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ゲームって開発スタッフが「原点回帰」「古き良き時代の」とか言い始めるとロクなことにならないのはどうしてなの?

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もどり道など元々ないのだ。




2 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:29:21.91 ID:pumy2Lqw0

手を抜きたいの類語だから


6 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:31:11.98 ID:Fpj3vT5o0

ゲームは”常に新しいものに挑戦”しないとダメ


7 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:31:23.77 ID:FmgMhFL+0

ゲームだけでなくシリーズ化した作品全般に言えそう


8 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:31:26.13 ID:vC/EUJaj0

原点回帰で成功した作品ってあるの?


11 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:32:11.23 ID:nLL19Hzd0

「初心に帰って」


12 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:32:27.72 ID:TTn750Yt0

穀潰し高級取りになった昔のスタッフが勘違いして出しゃばってるか
シリーズが失敗続きでとりあえず戻しとけぐらいのザル計画かのどちらか



14 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:33:26.95 ID:B6i2WwM20

精神的続編


16 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:33:51.43 ID:Hq9vo5jbM

原点回帰はまあ大体回帰しない


22 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:38:52.43 ID:3XUGipKA0

リメイク商法か


24 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:40:08.99 ID:bY847fuBd

古き良き時代のゲームは当時最新の環境で
できる限りのことをして開発されたってことを本人が忘れてるから



25 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:40:11.50 ID:rSQty9BJM

限定回帰するぐらいなら新たなる挑戦か完全移植にしてくれ


26 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:40:14.97 ID:5CfpytR2M

結局技術力の低下を誤魔化してるだけだからな


27 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:40:47.39 ID:Sb7C4RnZ0

だって失敗したあとやり直すための言い訳に利用する言葉じゃん


28 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:40:49.52 ID:2UDKf20S0

原点回帰するための原点を作った製作者がいないのに原点回帰してしまうのだ


31 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:41:48.98 ID:SKm9nt2a0

海外の学生が8週間で作ったゲームの足元にも及ばないから


36 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:43:34.85 ID:vndE/59j0

あの〇〇のスタッフが集結した~も地雷率高い


37 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:44:16.17 ID:6kgeau4v0

開発に関わってない偉い奴が言うだけ言って、
実際に開発してるやつらは涙目なのが現実



40 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:46:01.33 ID:S1LXJGRm0

原点回帰して全力で作るならいいけどな


41 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:46:22.92 ID:VBOxg4Kj0

ロード時間も原点回帰しろ
ステータス画面開くだけで2~3秒とか遅すぎ



42 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:47:27.06 ID:x8geFJSo0

今までは低予算の言い訳みたいに使われてたな


45 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:49:16.91 ID:HuZbObi/K

カーソルが一番上の項目にある時十字キーの上を押しても
一番下に飛ばないゲームやりゅ?



51 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:51:17.63 ID:FGg8bkdUr

BFはさっさと原点回帰して欲しい
なんであんなCoDもどきになったんだ



56 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:55:09.28 ID:zlXus0DN0

必要なのは「原点回帰」ではなくて「換骨奪胎」なんだよなぁ


58 NAME OVER 2017/12/26(火) 19:59:34.12 ID:ILmRpmm60

9割手抜きのエクスキューズ


61 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:03:07.99 ID:qwH6rLPW0

地雷避けワードに丁度いいだろ
アットホームな職場ですみたいな



69 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:11:47.24 ID:tD50LPxaM

面白いと思う物を作ろうって姿勢が見えてこないから


70 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:16:54.94 ID:rZo80DjD0

モータルコンバットは貴重な成功例


79 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:33:35.20 ID:vBanzlFb0

ファンは変えるなと吠えるその一方で大ヒットする新規タイトルは
名前だけ変えたようなのではなく既存と一線画したものが多い
外れつかみたくない気持ちが強すぎるだけだろう



73 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:22:41.45 ID:xTNPKNdea

バイオなんて何度原点回帰したことか


74 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:23:20.40 ID:T7RPaIui0

昔から応援してるファンからすると
大体の場合原点回帰ってビミョーなものに見えちゃうんだよね



76 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:24:00.64 ID:IhuVJjt70

コンビニ配送で原点回帰とか目標に掲げた怪奇な会社知っているけど


77 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:24:40.15 ID:vBanzlFb0

よくて縮小再生産で
大抵は何かの間違いで業界就職してしまった同人屋同然だな



81 NAME OVER 2017/12/26(火) 20:36:35.37 ID:31UBK0M4p

ロックマン9と10は最悪だった


83 NAME OVER 2017/12/26(火) 21:09:34.92 ID:Zfpk6uqP0

その原点と言われてるものは当時は革新だったんだから
捨て身の革新を目指してはじめて原点回帰なるはずなんだよ



85 NAME OVER 2017/12/26(火) 21:16:32.98 ID:2b7d5XXlM

大体外面ドット絵で誤魔化すだけ


92 NAME OVER 2017/12/26(火) 23:28:56.20 ID:OG4eaoydd

別にゲームに限らんでしょう


94 NAME OVER 2017/12/26(火) 23:56:01.52 ID:/OvBBzI3a

じゃあ、「新規性無し」とでも言ったら良くなるのか?
察しろよ



95 NAME OVER 2017/12/27(水) 05:23:40.85 ID:Qdg/iszS0

迷走してましたって自白してるようなもの


97 NAME OVER 2017/12/27(水) 07:58:15.59 ID:By9GUu1qd

本質分かってないのに雰囲気だけ真似するからコレジャナイになる


99 NAME OVER 2017/12/27(水) 07:59:51.02 ID:By9GUu1qd

最近のゲームをやってないで
戻ろうとするから



イイ

世代が微妙に噛み合ってなくて
そもそも原点を勘違いしているパティーンが多いように思う
原点って言って下り坂入った後のノリでやっちゃうとか


ポカーン

原点帰りたいなら 内製で完全移植しろってこった
アルゴリズムとかずっと追っかけてりゃ自然に回帰できるだろ


ショボーン

新しく挑戦するにも
戻って回帰するにも
一回の失敗で不貞腐れて諦めるから




おまけ ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター BGM集 【FF3 PiXEL REMASTER】

この記事へのコメント

[61382] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/26 22:03:06

こういう事いうのって、時系列が理解できないやつだな。
いきなりそんな話にはならない。

だいたい、「原点回帰」を言い出す理由は、ファンが「最近の○○は俺たちがやりたい○○と違う!初期作のコンセプトに立ち戻れ!」っていう評価とか開発叩きで路線変更を強いられた結果の話だ。

失敗しやすいのは、そもそも追い詰められて路線変更っていう状況自体が難しいし、その「原点」を見つけようと腐心して迷走しやすいからでもあるだろう。

「原点」とは「最初のと同じ」では決してないし、その「原点とはなにか」という深い分析と理解を作品に昇華できてファンが本当に求めているものを表現できた時、初めて成功できるものだからな。

[61383] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/27 03:46:50

ゼスティリアも原点回帰とか言ってたっけな...

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次回もお楽しみに!!
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