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どうして神ゲーって呼ばれる作品は昔のゲームが多いの?

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神ゲーの条件とは。




1 NAME OVER 2017/11/28(火) 11:54:21.66 ID:IMYVtwQZ0.net

限られた容量で
思いついたアイデアを
どっちがいいか検討して
いい方ばっかを
詰め込んでたから



2 NAME OVER 2017/11/28(火) 11:54:39.53 ID:1iuKiTUa0.net

尖ったゲームが多かった


6 NAME OVER 2017/11/28(火) 11:56:41.43 ID:IMYVtwQZ0.net

最近は名作って呼ばれるのそれほど出てないよな


7 NAME OVER 2017/11/28(火) 11:57:04.52 ID:/Wlo2Z3j0.net

クソゲーも大量にあったけどな


8 NAME OVER 2017/11/28(火) 11:57:14.65 ID:7yUxeG9C0.net

マシリトのインタビューに良い意見書いてあった

そうだ、Dr.マシリトに聞いてみよう!「インディゲーム開発者の生存戦略

10 NAME OVER 2017/11/28(火) 11:57:46.33 ID:RBFk+Kxda.net

今の名作も時間が経てば昔の名作になるからだろ


20 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:00:59.10 ID:jd9BvN1Pr.net

思い出補正…は実はそれほど強くない
単純にソフトにかけるコストが少なくていいからチャレンジできたのと
それでいて金回りが良かったから
他業界からも優秀なクリエイターが集まった。それだけ



26 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:03:06.27 ID:R2q1Co0Bd.net

思い出補正で片付けたがる人は多いけど
若者は最近のCSゲーを神ゲーって思ってるのか?



27 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:03:39.08 ID:+gZa8G2Id.net

格ゲーカードゲーによくある話だが
他の似たゲームでノウハウためたユーザーが
最適解出してネットに伝播するからつまらない
発売前から旬が終わってる状態



29 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:03:54.61 ID:Wayi1Szna.net

無双は未だに2が一番楽しいんだけど、次は頼むわ

sangokumusou2_kyuuhei.jpg


30 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:03:59.00 ID:IMYVtwQZ0.net

やっぱ不景気のせいなのかね
ゲームは子供達を喜ばせる夢の道具から
大人のカネ集めの道具に成り下がってしまった
プレイヤーを楽しませようという気が希薄



32 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:04:04.51 ID:xg2lYLZIM.net

昔のゲームやるとサクサク進みまくってビビる


36 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:05:38.88 ID:GiG9VSukd.net

携帯ゲーは集まって遊ぶの楽しかった
今は全部ネットで便利は便利だけどなんか味気ない(´・ω・`)



44 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:08:50.16 ID:M0hKqJk8d.net

結局ゲームの面白さって
プレイする側に予備知識がないことが大事なんだよな



45 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:09:11.29 ID:4eSvftCGd.net

中途半端にリアルになった今の方が世界とか小さく感じる


46 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:09:12.54 ID:DmoJcLuNa.net

音ゲーは大して変わっとらんな


48 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:10:15.35 ID:b+88L28up.net

各ジャンルいろんな名作が鎮座していて
良ゲーのハードルが上がってしまった



49 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:10:24.54 ID:NTGQa0p+M.net

思い出補正とか言って新作が売れなくなった本当の意味を分析しないから
CSゲーは死んでいった



57 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:11:59.93 ID:PPC9x3QWa.net

>>49
分析した結果がスマホゲーなわけで



50 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:10:42.34 ID:TbognYqH0.net

音楽と同じだ
新しさがどんどんなくなっていくからダメになっていく
しょうがないよ



52 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:11:05.40 ID:xHc1skWG0.net

「それもう子供の頃にやったから」だから


55 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:11:22.94 ID:OGCW81QCM.net

今のゲームって会話のネタになるようにわざとクソゲーにしてんの?って思う


56 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:11:51.12 ID:082EvTSfa.net

ゲーム開発に限ったことじゃないけど不自由な方が人は試行錯誤する
無駄もとことん削らなきゃならんしな
今はなんでも与えすぎる そうするとプレイヤーは
ゲームに「一歩踏み込んで」こない
この一歩が神ゲーになるかどうかの分水嶺なんよな



58 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:12:30.55 ID:K+oKX0Jda.net

昔はゲームに求められる要素が少なかったからな
今はグラフィックや操作性や声優の演技とか、
商品として求められてる(と思い込んでる)要素が多すぎる



59 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:12:49.46 ID:COK5XqCQp.net

結局スーファミ時代のスタイルとかに戻るもんな


63 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:14:16.63 ID:TfHFbRpr0.net

変に複雑になるからな続編モノは


65 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:14:58.44 ID:Hl89Vz4tp.net

数撃ちゃ当たるんだから…
神ゲー沢山有ったがそもそも母数が多いんだわ



68 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:15:44.40 ID:/n1Xhixj0.net

最近は攻略サイトが充実してて作業ゲーになってるから


77 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:17:07.50 ID:XR92jJYD0.net

ファミコンの頃からずっとゲームやってるが
いままでやったゲームで一番やったクソゲーはelona



78 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:17:20.32 ID:C6AchsPOd.net

昔は前例の無い新しい物が色々作られてたからな
もちろん大半はつまらなくてどうしょうも無いんだけど
中には新しいジャンルを生み出すような傑作も有って
今までに無い未知の物に触れる楽しさを味わえて
新ジャンルが生まれて熟成していく過程を
リアルタイムで体験していく楽しさも大きい
今は既存のジャンルのゲームばかりでベースはある程度保証されてるけども
想像の範囲内の面白さで感動や熱中するような楽しさは無い
名作ゲーシステムの動作確認で作ったようなゲームは
プレイヤーも動作確認して終わるんだよ


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83 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:18:26.50 ID:Hl89Vz4tp.net

ゲームオーバーとかいう死語


85 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:18:33.57 ID:5dxdqmXHd.net

今の日本はゲームでも映画にしても漫画アニメ小説でもなんでも、
シナリオがネタ切れなんだよ
アニメのレベルは2000年以後実際に相当下がってるし、
小説だと80年代の村上春樹の流行あたりで物語性には新しさがなくなった
これを思い出補正というのは違う
実際に文化が隆盛だった時代と下火になった時期ってのが歴史上にもあるわけで



86 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:18:45.65 ID:8f0ekiWv0.net

既存のゲームの続編とコピーゲーばっかだし
海外は廃墟でドンパチの洋ゲーばっか
昔って良いってより、今のゲーム市場から創造性が消えただけ



88 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:19:14.08 ID:Dfl1uTy80.net

cupheadみたいにシンプルでもクオリティが高ければちゃんと売れる


93 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:19:47.88 ID:DmoJcLuNa.net

画面きれいになったはのはわかるけどなんか入り込めんのよな
なんか全く好みじゃない異国の美人勢を延々と見せられてる感覚に似てる
そうだね美人だね、でも惚れることはないな、みたいな



102 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:21:27.48 ID:CImjHrRe0.net

20過ぎてはじめてドラクエ3やったけど
あきらかに8,9よりはおもしろかったし
これは思い出補正ではないと思う



106 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:22:22.63 ID:K4Ua0Pk9d.net

最後に生き残るのは結局
社員がテストプレイしまくったせいで
難易度がおかしくなったレトロゲーム



110 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:23:33.91 ID:xd3sEQsVH.net

ネットがなかったから
・・・ネットがなかったから!(´・ω・`)9m



113 NAME OVER 2017/11/28(火) 12:23:55.37 ID:pjp7+jBPp.net

今ってちょっとゲームが難しいと
クレーム来たり
炎上させられたりするから
簡単にしか出来ん



イイ

名作の絶対条件は繰り返しプレイされること
…なんだけど ゲームは一回を長々とプレイさせる方向へ
シフトしたから全体像が記憶に残らない


ポカーン

受け手の記憶に残らないから話題にも残らない
話題から消えれば歴史にも残らない ってことか


ショボーン

次の年にはきれいさっぱり忘れられてる
稀代の大作(自称)ばっかりになったよね




おまけ ゲームのグラフィックの進化がわかる動画

この記事へのコメント

[61591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/25 13:11:46

そら昔(40年前〜5年前)と最近(直近5年)を比較したら、昔のゲームの方が数が多いわけで

[61592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/25 14:00:10

昔はゲーム業界自体が若くてグラや技術やシステムで他を突き放せる状況にあった
今だと大体が横並びになってしまう

[61594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/26 05:09:21

昔のシリーズ物のリリース間隔、詰まりすぎィ
なお、それでも遅いと言われていた模様

[61595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/26 06:22:22

1 . 限られた時間内で誰でもクリアできる仕組みになってる
2 . シンプル the ベスト
3 . 音楽が良い
4 . 操作性が優れてる
5 . 心地よい ( ちょうど良い ) 満足感
6 . 想像力を開花させてくれる ( 冒険 )

[61597] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/26 09:43:11

最近なら「エンダーリリィズ」は神ゲーやと思った

[61600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/26 23:48:27

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