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テレビゲーム史における日本の存在ってどれくらいデカいの?

gamewatch_huge_title.jpg

これくらい。




4 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:13:27.047 ID:movJgy2jM.net

日本以外の
ゲーム機を知りません。



9 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:14:30.026 ID:gvPccMln0.net

ファミコン以降の家庭用ゲーム機の覇権はすごいとおもふ


13 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:15:23.634 ID:YAdJMXX+0.net

8・90年代あたりはでかいんじゃないの


14 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:15:43.702 ID:T7EC5Qov0.net

洋ゲー=難しい、キャラがキモい、不親切の時代は
相対的に日本のゲーム結構進んでたと思う



15 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:15:43.831 ID:9HAjIFEI0.net

Netflixのゲームの番組半分は日本だったな


17 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:16:31.704 ID:eQk2rk78d.net

3大ハードのうち二機種が日本生まれなんだから大きいに決まってる


25 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:18:00.068 ID:wtKwB6aM0.net

>>17
スイッチ、プレステ、セガサターン
3つだろ


segasaturn_christmas_nights_doukon.jpg


19 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:16:46.774 ID:kZo8gLfV0.net

昔は革新的で偉大だった
今は昔の遺産で食ってる感



22 NAME OVER🐙 2021/01/30(土) 19:17:33.270 ID:ZdlEeEQi0.net

今は存在感ないけど歴史の影響力で言ったら圧倒的だろうな


23 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:17:37.996 ID:YuVj4IDJd.net

atariがクソすぎた


27 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:19:07.866 ID:wtKwB6aM0.net

バイオ4が今のTPSの発展の基礎になってるのはすごいと思う

biohazard4_ironmeiden.jpg


31 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:20:22.853 ID:I2IHbKJf0.net

いや普通に一位二位争う知名度だろ
そもそもゲームをまもとに作れるのは先進国だけだし
その中で大量のハードやソフト出してる国はアメリカか日本くらいしかない



34 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:21:18.245 ID:pe9grbu70.net

SEGAのことも少しは褒めてやれよ


36 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:22:06.646 ID:zFo+pcMJ0.net

コンシューマーゲーム文化が強すぎて
どんどん発展していくPCゲームにほぼタッチできなかったのは痛かったと思う



48 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:24:10.602 ID:rPPuJJSt0.net

アタリショック後のゲーム産業救ったと考えれば
なかなか影響あると思うけどなぁ



56 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:25:49.865 ID:AMG8+ArQa.net

ジャンルゲームの基礎は結構日本発が多いね
メトロヴァニアとかどっちも日本のだし


caslevania_gekka_no_yasoukyoku_map.jpg


62 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:26:44.518 ID:eQk2rk78d.net

格闘ゲームは日本発のジャンルじゃん


65 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:27:17.781 ID:BdxqOoDea.net

ファミコンが売れたのは
当時のゲーセンにあるゲームをの価格帯でプレイ出来た所



67 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:27:29.253 ID:2v1iFcbE0.net

CS機三分の二は日本製だしケータイゲーム機は日本一強
PCゲーは海外勢優勢だけどね
デカくない訳無いじゃん



74 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:29:11.434 ID:8ZtLUhoR0.net

アンダーテールは外人がマザーとか昔の日本ゲーリスペで作った作品だけど
今の日本メーカーじゃこういう作品作れないかもしれんな



90 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:33:46.818 ID:zVZTykFqH.net

むしろ小さいと思ってる奴はなんなんだ小さいわけないだろ
今は知らんが



92 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:35:17.868 ID:sFpfVNGJr.net

テレビゲームといっちゃっているのがもう日本独自だ
せめてビデオゲームって言ってくれ



99 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:37:32.554 ID:icEe8xB30.net

アーケード含めていいなら、スペースインベーダー辺りも影響与えてるな


106 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:41:37.307 ID:2v1iFcbE0.net

最近でもダクソ、ブラボ、セキロとかめちゃくそ海外に影響与えてんじゃん


109 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:42:30.696 ID:9UPwWwe7a.net

アタリショックで死にかけた家庭用ゲーム市場を
立て直したのは大きいと思うけどな



122 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:49:01.641 ID:bTuSYoGx0.net

そりゃ一時代は日本の天下だったろ?


134 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:54:47.722 ID:jVYgHt9o0.net

家庭用ゲーム機普及への貢献は間違いなくデカい


138 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:55:18.846 ID:bCdRm3Hva.net

何が人気とかパクリとか関係なく
テレビゲーム史から日本企業除いたら空白期間できるよ



141 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:55:41.162 ID:evgzl87Ha.net

マジレスすると85~05年の20年間は完全に日本の時代

つまりビデオゲームの歴史の半分近くは日本の時代



145 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:56:31.298 ID:XgEBKKHv0.net

アタリショックで一度終わったからな


148 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:58:12.736 ID:CAAKFbf40.net

Ps2位から海外がでかくなったイメージだな


153 NAME OVER 2021/01/30(土) 19:59:12.437 ID:JgOit2+Q0.net

家庭用ゲーム機とかいう言葉を作っただけの事はある


166 NAME OVER 2021/01/30(土) 20:09:08.286 ID:wmb9gVY3d.net

家庭用ゲーム機のほとんどは日本が流行らせてると思う

一方海外はPCでローグやらDOOMやら流行ったわけじゃん

多分日本がなけりゃPCゲームが主流になってたんじゃないか?



176 NAME OVER 2021/01/30(土) 20:14:23.987 ID:AmtabWpl0.net

コンテンツ量産なら日本はヤバいレベルで発信し続けている


181 NAME OVER 2021/01/30(土) 20:15:54.977 ID:icEe8xB30.net

まあ、海外はAtariが自滅して3DOこけてXbox までゲーム機作れてないんだから、
日本の影響が小さいとは言えないわ。



204 NAME OVER 2021/01/30(土) 20:34:43.530 ID:2Rqa0b/za.net

個人的感想だが2000年以降のゲームにもっとも影響を与えたタイトルは
HALOだと思う



224 NAME OVER 2021/01/30(土) 21:27:47.355 ID:iIwsQfyC0.net

セガも任天堂も海外のハードを抑えての
堂々のトップに登り詰めてるからな



198 NAME OVER 2021/01/30(土) 20:31:42.030 ID:znawvHk2a.net

ニンテンドーの存在がデカすぎる


イイ

ゲーム史におけるセガの
ジャンルパイオニアとしての立ち位置は
特筆モノだと思うの


ポカーン

パックマンの生まれなかった世での
海外のゲーム市場はあんま考えたくねえな


ショボーン

ゲーム産業は先端技術産業でもあるから
和ゲーがなかったらデジタル産業全般は
今と全く違ったものになってたと思う




おまけ TVゲーム市場に影響を及ぼしたゲームTOP10


この記事へのコメント

[63247] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 12:56:00

趣旨と少しズレるが・・
もしその歴史書をアメリカ主導で制作されるのであれば日本の功績は丸々アメリカの功績であるかのように改ざん、横取りされるだろうな。
今のSIEを見てると文化泥棒という言葉しか出てこない。

[63248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 13:57:16

限られた中へ詰め込むのが上手いから小型化とか得意で家電でも発展したでしょ
海外は無限にある物をそのまま作ろうとするから昔は容量が足りなかった
現在のオープンワールド系に強いのは国民性の違いだと思う

[63250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 14:56:14

日本のゲームしか知らん。洋ゲーなんて売ってなかったし。
ファミコンの時代はアメリカはアタリってゲームが人気あったらしいな
日本はゲームも輸出しまくりだった。メガドライブは何故かアメリカで大人気
日本語のテレビゲームを英単語でビデオゲームというのは知ってるけど
日本人でビデオゲームなんて言ってる奴見たことない

[63251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 15:00:34

限られた低性能のハードに知恵と工夫でソフト作って最初は席巻するけど海外のオープンワールドに圧倒されたのは太平洋戦争のゼロ戦みたいやね

[63252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 15:04:25

ADVやノベルゲームやギャルゲーも日本発祥のジャンルやね

[63253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 15:51:50

100に近いと言いたいが
50はもらおう

[63254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 15:53:00

PCやCSゲーはよくわからんけど
ゲーセンのビデオゲームは日本が席巻していたと思う
あっちのゲームほぼクソゲーだもの

[63256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 20:34:24

海外のプログラマは天才みたいな奴が多い、日本人はPS2もまともに使いこなせない奴が多い・。ハードの性能が上がって差がついた感(ゲーム自体は日本が引っ張ってきたと言いたい

[63257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/22 21:00:46

海外のリアル志向・犯罪志向も過去の物
そこから脱した理由には
あくまで遊びの延長として作ってきてた日本の影響は大きいはず

[63259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/23 00:55:07

今でもレトロゲーム買いあさられてるやん

[63265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/23 19:56:38

ファミコンはゲーム史における2度目のパラダイムシフトだったな。
けどそれで終わりでどん詰まり、最悪なのがバブル崩壊とファミコンやドラクエで育った多数が氷河期化した事。
そのせいで過去の栄光にしがみつく始末、それを数の多さと凶暴性を食い物にする制作側って状況が、その後の進歩を止めた。
虚仮威しの演算能力とグラフィックの綺麗さで誤魔化したが、本質的な進歩は欠片もない。
それでも氷河期共の弾数が多い事に甘え続けてる内にスマホが誕生、それが氷河期より後の世代がスマホゲーに逃げる状況を作った。
だからファミコンが起こしたパラダイムシフトだけは業界に多大な影響を与えたが、それ移行は「ただの惰性」であって影響らしい影響は残してない。

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