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タイトルの長いゲームは売れない法則

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4文字以上は覚えてもらえないと思え。
ファイナルファンタジー外伝ってところは誰も覚えていない。




1 NAME OVER 04/05/07 20:53 ID:ThPz7eTn

サブタイトルとか長すぎ。
複雑怪奇で覚えにくく、
CMやっても印象に残りにくい。
買おうという意欲が湧かない

語り継がれる名作は常にシンプル。



6 NAME OVER 04/05/07 21:00 ID:2+d9zdCe

一理あるかな?
RPGとかギャルゲとかやたら長ったるいタイトルが多い気がする



12 NAME OVER 04/05/07 21:08 ID:LE1BY41W

長いタイトルの場合、どういう風に略されるかが重要になってくるけど
最近のゲームタイトルはやたらカッコつけてて
略しづらいのが多い。



18 NAME OVER 04/05/07 21:43 ID:k1VxBXQ4

意欲云々抜きにしてもその傾向ある気がする。
例外はあるだろうけど。



19 NAME OVER 04/05/07 21:43 ID:tpbx9xqt

この法則でいくとドラクエも危ないな


20 NAME OVER 04/05/07 21:47 ID:DGVwA9Oh

「街」も名作だわな。かまいたち夜は名作だが。
かまいたちの夜2監獄のわらべ唄は駄作
やっぱりそうかも



23 NAME OVER 04/05/07 21:56 ID:9e0NHodI

「侍」はどうするんだよ


27 NAME OVER 04/05/07 22:00 ID:VRuNzUIV

蚊、街、侍、
他にも一文字タイトルありまつか



34 NAME OVER 04/05/07 22:19 ID:DNaavQ91

サブタイトルをつけるの禁止しようぜ。「~」とかで囲むのも禁止。


36 NAME OVER 04/05/07 22:54 ID:FCDv0qYF

スターオーシャン3も忘れてもらっちゃ困るぜ!
スターオーシャン3・・・・・・・エートなんだっけそのあと・・・?



43 NAME OVER 04/05/08 02:40 ID:ODmRgPl8

『スーパーディフォルメガンダムワールドガチャポン戦記スクランブルウォーズ』はダメかい?


48 NAME OVER 04/05/08 13:40 ID:WswVr+uq

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は名作だったぞ。

と冗談はさておき、なんか妙にカッコつけてる印象あるよね。
最近のゲームの略称ってアルファベット3文字とか4文字のものが多くなった。
横文字で妙に凝ったサブタイつけてゴテゴテにしてる感がある。

商品も名前でインパクトって大事だと思う。



49 NAME OVER 04/05/08 14:55 ID:wbjsGi68

「爆走マウンテンバイカーズ」はシンプルでインパクト有るが買う気を削ぐ。
俺的にベストオブタイトルは「魔界村」。



53 NAME OVER 04/05/08 17:05 ID:dmwYbYkD

長さというよりも、名前の持つインパクトだと思う。
長くなれば、インパクトが薄れるのはあるが。

なじみのある言葉を使ってアピールするか、
ありえない組み合わせの単語で面白さを出すといった手法が、
今後大事だと思われる。

塊魂や俺の料理などのセンスはなかなかいい。
鉄拳、バーチャファイターなどシンプルな名前もいい。

ファイターズインパクトなどは、最悪な例であると言える。
メタルギアソリッドも悪い例である。(売れたが)



54 NAME OVER 04/05/08 17:21 ID:o4M1psqn

忍も一文字


56 NAME OVER 04/05/08 19:44 ID:M1i/6y7h

「絶体絶命でんぢゃらすじーさん 泣きの1回 絶対服従ばいおれんす校長~ワガハイが1番えらいんじゃい!!~」
は神ゲーだから



59 NAME OVER 04/05/08 20:45 ID:W91dLRwo

素直に続編に数字がつかなくなったのもきびしいよな。


60 NAME OVER 04/05/08 21:06 ID:jqfZMCBK

タイトルを見てどんなゲームか分かりにくく、
続編なのか外伝なのか分からない物もある
結果としてゲームから距離をおいてしまうことになりかねない。
ライトユーザーならなおさらだ。今のゲーム=分かりにくい これでは売れない。



65 NAME OVER 04/05/09 15:17 ID:AgcZR+om

タイトルの長さは開発者の不安さを表している
内容の不安さ、話題性の無さを、
サブタイトルで少しでも補おうとしている  -フロイト-



68 NAME OVER 04/05/09 18:21 ID:8ffGrwVN

ピクミン


70 NAME OVER 04/05/09 22:17 ID:zEe7TIMt

ポスタル


72 NAME OVER 04/05/09 22:56 ID:PltKVymu

メインタイトルよりサブタイトルの方が長いのは
売れてないかも。



75 NAME OVER 04/05/10 01:01 ID:VnMmo+iJ

短いor単純明快なタイトル=アピールしたいコンセプトがハッキリしてる
=企画者が優秀=良ゲー

勿論、何も考えずに適当に短く付けた場合もあるので例外も出て来る。



78 NAME OVER 04/05/10 10:37 ID:WhenMLqk

バーチャファイターサイバージェネレーションジャッジメントシックスの野望
・・・長すぎだよ



84 NAME OVER 04/05/13 10:08 ID:N/GJAUlm

長いタイトルより、意味わからんタイトルのゲームのほうがウザいよ。
意味わからんカタカナのタイトルのゲームとか。



89 NAME OVER 04/05/13 23:49 ID:VUlBVy7h

続編を2,3などでなくサブタイトルで区別してる作品は分かりにくいことこの上ない。
なんかのRPGで、どれが1作目か分からないので結局買わなかった覚えがある。



94 NAME OVER 04/05/14 01:15 ID:h4bqt9wG

塊魂みたいなのがいいな


95 NAME OVER 04/05/14 01:55 ID:cB3Ott3c

IQ


96 NAME OVER 04/05/14 03:06 ID:0fJXiV8R

ファイヤープロレスリングって凄くいいタイトルだな。


103 NAME OVER 04/05/14 15:51 ID:0fJXiV8R

斑鳩

はんはと



113 NAME OVER 04/05/14 22:46 ID:So0/6B+j

意味不明のタイトルはとりあえず一瞬引くよやっぱり


130 NAME OVER 04/05/16 03:35 ID:DDjEbB8X

最近は短い名前だと商標登録しづらくなってきてんよ。被るから。


134 NAME OVER 04/05/17 06:01 ID:KjExm5/2



バカ売れだな



138 NAME OVER 04/05/18 00:12 ID:RdXYecWB

やっぱ「いっき」ぐらい短い方がいいよね


139 NAME OVER 04/05/18 02:11 ID:/aRulCMl

SIREN とかも名作だと思うんだが


140 NAME OVER 04/05/18 02:20 ID:qPhTUtCu

シレンというすでに名前知られてるソフトがあるのが致命的


146 NAME OVER 04/05/22 17:05 ID:kRfTC1p0

パネキット、ビートマニアみたいな
二語を組み合わせた造語が当たりゲー



147 NAME OVER 04/05/22 17:10 ID:yUXM+987

シンプルで、内容も良かったのにあまり売れなかった鈴木爆発。


149 NAME OVER 04/05/22 17:49 ID:E28+AGXD

がんばれ森川君2号

1号を探したが無い。調べたらいきなり2号だということが判明。
なんか騙されたので結局買わなかった。



165 NAME OVER 04/05/23 14:06 ID:CCbtQmyd




167 NAME OVER 04/05/24 00:36 ID:tcXHlUTf

テイルズは短くなったり長くなったり


178 NAME OVER 04/05/29 17:50 ID:Py2D9NhO

モータルコンバットが日本でいまいちヒットしなかったのは、
モータルという単語が今いちメジャーじゃなかったからだな。



179 NAME OVER 04/05/29 18:10 ID:u/JV9xXj

>>178
略すと毛根だしなー



208 NAME OVER 04/07/02 03:30 ID:qIfWNg5D

めがみいぶんろく ペルソナ ビー ユア トゥルー マインド 


209 NAME OVER 04/07/03 02:47 ID:bE3pxBpg

スパロボとか、桃鉄とかのシリーズの流れが分からない。
EXとかアルファとかさ、あれ?どっちが先?てなもんで。



226 NAME OVER 04/07/07 15:23 ID:EWZ086oj

小さい頃は「アストロ・ロボ・ササ」を
「アス・トロロ・ボササ」と勘違いしたもんだ



228 NAME OVER 04/07/08 02:01 ID:cTRmOXEj

>>226
オレは「チョップ・リフター」を「チョップリ・フター」だと思ってた



238 NAME OVER 04/07/13 00:00 ID:Qub3L3s/

鉄騎はバカ売れ間違いなしだな


イイ

ゲーマーですらキツいんだから
興味の薄い層に訴えかけるには
かなりデカい障壁なのは間違いないだろうね


ポカーン

ナンバリング避けしたシリーズとか
wikiみても繋がりがよくわかんねえからな


ショボーン

テイルズも3作4作くらいの頃ならなんとかなったけど
今はもう あのタイトルルール自体が
新規参入の足かせになってるね




おまけ GRAVITY DAZE 「重力と摂動」篇 PV


この記事へのコメント

[62893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/19 22:51:41

夏色ハイスクル青春白書なんたらかんたらってすごく長いゲームあったけど結構売れてたよ当時は。

[62894] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/20 01:06:55

長くても自然に略称ついてシンプルになるじゃん

[62898] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/20 16:49:29

ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、十分長いだろ
ドラクエ、エフエフ4文字じゃんとか言い出すんだろうな
売れたから略されただけなんだよなぁ

[62915] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/22 10:48:49

タクティクスオウガみたいに「オウガバトルサーガ~~~~」みたいな前置きはわかりやすい、覚えなくていいし。
ただ、基本的にはナンバリングの方がいいな。
たとえば、テイルズ?ってアレ繋がってるの?

ファイナルファンタジーが長いって、脳みそBB弾ぐらいしかないのかな。

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