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アーケード版よりコンシューマー版の方が面白かったゲーム

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完全移植?いいや、さらに超えるのさ!




1 NAME OVER 2013/02/24(日) 10:06:59.83 ID:t2Sm2yPi

B-WING


2 NAME OVER 2013/02/24(日) 10:14:10.40 ID:BO9kdrl8

クルクルランド


3 NAME OVER 2013/02/24(日) 10:18:46.81 ID:Elu7jJyx

バトルシティはエディットモードがあるファミコン版の方が好きだった。


6 NAME OVER 2013/02/24(日) 13:29:41.26 ID:CYKe8WBx

トップシークレット(ヒットラーの復活)
ひげ丸(魔界島)
ワープマン
デススマイルズII



7 NAME OVER 2013/02/24(日) 18:48:43.89 ID:CwdI6/UR

バブルボブル(ディスクシステム版)


28 NAME OVER 2013/03/16(土) 20:32:23.15 ID:Jrv2i5rg

ベラボーマンとかマーベルランドは、アーケード版がベータ版って感じだな
スペック的にはアーケード版の方が上なんだろうけど、
移植と比べるとすごい雑だし単調



29 NAME OVER 2013/03/17(日) 11:09:35.46 ID:7F05d7d/

スペランカー

段差で死なないスペランカーはスペランカーじゃない


spelunker_rift.jpg


31 NAME OVER 2013/03/18(月) 23:46:45.42 ID:FeSyaXaE

PCエンジンの最後の忍道


32 NAME OVER 2013/03/19(火) 08:39:05.80 ID:utxdpD5N

FCディグダグII

digdug2_kirikuzushi.jpg


36 NAME OVER 2013/03/25(月) 01:04:31.65 ID:HOPocWoq

ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ


38 NAME OVER 2013/03/29(金) 03:05:11.02 ID:utKDT9Ii

ドルアーガの塔が財布の中身を気にせずにプレイできるのは良かった。


41 NAME OVER 2013/04/06(土) 09:37:36.21 ID:6vHUtERv

鉄拳
アーケード版では使えなかった中ボス勢と
平八とデビルカズヤが追加されたことで対戦の組み合わせが広がり楽しめた
おまけ要素でギャラガがプレイできたこともよかったかな



44 NAME OVER 2013/04/08(月) 10:52:18.66 ID:4DTOJkDZ

ソウルエッジも世界旅したり エンディングがポリゴンで分岐になってたり
OPはなんか賞取ってた気がする
すごく良かった。



46 NAME OVER 2013/04/09(火) 23:37:06.85 ID:I4TDZZQ/

SFC版スト2の隠しコマンド入力で可能になる同キャラ対戦要素はよかった。
あとはZERO3のワールドツアー。
キャラをカスタマイズできる育成要素が楽しめたし
追加キャラも多くてCPU戦も対人戦もよく遊んだ



47 NAME OVER 2013/04/10(水) 01:03:54.17 ID:ehwIGMbJ

正確には移植ではなくファミコンがオリジナルなんだけど
悪魔城ドラキュラは良かったね。

バトルシティ タンクバタリアンより音は劣化してるけどゲーム性は上

ワープマン 同上



48 NAME OVER 2013/04/10(水) 08:10:04.92 ID:UAVwYHk6

カダッシュ

移植のクオリティーの程はよく解らないけど
カダッシュ欲しさにPCエンジンを購入したくらい当時夢中になった



49 NAME OVER 2013/04/15(月) 18:11:32.01 ID:JHNIOSs2

PCエンジン1943改
オリジナル面がはっちゃけ過ぎてクソ面白い
エンディングの最後でナグザットの自キャラに遅れてモビちゃんが出てきて
一緒にバイバイするのも愛があって良い



60 NAME OVER 2013/04/22(月) 23:39:37.41 ID:VEKvqHbW

エリア88は無理やり回転させてるデモが涙さそった。
これも完全移植出来ないから別物にしちゃったって感じだね。
乗り換え出来る こっちの方が原作の雰囲気出てる気がする。



65 NAME OVER 2013/05/09(木) 15:09:04.19 ID:0v4Kzd4L

タイトーのスカイデストロイヤー


67 NAME OVER 2013/05/10(金) 21:11:13.98 ID:1jbWqRVv

妖怪道中記
PCE版もFC版もいいバランスだった
元のエッセンスをシンプルにまとめたPCE版と追加要素が邪魔に感じないFC版
FC版は小学生に大人気だった


youkaidouchuki_fc_boss.jpg


69 NAME OVER 2013/05/11(土) 19:34:08.05 ID:OnlycQOH

スカイッドみたく
アーケードの時点でファミコンと大差ないと相対的にファミコン版がよく見えるとか



70 NAME OVER 2013/05/24(金) 02:03:59.03 ID:k6UNOGlk

ベラボーマンは、PCEの方がメリハリが付いててテンポ良かった


72 NAME OVER 2013/05/24(金) 23:07:40.66 ID:pTZVwjbd

熱血硬派くにおくん
あとニンジャウォリアーズはアゲインの方が面白い



74 NAME OVER 2013/05/25(土) 19:19:25.00 ID:KN7wmjh2

鮫鮫鮫、ゼロウィング、ヘルファイアなんかは明らかにメガドライブ版が優れてたな。
アーケード版のバランスの悪さをしっかり改良してた。
ゴールデンアックスも少し物足りないアーケード版を
良い具合にボリューミーに出来たメガドライブ版が一番良かった。



77 NAME OVER 2013/06/25(火) 00:01:59.89 ID:06w2zdkg

FC版沙羅曼蛇はゲームもさることながら音楽も良かった
AC版の没BGMであるThunderboltが使われたのも良かったし、
プロミネンス面のPlanet RATISもFC版の方がすっきりしてて好き



85 NAME OVER 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:TLlncw9Z

PCエンジンのグラIIはある意味アケを超えていたな
オプションハンターのテーブルさえマトモだったら…



93 NAME OVER 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:tpgSiRKG

セガのボーダーライン


95 NAME OVER 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:wPp6hK9r

コンシューマ機への移植じゃないが、
ちゃっくんぽっぷはアーケード版より
当時の8ビットパソコンへの移植版の方が
きびきび動いてて面白かったわ。
あれやった後、本家やFC版やると移動速度が
遅すぎてくそつまらんって感じになってたわ。



99 NAME OVER 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:l/VZ2amP

PCエンジン移植のナムコゲーは、ギャラガ88を除いてクオリティが
アーケード版を遥かに凌駕していたな。



105 NAME OVER 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:GAyeBen5

PCエンジンは、究極タイガーが良移植


107 NAME OVER 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:6ajLybzf

アルゴスの戦士

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109 NAME OVER 2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:wutDhnq8

FC版アルゴスはあれはあれで楽しめた
「はちゃめちゃ大進撃」ってサブタイは萎えたが



117 NAME OVER 2013/10/08(火) 03:12:02.73 ID:Y3J55Wf5

モンスターレアー(PCエンジン)
音楽がかなり良かった



120 NAME OVER 2013/11/16(土) 00:33:37.27 ID:Zht85Qnk

バトルシティ、最後の忍道、サイドアーム


123 NAME OVER 2013/11/20(水) 20:04:46.33 ID:rot5YLdN

面白かった…というかプレイし易かったな、ファミコンのASO。

ヌルゲーになったけど心地よくプレイ出来た。



134 NAME OVER 2014/01/27(月) 22:30:36.65 ID:mD/JYfwn

マリオも置いてあったけどステージが全然違ったよ
ステージ4にワープしようとしたら3だったりして
難しかった記憶がある



143 NAME OVER 2014/04/06(日) 21:03:07.91 ID:t/tQUC4F

ソロモンのFC版BGMは
AC版にはない後半部分が
良かったな
まあAC版の方が曲数は多いが




イイ

3あたりまでの鉄拳は
頭おかしかった覚えがある


ポカーン

ピットフォールは意味わからんマリオになってたな


ショボーン

ストゼロは家庭用のオリジナルモードが楽しみだったね
あとジョジョも




おまけ 【プレイ動画】ドラゴンバスター(FM77AV版)【レトロゲーム】

この記事へのコメント

[62277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/15 21:06:08

スターフォース

[62278] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/16 01:59:41

旧世代機だとスペックには大きな差があったが、バランス調整されてゲーム性が改善されてるとかはままあったな。

PS/サターン世代までいくと、ゲーム性やグラフィック周りの格差がなくなった上でCS版にはモードが追加されてて遊びが増えてるとかがセールスポイントになった。
ソウルエッジやキャリバー、ガンダム連邦VSジオン、ジャスティス学園みたいなのはCSのが上位互換だもんね。

[62285] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/16 16:38:50

当時はライバル機に遅れて移植、ってガッカリ要素だったけど
今になると遅れて移植されたほうが追加要素多くて高価値なんだよな

[62287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/16 19:52:30

ティンクルスタースプライツのサターン版
AC版の移植は多いけどサターン版の移植はないんだよなぁ…

[62307] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/19 16:13:42

PCE版ドルアーガの塔(遠藤雅伸「これが僕の理想形に最も近いドルアーガの塔だ」)
SS版ガンバード(主題歌付きオープニングアニメ、そのほかおまけ要素沢山)
DC版ガンバードⅡ(プレイアブルキャラクターにモリガン)
パッと思い付くのはこれぐらいだなー

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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