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ゲームのロード時間っていつになったら無くなるの?

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このあとワンパンで次の試合になりました。




1 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:45:58.74 ID:BhqNtdid0.net

超美麗グラでロード時間ごとに
30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が
3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ



4 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:47:48.16 ID:p7EPEBx2d.net

非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ


5 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:47:49.15 ID:FQNAefSZ0.net

ネオジオ最強だなw


73 NAME OVER 2017/12/01(金) 14:38:43.38 ID:5VO6oTFOp.net

>>5
アーケード>>>CSの時代だったしな
後にも先にもこれほどリッチな気分にさせてくれたハードは他に無い



6 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:48:35.80 ID:elTYbha90.net

エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い


10 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:50:51.09 ID:hQke8dKZd.net

PCエンジンCD-ROMの頃から酷かった


61 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:47:42.92 ID:EJ2W+zc4M.net

>>10
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。



17 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:57:33.24 ID:5WwFrIMtH.net

PS1の頃はロード時間にギャラガとかやらされるほど長かったからな

tekken_load_garaxian_title.jpg


22 NAME OVER 2017/12/01(金) 12:59:06.82 ID:Zly9fxmr0.net

ロード時間を何かの演出で気にさせないというか
ユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな

…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人なら
そんなに待てないってこと無いと思うんだけど



30 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:04:15.04 ID:O/nLL8Kba.net

>>22
FIFAのロードとか良いよな



26 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:02:53.20 ID:QDo2RqeZ0.net

SFCでも稀にロード長いゲームがあったよな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな




95 NAME OVER 2017/12/01(金) 18:12:50.49 ID:aEfgMVuI0.net

3秒は長い
理想は60fpsのゲームで3フレームで終わってほしい
遅くて30フレーム



31 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:04:22.48 ID:TH/R43Dyr.net

どっかの有名人が
「ゲームは昔は好きだったんだけど、
 ロードって言うの?あれで待たされるのが嫌で
 あんまりやらなくなっちゃったんだよねえ」
みたいな事を大っぴらに発言してバズったりすればロードは無くなるよ
開発者は「ロードが長いのは誰も気にしてない」と思ってるからな、
ガツンと気付かせてやらんと



33 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:06:43.55 ID:v9E/uGk70.net

ラジオだからおおっぴらじゃないが
それとほぼ同じ発言を昔さまーずの二人が言ってた
ファミコンの話で
「今のゲームにあるナウローディングとかがないのがいいよね」とか



34 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:06:54.87 ID:LBNWrIed0.net

ロードの無いメジャーなハードなんてFC、GBくらいじゃねーの


39 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:14:21.31 ID:Fexm93OC0.net

世代更新でメインメモリが10倍になった時に
転送速度が10倍以上になってれば
徐々にロード時間は短くなっていっただろうけど
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方



42 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:18:22.59 ID:EEXKTrIp0.net

ファミコンでもロード時間ってか、
展開に時間のかかるゲームわりとあったよ アテナとかw



45 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:19:41.85 ID:q3HZ0yeNd.net

今でも前世代レベルでいいのならなくすことはできるしね


46 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:20:00.18 ID:FQNAefSZ0.net

特別長いってわけじゃないけど一番気になったのはFFコレクションかな…
戦闘前後のワンテンポが気になってしょうがなかったわ



47 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:21:03.12 ID:E/l8G+4f0.net

ゲームってリトライの繰り返しで上達していくもんだから
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな

何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感って
ゲームにはとても大事なのにロードが長いせいで
数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまって
そのゲーム自体やらなくなってしまう



49 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:22:06.30 ID:El/vOP+ed.net

HDDが標準になったらロードがなくなると思っていた時期もありました


53 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:27:25.69 ID:e+uVXRLK0.net

ロードの長さはあまり気にしない方だけど、
戦闘に入る度に長いロードを行うRPGはキツかった
そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな



63 NAME OVER 2017/12/01(金) 13:52:20.79 ID:Os/soyZj0.net

意外とというか天外2なんか
当時であれだけの容量なのに信じられないほど早い
でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど
他は全くと言っていいほど気にならない



65 NAME OVER 2017/12/01(金) 14:00:49.42 ID:xFo5Lwa4M.net

クロノトリガーとか戦闘入るときにロードあったら絶対売れてない


69 NAME OVER 2017/12/01(金) 14:04:15.66 ID:7qNos3UV0.net

>>65
PSのクロノトリガーは戦闘開始前に1分近くロード時間あったな
毎回



74 NAME OVER 2017/12/01(金) 14:44:25.43 ID:elTYbha90.net

ネオジオはロード時間の最強(ネオジオ)と最悪(ネオジオCD)を同時に兼ね備える

neogeocd_monkey_loading.jpg


85 NAME OVER 2017/12/01(金) 15:36:29.92 ID:E/l8G+4f0.net

SSのシャイニングホーリーアークとか
カオスシードなんかもロードなくてすごかったな



88 NAME OVER 2017/12/01(金) 16:37:36.44 ID:aYzchrGLd.net

昔(PS1)のドラクエはロードを感じさせないように裏で頑張ってたのに
PS4版11のルーラはどうしてああなったんだか



96 NAME OVER 2017/12/01(金) 18:55:58.74 ID:UVEC2zqc0.net

スト5とか鉄拳とか…

PC版の読み込みが大して速くなくて
実は読み込み画面がただの演出だったってやつw



105 NAME OVER 2017/12/02(土) 02:32:35.31 ID:ehVwKoAw0.net

だいたいゲームで心が折れるのは高難度よりもロード時間だわ


106 NAME OVER 2017/12/02(土) 08:40:02.85 ID:GYyUaCByd.net

ディスク時代以降、開発者の技術がロード時間にモロに出るようになったと思う
PS1時代ですでにロードが全くないゲームとめちゃくちゃ長いゲームが混在してた



109 NAME OVER 2017/12/02(土) 09:45:47.22 ID:NQDnzoW50.net

>>106
ナムコはロードが短めな上ミニゲーム遊べたり一歩上いってたな



107 NAME OVER 2017/12/02(土) 09:38:34.44 ID:QcWZkPuB0.net

SFC迄のROMカセットはCPUのメモリバス直結だったからそりゃ早いわね。
64からカセット形状だけど外付けの記憶装置扱いになった。
本体のRAM領域にロードしないと実行できないから待たされる。
DVDやBD、HDD内のDL版でも基本的には同じ。



108 NAME OVER 2017/12/02(土) 09:41:42.49 ID:OliEewBR0.net

「ロード時間は最大3秒まで」とか規定が無いもんな

ロード長いのを知らずに買って後悔した人が多そう

貴重な時間を費やして遊ぶ為に買ったのに、待たされるとかありえん



114 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:43:28.71 ID:lYIloNWi0.net

ゲームの容量増やすからだろ
ムービーも声もいらんから2メガビットにおさえろ



117 NAME OVER 2017/12/02(土) 12:47:29.49 ID:vXUkZ2ixa.net

>>114
2Mbitあればがんばれゴエモンなら入りきるな



115 NAME OVER 2017/12/02(土) 11:46:33.46 ID:lYIloNWi0.net

ゲーセンのゲームてロードが気にならないよね
なんでだろ



118 NAME OVER 2017/12/02(土) 13:37:24.80 ID:bri+bxvD0.net

ゲーセンはプレイヤーがコールドブートのロードを見ることがないから
その点で家庭用ゲーム機と印象がだいぶ違うはず
同じようにディスクメディア機とカートリッジ機は
電源入れてからゲームデータのロードが始まるまでの時間が
明確に違ってたからやっぱ印象違うと思うよ
スタンバイ実装前のディスク機の起動音はあれはあれで趣は有ったけど



120 NAME OVER 2017/12/02(土) 19:24:18.89 ID:DjLW+g3+0.net

長いのは仕方ないんだけどさ
メーカーロゴ(飛ばせない)→使用エンジンとかのロゴ(飛ばせる)
→からの長いロード はイライラする
お前そのクソロゴ中に作業しとけよと 



136 NAME OVER 2017/12/03(日) 16:32:12.71 ID:gi5TpBk9d.net

ロードなくなるのは無理でも
演出でいくらでもごまかせるよな
実際にはそんな余裕のある
デベロッパーがあまりいない訳だけど



イイ

Unityで2Dゲーなのに
TPSFPS用のアセットまで毎回全部読み込んでて
長考ロードとかもうやめれ


ポカーン

急にダッシュできなくなるのもあんま好きじゃねえ


ショボーン

テンポは百難隠す だよ




おまけ KOF 94 NEOGEO CD版 プレイ動画

この記事へのコメント

[61537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/17 23:19:49

PS5でロードが無くなるって宣伝されてたけど普通にあったな

[61542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/18 15:41:52

ファミコンのカセットはロード時間なかった
スーファミもロード時間なかった

[61544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/18 18:13:50

3フレームで終わるロード時間って…
30フレームでも0.5秒だぞ

[61547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/19 01:53:18

>>スーファミもロード時間なかった
画面切り替えの時短いがあった

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