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なんかすごいプログラム組んでそうだなって思ったレトロゲームといえば?

fc_gradius2_stage1boss.jpg

なんで動いてるのか理解不能ライン。




3 NAME OVER 2021/04/24(土) 00:46:14.72 ID:9PCAH0OW0.net

カルネージハートは当時すごいと思った


6 NAME OVER 2021/04/24(土) 00:49:50.60 ID:SI3KCeHb0.net

海腹川背
SFCの時代にあの独特なラバーリングアクションを産み出したのは凄い



8 NAME OVER 2021/04/24(土) 00:52:41.28 ID:+3R0I/ZrM.net

GBAに出てたGTA


9 NAME OVER 2021/04/24(土) 00:55:19.41 ID:JAGASyKX0.net

多分趣旨と違うが1KB未満のテトリスはすげーと思った


11 NAME OVER 2021/04/24(土) 00:59:29.74 ID:H1qiTRFQ0.net

サターンのバーチャ2


59 NAME OVER 2021/04/24(土) 19:52:14.21 ID:+H+qeJ1N0.net

>>11
MODEL2だと背景までポリゴンで作られていたのを
思い切って1枚絵のスクロールに変更した上で、
その分キャラクター描画に全振りっていう発想の転換が功を奏したな



17 NAME OVER 2021/04/24(土) 01:34:01.64 ID:43kg2ZHJ0.net

SRPG自分で作ると移動経路探索がかなり難しい
12歩くらいが限度でそれ以上になると処理が重すぎて最悪フリーズする
ファイヤーエムブレムifで飛行系ユニットの移動力が
めっちゃ上がるステージがあって、そこでも一瞬で
全敵の移動範囲を表示できるんだけど、マジでどうやってるのかわからん



24 NAME OVER 2021/04/24(土) 03:04:13.75 ID:ffcxLbTK0.net

PS1の鉄拳3だな
PS1で一番プログラミングがすごいゲームだよこれ しらんけど


tekken3_bosconovitch_ready.jpg


26 NAME OVER 2021/04/24(土) 03:08:51.09 ID:z7f1IdRrM.net

エクセリオン見たときビビったよな


61 NAME OVER 2021/04/25(日) 01:27:42.96 ID:BlaWfI400.net

>>26
エクセリオンってスクランブルや
ジャンプバグとかと同じ基盤ベースなのにすごいことやってたよな



28 NAME OVER 2021/04/24(土) 03:28:40.21 ID:deGbNq430.net

スーパーマリオは軽快に動いてるのに
他のスーファミまでの大抵のアクションゲームは
もっさりしてるのは何なんだろうとは思う



40 NAME OVER 2021/04/24(土) 10:40:54.94 ID:f9svjl/qa.net

>>28
ファミコン時代のサンソフトが徐々に技術を積み重ねて昇華していくの好き



41 NAME OVER 2021/04/24(土) 11:04:15.04 ID:y5dwRopNr.net

>>40
ドッジ段平のファミコン版の音楽両方とも
これホントにファミコンから音出してるの!?ってびっくりしたわ
音楽担当がロックマン2の人らしい



29 NAME OVER 2021/04/24(土) 03:31:04.53 ID:KLq/Kh3q0.net

わからんけどメタルスレイダーグローリー


31 NAME OVER 2021/04/24(土) 03:41:18.90 ID:I5gTZQOf0.net

ゲームボーイのソーラーストライカーだったか、
シューティングで背景のレイヤーを表現するために
高速でスプライト描画を切り替えてチカチカさせて
疑似レイヤーっぽくしてるってのはプログラマーの工夫だなあって感心した



36 NAME OVER 2021/04/24(土) 07:59:46.78 ID:lrxiA4OA0.net

サターンの変形スプライト機能で3D
ポリゴン実装したのすごいよな



37 NAME OVER 2021/04/24(土) 09:09:31.71 ID:6HUaP/ff0.net

サマーカーニバル烈火


43 NAME OVER 2021/04/24(土) 11:14:36.31 ID:Y6uFlOOC0.net

バトルフォーミュラとかファミコンクオリティじゃねえもん


49 NAME OVER 2021/04/24(土) 15:25:01.07 ID:KTd1kZqm0.net

バーチャファイターも凄かったけど、
それよりもっと前に出た遥かなるオーガスタかな
PC98やSFCではカクカクだけど、
X68000だと描画も高速だしグラフィック凄かった



51 NAME OVER 2021/04/24(土) 15:39:10.14 ID:4toDGQ2h0.net

ポピュラスザビギニングの地球を模した湾曲フィールドは
何気に凄いと思う



53 NAME OVER 2021/04/24(土) 15:48:33.46 ID:3AUJjrX90.net

ファミコン版グラディウスII


54 NAME OVER 2021/04/24(土) 15:51:28.70 ID:VOzlW8N00.net

初代シルフィード
自機と敵機はポリゴン表示だったのは衝撃だった



62 NAME OVER 2021/04/25(日) 01:43:59.81 ID:BlaWfI400.net

メガドライブのナイトストライカーは
発想がすごいと思った。
ゲーム画面が異様に荒いがからくりは
画面の上半分だけをゲームに使って
それを縦に映像を引き伸ばして処理してるっていう。



65 NAME OVER 2021/04/25(日) 19:01:12.29 ID:2W223dXGM.net

GBAの海外ゲーはどうやって作ったんだ?っていうの多いな。
変態度ではメガドライブより上に思えるが何が彼らを駆り立てたんだ?



72 NAME OVER 2021/04/26(月) 14:57:49.12 ID:uO5DUekc0.net

PC98のギャプラスは当時としては信じられん完成度だったな


81 NAME OVER 2021/04/27(火) 00:53:03.58 ID:8x1REGeC0.net

GBA V-rally3
アドバンスでこれは変態すぎるw



84 NAME OVER 2021/04/27(火) 01:01:23.45 ID:isdnQtxx0.net

定番だけどタワーオブドルアーガだな
マップデータが1バイトなのは有名だけど
1つのスプライトに2キャラ定義するのは
思いついても面倒臭いから普通はやらない


druaga_no_tou_stage.jpg


85 NAME OVER 2021/04/27(火) 01:34:50.32 ID:X49s2C/A0.net

PC88版イース3は何をどうやってあの早さで動いたのかわからんよ
多重じゃなくてもモサモサスクロールするのが普通なのに



107 NAME OVER 2021/04/29(木) 10:38:52.78 ID:YO6AbYAY0.net

>>85
当時のPCであのスクロール凄いってのもあるけど
終盤の島で中ボス倒した後の最上階へ駆け上がる外階段の見せ方が
どういった処理してるのか面白いな~って思ったよ
自分はMSX2版だったけど 88版ともまた違う見せ方になってる
ちなみに68000版は88のを簡易化した感じ



87 NAME OVER 2021/04/27(火) 03:07:43.46 ID:WuiPRFS10.net

ロマサガは武器ごとにダメージ計算式違ったりして、
なんかよくわからんけど凄いと思う



93 NAME OVER 2021/04/27(火) 14:56:12.99 ID:YERFgF7V0.net

カードヒーローのAI


103 NAME OVER 2021/04/29(木) 08:57:48.91 ID:93veiT1a0.net

夢見館の物語
あの当時、全編ムービーで洋館探索させてしまう力業



111 NAME OVER 2021/04/30(金) 07:36:24.06 ID:LmJMoljm0.net

初代DOOM(1993年)
これがウインドウズ以前のDOS/Vパソコンで動いてるとか、今でも信じられん



118 NAME OVER 2021/04/30(金) 22:18:43.89 ID:0X0HrO7P0.net

初代ファミスタのボールを打った手応えと
実際に飛んだ方向と飛距離が一致する感覚は異常過ぎる
後続の野球ゲーでも未だに再現出来ていない



120 NAME OVER 2021/05/01(土) 07:40:20.89 ID:uXVe2HR+0.net

PSのパラサイトイブ2に凄い技術が使われてるって聞いた
ムービー中に操作が出来るとかで



122 NAME OVER 2021/05/01(土) 08:07:22.89 ID:tRDdal940.net

マジカルチェイスの多重スクロール
BG1つしか持てないのにどうやってんだと騒然となった



135 NAME OVER 2021/05/02(日) 12:02:19.66 ID:10i3Bf370.net

初代スターフォックス

欧州の変態が作った


starfox_level3_stage7_rakusekichitai.jpg


136 NAME OVER 2021/05/02(日) 13:21:17.81 ID:R8jp/T9T0.net

後期ドラゴンスレイヤーのグラフィック書き出し。
スプライト表示機能のない当時のPCで、
半透明からの書き出しを高速でしてるのは地味にすごい。



177 NAME OVER 2021/05/05(水) 14:39:35.74 ID:DVFu5YS/00505.net

内藤寛がドラクエのプログラムの話とかしてる動画あげてるね
ランドストーカーは語ってるが個人的にはシャイニングとかそこらの
メガドライブのプログラムの話聞きたいのだけど



178 NAME OVER 2021/05/05(水) 14:42:10.02 ID:axbCWyfs00505.net

ジャンボ尾崎のホールインワンってFCのソフトがあってな
ゲーム中にセレクト押せば瞬時にヒントが教えられる仕様になってるんだが
それが当時じゃ考えられないぐらい素早かったんだよ
このプログラマー凄いなーと思った



185 NAME OVER 2021/05/05(水) 17:06:27.32 ID:wKKgJw8O00505.net

DC版とPS2版のカプエス2で対戦できたけど
アレどうやって同期取ってるのって思った



187 NAME OVER 2021/05/06(木) 07:12:35.10 ID:rsUGMZ6I0.net

FC版グラディウス2ってプログラム知識がある人に言わせれば
これよくファミコンで作れたなあ って感心するレベルらしいなあ

俺はちっともわからないけど(´・ω・`)



209 NAME OVER 2021/05/09(日) 03:06:10.44 ID:KdEyjXrG0.net

プレステ1のサイフォンフィルター
ステージが始まったら暗転ロード無しで進行して
(当時基準で)緻密に作り込まれたレベルが凄かった
プレステでここまで出来るのかと驚愕したよ

ゲーム中にDISCを入れてるところのフタを開けると読み込め無くなって、
レベルの途中から先が表示できなくて落下するんだわw
表示だけでも大変な物量なのにストリーミングまでしていて本当に凄かった
サイフォンフィルターを研究・解析した同業者も結構いたんじゃないかな




216 NAME OVER 2021/05/09(日) 23:48:23.32 ID:976CTjOH0.net

スペースハリアーはゲーセンで見てびびった。
あの高速スクロールすげぇ~



217 NAME OVER 2021/05/09(日) 23:54:11.50 ID:zwsq57M60.net

スペースハリアーはPC6001だったか低スペのに移植したのがあったな


225 NAME OVER 2021/05/10(月) 12:43:05.86 ID:m9YYltfTp.net

メガドラにはシャドウ機能という色の制御機能があって、
これを使うと規定の512色中64色以上の色味を表現できたりする。
後期のソフトは局所的に使いこなしてたな。
サウンドドライバも末期ではPCMを複数出力させるとか極まってたけど時すでに…
円熟期がハード寿命末期でもあるのがCS機の残念な所



228 NAME OVER 2021/05/11(火) 01:18:29.83 ID:9Z8be5k1r.net

パネキット


イイ

エヴァンゲリオン2
ゲームマスターAIが動いてて
そいつが展開決めてるとかワクワクする


ポカーン

ヴァルキリープロファイル2はもうわけがわからん
設定でかなり解像度上げられるんよな
PS2だぞ?


ショボーン

キングスフィールドの壁




おまけ BGとかスプライトとか色分けしてみた【セガサターン編】

この記事へのコメント

[63399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/06 13:07:17

ワールドネバーランド

[63400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/06 14:35:20

ファミコンのグラディウス2な。スクロールの方法が特殊過ぎる
MSXでもコナミはオーバーテクノロジー使ってた

[63405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/06 21:55:01

PC88の頃のファルコムはスゴかったけど、今はPS4でPS2みたいなゲーム作ってるのがスゴい・・

[63407] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/07 11:25:56

何のゲーム化忘れたけど、色を点滅させて色数を増やす技術とか、内蔵音源のみで言葉喋らせるゲームが有ったな

[63423] 名前:名無し 投稿日:2022/10/08 16:55:38

>サターンの変形スプライト機能で3D
>ポリゴン実装したのすごいよな

メガドライブやスーファミでもポリゴンが表示できるわけで・・・
でも「BG面じゃなく変形スプライトで」という意味でなら確かにすごいな

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