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結局FF7が売れた理由って何よ?

ff7_cloud_kyouminai_title.jpg

それは今のFFにはないもの。




1 NAME OVER 02/05/26 17:00 ID:1X9sL5Mc

ティファのおかげじゃねーの?


2 NAME OVER 02/05/26 17:01 ID:???

7割くらいはね


3 NAME OVER 02/05/26 17:03 ID:myHWCfv.

マジレスだが、「FF7始動」のCMのおかげじゃねーの?


4 NAME OVER 02/05/26 17:05 ID:???

6までが良作だったからだろ。


5 NAME OVER 02/05/26 17:06 ID:???

FF6がおもろかったからじゃねーの
みんな期待したんだよ俺もその口



6 NAME OVER 02/05/26 17:06 ID:???

ゲームバブル期絶頂だった。
よかったなあ・・・あの頃は・・・



13 NAME OVER 02/05/26 17:11 ID:???

実際、今も人気なのは中身というよりキャラ萌えによるところが大きい。
それとグラフィックによるインパクトか。



56 NAME OVER 02/05/26 22:38 ID:???

マテリアシステムが人気だったから


74 NAME OVER 02/05/27 12:04 ID:???

スクウェアの宣伝の上手さ


80 NAME OVER 02/05/27 16:07 ID:???

エヴァから派生した意味のわからないストーリーが人気の秘密

ff7_cloud_mother.jpg


83 NAME OVER 02/05/27 16:17 ID:???

主人公がスーパーサイヤ人だったから


97 NAME OVER 02/05/27 18:19 ID:4pFq1.F.

その時までのゲームはほとんど2Dでドラクエみたいだからかなり驚いた。
ましてやムービーなんて。そのころじゃありえんかったから。



156 NAME OVER 02/05/29 14:19 ID:ky3dwR6s

FF7はキャラで売れたってのもある気がする。


160 NAME OVER 02/05/29 17:27 ID:???

CM沢山やってたからだろ。
FF8のCM憶えてないのに7のCMはまだ憶えてるよ



212 NAME OVER 02/06/03 02:58 ID:???

発売当時、衝撃的な映像と魅力的なキャラを前面に出した宣伝でユーザーを惹きつけ
そしてシナリオが不完全なため論議が論議を呼んで長く語り継がれることになった作品。



215 NAME OVER 02/06/05 18:58 ID:???

当時売れたのは映像面と話題性。
現在でも人気が高いのは主にキャラ萌え。
ゲーム的には付け替えの面倒なマテリアシステムや過剰なミニゲーム
やりこみ要素、難解なシナリオと迷い安いダンジョン等、問題点が多く
それらを許容できるかどうかで良ゲーか糞ゲーかに真っ二つ。



233 NAME OVER 02/06/10 18:13 ID:???

初のPS版にしては良く出来てた。
PS→PS2に比べて、SFC→PSの進化は異常だったからな。
ポリゴンとかムービーとか、その他もろもろ。
全体的なまとまりには欠けてたかもしれないけど
とにかく面白くしようという意気は感じられたよ。



235 NAME OVER 02/06/10 21:54 ID:???

まぁ7はゲーム業界のお祭り騒ぎみたいなもんだったんだろう。
SWが内容はともかく、公開前は盛り上がるみたいに。
7発売に合わせてPS買ったけど、出来自体はあんま期待してなかったし・・・。
ただ確かに製作者の凄い意気込みは感じられたね。



253 NAME OVER 02/06/11 01:17 ID:???

正直7のバレットやケットシー、レッド13などは要らんかったと思われ
パーティーキャラとしてはという意味でね



340 NAME OVER 02/06/12 02:53 ID:???

7、8が売れすぎたせいでFFのブランド力もそこで
一気に燃焼し尽くした気がしないでもない。
それと何かにつけて7から語られることも多いし、もう7以降は
それ以前とは別物のゲームって感が強いな。



355 NAME OVER 02/06/12 03:02 ID:???

7でやめた人もいるだろう


556 NAME OVER 02/06/14 18:04 ID:45Zd2/52

7の世界観はFFの中では一番特徴あるかもな。
ただどっちかというと嫌ってる奴は多そう。
同じく暗い世界観だと6の方が、まとまりを感じるが
何故か7の方が好きだな、ちょっとサイバーな感じがあるからか・・・。



728 NAME OVER 02/07/04 10:37 ID:???

戦闘シーンを、ある程度のクオリティを持った
フルポリゴンにしてみたのはFF7が初めてではなかったろうか。
また、街などを、タイルの組み合わせではなく、一枚絵で表示したのも、
FF7が初めてではなかったろうか。
より実在感をもった、かっこよい、架空世界を見たいという市場は
確かに存在したと思われ。

FF8~10の進化の停滞したFFにくらべると、
FF7は新しい試みがたくさんあったような。



762 NAME OVER 02/07/26 11:49 ID:NOlkMV/A

FF7あたりからストーリーがスッキリしなくなったな
FFに限ったことでも無いが。
意味不明なままラスボスへ。そしてエンディング。
俺の理解力が足らんだけなのか??


ff7_epilogue_500years_later.jpg


763 NAME OVER 02/07/26 11:53 ID:???

ストーリーよくわかんない。よく売れたなと思う。


765 NAME OVER 02/07/26 12:10 ID:???

RPGのストーリって、一般にいわれてる程、重要では無いのかもしれないな。
少なくとも、買う前にいいストーリーかどうか、分かるわけもないし。
重要なのは雰囲気とキャラ?



766 NAME OVER 02/07/26 12:16 ID:NOlkMV/A

>>765
同意。
雰囲気大切だよな
俺はそういう意味では7は好き
暗い雰囲気だが、ミッドガルとか良かった



767 NAME OVER 02/07/26 12:19 ID:a7KL86PU

キャラはともかく、雰囲気・世界観ってのはすごく大事だと思う。
ミッドガルに引かれた人は多かろう



839 NAME OVER 02/08/07 10:42 ID:QRt4Of46

ゲーム進化してんなあってFF7やって思った。


840 NAME OVER 02/08/07 10:50 ID:???

テレビゲームはちまいのがピコピコのイメージあったので、
オープニングのミッドガル見た時に、
おもちゃなのに、こんなに安いのに、すごいと思った。
パソコンでなくてもきれいな画面。



871 NAME OVER 02/08/14 16:14 ID:???

人気もあるが、
また多くのアンチを生みだした作品でもあるからなぁ7は…。
後に8がさらにバッシングされて
7に向いてた批判も全部8にいっちゃった感じだけど。



873 NAME OVER 02/08/14 23:32 ID:???

7は神羅が国でなく一企業で、タークスも社員だったのがよかったよ。
ソルジャーも神羅の私兵だよな。
神羅印のマヨネーズから新薬、兵器まで何でも売っていそうなのがいい。



880 NAME OVER 02/08/15 19:32 ID:???

7・8の時は単にPSおよびスクウェアゲーバブルだったからだよ。
CMもバンバン流してて、とにかく買えっていうような風潮があった。
9の頃にはそんなバブル熱も下がり、DQ7の発売やら攻略情報自粛やら
古参ファン離れもあるが、あのファンタジー路線に
とまどったライト層も結構いたらしいし。
9の発売を知らなかった奴も周りには多かった。



952 NAME OVER 02/10/19 07:32 ID:???

緑の光の雰囲気が良かったから


イイ

内容は置いておいて ゲームの最先端=デジタル技術の最先端
って時代だったから
人類の最先端商材として大衆の興味を引けたのよ


ポカーン

海外で急にウケたんよな
6までは割と空気なのに急にな
発売当時の海外の反応の流れを知りてーわ


ショボーン

荒いポリゴン造形に滑らかなモーションが
いい感じでキモかったから
可愛い人形劇でホラーやるとエグくなる効果みたいなのが働いた




おまけ ファイナルファンタジーVII(PS)PV

この記事へのコメント

[60970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/28 21:29:18

あの時代で買わない理由がない
たくさんのCMもだが、PSになって映像も上がったし
コンビニで買えるもあってか推しが強かった んじゃねーかなぁ

[60972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/28 22:18:37

スクエア黄金期の看板タイトルだぞ
マジで買わない理由がない

[60973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/28 22:30:56

プレイステーションかセガサターンのどちらで出るか?でゲーム機の覇権争いまで左右したタイトルだしな

[60974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 01:16:55

スレの連中ぜんぜん客観的な説明できないのな。

1.SFC後期はスクウェアRPG黄金期で単純に「スクウェアの、FFの最新作」に対する期待度が高かった
2.格闘ACT『トバルNo.1』に体験版が同梱されるなど、事前のプロモーションを大々的に行い、「次世代ゲーム機初のFF」として話題性と期待感が盛り上がった
3.次世代ゲーム機PSとSSのシェア争い真っ只中でとても盛り上がっていた中、「FF最新作がPS独占!」とゲームチェンジャーとなった
4.スクウェアが仕掛けた流通システム「デジキューブ」によるコンビニ販路で大々的に売り出した(初版200数十万本の内、7~8割といわれる。事実、近所の7-11で100本近くの予約販売があったのを見た)

ゲーム内容以外の話でもざっと挙げただけでこんだけはある。

[60979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 10:13:19

FFだから>>>>>>>>>>>>>>>
>>初めての3Dだから
>>PSのキラータイトルだから

俺もキャラビジュとか漢字使われてるところでちょっと敬遠したけど、
やれば面白いんだろうって思って騙されて以降FF買わなくなったクチ
いや100時間以上やったけどね
ストーリーはリユニオンやらジェノバやら苦痛でしょうがなかった

[60980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 11:27:03

6が名作だったから皆期待したんやろ
プレステで出るからCGも 3DCGのポリゴンになるし

[60987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 17:55:18

当時はシナリオがクソすぎて、「訳わからん・・・」って声が多かったけど、他のゲームデザインは素晴らしかった。

[60991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/30 03:09:16

CDだって売れてた時期だぞ
流行りのモノは誰でも飛びつくんだよ

[60992] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/30 03:56:35

値段もあると思う。それまでのSFCの値段の約半分で買えたし。

[60997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/30 19:17:40

ムービーとポリゴンキャラを同時に動かすとか、スケール的には今までとは違った感じ

[60998] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/30 19:52:40

マテリアシステムも付近の6,8とかよりとっつきやすかったしな

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