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結局、リプレイ性が高いゲームが最強なの?

gran_turismo_ps_replay.jpg

リプレイといえばレースゲー、でもそのお話ではございません。




1 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:39:02.81 ID:x9kJG0M10

繰り返し遊んで上手くなる


2 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:40:13.27 ID:hk3gdGZf0

つまり音ゲーが最高のゲームだな


16 NAME OVER 2014/11/18(火) 23:06:02.40 ID:z7xDziHj0

>>2
リプレイ性とトライ&エラーゲーは
別もんな気もする



7 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:42:21.19 ID:jBes5xf10

昔は格ゲーマー
今はシューター



17 NAME OVER 2014/11/18(火) 23:07:36.94 ID:wygp1r9H0

無限生成系のパズルゲーが最強だわ。人を選ぶけど


21 NAME OVER 2014/11/18(火) 23:33:41.88 ID:HysVmkzg0

別に上達とかはしてないが、ダラダラとコラムスやるのが好き

hanagumi_colums_rensa_sharpen.jpg


22 NAME OVER 2014/11/19(水) 00:10:45.47 ID:0imyfxa00

昔のアーケードゲームは今でもプレイできるからな
ファイナルファイトやテトリスの稼働率は異常



28 NAME OVER 2014/11/19(水) 16:24:29.28 ID:ESE9PF7d0

ファイナルファイトがまさにそれだわ
まあ毎回ソドム倒した辺りで飽きるんだがw



30 NAME OVER 2014/11/19(水) 17:54:46.31 ID:mecY4jFq0

アンサガドラクォは早すぎた


32 NAME OVER 2014/11/19(水) 19:24:36.25 ID:AJeg8OWB0

ドラクエ3は不思議と何周も遊べた
RPGで周回プレイしたのはこれぐらい



41 NAME OVER 2014/11/20(木) 00:14:31.69 ID:skqgtgER0

クレイジータクシーとかタイピングオブザデットはずっとやってたなぁ。


47 NAME OVER 2014/11/20(木) 07:23:52.23 ID:wD1Srt1D0

FPSのマルチ対戦が全世界で人気を博してる理由だね


55 NAME OVER 2014/11/20(木) 14:47:26.97 ID:HU9jxWhH0

ADVや脱出ゲームに食指動かないのは大体このせい


58 NAME OVER 2014/11/20(木) 23:55:05.46 ID:bZS0YoOg0

つまりJSRFが最高のゲームでいいんだな?!


61 NAME OVER 2014/11/21(金) 03:04:56.84 ID:G1o1en4N0

ディープダンジョンの事だな

deepdungeon2_op.jpg


77 NAME OVER 2014/11/23(日) 22:39:46.37 ID:bpSPs+Ls0

水増しの数十時間より
練りこまれた十時間なんだよなぁ

            みつを



81 NAME OVER 2014/11/24(月) 03:08:35.23 ID:fLB/fhG00

不思議のダンジョンだ


84 NAME OVER 2014/11/24(月) 03:30:20.28 ID:rvZDe2vL0

ライトノベルアクションとかいう
謎のジャンルを名乗った
蒼き雷霆ガンヴォルト
だが一皮向けばゼロ以上のガチリプレイゲー
あ、コレいつものインティだ(吐血)



86 NAME OVER 2014/11/24(月) 04:25:46.74 ID:4wXvVb3D0

栄冠ナインかな後一年後一年と遊んでいたら数百年経っている
気持ち尽きて暫く離れてもまたあの白球を追う夏が来ると始めたくなる



87 NAME OVER 2014/11/24(月) 07:19:59.63 ID:6f2j6GBo0

モンハンはそうだな
武器防具集める作業ゲーにしちゃってる残念なプレーヤーも多いけど
結局はプレイする側の問題が大きいという例



93 NAME OVER 2014/11/25(火) 23:33:23.07 ID:tTjGjCVO0

1個思い出した、ネオアトラス
これもかなりハマったわ



103 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:03:55.32 ID:7F/TCS9F0

どれだけそのゲームに熱中できたか?  と言うのを図る尺度として
「そのゲームを何周やったか?」ってのは
結構妥当な指標じゃないかと俺は思ってる。



106 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:13:14.83 ID:JJy2kbJb0

>>103
でも周回を半強制してるようなゲームはどうなの



108 NAME OVER 2014/11/27(木) 18:06:06.28 ID:7F/TCS9F0

>>106
強制されててもつまらなかったら結局やらないんじゃないかな・・・



105 NAME OVER 2014/11/27(木) 07:04:43.75 ID:WQhfXdMP0

リプレイ性をミニゲームやオンで担保しようとするゲームも多いね


119 NAME OVER 2014/11/29(土) 03:17:51.15 ID:1yHvzS840

リプレイ性という尺度で究極に普遍的なのは
パズルやアブストラクト系のテーブルゲームになるんだろうね
ただ、そういう言わば数学的世界だけでなく、
インタラクティブな娯楽としてのゲームには文学的世界も求められているはずで、

その融和として一つの解答になるのが
数学的ランダム性に文学的意味をはらませるナラティブという概念なんだろうね



128 NAME OVER 2014/11/30(日) 02:54:38.97 ID:OO/p9zHN0

RTAマラソンすれば最強
最終的にこの世にクソゲーなどなかった事になる



132 NAME OVER 2014/11/30(日) 08:18:40.57 ID:tnpS9bvy0

未だにスーパーメトロイドやってるわ

supermetroid_fantwoon_pinch.jpg


137 NAME OVER 2014/12/01(月) 14:21:56.27 ID:yqr9aS9l0

コンストラクト系は年単位で遊べるのは確かだけど
それをリプレイ性って言葉に含めてしまっていいものなんだろうか



140 NAME OVER 2014/12/03(水) 02:59:59.82 ID:ZSm7M04E0

結局Civとシレンが鉄板


151 NAME OVER 2014/12/06(土) 00:24:43.29 ID:P7Y704j50

SNSゲー最強ってことか


156 NAME OVER 2014/12/07(日) 06:50:02.17 ID:DQd8Th0P0

日本人が好きなチマチマ育成していくようなジャンルは
リプレイ性とはちょっと違うんだろうな



159 NAME OVER 2014/12/08(月) 01:12:00.50 ID:ECLlD7FB0

A列車とファミコンウォーズは俺の中では2トップ


160 NAME OVER 2014/12/08(月) 19:10:10.32 ID:eb/zpT0C0

ソロモンの鍵は何度遊んだかわからない
こんな名作を作った人が名前すら知られてないなんて



162 NAME OVER 2014/12/09(火) 21:35:48.81 ID:ZH9kbadg0

PSP版FF2をなんだかんだ何度もプレイしてる
ボス戦やレベルアップ、アビリティ習得といった
ひと区切りになる事項が薄いからいいね



163 NAME OVER 2014/12/09(火) 21:40:38.84 ID:+0+W67J60

リブレイ性が高くオンライン等の通信をうまく使ってるゲームが最強だな。
でもオンゲーは勘弁。



170 NAME OVER 2014/12/11(木) 01:41:10.99 ID:Bkd4cl/u0

適度にランダム
適度に死ぬ
適度にやり直し



172 NAME OVER 2014/12/11(木) 02:25:01.57 ID:zDRJARul0

海腹川背を未だによく遊ぶわ


181 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:48:43.82 ID:B8ja8ZTb0

LA-MULANAプレイ中
リプレイ性というか、強制リプレイの嵐・・・w



186 NAME OVER 2014/12/14(日) 18:34:23.12 ID:qSag9FWx0

まあ、少なくとも
あるユーザーが何度も繰り返しやったゲームは
そのユーザーにとっては非常に熱中したゲームである
って事だけは確かだと思う。

そしてそう言うユーザーが多かったゲームが
リプレイ性の高いゲーム と言ってもいいか。



194 NAME OVER 2014/12/15(月) 03:56:25.90 ID:xvfKQlDA0

捜索型じゃない悪魔城シリーズとか
昔のコナミのゲームは殊更
その手の中毒性高かったイメージがあるな…
アーケード慣れしてたメーカーは
その辺の塩梅うまかったというか
難易度高めなほうが
そういう状態におちやすい感じかな。



イイ

隣の友達と同じ展開にならないゲームが
やっぱ楽しいよね ゲームトークも


ポカーン

エースプレイヤーのプレイも見てて面白くなるしな
いわゆる「これ俺の持ってるゲームと違う」ってヤツ


ショボーン

周回プレイしやすいゲームって
最後までやらなくても別にいいって事が
実はセットな気がする




おまけ FC版FF2 修行嫌いな勇者達1(・ω・*)

この記事へのコメント

[63367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/03 22:26:21

そんなの知らんがな
最強だろうと最弱だろうと、至高だろうとクソゲーだろうと勝手に言ってろ
「ゲーマー」とやらが作った序列も規範も、一般人はに無関係
勝手に好きなゲームを遊ぶだけだ

[63381] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/04 17:12:50

ゲーマーはゲームする人ぐらいの意味しかないんだがな
ADVやRPGは1回クリアしたら終わりってジャンルだし。
ゲーセンのアーケードゲームは油断したら即死
硬貨を何枚も投入させるように仕組まれてる
日本も昔はアクションゲームやシューティングゲームが人気あった

[63382] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/10/04 17:15:48

FPSが海外で人気の理由が勝ったら自分のおかげ、負けたら人のせいに出来るからって何だそれって呆れた

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次回もお楽しみに!!
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