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【レトロゲーム】名作ジャンピングフラッシュの作曲者、見良津健雄さんは既に亡くなってたのか・・・【ムームー】

JumpingFlash_01.jpg

何気に元祖 玉ヒュンゲームだったのに・・・






6 せがた七四郎 2006/06/06(火) 12:05:21 ID:+WO1uUfQ

つい首を動かしてしまうゲームでしたねww


29 せがた七四郎 2006/06/19(月) 21:24:22 ID:+ExqWFT2

PSと同時購入したソフトだ。懐かしい~。
なんて独創的なアイディアなんだ! SUGEEEEEE!と長い間思ってた。
「ジオグラフシール」っていうひな型が在ったのを知ったのは随分後の事。



30 せがた七四郎 2006/06/19(月) 22:50:07 ID:c6bXMGt+

高所恐怖症の俺はこのゲームでジャンプする度に鳥肌たてまくってたな…


32 せがた七四郎 2006/06/24(土) 11:33:23 ID:/ojLdjF9

ロビットモンジャは、何でジャンピングフラッシュ3のタイトルに
しなかったんだろう?



43 せがた七四郎 2006/07/21(金) 13:42:30 ID:X4/ydNvC

このゲームすごいと思う。なんていうかあの高さに対するスリルをここまで
ゲーム性とともに楽しめたゲームは他にない。
PSを処分しちゃってソフトも処分しちゃったのがすごい後悔。



47 せがた七四郎 2006/07/22(土) 02:28:28 ID:AX6sIf6H

俺はこのシリーズ独特のシュールと言うかヘンテコな世界観が好きだ。
 
ムームー星人とかアロハな男爵とかチョンマゲ宇宙人とか
イタチ団とか「大統領のバカ」と書いた垂れ幕が飛び出す爆弾とか

もうね、大好き。



48 せがた七四郎 2006/07/22(土) 11:24:32 ID:563HbYob

水平線を見ながらではなく、ジャンプして真下を見ながらという斬新さ、
しかも高速ジャンプと級落下・・・ぞわぞわ最高にたのしいんだよね。
大気が入るのもいい。



51 せがた七四郎 2006/07/23(日) 00:31:43 ID:YJZwFQYg

せめてPSPで出て欲しいよね。
うっぱらっちゃッたのを後悔してるよ。



55 せがた七四郎 2006/07/27(木) 01:06:54 ID:KQ4GPgNM

開発元が潰れちゃったから
続編とか新作が出ないんだよね?
放っておく手はない素材なのに惜しいなあ。



56 せがた七四郎 2006/07/27(木) 13:31:08 ID:ic9zMNpq

あんな優秀なソフトを作ったのにつぶれちゃったの?!
ひでえ・・。どっか買い取らないのかなあ。続編がむりなら
せめてPSPで遊べるようにしてほしいよお。



58 せがた七四郎 2006/07/27(木) 21:40:17 ID:eW9f7PHq

PS初期の名作だよな。当時はあのジャンプの感覚に感動した。

JumpingFlash_02.jpg


60 せがた七四郎 2006/07/28(金) 01:07:09 ID:sUfxAEN3

狭い空中に浮かぶ孤島をむちゃくちゃ高くジャンプするあの快感・・・。
設定した人はどこからインスピレーションもらったんだろう。
ただのジャンプものじゃなくてあの空中に浮かぶ足場ってのがすばらしい。



62 せがた七四郎 2006/07/28(金) 12:25:26 ID:cX8JHzbI

キーウィは低い位置から何度も踏んで泣かせるのが好きだ
2の1-2で鯨から落っこちたのも今ではいい思い出だ

だがムームー星人は俺の嫁

ちょっと2で遊んでくる



63 せがた七四郎 2006/07/29(土) 02:45:24 ID:KRe96rwa

そっか開発元つぶれてたんだ……
今のクオリティで出たら最高なんだけどな



72 せがた七四郎 2006/08/22(火) 03:20:03 ID:arIEKZiC

久々にやりたくなった。あんなゲーム最近ないな。というか
シューティングオタクには辛い時代だ。



73 せがた七四郎 2006/08/25(金) 11:21:39 ID:6AEkAjQv

ソニーはすぐにシリーズ殺しちゃうよな
これだけの良作があっさり埋もれていくのって見ていてはがゆい
ロビットモンジャはデザイン変わりすぎだし、、、

あと何気に音楽がよかったよねこのゲーム



75 せがた七四郎 2006/08/28(月) 11:34:18 ID:AI7OqTPM

懐かしいなー実に斬新なシステムで良ゲーだと思う
壮快感があるしそれだけでなく世界観やゲーム性も花丸
でも俺はこれやると3D酔いしちゃうんだよなー



85 せがた七四郎 2006/09/15(金) 01:27:42 ID:AKsoxtH2

6段ジャンプ最高。

ちょっとスレ違いだけど、
ジャンピングフラッシュ(1、2)の作曲を手がけた
見良津健雄さんは亡くなったそうだ。



154 せがた七四郎 2007/01/26(金) 23:20:07 ID:xWIxJoF+

やりまくったよジャンピングフラッシュ。
まだPSが出て間もない頃、ガキだった俺は
よく近所のデパートのゲーム売り場行って暇つぶしに遊んでたな。
デパートとかの試遊台って、大抵1つのミッションが終えると
「続きは買って遊んでね」とかいうメッセージが出てふりだしに戻んだけど
何故かJFだけはラスボスまで倒せてEDまで見れたのを覚えてる。
暇つぶしのつもりが、夢中になってて5、6時間ぶっ続けでやってた。
気付いたら外真っ暗になっててよく怒られたな。
きっと店員がお試し用のディスクと間違えたんだろうけど、
意図的に仕込んだとするといい目してたな。
その数年後かな? JFやりたいが為にPS買ったのは。
突然5面の曲聴きたくなって、次の日電気屋行ってた。



88 せがた七四郎 2006/09/17(日) 06:50:34 ID:jATaYX0W

そんな偉大な人が………
(´Д`)
安らかにお眠り下さい。



179 せがた七四郎 2007/05/31(木) 17:18:38 ID:eCYrEZqC

ロビモンが一番好きな俺は異端児


180 せがた七四郎 2007/06/04(月) 12:04:36 ID:rKPkDYKT

あの浮遊感をまた味わいたい。高く高くとんで落下していく気持ちよさ。
なんでPS3で続編がでないんだ・・・こんなすばらしいソフトは
PS3で出すべきだろ。


JumpingFlash_04.jpg


192 せがた七四郎 2007/07/04(水) 00:54:54 ID:hAGz/6MA

ジオグラフシールの動画をYoutubeで見たが、
これを見たSCEの人が
「おし、こことムームーを組み合わせよう」
と思ったのはすごいな
今思うと、PSのときのSCEは良かった・・・



205 せがた七四郎 2007/07/16(月) 13:16:37 ID:gzV9A/qY

このゲーム、鯨の上に乗って周遊したり、
高いところに上っては意味無く下を見たり飛び降りたりしたな
今考えると我ながら意味不明だが、とにかく当時は楽しかった

個人的に、グラフックが凝ってない分
フレームレートが高い1の方が好きだったりするw
2の中ボスの巨大クモメカのレーザーとか、無意味なほどかっこよかった
あの辺は後の攻殻ゲーに生かされてるのかな



209 せがた七四郎 2007/08/17(金) 00:29:58 ID:sN6V03F7

ほんと、このゲームやってると意味なくステージ中歩き回ってたな。
妙なとこ足場にして飛んでみたり、スイッチあったら必ず押してみたり。
水の中にもぐってるとマジ癒された。

モンジャは時間制限結構キツかったから、そういうの楽しむ余裕がなくて
残念だったが、それでも楽しかった。


…また遊びたくなってきた。



212 せがた七四郎 2007/09/05(水) 13:01:59 ID:m8C6DdAS

2のサーカスっぽいステージが好き

キーウィの可愛さは異常



274 せがた七四郎 2008/04/28(月) 17:14:30 ID:lJpxQZG6

そういや今日はジャンピングフラッシュ発売の記念日だね

1995年4月28日に発売されて

もう10年以上前なのか…。



275 せがた七四郎 2008/04/29(火) 00:25:48 ID:FNkPPS8y

友人の家でプレイして
感動した勢いで購入したこいつとも
そんなに長い付き合いになるのか…



293 せがた七四郎 2008/07/21(月) 13:51:25 ID:2ebiWtHB

大抵のアクションって、決められた足場に乗れなかったら
即アウトってのが多い気がするけど、
JFは一見平坦に見えるポリゴンの継ぎ目とか、
ロープの上とか、些細な段差を足場にして
無茶が出来るのが大好きだった。
こんなゲーム、また出ないかなあ。


JumpingFlash_03.jpg


294 せがた七四郎 2008/07/22(火) 00:12:39 ID:tmvISbL2

なんでPS2でJF3が出なかったんだろう?


297 せがた七四郎 2008/07/22(火) 13:12:47 ID:yGsu2Y2Y

製作資金もなにも、エグザクト自体残ってるの?
スカイガンナーのピクセルアーツなんか猟奇殺人ぐらいのバラバラ解体だし



298 せがた七四郎 2008/07/22(火) 17:08:49 ID:AWt0DNZq

残ってないんじゃね?
SCEのセカンドなんてPS2時代に尽くバラバラにされたし。



299 せがた七四郎 2008/07/22(火) 18:17:10 ID:tmvISbL2

もったいないよなあ。
任天堂ハードにおけるマリオ的なタイトルにも
なれたかもしれないのに…。




イイ ムームー星人はライト層にも
 知名度も人気もあった稀有な存在だった
 ・・・・惜しいな


ショボーン
 もうダメなのかな




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