ってる人が見ればこの書きこみも
誰かわかってしまうと思います。ちなみにPROGRAM CREWです。



369 NAME OVER 04/07/24 09:32 ID:???

元開発者は二作目にも関わってるのか?


388 NAME OVER 04/08/07 22:20 ID:???

元開発さんはプログラムクルーということですので質問

仲間の動きルーチンをどうやって作ってあるのか
ものすごく知りたいです。
プレイヤーの後を正確についてくるわけでもなく、かといって
角度が変わってもそれなりに対応して行動する
(ひっかかることも多いけど)のがとても興味深いです



396 NAME OVER 04/08/18 21:32 ID:???

HELPの名前の由来も知りたかったかも


428 NAME OVER 04/08/30 16:42 ID:???

>396
HUMAN
ENTERTEIMENT
L********
PUBLISHER
じゃなかったかと?*は分からん。



430 元開発 ◆Dc0gcu3aDo 04/09/04 11:15 ID:???

ついに5インチドライブを購入して過去の秘密を探ろうとしたのですが
ディスクが読めない状態になっているっぽいですw
何とかしてみますのでもう少しお待ち下さい。

>>369
2作目(PS版)にはスーファミ版スタッフは誰も関わっていません。
知らない間に発表、発売されていた感じです。

>>388
僕はプログラムクルーですが、動きルーチンは僕の担当では
ありませんでした。すいません。
僕は主に背景処理、演出、メッセージ等の処理を作っていました。
(誰だかわかってしまいそうな予感)
5インチディスクが読め次第ある程度お答えができると思います。

>>395
一部の音楽の人は今でも知り合いで、仲良くやっています。
皆さん音楽関連の職についていると思います。

>>396
428さんが答えられていますが、僕も一部しか思い出せません。
この名称を作った人の事はよく覚えているのですが…
この次期はヒューマンのサウンドスタッフの総称として
H.E.L.P.と表記していたと思います。



453 428 04/09/06 20:57 ID:???

HEADって言えばわかるかな?

広報誌用に社内でSFC版セプテン大会があって、
女しか助けない某プログラマーが
最後の回転で廊下が垂直になり、全員落下死したのが印象的でしたよ…。



522 NAME OVER 04/09/28 22:08:41 ID:???

しかしこうやってヒューマンのその後を考えていくと、
一番確実に儲かるのはゲーム専門学校なんだろうな。
少なくとも計画と結果の差が一般のゲーム会社やるより小さい。

設備費と、あとは講師の人件費なんてゲーム会社やって
クリエイターを大勢雇うより安い=出銭が少ない
しかもこういうゲームみたいなのが出来れば会社名義で販売できる。
いや、外注で受けた仕事の一部なりを受講生にやらせたりでもいける。
で、受講生には授業の一環で共同利益として
設備の充実に充てるだのといった理由をつければ、
その利益分の還付なんて話はたちまち押しつぶせる。

なんて書いてたら昔の職人小話みたくなってきた・・・
もっとも職人の場合は見習いでも半人前分の金はきっちり取るのは似てるけど、
その金を見習いの食費他雑費、良い親方なら
のれん分けの時の開業資金なんかに充ててたわけだが。



586 NAME OVER 04/10/10 02:52:00 ID:???

だってこのゲーム心臓に悪いよ。
船が傾いて自分が落ちるのが嫌だから
飛んでくる仲間の手を掴むのをやめて
落下する仲間たちの悲鳴を背に自分だけ逃げたチキンプレイを
本気で俺にやらせたゲームだもん。

「ああ~、俺は窮地におかれるとヘタレなんだな」とその後しばらく鬱になった。



589 NAME OVER 04/10/10 12:06:26 ID:???

>>586
「心臓に悪い」と思ってるときがこのゲームを一番楽しめてるとき
だと思うよ。
慣れてくると、あのハラハラドキドキ感は無くなっちゃうしね。



620 NAME OVER 04/10/20 14:39:40 ID:???

パニックソフトって、セプテントリオン・ファイヤーメン・クロックタワーで打ち止めか。
ぜひリメイクして欲しいモンだ。今ならメーカーはスパイクかな?



623 NAME OVER 04/10/20 18:50:30 ID:???

>620
少し前のほうに出てる、「HARD LUCK」はファイヤーメン系列だな。
後は桜坂消防隊?とか・・・。
当時SFCでジャレコがファイヤーメンパクッたみたいなのも出たなw
(漏れ未だに持ってるよ・・・。 orz)
パニックソフト系?好きなんだよなぁ・・・。



781 NAME OVER 04/12/16 11:42:23 ID:???

これタイタニックが流行ってる時に売り出したらバカ売れしたんじゃないのか?
時代が早過ぎたのかな…。 (つД`)グスン



782 NAME OVER 04/12/16 15:20:11 ID:???

バカ売れしたかどうかはさておき早すぎたことは確か。

しかし結局、映画的な演出をゲームでやるっていうアイデアは
バイオハザードの3Dアクション路線とファイナルファンタジーのムービー路線、
あとサウンドノベルに三極化してしまったな。
セプテントリオンの2Dアクション方面はもうないのかなぁ。


Septentrion_rakka_03.jpg


965 NAME OVER 05/03/17 07:08:40 ID:???

転覆前に船にネズミが全然いないから
この船沈むよパパ、いや~んと騒ぎ立ててた少年ステキ。



970 NAME OVER 05/03/17 23:47:13 ID:???

>>965
あっこまで行くのに時間ギリギリ

聞いた瞬間、船ひっくりかえる



971 NAME OVER 2005/03/21(月) 11:21:14 ID:???

>>970
そう、時間ギリギリ。
だが、少年の言葉をパパは笑い飛ばした・・・。



969 NAME OVER 05/03/17 21:41:55 ID:???

結局死んじゃっててかわいそうだった少年



イイ 傾き方がランダムだから攻略ルートが
 確定しないのがゲームとしてのミソだった



ポカーン ミス→即死なのに
 仲間をうまく誘導できないもどかしさもいいスパイス




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