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日本のゲームってなんでここまで萌え系ばっかりになったんだ?

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お前は燃え太郎。




1 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:26:30.69 ID:33LDh2NK0.net

PS/PS2とかSS/DC時代は
まだ色々あったはずなんだが



3 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:27:11.64 ID:Na+bt0pL0.net

洋ゲーに勝てるジャンルが萌えしかないという現実


5 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:28:46.31 ID:4rQTzNvl0.net

洋ゲーが一人称視点ばかりなのと同じ理由


8 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:30:28.34 ID:33LDh2NK0.net

全年齢向けのカテゴリのゲームですら萌え系ばっかだしな
なんなんだろうな



9 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:30:42.22 ID:NZIK1noF0.net

どんなクソゲーでもキャラが可愛ければ
騙されてほいほい買っていくからな
可愛いは正義と言い張る連中だから騙されても本望だろう



10 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:31:30.00 ID:PfB4l3e00.net

表現の技術が向上した結果
製作者の嗜好がより如実に表現された



15 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:33:26.84 ID:vXudVHOv0.net

日本人はかわいい物が好きだからね


16 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:33:42.23 ID:7dlWNmYW0.net

硬派厨は硬派過ぎて大人になるとアニメもゲームも買わなくなるからな
結果萌え系ばかりになるのは当然



18 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:34:30.66 ID:1n62s8Lu0.net

各社の看板ゲーム思い浮かべるとそうでもないだろ、
むしろ業界全体にあえてそういうのを避ける気風がある気がする
と思ったけど、日本で元気ある話題なんて
ここ10年くらい人気の深夜アニメくらいだしなあ



29 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:41:53.97 ID:33LDh2NK0.net

多分PS/PS2とかSS/DC買い支えてた一般層がいなくなって
不況に強いコアゲーマー、いわゆるオタク層が残ったからだと思うんだが
その辺あんまり知らん



32 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:44:18.64 ID:baXos1r50.net

世代交代だろ


37 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:48:58.09 ID:/PsKrry20.net

萌えっていうけど
今はやりの少年漫画風にしても萌え扱いなんだよな
実写よりに発展するか漫画よりに発展するかの違いだけじゃね



52 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:57:30.15 ID:/PsKrry20.net

ドットでしか表現できなかったのが
漫画風の絵柄で表現できるようになったからオタク向け
漫画っていっても劇画調で描いたところで流行らせるのは厳しいし
今の流行で言えば萌え豚御用達扱い
実写方向じゃコストもかかるし大作じゃないといろいろ厳しいのにな



54 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:00:22.58 ID:tI5h1IQe0.net

マドゥーラの翼とかな


57 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:01:25.72 ID:tI5h1IQe0.net

初代メガテンもアウト

megamitensei_yumiko_levelup.jpg


58 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:01:47.45 ID:YfO//CSE0.net

でも好きなくせに


59 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:01:48.73 ID:4rQTzNvl0.net

アトリエシリーズいつから萌えに走り出した論が好き

elie_noatelier_sozaisagashi.jpg


74 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:09:47.65 ID:u/We472UK.net

>>59
初代から、キャラゲーぽく見えてゲームとして面白い
ってゲームだったとは思うが、
アーランドあたりからは絵柄とかキャラを
より前面に出し始めた印象はあるな



90 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:52.00 ID:PfB4l3e00.net

>>74
実際その方向のアーランドで奇跡の復活遂げたからしょうがない



61 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:03:26.49 ID:Cl8Yk3fu0.net

日本→萌え
海外→バイオレンス

互いに殺し合わないための棲み分けだな



62 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:03:43.52 ID:33LDh2NK0.net

ふとラクガキ王国やジェットセットラジオみたいなゲームが
昔あったことを思い出して立てた



63 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:03:47.76 ID:aPiVBgVm0.net

ゲーム市場がパワーゲームになって
自分の強みを活かした結果の進化なんだよな
生存戦略なんだよ・・・



69 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:07:27.52 ID:/PsKrry20.net

ファミコン後期も公式イラストでアウトな作品多いよな


73 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:09:38.30 ID:vJReJiau0.net

結局俺らがキモイのが一番の原因じゃね?


77 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:11:18.39 ID:7CaTA76E0.net

萌え系ゲームこそむしろ減少してるんじゃないの
セガサターンなんかギャルゲーばっかだったじゃん



78 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:11:23.37 ID:57EET81w0.net

空気を読まずにエヴァが原因と言ってみる


80 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:11:49.68 ID:xzvryN7k0.net

昔からワルキューレとかワンダーモモとかいたけどな

wondermomo_lastboss.jpg


84 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:12:38.04 ID:57EET81w0.net

思い出した昔からMSXとか同人ばっかだったわ


86 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:19.45 ID:yYeE586Dp.net

そもそも萌え絵の定義ってなんだ?
どういう絵が萌え絵でどういう絵が萌え絵じゃないのかっていうね
2000年代くらいのアニメは萌え絵なんじゃないか?



95 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:15:02.09 ID:u/We472UK.net

>>86
はっきりした線引きや定義なんかないよ



88 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:35.34 ID:d6Q9pLiBd.net

日本じゃもうヲタしかCSゲーやらないからじゃね
いや実際に外国でどれほどゲームが趣味として認められてるかは知らんけど
イメージ的に



93 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:14:40.87 ID:ge0GhVUG0.net

もうCSでゲームやってないから分からない


94 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:14:51.28 ID:vQcCR15f0.net

硬派なゲームってどういうのだ?
テトリスとか車しか出ないレース物とかのことか?



96 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:16:11.82 ID:wmvWzfl00.net

俺が喜ぶから


98 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:16:31.90 ID:jKjEHeXH0.net

でも和ゲーの売り上げトップ50に萌えゲーなんてほぼないけどな


100 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:16:51.02 ID:tI5h1IQe0.net

HAL研がメタルスレイダーグローリー出したのが
プリンセスメーカーと同年とかなのが分かって今衝撃受けてる



112 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:23:55.48 ID:tUhMwcTM0.net

美少女描けばキモオタが寄ってくるし
イケメン描けば腐女子が寄ってくるもの
では恋愛かといえばあまり好まれない
結果、同性モノに収束される



115 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:28:56.75 ID:kjx8Dvff0.net

全年齢対象のゲームなのに
オタクだけが喜ぶサービス入れるのはやめれとは思う



121 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:35:25.87 ID:RYB0VVtFp.net

日本はもうこれでいいんだよ 知らんけど


136 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:49:42.07 ID:tI5h1IQe0.net

お前らそんなに萌えゲーが嫌いなら
基金作って硬派ゲーを作らせてやれ



139 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:55:51.72 ID:jKjEHeXH0.net

キャラクターで勝負出来ないところはリアリティに逃げるしかないからな


148 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:18:11.94 ID:1n62s8Lu0.net

スト2みたいなオモシロ外人・ビックリ人間大集合を
「硬派」扱いするゲームファンの感覚



150 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:19:05.45 ID:ae8nZaNp0.net

お前らが望むからだろ


153 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:22:54.37 ID:xzvryN7k0.net

硬派な絵柄が好きっつーけどさ
絵柄で選んでる時点で
萌え系を好んでやる人と変わりないよな



イイ

現実社会が硬派すぎて
大衆が娯楽に甘味を求めるようになったのは確実にある


ポカーン

萌えでも何でも良いから
生き残ってくれとしか思わねえ


ショボーン

萌えはともかく
ゲームの持つオタクっぽさをキッチュ風味で緩和して
女性層を獲得できるのは和ゲーの強みだと思う




おまけ 九龍妖魔學園紀 極上プレイ #03-03 『ロックフォードアドベンチャー』

この記事へのコメント

[60939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/24 17:53:48

2015か
硬派なゲームが具体的に何を指すのか不明だけど誰も買わんから萌えゲー増えたんじゃ
ギャルゲーブームはSSPS1の時代だし
PCゲームも主流になってない
スマホのガチャが野放しの日本は異様

[60940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/24 19:18:22

根拠ない決め付けだな。

ハードやゲームジャンルで本流はいつも「広く薄く」売る一般層向けのゲームをリリースしていた。
これは世代的にファミコン→スーファミ→PS→PS2→PS3→PS4通して変わっていない。

一方で、アーケードやPCゲームから流れた”主流でないゲーム”は「狭く厚く」売るコア層向けを目指したんだよ。
PCエンジン、メガドラ、サターン、PCFXなどに多かったように。

90年代から顕著だった「オタク経済」(自分好みの趣味に集中投資する消費形態)にターゲットを絞り、ゲーム会社も「オタク狙い」で作る方法論を採った結果という話だ。
でもそれは本流ではなく、あくまで傍流なので「萌え系ばっかり」にはなっていない。

[60942] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/25 01:11:55

何故ってそりゃ、世代間の数の不均衡が原因。
数の多い氷河期ってのがドラクエ世代そのもの。
その前のバブル世代なんて金の有る遊び人のノリに乗りそこねた連中がゲーム市場のメインターゲット。
だからゲームを暇つぶしやコミュニケーションツールじゃなくて、現実逃避の手段とする連中が一番声が大きかったし、だから疑似恋愛要素が最もウケが良かったと。
漫画やアニメでも絵柄は萌えで客引きが常套手段だったしね。
要はキャバクラに行けない連中を誘うホステス役が、あの絵柄の本質。
そんな都合よく誘える世代が纏まって存在するならば、楽して金を稼ぎたい連中が注力するさ。
そして注力された、数が多い(偶々なのを必然だとすり替えるのは団塊の学生運動の正義と大差ないが)のを「正しさ」だと言い張って、一時の栄華に浸り、進歩を棄てて今の体たらくがあるわけだ。

[60946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/25 17:02:50

スイッチの売上ランキングとか見てるとどこに萌え系がと思うけど

[60947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/25 17:22:02

そんなに硬派なゲームに飢えてるなら、自分で買い支えるか作るかしたらとしか思わないなあ

[60949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/25 20:58:09

オタは萌え絵に浸かりすぎて
認識できなくなってきてると思うよ

[60951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/25 22:45:00

俺は萌え系好きだが、PSのエ□規制のせいで滅茶苦茶減ってると思うんだけど。キモいダークファンタジーとかメトロイドヴァニア系とかヤクザ物とか戦争物ばっかだし。ソシャゲは萌え系多いけど、家庭用ゲーム機だと過去作の移植ばっかで瀕死に近い

[60954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/26 03:57:34

単に絵がキレイになっただけ
昔からそういう絵柄だったがゲームで表現できなかった
だから攻略本や設定集に載ったイラストで補完してたというw

[60956] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/26 11:46:28

なんかオタクが買うからとか見下してる意見多いけど
なら原因は硬派()を自称する連中がそういうゲームに
金出さなかったからじゃねーの?
企業だってボランティアでやってんじゃないんだから
売れるジャンルに力入れるだろ

[60957] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/26 12:04:30

広く薄く一般層向けならPS3とPS4はもっと売れたやろ
そうはなってない
90年代は萌え絵はたいして流行ってない
萌えとか言い出したの2000年代後半やろ
萌え絵って元々少女漫画の絵やしな

[60962] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/27 15:30:03

ジャンル分けがさっぱりだ。
フレンドにブラボは萌えゲーだと主張する奴が居て頭湧いてんのかと思った。

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