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結局 ゲームの重要度って面白さ>グラフィックだよね?

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超美麗グラフィックのゲーム達が次の年には忘れ去られていく。




1 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:04:20.65 ID:2jMzPrnf0.net

多少グラよくなくても
面白いゲームの方を選ぶよね?



12 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:09:50.11 ID:Ipsj69u90.net

グラなんてぶっちゃけどうでも良いくらいだわ
DQ1とか今やっても面白いし結局中身よ



13 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:10:33.79 ID:ERwR9hoQa.net

どっちが重要かって話してるのに
同じ面白さなら云々とかいうアホが出てくるよね、この手の話題



22 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:20:41.49 ID:4bQoHexQ0.net

グラ=今だけ
面白さ=後世にまで残る

ただ瞬発力はグラのほうがある



27 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:24:08.37 ID:dZq2PuRf0.net

これの答えって連邦vsジオンだと思う
グラはps2dcレベルでなんの問題もない



33 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:33:06.89 ID:tbzup7H80.net

面白さの次にロード早いとかカクカクしないの快適さで
その次がグラフィックだな



35 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:35:24.44 ID:vB3qLSZw0.net

面白さってのは総合力でね
グラも音も振動もただのパーツでしかないのよ
そのパーツ作りに注力して力尽きるから問題なの



44 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:44:08.68 ID:/cMMb0Su0.net

面白いゲームのPC版はグラフィック良いよね


47 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:45:50.03 ID:BsCvGb7x0.net

フレームレート>グラフィック


50 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:47:27.66 ID:sHPndeSB0.net

こういうときに効果音や音楽を上げられないやつはニワカ
ゲームで重要なのはグラより耳から入る情報だから


saga2_nanda_kono_ongakuha.jpg


55 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:48:27.01 ID:Vo234HZy0.net

グラよりロード時間を極力短くしてほしいです


57 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:49:13.05 ID:UcPOIgL00.net

>>55
グラフィックよりよっぽど重要だよなそっちの方が
グラフィックを良くするためにロードが重くなりましたなんて
本末転倒も良いところ



59 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:50:12.94 ID:vB3qLSZw0.net

フレームレートもロード時間も製作費も
冷静に考えるとグラが足引っ張ってる点が多いんだよな



68 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:53:06.16 ID:VwaqM7ge0.net

一般的にはグラフィックはvitaファルコム程度で十分


77 NAME OVER 2017/12/16(土) 19:58:40.59 ID:EaJi/j+W0.net

結構すごいグラなんだけど、そのぶんカクカク感があると、
「うわあ・・・この感じでずーっと遊ぶのかあ」って心配になる。
それなら多少グラフィックが悪くてもいい。
ウルフェンシュタイン2とかも標準本体で遊んだときの解像度より
フレームレート重視した感じが良かったな。



96 NAME OVER 2017/12/16(土) 20:13:20.47 ID:tjn1pTQ20.net

ゲームは遊ぶものであって観るものではねーんだよ
だから優先順位は面白さ≫グラになってんだよ



120 NAME OVER 2017/12/16(土) 21:13:52.10 ID:N+wiMRozd.net

景観の良い高低差あるフィールド歩いてると
最初はきれいだなぁーって関心するけど
次第に崖登らせろorパラセール使わせろって考え始めるので
グラフィック偏重するよりは程々にして他を作り込んで欲しい



124 NAME OVER 2017/12/16(土) 21:16:54.42 ID:NbwUYYMZ0.net

ゲームに必要な順は
カッコよさ>>グラフィック>>面白さ

だろ?



133 NAME OVER 2017/12/16(土) 21:34:13.19 ID:xe7HC92o0.net

まあグラフィックも大事だけどな
3Dの方が向いてるゲーム、ドットの方が魅力があったゲームという意味では



138 NAME OVER 2017/12/16(土) 21:48:52.15 ID:oFB8BenY0.net

処理に充てる配分を
グラ重視からAIに比重を寄せなきゃいけない段階に来てると思う
低スペックだと裏でその処理を回せなくなるから
マシンパワーは必要だけどね



144 NAME OVER 2017/12/16(土) 22:19:00.80 ID:uhSAR2GK0.net

グラフィックには正直
前作よりも退化しないでくれよってくらいの期待値しかないな



147 NAME OVER 2017/12/16(土) 22:47:47.18 ID:PayQpzxC0.net

金かけてグラ進化させてもそれに見合わない売り上げしかでなくて
大赤字にしかならないと分かったら売り上げに見合ったグラにして
他の部分で勝負するように頭使うのは大事だぞ
実際それをしないで背伸びした中堅以下はほぼ潰れた
赤字垂れ流し続ければすぐに不渡りでるんだからな



146 NAME OVER 2017/12/16(土) 22:24:55.81 ID:fo6VhVxN0.net

グラとか質感がいいだけのクソゲーなら
現実で何千時間とやってるしそれほど重要視しなくていいだろ
そんなものよりは自分が足元に及びもしない
個性や才能を持った人の感性を体感したいよ



155 NAME OVER 2017/12/16(土) 23:55:32.19 ID:Gt8PI9kW0.net

グラは所謂GUIなので面白さに直結する部分もある
メッシュテクステャが綺麗というだけでは
ゲームグラフィックとして良いという事にはならない



167 NAME OVER 2017/12/17(日) 01:06:03.65 ID:tz/IOFyi0.net

グラよりモーション派


169 NAME OVER 2017/12/17(日) 01:24:34.91 ID:BNXiue8D0.net

個人的には解像度等は気にしないでバンバンゲーム出して欲しいわ


187 NAME OVER 2017/12/17(日) 02:34:48.73 ID:6Gwl4kJn0.net

一世代前のグラでも作り込んだ方がゲームとしては絶対面白いからな


214 NAME OVER 2017/12/17(日) 04:43:44.56 ID:aPvo4FdT0.net

まあ映画見とけよもっとリアルだから


228 NAME OVER 2017/12/17(日) 07:25:32.46 ID:0bF6eFJd0.net

グラフィックや見た目のカッコよさに拘る前に
まともな脚本書ける奴を連れて来いよ!
後半になるほどつまらなくなるゲームって何なの?
エンドロール始まった瞬間に
「はぁぁぁぁぁ?????}と叫びたくなるゲーム多すぎるだろ



229 NAME OVER 2017/12/17(日) 07:39:32.12 ID:VoFzXbRH0.net

グラってのは美麗かどうかよりも、
そのゲームの世界やコンセプトに最適化されてるかが重要だと思うの



238 NAME OVER 2017/12/17(日) 08:41:33.69 ID:8+dUu1qoa.net

>>229
ですな



239 NAME OVER 2017/12/17(日) 08:42:24.81 ID:D2nnDtsG0.net

主にグラフィックに必要な要素は以下の3つで、
それぞれ上から重要度が違う。
なお、この要素が欠けると表現力が劣り面白さは損なわれる。
1:世界観を表現できる絵作りができているか
2:アートディレクションが優れているか
3:解像度が高精細であるか

ただし、これらの要素は面白さにとって必要なものではあるが、
この要素そのものが面白さではない。面白さは総合的に判断されるものだからね。

従って面白いソフトはグラフィックも優秀であることは間違いない。
ただ、グラフィックとは高精細であれば良いものではなく、
世界観の表現、しいてはアートとして優れていることが重要であり、
リアルだから良いというわけではない。
トゥーンでもドットでもその世界観を表現できていることが大事で、
それらが高精細なことはその中でも加点部分である。



255 NAME OVER 2017/12/17(日) 11:49:12.47 ID:ASRhap280.net

>>239
自分が考えるグラの定義は
視覚によって情緒を表現する手段
すなわちフレームレート、オブジェクト数
オブジェクトへ干渉したときのふるまい
モーションの多様性
これらもグラの範疇に含まれると思う



256 NAME OVER 2017/12/17(日) 15:52:06.64 ID:HdUvvKCk0.net

わいわいやりながら出来れば
グラはどうでもいい



イイ

ゲームにおけるグラフィックに求められることは
ゲーム中の情報を錯誤なく提示する見やすさと
最低限 健康を害さない事が最優先だと思うよ


ポカーン

まあ面白けりゃローグでも全然いけるからな


ショボーン

逆に新作って言われてTPSスタイルの画面構成見せられると
秒でガッカリする




おまけ ローグライク-オリジナルのローグライク


この記事へのコメント

[61479] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/12 15:19:36

グラで歴史に残ったゲームって何かあるか?
悪い意味なら出てこよう物だが

[61481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/12 16:00:01

>[61479]
アドベンチャーゲームだな
あれはグラありきだから
最初期はテキストのみだったけど、そのうち場面絵が付いて以降、進化の道筋を絵の精密度を上げる方向に集中させた(というかそれしか方向が無かった)

[61482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/12 19:09:11

>[61479]
スーパーリアル麻雀PII
1987年の段階であんなん動かして喋らせるとか何なのか

[61488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/13 11:27:17

若い子は昔の名作ゲームのリメイク版にはCGがショボいだけで見向きもせんしゲームに興味ない人に興味持って貰うにはCGも大事
フォトリアルならカメラでパシャリと撮るだけで低予算で作れる言ったりCG綺麗にしたから製作費高騰して大手しか作れなくなった言ったり
ムービーが凄いだけのムービーゲームばかりで肝心のゲーム部分はファミコン時代のままだったりな

[61493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/13 19:31:23

FPSならCOD4、BF3のグラで充分
ローグライクなら不思議なダンジョンシレンで充分
格闘なら逆に一昔前の方が良いまである

[61495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/03/13 21:55:34

そうなんだけど、グラフィックの進化を見るのもゲームの楽しさの一つかと思う(最近は感動が薄れてる感

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