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アーケード移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?

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今は全てが愛おしい。




1 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:25:36.22 ID:OJw0wmjU0.net

タカラがスーファミに移植した
餓狼伝説はひどい出来だったわ



6 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:33:07.50 ID:GCU2VzqPa.net

源平討魔伝ファミコン版

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11 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:36:01.79 ID:x6/K5rNH0.net

>>6
あれ、別ゲーと考えたら結構面白かったぞw
付録必須だけど



21 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:42:08.04 ID:3gIHk+4e0.net

PC6001のタイニーゼビウス


22 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:43:36.32 ID:O+LuldKSd.net

サターンのザハウスオブザデッドはとにかく画質が劣化しまくってて悲しかった
同時期に移植されたバーチャコップ2は
その後ドリキャスプレステ2とハードを変えて移植されたのに



28 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:48:00.56 ID:hxyJfxd00.net

マーヴルスーパーヒーローズ
モーション削られまくり



29 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:48:16.82 ID:ivPWB0DXa.net

サターン辺りまでは酷いの多かったからなぁ…
レイヤーセクション2とか印象に残ってる

サターンのMODEL2関連タイトルだとバーチャロンとかセガラリーとか
3D全般が厳しかったね



31 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:49:29.94 ID:C7cc8McM0.net

キャプテンコマンドーを一日で売った


33 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:54:12.66 ID:pB2eY0nt0.net

サムライスピリッツ
SFC版…キャラが豆粒のまま拡大・縮小しないので迫力無し。音楽もスカスカ
MD版…キャラ数が減らされているうえに、動きもぎこちない。ストレスの塊
3DO版…対戦直前に長いロード。動きもガクガク。キーコンフィグ不可。最低の出来



37 NAME OVER 2017/12/07(木) 21:58:18.09 ID:RboGtdSp0.net

PS版 X-MEN VS. STREET FIGHTER
PS版 カプエスプロ
SFC版 ストゼロ2

後発移植で劣化は勘弁



43 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:02:31.19 ID:yr+wI7CHa.net

メガドラのフェリオス


91 NAME OVER 2017/12/07(木) 23:21:53.40 ID:MkTOpesq0.net

>>43
あれとバーニングフォースはナムコのメガドラへの悪意を感じたな
オプション3つくらい再現できるだろう
と思ったらマーベルランドが意外と頑張ってた不思議
今見るとフェリオス1面の飛翔感は回転のアーケードより
多重スクロールで頑張ったメガドラ版の方がいい気もする



46 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:04:28.92 ID:BjTUsImf0.net

PC-6001のスペハリと言いたいとこだが
それなりに頑張ってたからなぁw



48 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:05:56.11 ID:C7cc8McM0.net

元もそんなに面白いわけではないが
処理落ちスプライト欠けを敵のフラッシュ攻撃と言い張るエグゼドエグゼス



53 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:11:53.66 ID:pB2eY0nt0.net

PS版「豪血寺一族2」
大戦中、ババアが変身するたびに1分間近いロードがあって萎えた
PS版「ヴァンパイア」
運命のいたずらで、SS版「ハンター」の1ヶ月後に発売された可哀想な作品
アーケードのぬるぬるぶりには程遠い



58 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:16:33.36 ID:2ta3XN+o0.net

ケツイDS


71 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:36:54.65 ID:9mN5hcTja.net

>>58
画面が横長変わったせいで
上下にガクガク動くようになってウザい



62 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:28:22.85 ID:5YIU+ChOd.net

FCのバックランドかな
あとエグゼドエグゼスと1942もひどかったな



72 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:37:24.60 ID:oNROb8KY0.net

メガドラの飢狼2は移植としては微妙だけど
はっちゃけたアレンジっぷりは屈指の面白さだったな



73 NAME OVER 2017/12/07(木) 22:42:43.19 ID:1d0Jfapqd.net

すっごいアルカナハート2


156 NAME OVER 2017/12/08(金) 06:05:03.88 ID:sYyZCDr2p.net

PSドリラーは画面上に流れたブロックが消えるのが残念だったな


270 NAME OVER 2017/12/09(土) 07:00:55.66 ID:xJuhaoFK0.net

ファミコンのザナドゥ
略してファザナドゥ!!

別物として遊ぶ分にはクリアーするほど面白かった。



104 NAME OVER 2017/12/07(木) 23:57:30.12 ID:KAF5YXWM0.net

ダライアスR
キャラが巨大すぎて画面が超窮屈な挙句、
BGMも原曲からかけ離れた音痴なものに
でも一番ヤバいのは全く無関係なファンタジーゾーンの
YA-DA-YOが勝手に収録されていた事



106 NAME OVER 2017/12/08(金) 00:35:38.27 ID:pjdR/M+30.net

ドリキャスのバーチャ3tb
対戦モードが無いとか
トレーニングモードで木偶が動きまくるとか
未完成もいいトコ



113 NAME OVER 2017/12/08(金) 01:26:33.22 ID:9Fu83Qms0.net

メガドラのターボアウトラン
もちろんハードウェアの性能差仕方がないと分かっていても、
あまりにも酷すぎる移植だった。

前作のアウトランが良くできていただけに落差が酷すぎる。



123 NAME OVER 2017/12/08(金) 01:49:58.72 ID:uc3APddd0.net

ファミコン影の伝説
最初のステージの空に謎の天井があってそれに当たると真下に落ちる
木の上からものびのびジャンプできる爽快さが無くなった


kagenodensetsu_op.jpg


134 NAME OVER 2017/12/08(金) 02:25:11.90 ID:wvXwcZLV0.net

SFC版のガンフォースは連射パッド使うと常に処理落ちしてたな
まあそれはそれで敵の弾をギリで避けたり2人プレイの時に
もう1人がギリで避けようとしてるところで連射やめて
処理落ち終わらせるという罠にはめたりしてけっこう楽しく遊ばせてもらったけど



153 NAME OVER 2017/12/08(金) 05:39:33.65 ID:dEVkDaol0.net

PCEのゴールデンアックス


180 NAME OVER 2017/12/08(金) 14:01:12.86 ID:bL1lGU1v0.net

SFCのサイバリオンかなー
トラックボール使えないからゲーム性かわっちゃうのはしょうがないけど
曲の差し替えだけは納得できん



190 NAME OVER 2017/12/08(金) 15:02:54.55 ID:YYpvJV7C0.net

SFC餓狼2って強攻撃キャンセル技がヒットしない
致命的な失敗やらかしてるから微妙
あとアンディの避け攻撃が残影拳に化けすぎ



203 NAME OVER 2017/12/08(金) 16:28:29.92 ID:VhT3/q2od.net

サターンのバーチャロンは酷かったなw
あれをサターンに移植しようとする気概は素晴らしかったけどな



215 NAME OVER 2017/12/08(金) 17:50:07.98 ID:z4MUPQFFd.net

ときメモ対戦ぱずるだまかな

攻撃パターンがアケ版と違うのはともかく
接地後に操作の猶予が無く、すぐ固定されて次のたまが降ってくるのと
上段に追い詰められても補正が掛からずこだま×2とか平然と混じるので
反撃できないままなすすべもなく殺される

アケ版はカウンター含めてスコアアタックや対人戦が熱かったのに



261 NAME OVER 2017/12/09(土) 02:32:51.30 ID:FAKgVoC10.net

スト2はSFC版が原点になってる人多いだろうから
劣化移植と言われてもピンとこない人多そうだな



266 NAME OVER 2017/12/09(土) 06:23:48.85 ID:fajg4ZMi0.net

>>261
グラディウスもそうだな
いくらアーケードの出来がよくても
おれのグラディウスIIIはSFCのやつ



262 NAME OVER 2017/12/09(土) 04:51:48.80 ID:IaV8s6wS0.net

X68000のチェイスHQが酷いファミコン版より酷いかもしれん


294 NAME OVER 2017/12/09(土) 14:16:25.28 ID:iOrhbJEZ0.net

スーファミ移植で一番割を食うのがサウンドという
すげぇクオリティのサウンドのゲームもあれば
ホンニャラパペピプーだったりもして
振れ幅が大きかった印象



311 NAME OVER 2017/12/10(日) 01:32:06.95 ID:oEh9bsau0.net

ファミコン版スペースハリアーよりアタックアニマル学園の方が面白いよね


317 NAME OVER 2017/12/10(日) 05:48:43.25 ID:89GMe7GKd.net

無茶移植でもハードスペ以上に挑戦した
ある意味プログラマーの職人芸を感じる
魅力的なゲームが昔は多かったと思う
面白さはともかく



318 NAME OVER 2017/12/10(日) 06:04:45.99 ID:hz/JxLz/0.net

ヘビーユニット

PCE版もMD版もどちらもダメ



320 NAME OVER 2017/12/10(日) 08:22:25.53 ID:M6pe5BKK0.net

>>318
オリジナルも大概



344 NAME OVER 2017/12/10(日) 16:29:47.49 ID:2KOlxTv+d.net

FC初期のカプコンのAC移植は
チラつきが酷くて荒削りな印象しかないな
1942、魔界村、ソンソン、戦場の狼
コナミやナムコと比べたら
FCに慣れてないのかな?と思ったものだ



366 NAME OVER 2017/12/10(日) 21:03:51.46 ID:0GPdLLvK0.net

PSのKOFはロード時間が酷かったなぁ
96は特に長くて二人分読み込むのに30秒かかってた



374 NAME OVER 2017/12/10(日) 22:12:06.59 ID:JrKGG26f0.net

xbox360の大往生


376 NAME OVER 2017/12/10(日) 22:54:16.03 ID:qnRALyk5a.net

>>374
あれps2のデータ丸パクリして作ったってな
ヤケに長いロードは存在しないメモカを呼び出して
タイムアウトするまで待ってるとか



380 NAME OVER 2017/12/11(月) 03:07:57.05 ID:LbsAXw1/0.net

PCエンジンのストII'は愛してるぜ

ダメな移植といったらHD以降の
クラシックゲーム移植で
余白にキャラ画像とかを
強制表示するのやめてくれ
液晶焼きつく



イイ

それでもゲーム誌に載ってたSFC移植のアーケード作品は
輝いて見えたものです


ポカーン

熱血高校ドッジボール部は
ファミコンからアーケードに逆輸入したんよな
しかも結構ゲーム性変わってんの


ショボーン

CS格ゲー移植は再現度の歴史でもあったねえ




おまけ [AC]熱血高校ドッチボール部 Super Dodge Ball

この記事へのコメント

[61559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/21 23:18:44

タウンズのアフターバーナー
デモの回転する玉の乱暴な動きを見て
ああ、これは見た目だけ良くて作り込みは足りてないな・・・って残念な気持ちになった

[61564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/22 22:49:30

エグゼドエグゼスや魔界村、当時も今も酷いとは思えないけどなあ
むしろ当時からしたら凄い移植度だったし
同時期PCのほうで移植された魔界村とかほんと酷かったから…
ただファザナドゥは許せないし、SFCの戦国伝承もふざけんなとは思う
当時ファミコンであのザナドゥが遊べるぞってワクワクしてた俺の気持ちを盛大に踏みにじった上に、後代に打ち明けられた開発裏話が「移植担当者がザナドゥ嫌いだったから」ってお前…

[61571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/23 01:32:48

スト2’の移植はX68Kが最良、ドラム缶ステージも再現してある
CS機に限定するとPCエンジン版かな
スパ2だとMD版に更に強くなったエキストラモードとそれに伴うED追加の分だけ良かった
Xは3DOが独占契約してた上に出来も悪く、満足なものを遊ぶにはSS版まで待つ必要があった

[61573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/23 02:37:51

※61559
TOWNSのアフターバーナー2は止め絵だと凄いんだが動いてるとガッカリなんだよなぁ…
X68のアフターバーナー2は逆に止め絵だと煙がメッシュでダメなんだがゲームとしてはよく出来てるw
アフターバーナーの酷いのって言ったらセガMk-3だな
自社移植の筈なのにいくらハードの制約があるとしてもゲームになってなかった
サン電子が移植したファミコン版の方がよく出来てたくらいだ
アーケードでもアフターバーナー1の方はいまいちなんだけどさw

[61574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/23 02:43:35

※61571
X68のスト2’は凄かったねぇ。PCM8の簡易版みたいなの入っててADPCM同時発声してたしキャラデータもほぼ完全移植だった
10Mhzの無印X68でも十分遊べたのも凄い
後に出たスパ2も16MhzのXVIなら十分だったし

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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