machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

あなたの思う、良いゲームの条件は?

fc_moeru_onisan_goodend_title.jpg

長く愛されるゲームの条件とは。




4 NAME OVER 2012/03/31(土) 01:46:35.10 ID:YsrfI8kAO.net

萌えなし
燃えあり



6 NAME OVER 2012/03/31(土) 02:24:28.48 ID:IU+QJ6LW0.net

戦闘システムがよく出来てる


11 NAME OVER 2012/03/31(土) 14:11:13.05 ID:w2LPoBBiO.net

プレイヤーに媚びない


20 NAME OVER 2012/04/03(火) 03:19:18.13 ID:bqEQXQNQ0.net

想像力をかきたてるような作品こそ至高

綺麗なグラフィックはともかく、映画的な演出とかボイスは逆効果



30 NAME OVER 2012/04/03(火) 18:48:54.09 ID:WiL0hZXQ0.net

お使いをお使いと感じさせないベースの楽しさがある。
この一点に尽きる



31 NAME OVER 2012/04/03(火) 22:25:59.78 ID:tbrq0Trw0.net

終わってすぐにもう一度やってみたくなる


32 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:51:45.96 ID:ngoqlJ970.net

テンポが良い


33 NAME OVER 2012/04/08(日) 00:49:42.50 ID:s87m73UW0.net

ラストバトルがいいかんじに盛り上がる
これだけでけっこう許すよ


contraspirits_lastbattle.jpg


34 NAME OVER 2012/04/08(日) 10:12:02.58 ID:VRh6Hyio0.net

目的を達成した時の充実感もいいが道中ダラダラしてるだけで楽しいゲーム
これは良いゲームというより好きなゲームか



39 NAME OVER 2012/04/09(月) 10:44:58.41 ID:JYeRzDIT0.net

やってる時はめちゃくちゃハマるが、
やってない時はその妄想に囚われないゲーム
つまり日常生活に支障をきたさないゲーム



45 NAME OVER 2012/04/11(水) 11:19:23.37 ID:OKKldJqy0.net

操作性の良さと心地いいSE
独特の世界観とそれに合った音楽
中毒性がある
長からず短からず適度な総プレイ時間
プレーヤーが納得できるゲームシステム
続編ありきのゲームではない
ゲームの進行に支障をきたすバグ、不具合がない
心に残る



52 NAME OVER 2012/04/12(木) 09:49:46.96 ID:erhxgrUq0.net

取り説みなくても遊べるシンプルなのは長く遊べる


55 NAME OVER 2012/04/13(金) 22:00:44.29 ID:nUFJUjR60.net

字幕のサイズや色、フォント、位置をを変えられ見やすくできる。
画面の明るさや、色調をオプションで変えられる。



60 NAME OVER 2012/04/23(月) 01:09:12.18 ID:HXCBoQyZO.net

主人公が自分探しをしない


66 NAME OVER 2012/04/27(金) 23:35:08.52 ID:G3ADyQgr0.net

セーブ・ロードが早い
オプションで細かい部分まで設定可能
キャラ同士の馴れ合いがベタベタし過ぎずサバサバし過ぎず
極端にウザイ・キモい性格のキャラがいない
声優をウリにしてない
萌え豚・腐女子に媚びてない
プレイしていて作業感を感じさせない
致命的なバグ・フリーズが発売直後からない
DLCでの補間がない
期間限定アイテムがない
ムービーゲーじゃない

こんなもんか



67 NAME OVER 2012/04/28(土) 01:08:33.31 ID:XV8mu5eg0.net

触ってすぐに操作の気持ちよさがわかる


74 NAME OVER 2012/05/16(水) 00:03:09.34 ID:u9yMluKki.net

売り上げがそこまで派手ではない。


75 NAME OVER 2012/06/24(日) 21:59:52.99 ID:D+YnGHlw0.net

無駄なストーリーや設定がない


78 NAME OVER 2012/07/01(日) 05:55:05.26 ID:gZap0CTTO.net

・ミスしてもどこが悪かったか明白で、なおかつ「もう一回!」と思わせてくれる
・リスクとリターンのバランスが取れてる
・快適なUI

この3つがそろってるゲームなら大抵長く遊べる



110 NAME OVER 2012/10/14(日) 01:43:27.19 ID:gDHBbeO40.net

>>78やっぱこれだなあ
何度ミスしても「もう一回」と思わせるってのが一番重要だ
インターフェースが快適じゃなければ「もう一回」と思わなくなってくるし
ゲームバランスも同様



81 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:55:44.40 ID:gbp8/coL0.net

音楽がよい、あくまで空気という本当のバックグラウンドではなく
主張するぐらいがよい



82 NAME OVER 2012/07/10(火) 05:28:18.98 ID:ZqCoFOSB0.net

操作性とか画面の見やすさとかの快適さがしっかりしてないせいで
損してるゲームは山ほどあるんじゃない。



84 NAME OVER 2012/09/16(日) 18:34:46.10 ID:EgluPUXp0.net

多岐に渡る攻略性、育成など
搭載されている技とかシステムとかそういったものに
それぞれ特徴があり、意味がある
こんなとこかな



86 NAME OVER 2012/09/16(日) 19:03:09.43 ID:BV/OeE8cO.net

エンディングなし


90 NAME OVER 2012/09/16(日) 23:32:11.92 ID:p9JmlG3lO.net

上手くなった実感が湧くゲーム
と言ってもクリアランクとかはあんま意識しないけど



93 NAME OVER 2012/09/17(月) 21:55:15.14 ID:QCurT/ZI0.net

BGMが何時間聞いても飽きない事。


94 NAME OVER 2012/09/18(火) 01:07:37.28 ID:fuLG7pO5O.net

進めていくと新しい発見が沢山あって飽きないやつはやってて楽しい

楽しいや飽きないは人それぞれ感覚が違うから良ゲ作る人は大変だな



99 NAME OVER 2012/09/29(土) 02:04:09.23 ID:QyCiDhkr0.net

システムとストーリーが連携してると好感度高い


104 NAME OVER 2012/10/04(木) 23:06:18.39 ID:f5IAlF+yO.net

アクションならプレイキャラの移動速度がちょうど良い
簡単すぎない
ムービーが少ない
女キャラの比重が少ない
みんな美形と言うわけではない
無駄なコラボしない
DLCは控えめ


こんなとこか
何も難しいこと求めてるわけじゃないんだけど、音楽以外は



105 NAME OVER 2012/10/05(金) 16:02:43.74 ID:UzRuqFT7O.net

今までにない発想がひとつでもあること


106 NAME OVER 2012/10/05(金) 18:18:15.82 ID:DDiaY+XF0.net

成否判断基準が勝手にゲーム側に操作されない
サイコロの目とかの操作ね


itadaki_street_special_dice_title.jpg


107 NAME OVER 2012/10/06(土) 10:00:01.51 ID:uOOBvP+Q0.net

アクションならボタンセッティングが自由にできること
setA、setBとかじゃなく



112 NAME OVER 2013/02/14(木) 21:13:18.15 ID:B6buMfDI0.net

発売を延期しない事 万が一する事になったとしても
早急に次の対策をとる事だな。
満足にプレイする事もできなければ、良いかどうかも判断できない。

発売もできないなら期待をさせる方がおかしい。



113 NAME OVER 2013/03/25(月) 10:05:16.52 ID:aoJgYSJEO.net

女キャラが少なくまともな格好をしている


118 NAME OVER 2014/04/03(木) 18:06:22.29 ID:JNtgGwpk0.net

クールさやシリアスな雰囲気をぶちこわすアニメキャラがいない
でもマーケティング的には仕方が無いんだろうな



122 NAME OVER 2014/06/19(木) 07:20:21.09 ID:vPU06Dkj0.net

単発で終わらない
長期間じわじわ売れる



124 NAME OVER 2014/06/21(土) 03:45:01.48 ID:xx2x6rWx0.net

地図が見れること


133 NAME OVER 2014/09/14(日) 21:35:07.43 ID:hlreTAaG0.net

なんだかんだ行ってもアートデザインとシステムと操作性がよければ
手元に置いておきたくなる。
三拍子揃って無くてもバランスよければいい。



135 NAME OVER 2014/10/26(日) 13:47:52.13 ID:ecH/ZzLh0.net

ラスボスの最終形態が人型を維持してる


139 NAME OVER 2014/11/09(日) 02:45:59.76 ID:YN9v+kpk0.net

周回特典無し


134 NAME OVER 2014/10/26(日) 01:28:29.38 ID:GTydt2UG0.net

必要プレイ時間が適切


イイ

アクションなら乱戦時に独自のシステムが輝くこと
単調な緊急回避ヒット&アウェイゲーに陥ってるとモニョる


ポカーン

下押しながらジャンプボタンで下に1段降りれる


ショボーン

効果音がリッチ




おまけ 【字幕翻訳】今海外で話題のフリーゲーム「OFF」を和訳プレイ Part1

この記事へのコメント

[62687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/25 22:44:32

客層のターゲティングとコンセプトが明確で、自分の好みに合うか合わないかが分かり易い。
そこさえ明確なら「ゲーマー」共と違って自分に合わないゲームでも存在しても気にしないな。

[62688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/25 23:24:27

・操作感が良く、考えた通りにキャラを動かせる
・操作出来ない時間(ムービー、ロード、くらい続けて動けない連続攻撃など)が短い
・ボス前でセーブができる
難しいのは良いんだ。繰り返し挑戦する楽しみだってある
でも操作感が悪かったりムダに時間が掛かるようだと心が折れるのよ

[62689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/26 05:14:05

クリエイターがちゃんと自己主張出来てるゲームが好き
「俺はこういうのイイと思ってるけどオマエラはどう?」
一部の保守層に媚びて守りに入ってるような幼稚な駄作が多すぎるんだよ最近

[62690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/26 07:09:13

操作性の良さ(エイム要素無し、目押し以外の防御手段が豊富)
明るい世界観(派手なアクションや非現実的な要素を許容出来る作風)
ケレン味(ロボットや巨大武器等、金属的なカッコ良さ)
・・・今のゲームには無いモノだらけだな

[62691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/26 08:55:48

>>62690
金属音とかカプコンぐらいしか出せなくなって久しい…(´ε`;)

[62692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/26 09:52:46

面白いかどうか。それだけ

[62693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/26 13:03:07

結局ある要素に対して、ちょうど良いとか、短すぎ長すぎずとか、易しすぎず難しすぎずとか何も言ってないに等しいんだよな
ちょうど良いってどういうことか定量的な議論にも踏み込んで良い気がするな

[62701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/27 23:27:20

RPGだとモンスターが弱すぎず強すぎない。
ポケモンのサンムーン、ドラクエ8や11

サンムーンはモブトレーナーが変化技ではめた上で攻撃したきたりぬしポケモンもそれなりには攻略しないと勝てなくて良かった

メガテン5とかFF10は雑魚敵が小ボス並みに硬くてエンカがすこし憂うつですらあって怠かった

リメイクあるならもっと調整してほしい

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: