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結局「ゲーム性が高い」ってどういうことなの?

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ゲームとは、ダイスの神と人類の争いの間に生まれる力場の事である。




1 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:10:35.24 ID:7YQR65DK0.net

定義がわからないのよね


2 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:12:38.85 ID:J0mPO+tp0.net

少しなりとも頭使うやつじゃね


3 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:12:39.71 ID:kLhTE0Qs0.net

学術的な意味(ゲーム理論)であれば

「駆け引き要素とジレンマ」



6 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:20:04.80 ID:K4ufHONC0.net

>>3
駆け引きが多いかどうかは確かにゲーム性と言えるかも



5 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:15:14.12 ID:ZlkpNaPw0.net

ママが怒る度合いが高いやつ


9 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:24:30.00 ID:hbPfFWN50.net

1年後も同じゲームを飽きずに遊んでられる
ゲームこそ本来神ゲーと言う。



10 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:33:37.13 ID:RDMhgyob0.net

原因と対策の連続
勝つためには常に行動を考え先読みをし
NPC相手だろうと常に敗北が付いて回り
敗北を回避する為の行動を考えないといけないゲーム

ただボタン連打してればド派手な演出が
これでもかこれでもかこれでもかと続いて
プレイヤーが考える必要もなく一方的に勝てるゲームはもう論外



12 NAME OVER 2021/11/27(土) 18:40:51.12 ID:1ndnIEE30.net

頭使ったり試行錯誤したり操作スキルが重要だったり
何かしらプレイヤーが頑張る要素があるやつじゃね

逆にカットシーンや派手な映像が売りで
操作自体は単調に進むやつとかは
受身がちでゲーム性低い、リプレイ性低いって言われるしな



27 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:09:40.57 ID:zoQW1tSw0.net

例えばただの運転はゲームにならない
「60秒間壁を避けろ」とルールが設定されてるからこそゲームとして成り立つ



29 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:16:04.16 ID:N3g5EFBi0.net

>>27
運転だって目的地まで事故らずに...と思ったが、
それはルールというよりは死にたくないからか。
ゲームはルールを破っても死なないもんな。



32 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:19:03.00 ID:zoQW1tSw0.net

>>29
「事故るな」とルールが設定されてるならゲームだよ


mahharider_gameover_sharpen.jpg


36 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:33:18.49 ID:N3g5EFBi0.net

>>32
例えば友達同士で「これから10年事故が少なかった方が勝ちな」
とするならゲームだが、
「なるべく事故らずにお互い長生きしようぜ」ならゲームじゃないわけだ。



31 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:18:11.40 ID:xPpoAzpA0.net

ゲームてルールでしょ
ただ小石を蹴ってるだけではゲームにならない
より遠くに飛ばした方が勝ちとか白線の上から外れたら負けとか
そういうルールを課す事でゲームになる

ゲーム性とはそのルールが生み出す状況が多様で面白いかどうかだ



34 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:22:09.05 ID:xPpoAzpA0.net

たまに出来る事が多い方がゲームとして優れている
と言いたげな人が居るがそれは大きな間違いだ

仮にジャンプできるゲームとできないゲーム
出来る方が優れてると言い出すがジャンプできる事でどう面白くするのか
がゲーム性であってジャンプしても面白くないなら優れてるとは言い難い
ジャンプできないという制限によってゲーム性が増すゲームもあるだろう



35 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:30:48.52 ID:AWbg7fYJa.net

ヘイローは武器を持ちかえ次々使い捨てるっていう
他のFPSにないゲーム性を確立した

4はそれが劣化したんだよな 武器がすぐ消えるからそれがしづらくなった



38 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:39:26.79 ID:Yj7NKS7Aa.net

とりあえずボタンを連打するだけのゲームでないことは確かだな

shootingwatch_variation.jpg


40 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:44:11.70 ID:xPpoAzpA0.net

ゲーム性とは理屈じゃなくエモーションを喚起してこそで
面白くないルールをいくつ課しても
それはゲーム性が高いとはならないわけです



42 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:53:45.43 ID:TqCO8UhoM.net

繰り返し遊べるゲーム=ゲーム性が高い
一回プレイすると終わり=ゲーム性が低い



44 NAME OVER 2021/11/27(土) 19:55:50.31 ID:caRsAHGY0.net

例えば選択肢AとBがあって
Aは攻撃重視だが防御が弱い、Bは防御重視だが攻撃が弱い
などと言った一長一短があって、どちらを選ぶかで結果に影響が出る
だから、取捨選択をしていく。その過程こそがゲーム性と呼べるもの

対戦ゲームならば当然相手側もその取捨選択をしていて
互いの選択の組み合わせにより結果が変わって来る



46 NAME OVER 2021/11/27(土) 20:04:12.22 ID:caRsAHGY0.net

後は制限されたリソースの振り分け。それもゲーム性と言えるかもしれないな
SFC版シムシティで多分デバッグモードの一種だったと思うんだが
資金が無限になる裏ワザがあったよな。
無論それはそれで自由に遊べて悪くはないんだが、
でも「ゲーム性」って奴は激減するよな
そういう感じ



47 NAME OVER 2021/11/27(土) 20:06:41.18 ID:Hlexjn39M.net

格ゲーで考えれば分かりやすいだろ
弱パンチと強パンチがあって前者は当てやすいしスキも少ないが与ダメージが小さい
後者は与ダメージは大きいがスキが大きく外れた場合に反撃されやすい
状況や相手、リスクとリターンを考慮しながら
沢山ある行動からよりベターだと思うものを取捨選択していく必要があるゲームを
ゲーム性が高いと定義できる

逆に場面ごとに100%正解の行動が決まってしまう
セレクトアンサー的なのはゲーム性が低いと言える


kosodattequiz_myangel_mondai.jpg


48 NAME OVER 2021/11/27(土) 20:10:33.12 ID:lAcur4lV0.net

挑戦と報酬のバランスじゃないかしら。
そこが大きいほど買った時の快感は最大になるし
負ければ落胆と苛立ちになり得るが、
ゲームとして再挑戦のリスクが低く見積もれて逆転の可能性が見えていたら
やり遂げる努力に振り切れるのでは。
やり切った先に新たな壁が大抵あるんだけどね。
その繰り返しのストレスが少ないほどゲーム性は高いと表現できないだろうか。



55 NAME OVER 2021/11/27(土) 22:25:49.67 ID:+NG6z9n80.net

逆にゲーム性が低いものは何かと考えてみると、
本とか映画はゲーム性が低いと言えると思うので、
ゲーム性が高いとは選択肢が多いことじゃないかな
しかし、単純に選択肢を多くすればゲームが面白くなるというわけではないけど



60 NAME OVER 2021/11/27(土) 22:36:01.96 ID:wJtkp9Mo0.net

風来のシレン、カルドセプト


61 NAME OVER 2021/11/27(土) 22:36:25.83 ID:z34xbPsn0.net

計算、反射神経、想像力、創造性、読み合い、空間認識、運動能力、器用さ
などなど、最終的にマンパワーを使う必要がある要素の事をゲーム性

ムービー鑑賞、意味なくボタン押しっぱなし、意味なくボタン連打
などはマイナスとまでは言わんが、ゲーム性の高さに寄与しない



64 NAME OVER 2021/11/27(土) 23:17:51.67 ID:GGKnS+Li0.net

テトリス
間断なく提示される上から降ってくるブロックがゲーム側からの課題
それをより良い配置にしようとするプレイヤーのリアクション
そしてブロック消滅&スコアという納得できるカタルシスのある報酬



65 NAME OVER 2021/11/27(土) 23:20:26.10 ID:QoJWV7NY0.net

ディグダグみたいなのがシンプルで分かり易いんじゃね
竪穴に誘い込んで一気に落とす、膨らませて巻き込み連鎖を狙う


digdug_pukupukupon.jpg


66 NAME OVER 2021/11/27(土) 23:21:35.91 ID:8GOO5Eq00.net

ストーリー追うだけの一本道ムービーゲーとかゲーム性皆無だよな


68 NAME OVER 2021/11/28(日) 01:04:43.03 ID:VCcx/jI/0.net

1回クリアしても売らないで
何回もやるゲームのこと



69 NAME OVER 2021/11/28(日) 01:05:01.70 ID:DDpRDLfc0.net

萌えゲーも報酬をバイオレンスから肌色サービスにしてるだけで
ある意味でゲームってことさ



71 NAME OVER 2021/11/28(日) 01:46:25.73 ID:u0xaWNiP0.net

プレイヤーにいくつか選択権が与えられて
その選択によって決められた、
あるいはランダムな結果が返ってきて楽しむものが
ゲーム性だと思ってる

じゃんけんの例でいうと、グーチョキパーという選択があって
相手の出してきたものによって勝敗が決定されるみたいな



73 NAME OVER 2021/11/28(日) 02:21:03.00 ID:0ABTilMF0.net

ゲームの仕組み、構造がよく出来てるかって事

極端な話、グラとか世界観とかの演出のない
線画やポリゴンだけでも遊びとしての面白さが伝わるかどうか
その純度の問題



74 NAME OVER 2021/11/28(日) 02:27:23.01 ID:8qXEoc3o0.net

最悪、ローグみたいに文字と記号だけでもゲームは成立するからな
ああいうゲームはゲーム性が高いと言えるだろう



76 NAME OVER 2021/11/28(日) 02:34:41.77 ID:XeQPFseF0.net

繰り返し遊べることだよ


88 NAME OVER 2021/11/28(日) 03:16:31.24 ID:UQ56eSvA0.net

片道勇者プラスみたいなの


92 NAME OVER 2021/11/28(日) 04:07:07.62 ID:MAAK6DRI0.net

対戦FPSやってる時が1番ゲームやってるな感がある俺は
ただゲーム性(競技性)が高すぎるゲームは一般受けしないと言われるけど
洋ゲーもヘイローブーム以降はカジュアル向けにシフトしたし



93 NAME OVER 2021/11/28(日) 04:15:13.76 ID:GsdPELWFa.net

ゲイングランドは今でもやるな。
やっぱ詰め将棋みたいなのが理想



98 NAME OVER 2021/11/28(日) 10:19:05.21 ID:OTzgW1/b0.net

極限まで身も蓋もない言い方をすると
乱数の使い方が上手いゲーム



イイ

ボタン連打も制限時間を設けるだけで競争が生まれて
シュウォッチという立派なゲームになるのよね


ポカーン

対人戦も無情な判定者を挟むことで
ゲームが成立するのよな
ゲームソフトはゲームマスターに徹してくれれば充分なのかもな


ショボーン

ママが怒るほどいいゲーム!
真理だね




おまけ Classic Tetris World Championship 2018 Final Round

この記事へのコメント

[63032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/02 14:04:53

プレイする人の主観だと、その人にとって面白い、楽しい事が前提
主観を排除するなら、飽きさせない演出や手法、操作が多い作品

[63033] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/02 15:48:34

選択肢が多いのじゃね
人によってプレイが変わる
あくまでプレイヤーが主役なのが大前提だろうな

[63035] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/02 22:02:03

プレイヤースキルをどれだけ必要とするかって話でしょ。
プレイヤースキルが不要でゲーム性とか言われても意味不明だし。

[63036] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/02 22:54:48

一時期ほど言われなくなった「インタラクティブ」性てやつだろううか
対戦相手との双方向性、ストーリーへのプレイヤー介入度というか

[63037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/03 00:21:59

スポーツでもゲームカウントやゲームセットと言うように
競技性がある物ほどゲーム性が高いということやろ

[63040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/03 08:14:35

ゲームとして面白いって意味
ムービーが凄いだけのムービーゲームって、それゲームじゃなくてフルCGアニメでよくね?ってなる。日本の紙芝居ゲームも外人から見たらビジュアルノベルはゲームとはまた別のジャンルって認識。実際、小説読んでる感覚に近いし時々選択肢が表示されるだけ。動画見れば済むようなゲームはゲーム性は低い。ゲームは自分が実際にプレイしてなんぼ

[63044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/03 13:03:36

これは答えなんてないし、ゲーム性って言葉が無意味だと思ってる
選択肢の幅ならばスーパーマリオbroはゲーム性が低い事になってしまう
競技性=ゲーム性ならサンドボックス系、典型例でマイクラはゲーム性が低い事になる
ムービーゲームを否定する人はノベルゲーをゲームと認めないのだろうか?

ここのコメ欄や本スレを見ても個人で意見がバラバラで一定の定義が全くない
こんな言葉でゲームを評価するのは違うと思うな



[63051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/09/04 11:08:45

ゲーム性の定義をしようとして、〇〇の要素が上手いこととか、△△が面白いこととか言ってるのって結局定義になってないんだよな
その上手いとか面白いのはどう決めるんだよってのがゲーム性についての議論なのにどうどう巡りしてるんだよ
ゲーム性が高い=面白いゲームって前提も疑うべきじゃないか?
というかその前提なら改めてゲーム性って言葉使う必要ないな
面白いゲームって何?って言ってるだけだからな

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次回もお楽しみに!!
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