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「売れているゲーム=面白いゲーム」 これは正しい?

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面白さの数値化という問題。




2 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:04:38.07 ID:TiGw5xgA0

概ねあってる


4 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:05:33.96 ID:bJu4zuq30

正しいとも言えるが正しくないとも言える
それは個人の好みが有るからだ
なにせハードの台数までソフトが売れた事はないからだ



5 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:05:59.51 ID:VzdqAerK0

「売れるゲーム=面白いゲーム」はだいたいあってる
そして「売れ続けるゲーム=面白いゲーム」だと思う



6 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:07:13.57 ID:FtqgNmQ50

いや違う

面白くない⇒売れない
この対偶を取って
売れる⇒面白いだ。

だが、面白い⇒売れる
は成り立たないから、面白い=売れる、ではない



7 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:07:32.37 ID:65VHYlkYP

初週売りぬけとか見てると
ユーザーをだましてるのかよっぽど出荷調整が素晴らしいのかと考えてしまう。



12 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:09:04.58 ID:n96uXO/w0

少なくとも初動しか売れないようなゲームの殆どはそれから外れる


13 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:09:19.91 ID:rB+6VFAC0

ユーザーの効用を数値化できればいいんだけど
できないから一番客観的で信頼できる数字である売上に頼らざるを得ない



17 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:10:22.68 ID:RcXzTNdc0

前作の評判で売れちゃったと言う続編パターンもあるな


20 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:11:23.55 ID:DmctzDkG0

FF8とFF9の関係を語るスレか

ff8_shoukan_ouen.jpg


31 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:16:17.44 ID:3DoKmZ/K0

>>20
FF7が面白かったからFF8が売れたし
FF8がつまらなかったからFF9が売れなかった

これマジだと思う



23 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:12:35.57 ID:Gr4iJ7yK0

一月くらいですぐにランキングで消えてしまうようでなければ、
何かしらユーザーに受ける部分があるのだろうとは思う。



24 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:12:52.31 ID:roHaun5Q0

ロングセラーに駄作なし


29 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:14:56.97 ID:ISGVG32W0

売れてるゲーム≒面白いゲーム≠好きなゲーム


82 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:42:36.33 ID:w/UwKAi+0

>>29
ぁあ…なんかすげえしっくりくるな
ゲームに限った話じゃないけど



38 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:20:59.05 ID:W4QUacuSO

初動のみのはクソゲー


48 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:24:09.35 ID:SmCBLfDj0

マックのハンバーガーとかもそうだよね
知名度ってファクターも大きいでしょ

近場のゲーム屋で目立つところに売ってる
近場で目立つところに食えるところがある

距離と、店舗内のポジション

味は並でもプッシュすりゃそこそこ売れるし売れ続ける
あとは当時の食い物や娯楽の選択肢、思い出補正とかもろもろ



58 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:29:34.20 ID:0VD/bb2Y0

沢山の人が面白いと思うか
それなりの人が面白いと思うかってのはあるよな。
メガテン系とか中規模RPGはまさに後者の類だろ。



51 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:25:25.42 ID:VYq6EDgC0

良い作品と良い商品は違うってことだな


62 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:31:32.84 ID:aBQls4NR0

飛びぬけて売れていても初動率が高いゲームはつまらないこともある
しかし飛びぬけて売れていてかつ、
初動率が低いゲームは面白いゲームであることが多いよ



63 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:31:34.37 ID:t5cPLVTX0

売れているゲーム=面白かったゲーム
の場合もある



64 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:33:57.98 ID:SmCBLfDj0

昔は遊ぶゲームの選択肢が今ほど幅広くなかった
食いもんだってそうだ 娯楽全般も然り
ゲームであれば、かなり限られた中から、
そのゲームをプレイし尽くすスタイルがほとんど
で、その時期のゲーマー人数も勘案する、
今も続けているかどうかということも調べればなお良い

売れ続けるゲームは良いゲームだとすると
最近になってゲームをはじめた人が、
その『売れ続けているゲーム』をやってどうなのか
思い出補正のない人間の判断、
評価がそのゲームの本質的な良さをはかる指標となる



66 NAME OVER 2013/06/02(日) 18:34:39.50 ID:yvWJU/1Y0

面白いゲームがジワ売れするのは分かるけど
ジワ売れするゲームが面白いとは思わんかな



134 NAME OVER 2013/06/02(日) 19:08:52.01 ID:Gr4iJ7yK0

それなりに長期間の売上を維持し続ける作品は、
概ね良作として評価されてるってことでいいんかね。



140 NAME OVER 2013/06/02(日) 19:17:10.84 ID:g43yAQyn0

ゲームの売り上げって基本知名度で決まるだろ
じわ売れするってのは発売後の高評価で知名度上げてるって事だ
基本的に有名になるほど売れるから宣伝もすればするほど売れる



145 NAME OVER 2013/06/02(日) 19:20:20.71 ID:gSMIa+O+0

メタルマックス2リローデッドはおもしろくて出来も良いのにまったく売れなかった

metalmax2r_sunazame.jpg


164 NAME OVER 2013/06/02(日) 20:03:36.78 ID:u2znldkM0

出来がそのまま売上に直結するなら営業も宣伝も要らん


167 NAME OVER 2013/06/02(日) 20:06:36.92 ID:4QALuxQy0

そもそも「面白さ」なんて個人的な感覚を、数に還元するのが間違ってる
「面白いと感じる人間が多い」か、
もっと言えば「金出して買おうという気になった人が多い」

最近のオタは自分の感覚すら突き詰める執念がないから
「みんなやってる・見てる・読んでる」というスイーツ的なものを求めてる



279 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:55:33.55 ID:D5ZxM1bG0

売れてないゲームのほとんどは二番煎じ


283 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:59:35.86 ID:QIquQ3gp0

ジワ売れしたゲーム=面白い
こっちの方が正解に近い



285 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:01:50.35 ID:MDvcRYzW0

新製品のうちはある程度当てはまるけど、
定番化・ブランディング化が進むと
売上だけが独り歩きするなんてことはよくある



291 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:15:55.39 ID:KKGAR/A20

売れる条件w
天の時
人の和
地の利



293 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:22:59.57 ID:ci/rIwUS0

縦シュー、横シュー滅茶苦茶面白いんだけど
なんでここまで売れないのか分からん。個人的に



303 NAME OVER 2013/06/02(日) 23:06:09.99 ID:BRQrksP10

>>293
ゆとり以降にムズゲーは無理
ムズい=クソ、だから



308 NAME OVER 2013/06/02(日) 23:17:40.00 ID:TvrWhCEd0

ソフトの価格にもよるな


333 NAME OVER 2013/06/03(月) 03:55:51.62 ID:1pJNGxH70

売り上げは客観的な数値、面白さは主観的な感想。


371 NAME OVER 2013/06/03(月) 10:13:11.00 ID:epibALBB0

買う前に内容はわからないんだから、
売れてる=面白いは絶対になりたたない
面白そう=売れる ならわかる。

30分プレイしてから購入させるようにすれば、
売れる=面白いが成り立つと思われる。



387 NAME OVER 2013/06/03(月) 12:58:42.72 ID:kWlfXSzKP

たけしの挑戦状は80万本でドラクエと同じくらい売れたそうだ


388 NAME OVER 2013/06/03(月) 15:47:44.67 ID:55g9Xy5A0

燃えろ!プロ野球は100万本越えてます


401 NAME OVER 2013/06/04(火) 00:46:21.64 ID:OpfyAecMO

ゲーム好きなら、こんなに面白いのになんで売れなかったんだろう…
ってゲームの1つや2つ思いつくのでは。



419 NAME OVER 2013/06/04(火) 10:29:26.62 ID:b8J5SzHr0

ゲームが面白かったかどうかは
中古市場みたほうがわかると思う
新作売上-中古流通数=面白さ
の基準かなと思ってるわ



イイ

そもそも自分自身で面白さを量れる
ユーザーがどれだけいるというのかね
誰かに決めてもらってるのがほとんどじゃろ


ポカーン

マイナーゲーが
動画で流行ったりもその類だわな


ショボーン

少なくとも知られてないゲームは買われない




おまけ CMで見るゲームソフト国内売上トップ30

この記事へのコメント

[62211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/07 09:11:41

やたら宣伝してて面白そうと思って買ったけど実際にプレイしたらつまらんかった、宣伝に騙された!ってゲームは多いやろ
で、ここの会社のゲームなんか二度と買わない!となるわけよ
宣伝にだけお金かけてバグだらけのゲームが増えた
買ってプレイしないと面白いかどうかなんて分からんし、売れたゲームが実際に面白いゲームとはならない

[62212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/07 10:54:38

負けハードから出るとソフトの売上は奮わないんだけど
面白い良ゲー多かったりするな

[62213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/07 13:03:25

昔のゲームは個人で完結するゲームばっかだったから純粋な内容の面白さが売上に繋がってた。今は売上の多さがユーザーの多さに直結し、オンラインゲームが主流の現代においてユーザーの多さがUXにもろに影響を与えてる。

[62214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/07 13:15:35

売る側の認識は 面白いもの=売れるもの
買う側の認識は 面白いもの=好きなもの
立場によって同じ言葉でも意味が全然違う それだけの話
ネットじゃ後者の立場で前者の認識を持ってる変態があふれてるけど

[62222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/06/08 22:19:59

主観を抜けば概ね正しいんじゃね、本数が出てなくても面白いと思うゲームは多数あるし、いわゆる大作と言われるシリーズに全く嵌らん奴もいる

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