machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ファミコン時代からゲームやってて驚いた事

dragonquest6_tarnia_odorokasenaideyo_title.jpg

ゲームには驚きが必要だ。




1 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:23:47.74 ID:

ネオジオ本体と
ソフトの値段



7 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:26:54.96 ID:

ワイルドガンマンてどういう仕組みなんだろうと悩んだ
てか未だに分からない



9 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:29:10.45 ID:

PCエンジンの画質を見たときはびっくりしたな
あんなのファミコンじゃ絶対不可能だったから



10 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:29:33.50 ID:

友達の家で見たメガドライブ


12 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:30:39.47 ID:

メガドラは持ち上げたときの軽さに驚いた


13 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:31:00.47 ID:

PS2の鬼武者が出たときは本当に驚いた

onimusha_girudenstan.jpg


15 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:32:09.42 ID:

今日本のゲームがこんな落ちぶれるとは思ってなかったわ


20 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:33:57.83 ID:

バーチャレーシングを見た時の衝撃
その後のバーチャファイターで来るとこまできたなと思った



23 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:34:48.32 ID:

驚きはそこまでだけど一番嬉しかったのは
スト2が家でできるようになったことかな



27 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:35:39.32 ID:

スーパーゼビウスのカセット


28 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:35:46.63 ID:

書き換えというシステム


29 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:36:24.95 ID:

ファイナルファンタジー3のノーチラスの速さ


33 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:36:36.57 ID:

コンポジットからS端子に変えたときの画質向上


41 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:38:58.70 ID:

FF7のグラ
でも背景は一枚絵だったんだな



54 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:42:58.23 ID:

FFXの最初のほうのムービーはびびったな


58 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:43:23.99 ID:

声が出るだけですげえ!と思ってた


66 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:46:31.65 ID:

迷宮組曲のクオリティ
音楽性高いゲームだった



75 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:48:30.80 ID:

3DOの普及率


83 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:52:01.54 ID:

少し外れるけどゲーセンの変化かな


98 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:57:05.41 ID:

コンパイル倒産


100 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:57:51.61 ID:

燃えプロだな
あの当時はリアルでクロマティーやクワタにみえたからな



111 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:01:34.02 ID:

天外2やカブキ伝やった時のオーケストラ演奏やボイス、アニメは衝撃を受けたが
スーパーCDロムロムをやるまでが大変だった



118 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:05:37.57 ID:

漢字が使えるようになった


123 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:08:48.46 ID:

水戸黄門だな喋ったし


124 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:09:02.29 ID:

プリクラ全盛期の頃プリクラの機械の横に掲示板があって
プリクラの写真の隣に普通に携帯の番号が書いてあった



129 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:10:44.43 ID:

ドラクエ狩り
当時は当たり前だと思ってたことに驚く



131 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:11:25.25 ID:

DC版コードベロニカのムービーかな


136 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:14:22.99 ID:

激空間プロ野球の映像のスゴさとゲームとしてのつまらなさ


139 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:17:03.21 ID:

攻略本買ったけど怖すぎて進めなかったバイオハザード1


145 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:18:35.64 ID:

ファミコンのスーマリ
ディスクシステムのゼルダの伝説
CD_ROMROMの天外魔境
スーファミのFzero

この辺はエポックメイキングだった

少々マニアックな視点で言えば消えたプリンセスとかも
ヲタゲの元祖的存在で印象に残ってる



151 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:26:12.25 ID:

復活の呪文を入れなくて良くなったこと
なんてラクなんだろうと感動した



157 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:32:35.15 ID:

がんばれゴエモンからくり道中
御用だ! 御用だ! 喋ってびっくりした



162 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:35:24.75 ID:

友達の家で知った丸ボタンのコントローラの押しやすさ


166 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:38:31.96 ID:

新スーパーロボット大戦でボイスが付いた時は感涙
ロードの遅さにもっと泣けたけど



167 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:40:13.03 ID:

クロス探偵の続編までの長さ


170 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:43:03.40 ID:

ときメモ1の文化祭のデータ容量


183 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:51:43.16 ID:

KOFのキャラの多さ

kof98_characterselect.jpg


186 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:53:34.62 ID:

バーチャレーシング
ゲーセンで見たとき未来だと思った



187 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:54:52.90 ID:

ゲーセンといえばスペースハリアー見たときはびびったな


201 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:58:55.63 ID:

ゼビウスの無敵コマンド


203 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:59:15.17 ID:

グーニーズでジャンプシューズ取った時のジャンプ力


251 NAME OVER 2016/05/15(日) 21:23:46.34 ID:

多重スクロール 拡大縮小


252 NAME OVER 2016/05/15(日) 21:23:57.01 ID:

スーファミのスーパースト2でリュウの波動拳オープニングが再現された


262 NAME OVER 2016/05/15(日) 21:53:00.07 ID:

戦闘シーンに背景がついた
FC→SFC時代



271 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:23:18.48 ID:

高橋名人が16連射でスイカを割った


282 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:31:07.00 ID:

PCエンジンCD-ROM2

声が出るってのは衝撃的だった
本体の値段も衝撃的だったが…



294 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:37:06.96 ID:

FF2の音楽の美しさだな
小学校の運動会とかでも流されていた



319 NAME OVER 2016/05/16(月) 10:12:25.76 ID:

鉄騎


352 NAME OVER 2016/05/16(月) 22:05:38.51 ID:

FF4から6の進歩はすごかったな
同じハードとは思えない



355 NAME OVER 2016/05/16(月) 23:17:33.65 ID:

アヤのシャワーシーンのCGかな


375 NAME OVER 2016/05/17(火) 09:50:03.31 ID:

FF7体験版買ったら変な格闘ゲーがオマケで付いてきた

tobal_no1_hom_kick.jpg


413 NAME OVER 2016/05/18(水) 15:47:31.27 ID:

ROMカートリッジにFM音源


417 NAME OVER 2016/05/18(水) 20:09:46.88 ID:

ゲームボーイのナノノート
受話器にスピーカーを当てて電話をかけれたのは衝撃だった



428 NAME OVER 2016/05/19(木) 18:56:32.92 ID:

コナミのFCグラディウスがアーケード版ばりの出来栄えで
今でも当時の衝撃を覚えている



447 NAME OVER 2016/05/20(金) 06:49:44.01 ID:

ファミコンの中を開けてみたら割とシンプルな構造だったこと
ソフト側の努力で面白いゲームができていると思った



500 NAME OVER 2016/05/21(土) 05:00:55.44 ID:

ジャレコの水槽とかデータイーストの椎茸とか驚いたな


539 NAME OVER 2016/05/21(土) 20:19:39.47 ID:

スペースハリアーの移植


552 NAME OVER 2016/05/21(土) 23:23:11.12 ID:

サムライスピリッツのCMでズームアップする演出がカッコ良くて
SFC版買ったらキャラちっこいし全然ズームしなかった



557 NAME OVER 2016/05/22(日) 00:54:26.58 ID:

実は鉄拳2が一番衝撃受けた


562 NAME OVER 2016/05/22(日) 02:10:51.47 ID:

人工知能搭載のエミーという会話型ゲームがあった
エミーというアイドルみたいな子とおしゃべりをするだけという
今思えばかなり時代を先取りしたゲームだったな



569 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:42:33.67 ID:

悪魔城伝説のサウンド
鳥肌立った



588 NAME OVER 2016/05/23(月) 00:51:00.79 ID:

ゲーセンにあった磯釣りの筐体は衝撃的だったな!


596 NAME OVER 2016/05/23(月) 13:51:11.83 ID:

バーチャファイター2だな


イイ

セガが自虐始めた事が一番びっくりだったかな


ポカーン

PS2くらいから合併吸収で
メーカーがほとんどなくなったことだな


ショボーン

文字がどんどん小さくなってった事




おまけ 「ACFA」戦場のカメラマン(メイキングビデオ)「MAD」

この記事へのコメント

[62753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/02 22:55:09

魍魎戦記マダラのBGMが4音同時に鳴ってる事に気付いた時

[62754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/03 01:59:07

スクウェアとエニックスが合併したことだろ
結構長い間ファミコンショップの店員やってたけどあれほどビックリしたことは無かった

[62755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/03 03:17:38

CAPCOM VS SNK が出たこと

[62777] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/05 09:36:53

新ハードが出るたびにCGが綺麗になっていった
新ジャンルが出るたびに新鮮だった
日本のゲーム産業がこんなに落ちぶれるとは思わなかった

[62785] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/08/06 08:51:24

デパートのおもちゃコーナーで体験用に置いてあったマリオ64やったときだな
2D横スクロールしかやってこなかったからとんでもない衝撃だった

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: