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久しぶりにFC版ドラクエ4やったがすぐクリアしてしまったんだが

dragonquest4_8kai_nigeru_title.jpg

手が覚えているゲームの攻略の早さ。




1 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:01:31 ID:

こんなにボリューム少なかった?


2 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:04:59 ID:

第一章だけならすぐクリアできる


3 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:07:18 ID:

もっとやりたかったのかよ


4 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:07:48 ID:

RPGのストーリーを章に分けたのは4が最初な気がする


5 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:08:23 ID:

2章は長かった覚え

dragonquest4_tosakahebi_rukanan.jpg


6 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:10:27 ID:

レベル上げとか金貯めるのとかよくできるな
もう無理だ



64 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:06:23 ID:

>>6
必要以上にしなければいいんだよ



7 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:11:39 ID:

すぐクリアしたならそれだけ夢中になったって事


8 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:14:35 ID:

ファミマガでDQ4発売日に最速クリアプレゼント企画やったくらいだからね


9 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:15:37.11 ID:

当時もドラクエ3よりボリューム少し少なかったように感じた


10 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:15:41.36 ID:

ホイミン可愛すぎて一章終わりたくない
三章のトルネコも楽しかった
四章の姉妹は主人公オーリン



14 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:20:34.23 ID:

全章不気味な雰囲気で音楽も多様で4が一番かもしれんな


15 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:25:19.87 ID:

すぐって何時間やねん


17 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:30:37 ID:

しばらく学校サボる気でいたら次の日学校行けた記憶あるな


20 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:33:10 ID:

ストーリーとかアイテムの位置とか知ってりゃそら早いよ


24 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:36:02 ID:

初ドラクエだったんで道具を【使う】の概念分からず
さえずりの蜜持ってウロウロしてたな
おかげで無駄にレベル上がりまくりw



29 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:43:42.18 ID:

絶対定価8500円の500円分は
デスピサロの形態変化のプログラム料



30 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:49:14.19 ID:

エスタークってなんで両手に剣持ってるんだろうな
そんな器用に見えないんだけど



32 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:53:50.14 ID:

FC版をレトロフリークでプレイなら
オーバークロックモードで4倍速で進行とかあるから
丸1日でクリアできんじゃね?



37 NAME OVER 2020/01/10(金) 13:57:58 ID:

ほんとにファミコン版やったのかよ
ファミコン版はエンカウント率がマジ高いぞ



43 NAME OVER 2020/01/10(金) 14:08:53 ID:

>>37
4歩ぐらい歩いたらエンカウントしてたな



38 NAME OVER 2020/01/10(金) 14:02:11 ID:

メタルキングに聖水かけて倒しまくって
レベル上げしたなあ



39 NAME OVER 2020/01/10(金) 14:05:24 ID:

発売日に買って1日でクリアしたよ
838861もメタル聖水も逃げ8も全部後から知ったなあ



62 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:02:31 ID:

>>39
俺も
デスピサロ倒したらエンディング始まって
「嘘だろもう終わり!?」って言ってしまった



50 NAME OVER 2020/01/10(金) 14:20:16 ID:

4時代から5時代で世界地図変わりすぎなのが気になった
地殻変動?



56 NAME OVER 2020/01/10(金) 14:25:38 ID:

4と5
同じキャラはマスタードラゴンだけだよな
クリア後ダンジョンに茶色いエスタークが出てるが



60 NAME OVER 2020/01/10(金) 14:56:15.75 ID:

魔界が狭すぎるんだよ
3はドラクエ1一本分のボリュームがあったのに



63 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:05:09 ID:

俺は6章好きだけどな
まあボリューム上のかさ増し的な意味でもあるが



69 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:23:56 ID:

4は短いよ
当時俺も4日ぐらいでクリアした記憶ある



70 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:24:46 ID:

4章が意外と盛り上がる
オーリン加入してから楽しい



71 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:26:54 ID:

初めて店の開店前に並んだのがこれ買うときだったな
小4だったかな



72 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:27:20 ID:

マーニャは父親を殺したバルザックに復讐するためだったはずなのに
5章で仲間になるときに養ってもらうっていうクズなのがよかった



73 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:33:03 ID:

3章のエンドールではがねのつるぎとてつのよろい7個納品すると
6万Gくれるの知らなくてトンネル資金貯めるのがダルかった
初プレイの思い出



75 NAME OVER 2020/01/10(金) 15:46:19 ID:

地元のチェーン系のゲーム屋で兄弟が買って
セーブデータ飛びまくるから怒って途中で売っぱらって
ダイエーで買い直したらいくらぶん投げても冒険の書消えなかった
取扱店で品質の差とかあったのかな



89 NAME OVER 2020/01/10(金) 17:23:07 ID:

世界樹の異常なエンカウント率は
当時のファミコン雑誌にも文句書いてあった



91 NAME OVER 2020/01/10(金) 17:46:54 ID:

ドラクエ4ってなんかあっちもこっちも救われない物語だったな

dragonquest4_jousenken.jpg


96 NAME OVER 2020/01/10(金) 18:02:47.94 ID:

ボリューム少ないと申すか
ならばドラクエ7をやれ



97 NAME OVER 2020/01/10(金) 18:15:37 ID:

100時間かかるw


107 NAME OVER 2020/01/10(金) 20:47:51 ID:

ピサロって人間にロザリーを殺されるずっと前に
自らノリノリで勇者の村虐殺してるんだから
フォローのしようがないよなw

1章の時点で幹部級の「ピサロの手先」に子供さらったりさせてるし
ゲスの極みだわ



113 NAME OVER 2020/01/10(金) 21:01:41 ID:

ドラクエ4のサイドストーリー本のピサロナイトちょっとかわいそうだった


118 NAME OVER 2020/01/10(金) 21:28:36.22 ID:

ホフマンとは何だったのか


133 NAME OVER 2020/01/10(金) 23:35:25 ID:

最初やったとき破邪の剣普通に客に売って
バイト代倍になったーって喜んでた



138 NAME OVER 2020/01/11(土) 00:42:01 ID:

歩くスピードが遅かったりエンカウントがやたら高いRPGは
そうでもしないと速攻終わっちゃう薄さだと後で気づいた



140 NAME OVER 2020/01/11(土) 01:30:32 ID:

てか今PS版ドラクエ4やってるわw


142 NAME OVER 2020/01/11(土) 08:43:08.73 ID:

3が壮大すぎて
当時その後IVをやったら
すぐ終わってこじんまりした印象だった
でもドラクエで一番多く何回も
プレイしたのはIV



イイ

RPGのサクサク部分を5回分集めた章仕立てだから
サクサククリアした気分になれるのよね


ポカーン

今見ると同じ町を章ごとに別の内容に分けんの
作る方としては超めんどくさそうと思うわ


ショボーン

何回もやってるのに
大体いつもガーデンブルグの場所だけ忘れる




おまけ ドラクエ4 TAS(1:52:31.52) 日本版再々更新 最終調整版【解説付】(1/5)

この記事へのコメント

[61267] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/10 01:03:54

3にあったやりこみ要素がだいぶ薄れたのはある
危険なバグ技、闇ゾーマ攻略、レアドロップ回収、転職繰り返して最強キャラ育成的な要素は4には少なかったかな
(838861や8逃げ技はリスク少なく再現簡単で何か違うな…と)

[61272] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/10 11:02:35

やりこみ要素は逆から見ればバグだったりバランス崩壊要素でもあるから
あの時代にオムニバス形式にチャレンジして、ストーリーとバランスをキッチリ仕上げたのは凄いとは思う

[61275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2022/02/10 15:05:51

オムニバス形式の短編集だから短く感じるんやろ
1.2.3の3部作が壮大過ぎるってのもある

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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