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RPGってなんでこんなに作られなくなったの?

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昔はたくさんあったのにね。




7 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:07:08.05 ID:Bl2/eBSU0

連続でプレイしないと
話の続きがわからなかったり
自由度低い1本道が原因

ハードの高性能化に伴う開発費高騰のため
RPGはゲームの中でも
かなり手間のかかるから
グラだけ手抜き感が出やすい



10 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:12:14.23 ID:36aCzOPz0

出尽くした感があるよな
パッケージ見ただけで、なんか展開読めちゃって買う気になれない
ワクワクしない



13 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:16:09.47 ID:W7K22VD/0

>>10
そう考えるとDQ2から大して変わってないって事になるな
何か納得した



14 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:16:36.24 ID:3YqrasXW0

シナリオとキャラと演出ばっか意識して肝心の遊ばせる部分薄くした結果じゃね
ゲーム性とか良くて戦闘と育成部分しかないのばっかりだし



21 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:20:38.23 ID:2SjmKmRfO

シナリオ求めるならノベルゲームか読書
RPG要素楽しむならMMORPG
つまり普通のRPGは中途半端、
器用貧乏な立ち位置になってしまった



26 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:22:11.88 ID:d45evNGM0

ネタバレが致命的に痛いジャンルだよね


29 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:22:45.19 ID:3YqrasXW0

>>26
シナリオゲーになっちゃってると特にな



43 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:28:48.33 ID:xdN9vAkQ0

取り逃しアイテムとか期間限定イベントとか

ff6_artimaweapon.jpg


47 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:29:08.68 ID:7Z9xmtEJ0

原点であるTRPGの要素が無くなったのもあるかもな


61 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:32:20.71 ID:yceNl5tl0

昔のドラクエの、レベル上げして金貯めて強い武器買ったら
いままで辛かった敵が楽に倒せるようになったときの嬉しさ
みたいのが無いからなぁ



138 NAME OVER 2012/12/05(水) 09:51:04.62 ID:yAwvEgfV0

戦闘が完成されてたのはグランディアエクストリームかなぁ


213 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:08:26.06 ID:L5LhzZIO0

動くお金が大きくなっても漫画や映画が廃れないのは
生み出される作品の数の多さももちろんだけど
大事なのは個人の才能が活かされる場ということ
エンターテイメント、面白いものを生み出す場合、
結局個人の才能が物をいう
昔のゲームは思い付きをそのまま企画にする事が出来た
故に多くの糞ゲーが生まれたけどその分傑作も多かった
今はそんなことする余裕はとてもないからな



214 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:08:31.48 ID:1HZHl8Cvi

スクエアとエニックスが合併したから


219 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:10:32.49 ID:bwO8ND6L0

RPGは、単調なのが逆にいいジャンルだと俺は思ってる

単調なものを繰り返して単調じゃない充実感に浸れるのがJRPGの魅力



221 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:11:48.22 ID:bwO8ND6L0

逆に言えば、繰り返しプレーしてつまんないものは世に出すなよ、と


236 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:17:11.89 ID:cav35alN0

スクウェアとエニックスが合併しちゃったせいで
RPG業界の対立構造が一気に崩れて
プレイヤー側としてもなんかつまんなくなった気がするなぁ
二社が張り合ってどんどん良作出してたから面白かったのに



239 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:17:50.81 ID:+jShZgbx0

スーファミあたりからあれ?RPGに戦闘要らなくね?と思い続けているんだが
何故か戦闘のないRPGはロールプレイも冒険もさせる気がないという現実



249 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:20:16.39 ID:DWjOhl360

メタルマックス3やって思ったけど
RPGはムービーゲー向きじゃないと思った
あれぐらいでちょうどいい


metalmax3_domingesu.jpg


286 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:36:48.19 ID:KtvwS+o70

JRPGに関してはファミコンの頃のシステム焼直し続けてもう何十年って話だろ・・・
陳腐化しすぎてるから、余程の良作じゃない限り厳しい。



289 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:39:45.69 ID:cav35alN0

FF12が出た時はこれからRPGは
こういう戦闘が主流になっていくのかーって思ったもんだけど
全然そんなことはなかった



303 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:45:40.26 ID:TZbWi1ILi

声優で釣るゲームは大抵つまらんけど
ボイスが良い方向にはたらいてるゲームもあるんだよな



328 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:55:18.91 ID:bwO8ND6L0

ボリュームとかやりこむ要素って言葉が、
今のRPGに最もいらない言葉



332 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:57:29.73 ID:lVJg6gfJ0

>>328
だよな
最近のはそういうとこが本末転倒というか



329 NAME OVER 2012/12/05(水) 10:55:19.06 ID:irJ7Jz+g0

FF13クラスでも早送りあったから大概いけるんじゃね


344 NAME OVER 2012/12/05(水) 11:07:17.14 ID:SMX9yvfLP

RPGが進化路線を間違えてヘビーな方面にばかり進化したんだろう
もっとお手軽で良かったんだよ
ダンジョンひとつクリアする為に1時間から2時間拘束されるとかヘビー過ぎる



349 NAME OVER 2012/12/05(水) 11:09:42.21 ID:DWjOhl360

映像リアルになったせいで戦闘シーンが違和感バリバリなんだよな
敵味方棒立ちで交互に攻撃したり受けたり



466 NAME OVER 2012/12/05(水) 12:09:13.61 ID:yAwvEgfV0

戦闘がなかったらアドベンチャーゲームだもんなぁ


486 NAME OVER 2012/12/05(水) 12:18:34.05 ID:n/whbMXH0

昔みたいに1つの作品に群がらないからなあ
結果、どの作品も祭りみたいにならなくなった



494 NAME OVER 2012/12/05(水) 12:23:42.32 ID:30RxfEaS0

茶の間でやれないゲームになっちゃそりゃおしまいよ


501 NAME OVER 2012/12/05(水) 12:25:24.51 ID:OHtK9sh00

萌えに媚びた結果パイが小さくなっていった


532 NAME OVER 2012/12/05(水) 12:45:56.34 ID:d2JZ+T2OP

若者のRPG離れ


541 NAME OVER 2012/12/05(水) 12:56:51.07 ID:qcroUpXh0

>>532
スマホゲー見る限りRPG離れなんて起きてないと思うんだ
実際は簡略化されたRPGもどきなのが多いこと多いこと・・・



549 NAME OVER 2012/12/05(水) 13:11:24.42 ID:sQLr1BDN0

ものすごく広くて美しい世界をただ観光しながら歩いて
戦闘は20分に一回くらい
交易で楽にボロ儲けできる
そんなお気楽なゲームないかなあ・・・飽きるかなあ・・・



574 NAME OVER 2012/12/05(水) 13:36:33.41 ID:U1v9CLZM0

JRPGって手間のかかるアニメ、ギャルゲ、ラノベだよな
その手間が面白ければまだいいけど



580 NAME OVER 2012/12/05(水) 13:42:56.43 ID:dejtmYZ90

>>574
自分でキャラクター操作してその世界を自由に歩き回れるからこそ
より愛着湧くし感情移入できるってのがRPGの良いところだと思うけど
まあ手間っちゃ手間かな…



577 NAME OVER 2012/12/05(水) 13:41:06.85 ID:30RxfEaS0

救いたい世界がない

kenranbutousai_sekai_noyukusaki_title.jpg


581 NAME OVER 2012/12/05(水) 13:45:22.69 ID:f6LrMr9n0

スマホゲーに美味しいとこだけ取られて流行っちゃったのが原因
今のCSのRPGは差別化するために
残った面白くない部分の方を増大させていってしまった



582 NAME OVER 2012/12/05(水) 13:46:21.66 ID:yAwvEgfV0

最初にモチベーションが欲しいんだよな
続きが気になるストーリーでもいいし
何があるかワクワクするような壁の外の世界でもいいし
ポイントを溜めれば取得できる全体攻撃魔法が最初から見えてるのでもいい

そういうのがあれば戦闘が苦にならなくなってくる



635 NAME OVER 2012/12/05(水) 15:50:41.73 ID:5T0exahP0

ストーリーも手抜き、没要素満載、クリアに4時間しかかからない

それでもサガフロは言葉にできない魅力があったな
未だにサガ最高傑作だとおもってる



638 NAME OVER 2012/12/05(水) 16:04:03.83 ID:9MDQSMI20

かつての中堅RPGの続編が全然でないから


641 NAME OVER 2012/12/05(水) 16:06:27.08 ID:AL05ai79i

大抵のシリーズが一度爆死して終わってしまった


660 NAME OVER 2012/12/05(水) 17:43:13.31 ID:Dxqqpi7N0

アニメ色が
強くなりすぎたから



イイ

国産RPGに関してはシティアドベンチャーの要素を
ゲーム化することに無頓着だったからかな 寿命が早まったのは
町がただのフラグ立てするエリアのまま何十年も更新されなかった


ポカーン

戦闘してりゃ面白いってとこから
早々に逃げ出さにゃならんかったのよな


ショボーン

数値のやり取りで楽しませたい人が
RPGを作る現場にあんまり配置されなかったからじゃない?




おまけ GRANDIA グランディア CM SEGAver.

この記事へのコメント

[62309] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/19 20:52:52

洋ゲーage&JRPGディスによる国内市場の崩壊
当の洋RPGも全然新作が出て来ない
ゲーム市場全体に言えるけど、多様性否定が現状を生んだ

[62310] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/19 22:22:04

シナリオやキャラが変わるだけで個々の独自性が育たなかった
MO,MMORPG辺りまでは派生による進化が見られたがそれも下火になり後が続かず立切れになる
開発費や制作期間も膨大となり大手以外作れなくなったというのも原因の一つ

[62311] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/20 00:42:15

「大作」が減っただけで数自体はそれほど変わってない気もするけど
大作だと期待値が大きすぎるから作り難いだろうな

[62312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/20 03:20:58

RPGはある
ただクラシックススタイルのコマンドRPGが世界で受けないので
アクションに変わっただけ

[62313] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/20 23:50:18

ゼノブレが登場して、今後あの戦闘スタイルやフィールド形式がスタンダードになると思ったのに、その後もながらくエリア切り替え式やってたからな、他メーカーは
結局プロでピューサーとかが映画監督アニメ監督やりたかっただけで、ゼノベースのゲームが自分達で作れないと早々に諦め、逃げて洋ゲー風ゲーに注力した
これも結局「映像監督」やりたいからなんだよね

[62314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/20 23:52:26

RPGってのはロールプレイングゲームだ。
それを無限の心臓のコピーのドラクエこそが起源で完成形だって、ドラクエで初めて知った奴等がカルトを作って事実を捻じ曲げようとした。
だからRPGが減ったってのは、カルト共が認める「極めて狭義」のRPGが減ったに過ぎない。
実際は広義のRPGは今でもコンスタントに生産されてるぞ。

[62319] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/21 12:24:28

※62314
トリプルAオープンワールドという、新しい「カルト」が台頭しただけでは...
むしろ「異教徒の弾圧」という点においては、今のカルトの方が悪質だし

[62327] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/22 22:16:04

ドラクエ準拠の所謂JRPGというのは確かに廃れたかも知れんね
ただJRPGにあった要素を受け継いだ作品は今も多々ある、これも時代の流れってやつさ

[62375] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/27 12:13:22

>>61
これかなぁ
強くなる過程が省かれてる
危機感に見舞われることも1度も無いのがね
戦闘すら好きなタイミングだから強くなる理由も冒険感もほぼ無い

全部がそうでは無いけど主流では無くなった

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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