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ゲームの毒状態ってなんで全部同じ毒なの?

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愛と青春のポイズンブロウ。




1 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:32:30.957 ID:UUrHoibnp.net

もっとリアルに細分化して欲しい
現実世界は毒っても
たくさん種類あって、
症状も違えば薬とかも違うわけで



3 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:33:23.996 ID:RsQSNyhR0.net

細菌性とか毒物とかウイルスとか?


4 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:33:45.769 ID:e96+Z/Sz0.net

麻痺と分かれてるじゃん


5 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:33:48.449 ID:x9Udxy040.net

キアリーすれば全部解ける


7 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:34:20.203 ID:WytIC+Gzd.net

麻痺も混乱も眠りも全部毒の一種だよ


8 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:34:27.674 ID:dGL1Z6N00.net

歩くのが遅くなるのとかダメージ倍化とかもあるにはあるぞ


11 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:34:56.008 ID:kLUE4FxAp123456.net

毒が複合したパターンも合わさるとキリがないから


13 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:35:00.136 ID:uaTUynVW0.net

ゲームでなんでもリアルにすれば良いわけではない典型


16 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:35:16.825 ID:Y4TF86QE0.net

摂取後5秒で呼吸困難に陥って死亡とか
全治3ヶ月絶対安静とか
肝臓が破壊されて意識混濁とかわかれるのか



19 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:35:49.553 ID:4fB8pPSe0.net

むしろ感電も出血も衰退も呪いも全部毒と同じ持続ダメージ


21 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:36:25.667 ID:UUrHoibnp.net

モンハンの敵が毒してくるけど、みんな同じ毒ってありえんなとは思った
フロンティアだと毒の強さに違いはある程度あるけど



22 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:36:27.037 ID:nCKQ+eME0.net

ゲームの毒って、致命傷になりづらく、かかっても悲壮感がない、足りない
本来エナジードレインくらいのインパクトあるはず



43 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:40:31.277 ID:ETFU1HjV0.net

炎食らったあとのドットダメージも毒みたいなもんじゃん


48 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:41:07.382 ID:s4b/o5gX0.net

ワイルドアームズとかFF9は毒・病気・迷惑とか色々細分化されてたと思うよ


56 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:42:48.794 ID:5bMC3grW0.net

状態異常は全部毒でいいよもう


62 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:44:20.581 ID:PUiOaH5Np.net

麻痺は麻痺毒打たれた結果だから毒扱いで良いだろ


64 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:44:31.812 ID:Yk5u5BtSd.net

ラストリベリオンの属性みたいにするのか


68 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:45:57.318 ID:Xbv8G2ZiF.net

毒耐性や解毒剤を何種類も作ったらアイテム管理面倒じゃん


81 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:49:24.736 ID:yDfxZ4zvp.net

臭い息されたらめんどくさいからそんなに増やさなくていいよ
まぁちりょうですぐ治っちゃうけど



ff8_kistis_kusaiiki.jpg


86 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:50:29.927 ID:uaTUynVW0.net

必要アイテム水増しするだけの安易なシステム


89 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:50:46.111 ID:wx73YT3Rd.net

どんなに状態異常増やしたところで
全ての状態異常回復効果で回復されて終わりだぞ



95 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:51:43.231 ID:KBQ8yID5a.net

出血毒系統食らってリカバリーが遅いと
後に回復したとしてもそのキャラはずっと右腕使えないとか
装備の威力が半減とかなんのか



104 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:54:22.496 ID:4fB8pPSe0.net

ただサバイバルゲームで戦闘はメインじゃないとかだと
普通に面白いアイデアになる



109 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:55:09.190 ID:+9ghrzHT0.net

風邪(軽度)で全ステータス3割減
風邪(重度)で全ステータス6割減+スリップダメージ
片頭痛でHPと力以外2割減
群発性頭痛で行動不能+治療不可
って言われてもただ病気の症状に詳しくなるだけで面白さが無い



113 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:56:37.214 ID:typoG/uY0.net

いっそ毒をテーマに特化したゲームなら


114 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:56:51.579 ID:FEMiMLjqH.net

残念猛毒です普通の毒消しじゃ解毒できませーんされると
めんどくせってなるからいいよ大きな括りで一個ということで



121 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:58:13.016 ID:l5N2UkiV0.net

病を治療するゲームだったら症状に多様性を持たせて
プレイヤーに適切な判断をくださせるとかならまぁ分かる



123 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:58:34.663 ID:typoG/uY0.net

いや俺は面白そうだと思ったよ?
出血毒とか、熱毒とかいろんな毒を組み合わせて戦うのとか面白そうじゃん
解毒も相性とかあったりしてさ!



146 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:02:28.927 ID:l5N2UkiV0.net

状態異常がそれらだけならまだ良いけど
それに麻痺や凍結や火傷とかあったらどうするよ
管理が手間だと思わないか?



128 NAME OVER 2021/11/17(水) 12:59:44.348 ID:qTdq+x/A0.net

実際毒ってヤバすぎよな
生物としての機能麻痺させたり破壊させたり
全状態異常被ってる状態


biohazard_poison_kessei.jpg


139 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:01:07.828 ID:EkJcII2C0.net

泥酔しても解毒魔法でスッキリ!
みたいな作品あったな
解毒万能すぎんだろってのはある



182 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:32:54.746 ID:e+gdGWe+0.net

MMOのレイドボスこそ
割合ダメージ入る毒を何個つけられるかってゲームになりかねない



184 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:34:46.474 ID:l5N2UkiV0.net

それぞれの状態異常にLvついてるゲームはあった気がする
毒Lv5とか麻痺Lv3とか



189 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:42:03.843 ID:L/N8IlppF.net

熱毒とかに分かれてるやつもあるけどめんどくさいだけだぞ
どうせ後半全ての状態異常を回復するアイテム出てくるんだし



193 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:49:59.896 ID:uI6HyPZE0.net

DRPGとかは毒でエグいダメージ出るよね


206 NAME OVER 2021/11/17(水) 13:58:29.884 ID:q4LWOp9q0.net

ステータスの種類で微熱とかあったら笑ってしまいそうだが


218 NAME OVER 2021/11/17(水) 14:19:38.470 ID:vsTPBUpgp.net

毒的なスリップダメージが異様に強くて
それ狙うのが当たり前になってるシューティングゲーム知ってるけど
雑魚一匹一匹にいちいち北斗残悔拳かけてる
ケンシロウみたいな状態になっててマジで爽快感ゼロ



228 NAME OVER 2021/11/17(水) 15:56:51.322 ID:SPaoQ9KK0.net

どんな毒でも治せるどくけしアイテムの強さよ


244 NAME OVER 2021/11/17(水) 21:52:21.141 ID:2dr54cFSd.net

毒を細分化して
何十種類にも増やして
面白くなるゲームがあるなら
もう誰かが作ってる



イイ

ウィザードリィVIの毒はレベルがあったけど
強烈なの食らって解毒の薬でも魔法でも打ち消しきれなくなって
最後の手段 休憩で体力勝負になってる時のヒリヒリ感は好き


ポカーン

クロノクロスとかなんか細けえ状態異常あったよな
それが面白さに繋がってたかっていうと微妙だが


ショボーン

無人島サバイバルの
毒もらった状況の絶望感がよくわかるね




おまけ パラサイトイヴ2 バウンティで謎の男戦、最初の角までで倒す(P08)


この記事へのコメント

[62999] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/29 17:29:10

毒だけで何種類あると思ってんの?
オマエの要望どおりにしたらしたで多過ぎとか文句つけんだろ

[63002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/29 19:45:45

wiz6以降は、毒にもパワーレベルが設定されてて、強い毒程高ダメージで、治療も困難ってなってたな
同じ解毒薬で治るって意味では細分化されては無いけど

ちなみに、低レベルの毒は放置しても余裕だけど、高レベルを迂闊に放置すると簡単に死亡するの厄介さ

[63004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/29 21:00:33

ミネルバトンサーガみたいに、何度も解毒薬を使わないと解除できないのは子供心にすごいと思った。

[63005] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/29 21:24:19

即死もある意味毒だろ

[63006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/30 03:22:45

毒を作り込んだ所でシナリオやアクションの面白さには繋がらなさそうだしなぁ……
手術を題材にした超執刀カドゥケウスってゲームがあったが、
似たような感じで解毒を題材にしたゲームがあるならちょっとやってみたい気はする
患者からのリスニングや具合を見て応急処置、時間を稼いで毒を特定、処置を決定、器具を操作とか

[63017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/31 19:31:05

ネトゲのウルティマオンラインでは毒の強さが設定されてたのと、毒中は回復不可だったから弱毒でも緊張感あったわ。
店売りの解毒剤だと2段階目の毒までしか解毒できなかったし。
これが種類にも対応ってなったらインベトリ内が解毒剤まみれになって楽しくなさそうだな。

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