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今の日本のゲーム業界に足りないと思うもの

shinmegamitensei_enno_ozuno_soma_tarinai_title.jpg

器が大きくなったのか、源泉が枯渇したのか。




2 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:31:28.28 ID:U/89/qT50

愛と勇気そして絶望


5 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:32:18.98 ID:8HBu8cgm0

2Dアクション


6 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:32:32.85 ID:xmYj6f9H0

ドット職人


7 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:33:03.80 ID:6VZyUHrZ0

みんなの情熱


9 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:34:00.83 ID:xwvzEgko0

アイレムのエイプリルフール


10 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:34:58.22 ID:adyvXy/V0

社員のソフト完成経験数


11 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:35:17.59 ID:AM4qQurT0

売れ線からちょっと外れるくらいの気概

metalmax_returns_madmuscle_kyukyusha.jpg


14 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:36:57.31 ID:+ISCrNBv0

次回作ありき
DLCありき

○○ありきな姿勢だからこうなるんだよ!1



16 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:37:48.57 ID:Q9N0UtA8O

テスト


17 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:37:57.55 ID:uQ7XPLlb0

需要の追従ではなく、需要の開拓。


20 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:39:09.88 ID:2Gw3Kgxb0

顧客に喜んでもらう姿勢


24 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:40:58.38 ID:qaLdeHgF0

口ばかりじゃなくてソフトを買ってくれるユーザー


28 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:44:28.39 ID:lHdfxXbk0

ゲームハード依存からの脱却
頑張って作ってもハード寿命とともに沈没するんじゃねえ…



29 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:48:00.25 ID:AM4qQurT0

ユーザーのニーズに合わせるっていうのと
ユーザーにすり寄るっていうのがごっちゃになってるよね
似たような作品ばっかりになってる



30 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:48:04.27 ID:jHbI1ZXF0

各メーカーの独自の路線


45 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:05:09.50 ID:QSwI6wad0

増えすぎた娯楽の駆逐


46 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:06:39.24 ID:lwOQAo810

大手メーカーの作るギャルゲー


48 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:09:11.12 ID:+cziVnAh0

不謹慎を恐れない心


54 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:13:29.48 ID:F7H4R0Sw0

何回も楽しめるゲームデザイン


55 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:16:40.18 ID:4HhK7ucT0

パッションだろパッション


61 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:28:36.94 ID:4mg/YJOC0

話の分かるクライアント・・・


62 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:29:44.32 ID:YIESYLRz0

妥協しない心


69 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:49:40.14 ID:ppp7t0wc0

しっかり金出す消費者と手抜きせず稀に冒険する製作


72 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:55:04.85 ID:IkRYqhUj0

遊び場を提供するっていう考え


85 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:07:03.51 ID:prxZtthmO

客に媚びない
製作者が満足するまで作り込む
操作が複雑すぎる…でも慣れたらかなり自由に動ける
処理落ちをなるべく少なくする
今のハードをイージーくらいに設定せざるを得ないくらいの難度
設定を微妙にぼかしてプレイヤーの想像力を駆り立てさせる



…あれ?



99 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:17:52.23 ID:DXLgJEJn0

MOD


101 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:20:01.26 ID:wRQqqkae0

渋いおっさん


113 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:42:45.87 ID:UB+Qul45O

ドリキャス2


127 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:53:37.39 ID:/q9YRASs0

ユーザーの脳みそ

frontmission_caren_mini.jpg


141 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:03:12.78 ID:xFCcM2zH0

素人でも考え一つで一攫千金狙えるドリーム感


147 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:07:34.62 ID:4n3A2cRF0

歯に衣着せぬ物言いのできる記者とゲーム雑誌
それとまともな市場調査のできる部署

要らないのはワンマン野郎と現場を見ない上層部



157 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:14:38.82 ID:DXLgJEJn0

もう諦めて今あるゲームを楽しもうという気持ち


166 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:18:06.76 ID:CTsRJHXBO

クリア後を難しくするんじゃなくて
とりあえずのエンディングまでを難しくする

最近はクリア後が難しくなるやつばっかりで困る



174 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:23:03.52 ID:XTmOVcGf0

プログラマとのコミュニケーション


202 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:41:31.23 ID:li8xl28yO

やっぱハングリー精神じゃね?

昔は業界の地位も高くなく会社でゲーム畑に異動となりゃ
あんなカスみたいな所にwwと笑われる始末
…というのは言い過ぎかもしれんが
とにかく印象として名作には「ゲームだからって馬鹿にすんじゃねえ!」
のような作り手の気概があった。
今は何か綺麗に立ち回り過ぎというか、
なりふり構わず頑張る人が少ないというか



185 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:32:44.32 ID:4n3A2cRF0

日本のはどんどんギャルゲみたいにテキストと絵だけに収束していくと思う


196 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:38:00.70 ID:XuQ+jb5WO

もっとサイフに優しい値段にしてください


199 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:40:28.85 ID:dngdCS3I0

リメイクだとか、過去作品の改変ばかりに頼らない気概


209 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:43:27.44 ID:irHABm9HO

アジトみたいな秘密基地作成シミュレーションゲーム


257 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:55:57.76 ID:XTmOVcGf0

リアル路線との決別


326 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:24:24.42 ID:0HnmNXrs0

ゲーマーな彼女


358 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:40:02.92 ID:DBpGISh+0

和風っていうか日本のRPG


366 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:43:01.37 ID:5B6U0Usd0

こだわりのローカライズ


397 NAME OVER 2011/04/03(日) 03:11:13.78 ID:OeRImOAh0

ロマン


407 NAME OVER 2011/04/03(日) 06:28:50.86 ID:MBkf2Tz60

資金と人材でしょうね
間違い無く
まぁ俺はゲーム作れないけど



イイ

足りないというかむしろ飽和してるのが問題では…


ポカーン

バカゲー


ショボーン

発売日予定欄の最後の方の
絶対作ってないよねこれってソフト群




おまけ 謎の3D将棋ソフト「将棋王」

この記事へのコメント

[62535] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/13 20:58:31

なんかゲームで良いのに劇を作ろうとしてる気がする。
バルーンファイトとかクルクルランドとかアイスクライマーとかテトリスとか、そう言うシンプルに夢中にさせるものが全然出てこない。、

[62539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 06:03:29

面白さ?
斬新なアイデア
遊び心
新ジャンル
ギャルゲにしても90年代のときメモ辺りの攻略要素のある恋愛シミュレーションならともかく
今のギャルゲはゲームというより紙芝居の小説を読んでる感覚に近い
外人がビジュアルノベルと命名したのも的を得てる
RPGもムービーが凄いだけのムービーゲームになってるし
動画見たら済むようなゲームはフルCGアニメでいいよね
ゲームは自分でプレイしてなんぼ
プレイヤーが主人公になって操作できるのがゲーム
プレイヤーはただ見てるしかないムービーゲームなら動画見るだけになって当たり前

[62540] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 06:25:42

テトリスとかCGはショボいのに大ヒットしたやろ
新ジャンルだったから
確か冷戦崩壊で日本にも紹介されたソ連のゲームだったような
海外のゲームで日本では知られてないゲームまだあるやろ
ゲームに興味ない人に見てもらうにはCG綺麗にするのは必要だけど
CG綺麗にしたら製作費が高騰してゲーム作れないとか本末転倒
フォトリアルはカメラで撮るだけで低コストで作れるのに言い訳ばかり
リメイク版も画質がクッキリハッキリなだけでリメイクになってない
昔のゲームを3Dにして動かすとかすればいいのにそれはしない
ガチャは賭博

[62542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 08:53:04

爽快感のあるアクション
もっさ・・・重厚感なんて海外に任せときゃええねん
カプコンはもっとDMC系統に力を入れるべき

[62545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 10:09:55

もうプラットフォームは統一してほしい(テトリスは脳テストみたいなのから生まれた、ソビエトはこの頃貧乏でテトリスの値段、給料2ヶ月分だったとか

[62546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 12:37:49

こうやって色々な意見が出てくるということは
企業に足りないのは「マーケティング」だな

[62547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 12:49:37

>>62539
ほとんどのRPGは一本道どころかナビ辿るだけになったもんなぁ
道中すら見てるだけのムービーと同じ
自分でプレイがほぼ無いからなーんのも記憶にも残らん
探索で誘導させるようにすると理不尽と言われる
RPGやりたい人は去って、アニメ見たい人だけが残った

[62549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 14:29:05

昔のRPGなんて殺風景な3Dのダンジョンで方眼紙のノートでマッピングしながらひたすらモンスター倒して装備を揃えてダンジョンの最深部のお宝を目指すだけでCGもショボいし、ストーリーと言えるようなストーリーはなかった。それでも皆面白がってプレイしてたな

[62552] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/14 22:12:21

そりゃ「成功体験」の破棄だ。
PSが出た辺りからやたら内向きで、革新的な思考が消え失せた。
それで国内外の勝てる作品の後追いしかしてないし。
PCやファミコンの頃までは野心的な作品はけっこう有ったんだがな。
そして最悪なのはそれを支える氷河期世代がむやみに数が多かった事だろう。
そのせいで連中が消えるまでダラダラと現状維持を繰り返して、次の世代にはスマホに逃げられたし。
勝った負けたも大事だ、けど勝ち方負け方はもっと大事なんだ。
なのに勝ちさえすればい良いってノリが、間違った手段で勝って間違った「成功体験」を重ねたのだし。

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