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初期のウィザードリィとかウルティマファンだった人ってドラクエ出た時どう思ったの?

draqonquest_darthdragon_title.jpg

ファミコンRPGブームを眺める古参PCゲーマー達の思い出。




1 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:22:44 ID:

パクリらしいけど


2 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:23:52 ID:

魔改造されすぎててパクリという認識があまり

当時は似たものや、
システム同じことやってるなってものが多すぎて



3 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:36:25.62 ID:eFYZ2IZm0.net

超面白かった。
FCのwizこそ至高、の思いは変わらなかったけど。



4 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:43:21 ID:

ウルティマは遊びにくい欠陥品だっ!!
ファミコン版を見りゃわかる。



5 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:52:34 ID:

パクリがどうとかは夢幻の心臓で済ませてた


6 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:55:01 ID:

ウィザードリィだってウブリエットからパクリまくってるから一緒
デュマピックとかそのまんま使ったりしてるし



7 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:55:12.38 ID:VvsKCsPU0.net

今のガキに初代ウルティマやらせたい


8 NAME OVER 2020/03/07(土) 20:59:41 ID:

PC98か88よりお手軽で良かったわな
ウィザードリーなんかもFC版良かったし
ハイドライドはPC版のが良かった



9 NAME OVER 2020/03/07(土) 21:00:54 ID:

あそこまで取っ付き易くアレンジしたのは凄いよ


19 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:30:32.56 ID:iV9x6bMV0.net

>>9
うん、ウルティマやウィザードリーはいきなり世界に放り出して
「遊び方は自分で見つけろ」って感じだったからな。
それを手取り足取り指導して誰でも遊べるようにしたのは偉いと思う。

俺は正直、初期ドラクエは洋ゲーの寄せ集めだと思っているが
それを手取り足取りでプレイヤーを導くようにしてバランスを取って
誰でも遊べるゲームにしたてたのは偉いと思う。



10 NAME OVER 2020/03/07(土) 21:03:08.40 ID:UE0adfY20.net

ザナドゥとかPCにも魅力はあったが
ドラクエIIIの頃にはファミコンのがお手軽で選択肢が豊富だった
ドラクエ1じゃウィザードリーのがまだ断トツに面白かった
スクエニがディープダンジョンとかだしたんだが、
なかなか面白かった記憶がある



14 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:15:15 ID:

モンスターデザインにびっくらこいた

dragonquest_battle_slime.jpg


18 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:24:36.36 ID:KWXBIE3K0.net

パソコンとファミコンじゃ環境が違いすぎて
完全に別物だとしか思わなかったろうな
ドラクエの完全に初心者向けに徹した内容とバランスはすごいよ
あの時点でRPGに初めて触れるプレイヤーを門前払いしていたら
その後のゲーム史も変わってたわ



21 NAME OVER 2020/03/07(土) 22:47:21.90 ID:bIYpNP9tM.net

ウィザードリィは神ゲーだったけど
ウルティマはクソゲーじゃん
あのクソゲーをよく遊びやすくアレンジできたなと感心したぞ
ドラクエ3のパーティーシステムはこれウィザードリィやん!と思ったけど
面白いからどんどんパクれと思ったけどな
むしろ4以降は自由度なくなっていってガッカリした



23 NAME OVER 2020/03/07(土) 23:12:28.51 ID:aljM+Xg40.net

当時のPCゲーはとにかく遊びにくいやつが
持て囃されてたからなイースまで



27 NAME OVER 2020/03/08(日) 00:09:57.99 ID:Gl9JAn+e0.net

ドラクエ4はクリムゾン2のパクリかな?とちょっと思った
4章までがそれぞれ別主人公で、
5章主人公が4章までの仲間を集める流れね



28 NAME OVER 2020/03/08(日) 00:19:15.13 ID:hUc0IiBJr.net

パクリ云々は別として
初めてのRPG
って持ち上げられ方に違和感があった



29 NAME OVER 2020/03/08(日) 00:47:22 ID:

初めて(RPGを体感するにはちょうど良い感じ)のRPG

最近は違うけど



31 NAME OVER 2020/03/08(日) 02:17:38 ID:

初期のその二つはApple?とかだから
8801mk2SRの8bit機全盛時代より少し時期が早いんだよね

すでにパソコン持ってた身としては、
上記二つにインスパイアされた作品は溢れていたから
DQに特筆する点は何もなく、物足りなさすら感じたけれど、
逆にそれが良かったんだろう

既存システムの盛り合わせに+して、できる限り贅肉を落とした事は評価できる
事実、ファミコンしか持ってなくて初RPGだった奴には大好評だったわけで



35 NAME OVER 2020/03/08(日) 08:13:58.25 ID:JQ0vcCEmp.net

ウルティマっぽいけど戦闘はむちゃくちゃ簡略化したwizって感じ。
あんまり面白いと思わなかった。
ドラクエは2で「すげえな」って思った。国産RPGとして一本立ちした感じ



36 NAME OVER 2020/03/08(日) 08:23:39 ID:

階段上り下りとか扉開けるとか壁にぶつかるとか
コマンド選択とかでいちいちSEが出るってのもあまりなかったと思う
BGMなんかも延々同じのが最初から最後までとかも普通だったし
P6でゲームやってたけどファミコンゲーはとにかく作りが丁寧なのが多かった
パクるはパクるがただ真似して劣化品出すわけじゃなく
それを更にクオリティ高くして出すジャップ!
そこは日本人のものづくりの丁寧さがあったと思う
それがPS2ぐらいまで続いてたと思う



50 NAME OVER 2020/03/08(日) 17:59:33 ID:

飽くまでも俺の周りの話だけど、パソコン持ちが
ザナドゥやら信長の野望やらでファミコンユーザーを見下してて、
ドラクエも当然見下されてた。
「+1の武器とかないんだ?wwwフーンwwww」とか
「ルーラ?ああ、マーラーのことねwwww」とか。
そいつらは3がでた頃もドラクエの話にイースがイースがと
空気読まずに割り込んできてたな。



55 NAME OVER 2020/03/08(日) 18:20:01 ID:

当時はさほど 「パクリ」 って概念薄かったと思うわ

ハイドライド最初に見た時思ったのは 「野外ドルアーガ」 だったしwww
むしろ 「あんな感じのゲーム出ないかなあ」 とか
「おお!あのゲームみたいで面白そう!」 とか感じる事のほうが多かった気がする

いい意味で影響とかリスペクトがぜんぜん通用した時代だから



64 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:30:54 ID:

発表当時のRPGは高価なPCでしか遊べない夢のゲームだったんだよ
で、それを家庭用、つまりおもちゃで出来るようにしたのがドラクエ
ボトルネックがコントローラーで、キーボードも無しに操作など
不可能(WIZの魔法もタイプ必須)だったんだが、
それを実現したのが画期的な新システムのコマンド(命令)システム
堀井もこの夢のゲームをプレイして欲しいって気持ちが原動力になってる



66 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:35:52.31 ID:GXk1T9kI0.net

まんま夢幻の心臓IIなんだけど上手いこと落とし込んだと思うわ
個人的にはファンタジアンも大衆受けするように落とし込んで欲しかったわw



70 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:40:23.10 ID:xhgW1IH60.net

今だから言えるけど・・・
ブラックオニキスの方が楽しかった思い出・・・



73 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:42:55.58 ID:xLD2rcXl0.net

ウィザードリーは死ぬほどやった
ウルティマ3はやったはずだが
正直よく覚えてないなぁ

ウルティマは日本人には敷居が高かった
その分神格化はされていた(俺の中で)



74 NAME OVER 2020/03/08(日) 21:50:22.48 ID:xLD2rcXl0.net

あとキャラにいちいち話しかけて
全員のセリフを聞くのが楽しいという凄さ

それまでのゲームはそんな面白さがない
つまらないセリフを吐くだけ



87 NAME OVER 2020/03/09(月) 08:13:12.20 ID:QxecGI0k0.net

今でもウィズVのTOWNS版のBGMが脳裏を過ぎる


88 NAME OVER 2020/03/09(月) 08:27:20.93 ID:zg1Lua7Or.net

未だにコンセプトが第一線で通用してる同期のローグじいさん


93 NAME OVER 2020/03/09(月) 11:08:52.03 ID:wCMe74vP0.net

ウィーザードリィのファミコン版が出たときに
ファミコン神拳で異様にプッシュしてたから恩は返せたんじゃないか
今思っても常軌を逸する熱の入れようだったなWiz関連の記事は



96 NAME OVER 2020/03/09(月) 13:53:15 ID:

wizのクリティカルとFFのクリティカルの重さの違いに当時は萎えた

wizardry_vorpalbunny_criticalhit_title.jpg


104 NAME OVER 2020/03/09(月) 17:47:03.94 ID:kudxG8hc0.net

アメリカ人にとってRPGの重要な古典はD&Dなんだよな
それをPCゲームとして再現するブームがオタクの間で起こって
wizもウルティマもその中の一つに過ぎないわけで



115 NAME OVER 2020/03/09(月) 23:57:13 ID:

MacのWizのモンスターなんて子供の落書きですかってなしろものだったから
ドラクエのモンスターのちゃんとした絵にびっくりよ



121 NAME OVER 2020/03/10(火) 02:15:03.72 ID:PvxiR9Xx0.net

理不尽な謎解きがなかった


131 NAME OVER 2020/03/10(火) 21:29:22 ID:

ドラクエは1と2はともかく3が異次元の出来で本気でびびったわ
2から1年であれが出てくるとかおかしいだろ



133 NAME OVER 2020/03/10(火) 22:40:58.10 ID:j7qJPQrJ0.net

いまさら一人旅はしょぼすぎるとか思ってたらしいけど
日本人にはその一人旅が入門用にぴったりだったんだよね



138 NAME OVER 2020/03/10(火) 23:09:41.76 ID:qIpZIrWD0.net

ファミコンのウルティマIIIは今見るとすげえショボい
初代Wiz、ドラクエIII、初代メガテン、初代FFとは雲泥の差



153 NAME OVER 2020/03/11(水) 16:03:14.14 ID:nMoyqmpY0.net

遊びやすさと 鳥山絵のモンスターでとにかく冒険が楽しかったなあ
そのあとウルティマ&WIZ遊んだけど
先にドラクエやってなかったら難しくて詰んだかも
初めてのRPG入門には当時の最適解だったと思う

話す>東西南北 とか 階段調べたりとか 
ちょっとコマンド選択ADVぽい部分も残ってたね
ポートピアの地下迷路は自分にとって初3Dダンジョンだったし



155 NAME OVER 2020/03/11(水) 16:31:12.84 ID:8bvProCv0.net

DQ出た頃なんて既にファルコムや光栄がブイブイ言わせてたし
国産PCゲー全盛期だったからウィズやウルティマなんて大して興味なかったわ



179 NAME OVER 2020/03/13(金) 16:30:38 ID:

矢野徹、末弥純、堀井雄二、中村光一とかアップルWizおじさんの代表例やね
俺はドラクエの後でWizやって高二病になりかけたクチ
あの頃の和ゲーRPGってアイテム掘りの楽しさ無かったんだよね
戦闘でアイテムを得続けるザナドゥですらランダム性ないし



196 NAME OVER 2020/03/13(金) 22:36:14 ID:

根気さえあればクリア出来るというのが
当時どれだけ画期的だったかなんて
今では理解しづらいだろうな



254 NAME OVER 2020/03/16(月) 06:56:48.02 ID:svVAnzRw0.net

そのウィザードリィにしたってFC版に関してはかなり温くなってる訳だからね
Apple版なんかは呪文や罠がタイプ入力だったりとか、仕様が違ったりとかで
かなりマゾなコアゲーマーでも無ければプレイ出来るものじゃなかった訳で
初代ウィザードリィのレベル10が良く語り草にされるけど、
これは一番鬼畜仕様のApple版の話だったりする



260 NAME OVER 2020/03/16(月) 08:51:20 ID:

>>254
FC版Wizの親切設計の一つに
「先制攻撃時は敵味方どっちの場合でも呪文が使えない」ってのがあるね

要するに不意打ちだから、呪文を唱える暇がない
っていうリアリティを表現したんだけど、これで一気に難易度が下がった



264 NAME OVER 2020/03/16(月) 12:37:49.02 ID:S7GZKr3n0.net

ウルティマはCS以外は全くやった事無いが評価どうだったんだろうね
ウルティマ初代の宇宙船や
2の時空を超えてミナクスを倒すストーリーとか面白いなと思ったけど



266 NAME OVER 2020/03/16(月) 14:13:38 ID:

ウルティマはD&Dにブラスターや宇宙船が出てくる同人ギャグゲー
ウィザードリィはD&Dにモンティパイソンや三船の将軍を入れた同人ギャグゲー
ウルティマはギャグすぎて日本人には分からなかった、それだけ



263 NAME OVER 2020/03/16(月) 12:29:53.59 ID:U9i2SzYya.net

wizとドラクエは
小説版も恵まれていたね



イイ

当時は面白いと思ったゲームがあれば
自分仕様に魔改造するのがPC持ちのハイ・ゲーマーだった
ドラクエのその流れで出来たゲームの一つ


ポカーン

キッズたちがこぞってRPGをやる世界世界なんてには
創造もしなかっただろうな


ショボーン

グラフィックと音にもこだわったのは
凄いと思う




おまけ 【Play】PC-8801 夢幻の心臓Ⅱ #01 レトロゲーム


この記事へのコメント

[61323] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/20 12:22:14

当時のドラクエで大騒ぎしてた人の評価って空前の「わかり易さ」だったよ。
今でこそ驚かないだろうけど、ゲーム開始と同時に世界観をお察しできるってスゴいことだよ。もっと言うと、ゲームしなくたってパッケージの絵面で全部分かる。あり得ないくらいわかり易い。だから小学生のオモチャとして親も買ってくれたし、子供らも遊べた。今のゲームとは全く違うコンセプトだよ。

[61324] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/20 14:46:08

当時、UltimaやWizをやったことある人てのはパソコンを持ってる人=特殊な仕事してる大人orマニアだったから、ドラクエは「客層違い」だった。

ドラクエ1もFF1も、同じようにUltimaとWizのシステムから着想を得た(特にバトルシステム面ではWizクローン型といっていい)ものだが、
ドラクエが訴求したのは当時の家庭用ゲーム機のメイン客層=「少年ジャンプ読者層」で、当然それまでRPGという遊びを知らなかった人々だ。
だから、ドラクエが演出した「UltimaやWizと違うもの」もそうした客層向けに作ったものだった。

一方、すでにアナログのRPGを知っていたような、あるいはパソコンを持つようなマニア層にとって、ドラクエはあまりに子ども向けのゲーム性過ぎたから物足りなかったと思う。
だから、ひたすらダンジョンもぐってアイテム収集したり、キャラを育成ができるWizのゲーム性のほうを選んだ。

では、ドラクエが成功した、ゲーム史上に刻まれるべき重要な点は何かといえば、RPGの持つ「アクション性の強いゲームが苦手な人でも、時間をかければクリアできるゲーム性」でゲームをクリアまで遊べるものにすることで、
それを単純なシステムの1から始めて,2,3と着実にステップアップさせ、低年齢ユーザー層とRPGというゲームジャンルを育てて大きくした事だと思う。

つまり、日本にコンピュータRPGというジャンルを根付かせ、RPGの発展とともにゲーム市場拡大の基礎作りに貢献したっていう功績だな。

[61325] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/20 17:02:25

MSXって安いパソコンが当時かなり普及してて
MSXの場合はアクティブRPGのハイドライドが起爆剤になってRPGが流行り始めた
ドラクエみたいなコマンド式はドラクエ以前にもあって
日本だと和製ウィザードリィのブラックオニキスとか
エニックスならドラクエの前身のファランクスってRPGがあった
ただアクション性がないしCG地味だからとっつきにくい
ドラクエもそんなに目新しくはなかった

[61328] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/20 22:54:15

間に夢幻の心臓シリーズが挟まっていたから、別に何とも思わなかったな

[61334] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/22 15:14:20

見た目のとっつき易さと
十字ボタン+2ボタンで操作できる画期的なUIがよかったな

[61336] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/22 21:16:43

FC版Wizは、ACの設定にとんでもないバグがあるんだが、逆にそれがゲームバランスに貢献しているというよく分からん状態になってた

[61341] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/23 14:36:16

内容も、機体がファミコンであることも
両方の意味で誰でもやりやすいRPGが出たと感じた

[61357] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/25 00:23:37

AppleⅡ版のWiz、エンカウントするたびにディスクアクセスに行くんだが...大きなFDDの駆動音(BGMがわり)と共に恐怖の時間だった。のどかな時代だったよね

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