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ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

dragonquest_heroes_arakure_title.jpg

RPGのアクション化を望む謎の勢力。




3 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:06:39.59 ID:248vXaqga.net

新規IPでやった方がいい


4 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:08:42.06 ID:Yq17jOlv0.net

「NEWドラゴンクエスト」 を立ち上げて
そっちで御三家抜きでやればいい



5 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:10:17.24 ID:IOtOqxJad.net

ドラクエ無双あったやん


8 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:14:45 ID:

ドラゴンズドグマみたいなドラクエはやってみたい


12 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:15:53 ID:

本来なら9でアクションになってたんだけどな


18 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:27:28.86 ID:2/K18rpH0.net

アクションと、ターン制はゲームのジャンルが別だろーが
なんでアクションにするんだよ、片手間にできないだろーが

アクションは、他にいくらでもあるだろ
テトリスもFPSにするべきだよね、とか思うか?思わんだろ



19 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:30:11.17 ID:JyrhiF8I0.net

ターン制はドラクエの本質だけどダルイ時の高速モードは用意した方がいい


20 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:30:58.66 ID:N8Rv5r3f0.net

ヒーローズやビルダーズが本編より売れてないし需要ないんだろ
本当にアクションが求められているなら匹敵するぐらい売れるはず



67 NAME OVER 2019/11/25(月) 11:27:21.74 ID:o0pLPYAN0.net

>>20
コレですね ヒーローズはもう少しできる子と思ってた
拠点防衛型無双は色々工夫できる余地があると思う



26 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:45:54.62 ID:vcr9KVhv0.net

面白い新戦闘システムにしても
売り上げ半減する世の中なので



28 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:48:12.02 ID:kl+yC4a5d.net

コマンドバトルは数字のやり取りが楽しいのだから
むしろもっと1桁の数字を大切にすべきだな



34 NAME OVER 2019/11/25(月) 10:51:56.21 ID:yJXugWm00.net

「アクションにさえすれば売れる」という思いこみはどこから来るんだろう?
テイルズ、スタオー、聖剣・・・このあたりは海外でも大して売れてないよね?
ゼルダやモンハンなんて元からジャンルそのものが違う
FFに至ってはアクション要素を強めれば強めるほど国内売上はガタ落ちになった
DQ本編であるにはあまりに博打要素が強すぎる
ポケモンやペルソナ、FE(SRPGだが)みたいに
コマンドのまま海外で売れる道を模索する方がマシだ



56 NAME OVER 2019/11/25(月) 11:14:51.71 ID:9SNlhdyPM.net

試しに1をリメイクしてみよう
アクションはパーティ管理とは絶望的に相性悪い

切り替え切り替えポーズかけてスキル選ぶなら
コマンドと変わらん



61 NAME OVER 2019/11/25(月) 11:21:05.29 ID:fi7tKKxL0.net

ドラクエ無双でいいじゃん
3の話が出ないってことはそういう事でしょ?



64 NAME OVER 2019/11/25(月) 11:22:14.85 ID:aV1Xx9JoM.net

ドラクエならではの世界観を活かすならば
モンスターはサクサクスパスパとケーキのように部位破壊出来るとか
その残骸が積み上がっていくとか
死を極限まで軽く扱うアクションRPGなんて良さそう



111 NAME OVER 2019/11/25(月) 12:08:52.04 ID:5TE9Wrjo0.net

堀井「アクションだとクリアできない人が出てくる」

takahashimeijin_no_boukenjima_ending.jpg


115 NAME OVER 2019/11/25(月) 12:15:10.16 ID:Xu0kWH2cr.net

別にナンバリングをアクションにする必要は無い
ドラクエ無双みたいな半端なキャラゲーとしてではなく、
女神転生におけるペルソナのような完全に独立した新規タイトルとして作ればいい
派生の方が面白くて、本編以上に売れるなんて普通にあることだ



116 NAME OVER 2019/11/25(月) 12:16:12.29 ID:8mIbb2tYa.net

アクションだと回避や防御のタイミングゲーになるからイマイチなんだよね


133 NAME OVER 2019/11/25(月) 12:30:34.34 ID:QEeABk/Y0.net

何のために「ジャンル」という区分があるのか考えた方がいいと思う
万人がアクションをやりたいわけないし、
1本のゲームに何でもかんでも詰め込もうとすることで
無駄に開発コストも開発期間も長期化して
出てくるものも何がしたいのか意味不明な
糞ゲーしか出てこなかったりと碌なことになってないじゃん



140 NAME OVER 2019/11/25(月) 12:37:30.18 ID:Oizdoobua.net

売れてるゲームはジャンル変えちゃダメ


170 NAME OVER 2019/11/25(月) 13:40:16.18 ID:zh+bp7tz0.net

つかドラクエの戦闘って色々な技や呪文が激しく入り乱れる
乱戦模様が魅力なわけで、アクションにしてそれがちゃんと
プレイヤーの完全なコントロール下で再現できる気がしねぇなぁ



171 NAME OVER 2019/11/25(月) 13:45:21.94 ID:vU68DFcbM.net

>>170
あのバランスをリアルタイムでは無理だね(´・ω・`)



196 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:02:31.87 ID:1U/ACr9V0.net

内容はともかくDQH出てきた時はインパクト強かったな


199 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:06:29.84 ID:Jy3bow2JM.net

コマンドRPGをアクションにしたら面白くなったデータがあるのか?


214 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:46:25 ID:

海外で売れてないアクションRPGなんざいくらでもあるし
海外でも売れたり評価されたりしてる和製コマンド式もちゃんとあるわけで



204 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:28:21 ID:

ドラクエ1をオープンワールドにしたら面白そう


205 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:30:18.96 ID:cCKDYawQd.net

>>204
もともとオープンワールドだろアレ



210 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:42:08.07 ID:66gofnPVd.net

アクションっぽいことが出来る、のは重要
龍が如くがやろうとしてることはそれに近い感じするがする



215 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:47:22 ID:

動けます
特に意味は無い
ジャンプできます
特に意味は無い
をコマンド的に意味ある要素に落としこめばアクション要素だしな!



216 NAME OVER 2019/11/25(月) 16:49:06 ID:

ほんのちょっとのアクション要素で
ほんのちょっと得をする
このさじ加減は難しい



236 NAME OVER 2019/11/25(月) 17:28:41.70 ID:1SE6D1yM0.net

アクションとか飽和しすぎてて需要無いだろ


237 NAME OVER 2019/11/25(月) 17:33:55.31 ID:NYMYLkrKa.net

ドラクエ本編のアクション化が難しいのは
そもそも初代ドラクエが発売された1986年当時の
日本の一般社会のテレビゲーム観が影響してる

PCゲーマーは当時アーケードゲーマー寄りでもあったので
この2つの市場では
RPGとアクションの融合が色々試されてた。
ドルアーガなりハイドラザナドゥなり、ね。
その上でWizやウルティマも両立してた。

でも家庭用ゲーム機の世界の一般人はテレビゲーム=アクションゲーム。
16連射がどうこう、隠しコマンドがどうこうの時代。
反射神経が無いからゲームは苦手、やらない。ってノリがあった。
ドラクエはそこに「反射神経が無くても楽しめるゲームがある」
ゲームの決定版として出てきて大ヒット。
鳥山の絵とかシナリオの良さもあるけど、初代ドラクエがブレイクした最大の理由は
「不器用な人でも遊べるゲーム」という価値観を
一般社会に登場させたから。
(ポートピアのスマッシュヒットも影響してる)
マニアには今更だけど、当時の一般人からみると革命的だったんだよ。

だから未だにRPG=ドラクエ、な日本の客層(相当多い)は
「RPGとは反射神経を使わないゲームジャンル」
という認識がまだ生きてるし、それは相当根深い。



240 NAME OVER 2019/11/25(月) 17:35:34.35 ID:1SE6D1yM0.net

いるかわからんが新規プレイヤーが過去作を買うって流れもあるし
システムなんて変にいじらない方がいい



244 NAME OVER 2019/11/25(月) 17:39:57.83 ID:gbHdpK+e0.net

御三家がみんな引退したらスクエニがトチ狂ってやりそう


254 NAME OVER 2019/11/25(月) 17:56:42.25 ID:1SE6D1yM0.net

というかドラクエじゃないといけないことなのか?


259 NAME OVER 2019/11/25(月) 18:06:19 ID:

そもそもスクエニにアクション作れる人材居ないのに無茶言うなよ
それともまたプラチナにでも頼むのか?



265 NAME OVER 2019/11/25(月) 18:17:12.06 ID:+5DJqlEW0.net

面白いアクションはどこが作るの?


268 NAME OVER 2019/11/25(月) 18:19:24.27 ID:OFDWxjbEa.net

ターン制コマンドバトルでもいいけど
化石のUIは捨ててもっと動けとは思う



281 NAME OVER 2019/11/25(月) 18:35:23.90 ID:1U/ACr9V0.net

まぁナンバリング以外で好きにやればいいんじゃないの


315 NAME OVER 2019/11/25(月) 19:38:38.22 ID:Kt0VJ5Ti0.net

グランディアみたいな感じの戦闘にすりゃいいのに
ターン性じゃなくてもコマンド入力の時止まるようにすれば
リアルタイム苦手でも遊べるだろ


grandia_battle_delay.jpg


340 NAME OVER 2019/11/25(月) 19:57:00.97 ID:RkgqoFQS0.net

大体今までアクション作ってこなかったのに急に作ってまともな物出来るの?
判定やバランスグダグダのドラクエの皮かぶったクソゲーになるんじゃね?



419 NAME OVER 2019/11/26(火) 19:47:08.49 ID:RH3sNwJ60.net

そもそもなんだかんだでコマンドRPGも売れてる今のご時世に
国内ファンの反発覚悟でアクションに踏み切る理由がない



440 NAME OVER 2019/11/27(水) 18:43:47.19 ID:rScxZnbh0.net

昔はお前のような勇者だったのだが、
膝にギラを受けてしまってな



456 NAME OVER 2019/11/27(水) 19:34:57.37 ID:Vpo6D/tz0.net

しっかりとバランス練り込んだコマンドはアクションより楽しいから
その方向性でおねがいします



460 NAME OVER 2019/11/27(水) 21:36:27.47 ID:7cEvpMdQ0.net

コマンドベースのゲームは技の選択肢が多いから
アクション化させたら豊富な技を活かせなくなるよな



501 NAME OVER 2019/11/29(金) 19:57:21.09 ID:7cXqHCrN0NIKU.net

今のドラクエを世界で売るために多少の変更なり
調整加えるのは理解できるけど、世界で売るために
国内市場捨てて別ゲーに変更するのは意味がわからん
IP死ぬだけやん



525 NAME OVER 2019/11/30(土) 19:55:53.85 ID:dXgzQtLN0.net

仮にアクションにするなら
新作で博打仕掛けるより
3辺りの実験的リメイクで
やってくれや



イイ

ドラクエ自体がアクションゲームのアンチテーゼみたいな
成功の仕方してきたから
アクション化させるってのは一切合切捨て去るだけのような


ポカーン

アクション化するとパーティの操作役になれなくなるってのは
デカいよな


ショボーン

ジャンル変えるのはね 需要も別物になるから
例えばnewカツ丼ってメニューに書いてあって
注文したらラーメン出てきたら皆怒るでしょ




おまけ SFC版ドラクエ6サクサクプレイ #20 『対決!魔王 真ムドー&本気ムドー!』

この記事へのコメント

[60968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/27 20:55:49

現DQプレイヤーを対象に作成すると、大味で雑なアクションになるだけじゃないかな。

[60969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/28 11:09:39

スピンオフでやっとけ、ナンバリングでジャンル変えコケて死んだ作品は数しれないからな

[60971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/28 21:32:40

ビックリマンワールドまんまでいいじゃんいいじゃん

[60978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 07:26:15

聖剣伝説4の過ちを忘れてはいけない。

[60981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 11:33:16

コマンド式RPGがもういい加減時代遅れな化石システムだし。
ゼルダが人気なの見ても分かるようにオープンワールドならたいていのことが出来る
ナンバリング買う層じゃなくて無双買う層にドラクエ無双売るとか
ゼルダ買う層にオープンワールドなドラクエ売るとか
ドラクエモンスターズにしてもポケモン世代に売れ

[60982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 11:48:39

ゼルダは元々アクションRPGの系譜やろ
日本もRPGは最初は人気なかった
アクションRPGのハイドライドが起爆剤になって一気に普及した
ファミコンの場合はドルアーガの塔やな
ゲーム=RPGって思い込んでる人も多い。
マスゴミは少年事件が起きたらドラクエのせいにしてゲーム全般を叩いてたし
RPGが嫌いなゲーマーだって大勢いる。ジャンルは性格がモロに出る
ゲーム人口が減ったのもゲームはRPGだけと思い込んでる奴が増えたから
チマチマレベル上げとかつまらんって人は多い
なろうとか見てもレベルMAXで無双したいと思ってる奴が多いってことやろ
RPGなんて数多あるジャンルの1つに過ぎない

[60983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 11:52:15

ドラクエが海外で売れないのは売り方にも問題がある
日本用と海外用でパッケージの絵が全然違う
海外用のあの絵じゃ売れるわけがない
日本用の絵を使ったらいかん法律でもあるんか

[60985] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/29 13:30:31

ビルダーズもやった事ないとかなあ

[61000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/31 01:40:21

12の続報音沙汰なしだがフランス五輪と12の発売どちらが先かね?

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