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RPGのレベル上げは時間の無駄、なのか?

ff13_zakoteki.jpg

面白いRPGと面白くないRPGの違いとは。




8 NAME OVER 03/02/10 06:51 ID:

レベル上げを無駄と
感じないくらいのRPGに
めぐり会いたい



9 NAME OVER 03/02/10 06:52 ID:

ヒロインが可愛ければだいたい許される


18 NAME OVER 03/02/10 09:43 ID:

こういう意見見ると
お前らWIZやったことないだろって言いたくなる



22 NAME OVER 03/02/10 11:35 ID:

むしろレベル上げを無駄と感じるRPGの存在自体が無駄なんだよ
アクションゲーでアクションパートが時間の無駄って言ってるのと同じようなもん



27 NAME OVER 03/02/10 11:38 ID:

そんなあなたにお勧めなのがサガ


28 NAME OVER 03/02/10 11:39 ID:

ロマサガ2は意外にキャラ育ての要素が強かったね。

romancingsaga2_soregadoushita.jpg


54 NAME OVER 03/02/10 11:54 ID:

TVゲームはそもそも時間を無駄にするための(ry


67 NAME OVER 03/02/10 11:58 ID:

楽しむためにやってるんなら楽しめれば時間の無駄じゃない。
楽しくないけど他にやること無いからじゃあ時間の無駄だ。
レベル上げも一緒やね。クソゲーのレベル上げは虚無だろw



65 NAME OVER 03/02/10 11:57 ID:

近年の水増しゲーのレベル上げは勉強や仕事よりつらい


85 NAME OVER 03/02/10 12:06 ID:

戦闘の音楽がいいと、戦闘が単調でも苦痛にならない。
最近のドラクエの戦闘がタルいのは戦闘の音楽がイマイチだから。



90 NAME OVER 03/02/10 12:13 ID:

それがRPGだもん。仕方ない。
敵キャラの種類がもっと多ければ、まだ飽きずにできるのかも。

簡単にレベルが上がったら「ボリューム不足」になる。
平均40時間でクリアできるゲームが、30時間になるかも。

まあ何にせよ、戦闘をもっと楽しめるものにしないとな。



97 NAME OVER 03/02/10 12:19 ID:

WIZ1の戦闘は3秒で終わる

wizardry_makanit_jiant.jpg


98 NAME OVER 03/02/10 12:26 ID:

>>97
最終的にザコを瞬殺出来るレベルに上がったらの話な。
最初は十分に苦戦するゲームバランス。

確かにあれくらいサクサク戦闘が終わって、
毎回確実にご褒美(宝箱)が貰えたら経験値稼ぎも苦にならん。



115 NAME OVER 03/02/10 13:12 ID:

どうも開発者の傾向として
「一生懸命作った演出だから長く何度も見てもらいたい」
のが頻著に出てきてる気がしてならない。

それは自分のこだわりであって、ユーザーの為のこだわりじゃないのになあ。



134 NAME OVER 03/02/10 13:36 ID:

RPGは20時間で十分。


155 NAME OVER 03/02/10 13:44 ID:

短ければボリューム不足。長ければボリュームあるとも限らないよね。

短くても密度があればボリューム感じる。
しかし最近のRPGのようにいくらプレイ時間長くても
その中にムービーとかイベント観る時間とかロード、エフェクト
による引き延ばしが多かったらやっぱりボリューム感じないな。



185 NAME OVER 03/02/10 14:03 ID:

つーか、レベル上げをストレスに思わせるクソゲーが悪いのでは?
ロードがクソ長いわ演出が長いわのペルソナみたいなさ。
一回見たら飽きるんだよハゲ。



193 NAME OVER 03/02/10 14:06 ID:

レベル上げがメインのwizでも一回一回長考ロードして
魔法にクソ長い演出がついてたらだるくてやりたくないよ



201 NAME OVER 03/02/10 14:09 ID:

作業を作業と思わせない限度なのが20時間なのでは?


242 NAME OVER 03/02/10 14:20 ID:

ドラクエ3は次のレベルでベギラマが覚えられる、
とか考えてやってたら割と楽しめた。



248 NAME OVER 03/02/10 14:23 ID:

>>242
ドラクエ3って呪文覚えた頃はちゃんと強いんだよな。
普通のギラですら「おお!凄い!」って感じがあったもんな・・・

最近のドラクエなんかベギラゴンですらゴミ同然(;´Д`)



251 NAME OVER 03/02/10 14:24 ID:

FF5は毎回の雑魚戦やボスとの戦闘に目的意識が持てた
だからあんなに楽しかったんだと思う
こいつはエリクサーもってるから盗んでおこうとか
こいつは捕らえておこうとか
ラーニングしておこうとか
そういうたくさんの目的意識に支えられて
何度も起こる雑魚戦がちっとも苦痛に感じられなかった。


ff5_kimera_aquabreath_.jpg


261 NAME OVER 03/02/10 14:26 ID:

前はレベル上げも楽しかったけど
今の雑魚戦はストーリーの障害でしかないから・・・かな



281 NAME OVER 03/02/10 14:30 ID:

1回の戦闘に費やす時間は何秒くらいが理想だと思う?


285 NAME OVER 03/02/10 14:30 ID:

>>281 雑魚戦は1~2ターンで終わってください


292 NAME OVER 03/02/10 14:31 ID:

>>281
30秒~1分って感じだな



284 NAME OVER 03/02/10 14:30 ID:

戦闘は今も昔もだるい
エフェクトがない分昔のがマシかなって程度
けどその分エンカウント率が高かったしなあ
冷静に考えるとあんま変わらんな



407 NAME OVER 03/02/10 14:53 ID:

FF4の音楽は別にそれほどいいとは思わないが、
戦闘音楽は間違いなく良い。
RPGの戦闘の楽しさって音楽が結構重要。



479 NAME OVER 03/02/10 15:06 ID:

魔法唱える前に唱えるモーションが入って光ってバーン
とにかく戦闘が野暮ったい



548 NAME OVER 03/02/10 15:19 ID:

FF2はプリン8匹をファイアでしとめようとするだけで
2-3分かかってクソだった



602 NAME OVER 03/02/10 15:28 ID:

最近は攻撃するだけで、
ロマサガ3の乱れ雪月花使うくらいの時間がかかるからな。



619 NAME OVER 03/02/10 15:30 ID:

VPは戦闘が苦痛になりません。思いっきりLV上げゲーだけど。

valkylie_profile_battle_title.jpg



631 NAME OVER 03/02/10 15:32 ID:

グラフィックも重要だが、テンポやバランスの良さはもっと重要。
ダンジョンは単なる通過点ではなく、手応えのあるもの。
ボスはHPの高い雑魚ではなくちょっとした強敵。
シナリオはストーリーで見せるだけでなく、
冒険のシチュエーションも萌えるものである方がいい。
システムはシンプルで且つ奥が深いものが望ましい・・・

最近のRPGはここら辺の要素結構いい加減な気がする。



639 NAME OVER 03/02/10 15:34 ID:

エストポリス2の古の洞窟はいいよね
あれ今でもたまにやるし



645 NAME OVER 03/02/10 15:35 ID:

>>639
青の宝箱が出てきた時の嬉しさ。



643 NAME OVER 03/02/10 15:34 ID:

ダンジョンははじめて入ってそのまま通過ってのよりは
おっかなびっくりで少しずつ進んじゃうぐらいがいいですね。

テンポという言葉の前にはダメ要素になっちゃうけど。



647 NAME OVER 03/02/10 15:35 ID:

>>643
同意。

しかしテンポってことで洞窟簡単に越せるようにしても
長いエフェクトとかがあるんじゃあなんの意味も無いな・・・
それに3DRPGってダッシュしても
なんか動きが鈍く感じられるのが多くて…



655 NAME OVER 03/02/10 15:36 ID:

テンポがいいというのは行くべきところでとトンと進み
ためるところでしっかりためてくれる
プレーヤーの調子を考えたゲーム展開って事だよ
別に何でもかんでも早くしろって言ってるわけじゃない
だから凄くデリケートでセンスが必要なんだよ
理解するにもね



660 NAME OVER 03/02/10 15:37 ID:

>>655
なるほど。
たまには良いこと言うな



667 NAME OVER 03/02/10 15:39 ID:

グランディアはゼノギアスは、特に街が広すぎて苦痛だったな。
ゼノは酷かった。



671 NAME OVER 03/02/10 15:39 ID:

ドラクエのレベル上げは楽しい。他のRPGはつまらない。


679 NAME OVER 03/02/10 15:41 ID:

>>671
初代桃太郎伝説なんて面白かったぞ。
今やるとレベル上げ長すぎてウザイけど
ちゃんと強くなってるのが実感できるようになっている。



701 NAME OVER 03/02/10 15:43 ID:

>>679
桃伝もよかったが、貝獣物語も
4人離れている時のレベル上げは面白かったよ。



693 NAME OVER 03/02/10 15:42 ID:

結論3D演出がRPGの強みを駄目にしてるんだよな。


702 NAME OVER 03/02/10 15:43 ID:

ゲームボーイのSaSa2くらいが俺には最適


723 NAME OVER 03/02/10 15:47 ID:

不利な状況をひっくり返すゲームは面白い。
やり方が戦略立てだろうとレベル上げだろうとそんなのは関わり無くね。
だから最近のように主人公の方が強いバランスなのはなんかちょっと。



729 NAME OVER 03/02/10 15:48 ID:

>>723
最近のゲームって「勝てるよう」に作ってあるよな



724 NAME OVER 03/02/10 15:47 ID:

メタルマックスや幻水の一斉攻撃みたいなテンポのよさは特筆に価する


762 NAME OVER 03/02/10 15:55 ID:

敵を倒す順番とか色々あるだろ戦略
最近は容量の都合で、2,3体でしか敵が襲ってこないから
分からんのかも知れんが。



767 NAME OVER 03/02/10 15:55 ID:

>>762
ホイミスライムから仕留めるのは戦略というか基本



775 NAME OVER 03/02/10 15:58 ID:

>>767
最近はそんな基本すらないRPGが多いわけだが。



788 NAME OVER 03/02/10 16:00 ID:

とりあえずお前らはヴィーナス&ブレイブスでもやれってこった。


793 NAME OVER 03/02/10 16:01 ID:

これから出るRPGは全て
姫が魔王にさらわれたんで、王様から使命を受け助けにいく」で統一します。
中盤は最終兵器が出ようが、時空が歪もうが好きにして下さい。(ロボットも可



817 NAME OVER 03/02/10 16:05 ID:

ユニットに個性がないのは
使ってて愛着わかんし
結局単調な全員
最適行動プレイになりがちだな
ドラクエ6と7は
キャラの個性が無くなったので、
ドラクエの売りが
一つ無くなった気がした。



イイ

ゲーム部分がストーリーの添え物になっていくと
レベル上げ=戦闘も続きを見せないための障害となって
ウザい要素化していってしまうのよね


ポカーン

単純に戦闘が面白く出来てねえだけよな
戦闘単体で長時間遊べるゲームとして成立するかを
テストして欲しいわ


ショボーン

レベル上げがダルいRPGは
曲と効果音に問題があることが多いよね




おまけ [TAS]勇者30

この記事へのコメント

[62521] 名前:憂国の名無士 投稿日:2022/07/12 22:09:28

だから最近のゲームは最初にプレイヤーに難易度選ばせるんだぞ。
自信あるならハード、何度もリトライしたくなくさらーっと流して遊びたいなイージーで。

まぁむかつくのは、ハードだと、ただ敵が固いだけとか
時間かかるプレイしいられるプレイ強制されるだけってクソバランスなゲームが案外多いことよ。

[62527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/13 12:43:58

RPG初期から言われてたこと
プレイヤー本人がゲームの練習して上手くなるならともかく
RPGはヘタクソでもレベル上げさえすれば強くなる
日本で中々RPGが売れなかった理由でもあるし
日本でドラクエがヒットした理由でもある

[62529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/13 14:40:37

メガテン、ペルソナは仲魔のレベルUP=習得したいスキルへの一歩
だからはよ上がれとは思うが苦痛ではなかった
必死こいて難スキル材料の仲魔かき集めるよりテキトーな仲魔つかって
中ボスとか撃破したほうがハラハラするうえに時間使わなくていいてのはわかるんだが
何となく「このスキルは必須!」「俺ツエエ!やりたい」みたいな感じで集めちゃうのよ

[62537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/13 22:11:58

レベル上げが目的のゲームは無駄と感じる人は多いだろうな。
JRPG狂信者にとっては、その単純作業がたまらないのだろうが。
ゲームを遊ぶのが目的か、WIKI見て正解を再現して射幸心を満たすのが目的かの違いかな。
氷河期がネットに進出した頃から後者が声がやたら大きいとはいえ、そんな事だけしてるから和ゲーの進化は止まったんだよねえ。

>>62527
違うぞ、ドラクエ以前のRPGはPC中心、ファミコンで初めてのコンピュータRPGがドラクエだっただけ。
システムは無限の心臓のパクリである以上、出したハードの違いが知名度の差に成ったに過ぎない。

[62557] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/15 00:11:25

レベル制がRPGの害悪要素
昔は救済措置だったかもしれんが今では意味のない無駄な時間消費させてるだけ
そんな暇があるなら別ゲーやるわと逃げられた結果年寄りしか残らなかったわけよ

[62558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/15 07:13:58

筋トレか勉強しなきゃレベルが上がらないゲームにすれば、無駄じゃないし国民の生産性が上がるぞ。

[62559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/07/15 08:06:28

レベル上げが苦痛だったRPGなんて
桃太郎伝説シリーズとネクロマンサーくらいだけどな。
戦闘自体が苦痛、と読み違えてる人けっこういるな。

それは管理人コメが言ってるように
そもそもそのゲームの戦闘が面白くないだけ。

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