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ゲーム史上最高にドット絵のレベルが高いゲームって何よ?

metalslugx_trace_title.jpg

ドットで生き物のように蠢く無生物たち。




1 NAME OVER 2015/10/13(火) 16:13:44.56 ID:BIVCpmkf

メタルスラッグ
いつやってもおもしろい
横スクロールアクションの完成系



2 NAME OVER 2015/10/13(火) 16:16:27.85 ID:R4pRf0Mt

くまたんち


7 NAME OVER 2015/10/13(火) 19:39:27.79 ID:LjDt3Qce

バハムートラグーン


23 NAME OVER 2015/10/15(木) 02:05:24.54 ID:lS/iVJTC

>>7
バハラグの召喚獣のドットはマジでたまげたな
任天堂のFE聖戦と同じ年に発売だったから
両方比べてスクウェアすげーなとか思ってたわ



8 NAME OVER 2015/10/13(火) 20:15:28.31 ID:bBm+HEKR

ドラキュラの月下系


9 NAME OVER 2015/10/13(火) 20:21:17.67 ID:PKwCuP1N

98時代のギャルゲだろ?


13 NAME OVER 2015/10/14(水) 00:10:40.81 ID:lo9uMX4R

ロマサガやFF6とかもすげーと思う。
当時のスクウェアはまじでがんばってた



15 NAME OVER 2015/10/14(水) 00:32:09.46 ID:OvRhcZwW

ウィンキーの立ち絵は評価高いと思う
あくまで立ち絵だからな!



16 NAME OVER 2015/10/14(水) 00:35:49.33 ID:KZhhBpmB

アクション性の強いゲームの場合、
指定フレームごとにドット打ち直してアニメーションさせたり
プログラムによる動きの制御等での見せ方も凄い

ガンハザードが良すぎて2000年以降の同じようなゲームのグラフィックが霞む
いや近年のは解像度上がって以前の手段使い難かったり
低予算なので多少仕方なさそうではあるけど



18 NAME OVER 2015/10/14(水) 07:01:39.82 ID:Swb2N8dK

ロックマンエグゼ、ロックマンゼロ、ポケモンBW辺りのドットが好きだな


19 NAME OVER 2015/10/14(水) 07:13:09.53 ID:6kcDFgzv

ヴァルキリープロファイルはかなり頑張ってたと思う


22 NAME OVER 2015/10/15(木) 01:34:58.76 ID:emxEEjO5

FF6とクロノじゃないか?
ドットグラフィックスなら芸術レベルだと思う



24 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:27:00.08 ID:JKjSn3sF

スーファミのドラクエ3だろ
もはや芸術作品



25 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:30:25.88 ID:oQOo0CEM

ヴァンパイア

vampire_garon_stand.gif


26 NAME OVER 2015/10/15(木) 10:04:06.92 ID:oC8Sa25I

ランドストーカー


27 NAME OVER 2015/10/15(木) 18:29:31.99 ID:dWKpek07

ゲームは32ビット期に3Dの進化へと進んだけど、
ドットでの進化を見たかった続編も多いなー



31 NAME OVER 2015/10/15(木) 19:23:19.42 ID:GQc/zvGI

海底大戦争

kaiteidaisensou_sensha.jpg


41 NAME OVER 2015/10/15(木) 23:52:35.07 ID:FfgaFpb4

聖剣伝説2のマナの樹


42 NAME OVER 2015/10/16(金) 00:14:12.10 ID:bTs2ZX79

エレベーターアクションリターンズ
難易度ぬるめで爽快感があった



43 NAME OVER 2015/10/16(金) 00:17:33.06 ID:TrWNfPjr

FF6で当時のグラフィック担当が
細かすぎて自分でも何を描いているのか分からなくなる時がある
っていう言葉が印象に残ってるわ



45 NAME OVER 2015/10/16(金) 15:13:16.45 ID:xlcFNDKh

ロードットですごいのはマザー3かな
初めからドット絵のために描かれた絵というか
アニメーションもいちいち細かい



47 NAME OVER 2015/10/16(金) 15:20:01.02 ID:YolX9iRo

ルドラの秘法
スクウェアのゴチャゴチャモンスターがヌルヌル動く神ゲー



49 NAME OVER 2015/10/16(金) 15:24:29.07 ID:xlcFNDKh

格ゲーならスト3、kof13あたりか


57 NAME OVER 2015/10/18(日) 19:29:16.30 ID:JhJyOuTO

例え2DでもCGレンダリングしてる奴はドット芸とは認められないよね(´・ω・`)


58 NAME OVER 2015/10/18(日) 20:17:35.36 ID:0Moku1/S

本に印刷された絵でも油絵は油絵だし水彩画は水彩画
ドット絵も同じで、今見てる最終的な出力とは関係なく
「どういう技法で描かれたか」を指す言葉だと思う



65 NAME OVER 2015/10/18(日) 22:51:00.78 ID:JhJyOuTO

テクスチャのドット芸ならベイグラントが凄かったかな(´・ω・`)
当時でもドット自体はかなり荒かったんだけどね



67 NAME OVER 2015/10/19(月) 00:07:51.98 ID:kXS5g9ah

ディーバのロボット


69 NAME OVER 2015/10/19(月) 07:02:40.91 ID:mCEXRi/d

勇なま3のエンディングの奴は凄かった


71 NAME OVER 2015/10/19(月) 08:33:26.31 ID:U9NnNiVk

格ゲーならストIIIよりもウォーザードじゃね

warzard_hauzer_walk_forward.gif


117 NAME OVER 2015/10/21(水) 17:39:25.26 ID:r4IGpj3T

>>71
ウォーザードだな
もっとプレイヤーキャラが多かったら
格ゲーとしてもう少し流行ったと思うんだが
1キャラにコスト掛けすぎだった



72 NAME OVER 2015/10/19(月) 08:49:52.33 ID:B/Tyqbgr

ドット絵で、例えば武器をくるくるする技とかでさ
実際にドット絵書き込んでひしゃげた武器やその剣閃を
複数のドット絵アニメで表現してるの好きなんだが
回転処理でキャラが持ってる武器を文字どおり回転させて
ジャギッジャギになった武器のような何かがぬるぬる動くやつは嫌い
伝わるかなあ



76 NAME OVER 2015/10/19(月) 09:26:03.70 ID:6aJ0Oc8w

>>72
回転処理でも画面解像度自体がドットバイドットの場合と
画面解像度がドットに対して高い場合でも変わってくるなー
あと拡縮回転部のテクスチャ補間するかどうか

HD機になって高解像度化してから
ドット絵の回転表現の違和感がかなり強くなった



73 NAME OVER 2015/10/19(月) 08:57:36.20 ID:WH8W/vkq

ガーヒーみたいな表現が好きってことだな


77 NAME OVER 2015/10/19(月) 09:35:22.01 ID:KW6mw3Ac

SFC時代だとコナミがよくやってた印象
ゴエモンシリーズとかで



90 NAME OVER 2015/10/20(火) 11:18:43.72 ID:B5rGzPFn

ドットの動きで決めるならアークザラッド2
見かける機会がほぼないようなモーションまで
作り込まれてんのは今じゃありえん



91 NAME OVER 2015/10/20(火) 11:28:40.81 ID:3XGjQlIT

エドワードランディ
デコゲーとは思えないすごいやつだよ



92 NAME OVER 2015/10/20(火) 11:32:02.21 ID:+zoKCNpd

デコはラグタイムショー然り
割と頭おかしいレベルのグラ作れる会社だった



94 NAME OVER 2015/10/20(火) 11:42:28.98 ID:/rRC6F13

イースや英雄のファルコムもドット結構綺麗な部類だったと思う


96 NAME OVER 2015/10/20(火) 11:59:07.65 ID:c0dun6ic

ドット絵って描いてて頭がイーッってならんのかね・・・


98 NAME OVER 2015/10/20(火) 13:09:31.68 ID:OvgHdL6Y

>>96
大きなキャラ作るときスプライトの兼ね合いで
パズルみたいになることがありましたけど結構楽しかったですw



97 NAME OVER 2015/10/20(火) 12:00:22.26 ID:GHIA/l5B

スト3とかはドットやばすぎ


105 NAME OVER 2015/10/20(火) 15:52:13.18 ID:uEKah6re

ダンジョンマスターの顔アイコンのドット絵お絵かきは楽しかった


108 NAME OVER 2015/10/20(火) 18:34:42.87 ID:vDFvJv+W

ウィザードリィのドット絵は末弥純の絵を良く再現してて感心したな
サキュバスprpr



115 NAME OVER 2015/10/21(水) 14:12:39.39 ID:b411B/dC

wiz6でよく自分のドット打ってたな


116 NAME OVER 2015/10/21(水) 14:19:01.73 ID:/lMbPwoz

DSドラキュラ奪われた刻印
タクティクスオウガ



118 NAME OVER 2015/10/21(水) 18:20:58.86 ID:elaYlVOg

プロジェクトクロスゾーン
どっとの作り込みもさることながら、めっちゃ立体的に見える



120 NAME OVER 2015/10/21(水) 18:39:39.81 ID:t6qM9DOM

PS1のGジェネは物量的に凄かったよ


133 NAME OVER 2015/10/26(月) 23:42:20.69 ID:Ysg/Z1id

ドットは動いてこそ意味がある。
あるいは色数制限してこそ意味がある。
動いてない、色数制限してないドットは
普通に描いて縮小しただけで意味がない。



136 NAME OVER 2015/10/27(火) 01:22:31.18 ID:pXWQsBK/

サーク3でフレイが画面に見えた時はテンション上がったわ
ドット絵でも出てきた瞬間にフレイとわかる



137 NAME OVER 2015/10/27(火) 01:34:20.71 ID:mvfFQK8a

初代フロントミッションもいいよね(´・ω・`)


138 NAME OVER 2015/10/27(火) 01:35:33.09 ID:ZZwBmhIX

GBのゼルダやウィザードリィ2,3辺りもオーバーテクノロジーだと思った


139 NAME OVER 2015/10/27(火) 02:00:29.15 ID:EXOIc7YY

わくわく7とかMOWとか

garou_mow_timage.jpg


140 NAME OVER 2015/10/28(水) 01:54:31.95 ID:IhowVlNJ

プリンセスクラウンだろ


154 NAME OVER 2015/10/28(水) 11:09:26.78 ID:j+TCcmr/

海底大戦争は、あれ描いたスタッフが後々
メタスラのドット打ったんだよな、
今はもう使い回しばかりで見る陰も無いが…



158 NAME OVER 2015/10/28(水) 18:47:24.79 ID:IhowVlNJ

SFCだったらバハラグの召喚獣や
TOのちまちました動きが最高によかったなぁ
PSだとあんまりぱっと出てこない



159 NAME OVER 2015/10/28(水) 19:18:06.31 ID:RB6WaSMC

SFCのウィザードリィ5はがんばってたと思う


163 NAME OVER 2015/10/28(水) 20:13:59.67 ID:sX1AjGn5

ガラケーにリッジ移植するとき
テクスチャを縮小コンバートしただけじゃ綺麗にならなくて
ドット職人呼んだとか言ってたなぁ



178 NAME OVER 2015/11/03(火) 23:09:45.31 ID:Dn+62GZY

新桃太郎伝説
上から見下ろすワールドマップはすばらしい



183 NAME OVER 2015/11/06(金) 10:16:00.33 ID:TkFlyVtq

ファミコンレベルくらいなら
素人でもそれなりに打って楽しめるんだよな
スーファミくらいからやばくなる



184 NAME OVER 2015/11/06(金) 11:18:08.33 ID:gk7Ec8Zd

pxz2の公式ブログで、パーツパーツで
こんな感じにして作ってます~的なのを見た気がする



187 NAME OVER 2015/11/06(金) 12:13:57.10 ID:nVr+h7QY

脱衣まで実装した龍虎の拳


192 NAME OVER 2015/11/07(土) 13:59:07.26 ID:gDWGELfB

多関節って単語も聞かなくなったな


214 NAME OVER 2015/11/09(月) 12:36:16.78 ID:wirjza4/

どきどきポヤッチオ


216 NAME OVER 2015/11/09(月) 12:47:32.05 ID:kUIzqrHt

>>214
ポヤッチオと同じ方向のカテゴリだと幻想水滸伝2とかになるのかな
突き詰めるとレミングスみたいなモノに行きつくと思うけど
そういう「動き」に対して語る流れになってなかったな



218 NAME OVER 2015/11/09(月) 17:39:46.13 ID:rDAkYiU4

昔のゲームキャラ衣裳の刺繍とか装飾デザインが大抵シンプルなのは
ドット絵見やすくするのにいい方向に働いてたんだなと思うわ



226 NAME OVER 2015/11/11(水) 00:30:08.60 ID:Eh6OPTKO

一枚絵ではなくアニメーションならSFCのワンダープロジェクトJかなあ
シナリオは短めだけど動きの滑らかさや背景にとんでもなく力入ってた



239 NAME OVER 2015/11/13(金) 21:12:44.78 ID:qpZBHVB+

プリンスオブペルシャ
一番いいのは98版か
スーファミは低解像度でディザ多用
X68版はドット打ちが下手くそ



243 NAME OVER 2015/11/13(金) 22:41:17.97 ID:BukDUGsi

エコー・ザ・ドルフィンのドット絵は芸術の域


250 NAME OVER 2015/11/16(月) 03:36:01.33 ID:1L3D+B/V

UOもドットいいよね(´・ω・`)
途中から3D版のを2Dに持ってきたりして汚くなっちゃったけど(´・ω・`)



254 NAME OVER 2015/11/16(月) 08:40:09.78 ID:f9PZJuIS

タクティクスオウガの会話時やステータス画面のリアル調顔グラは取り込み?
サイズは64×32ぐらいだったと思うけど流石にこの辺は手打ちか
どれくらいのサイズから取り込みの比率が多くなるんだろうか


tacticsogre_sherry_kaasan.jpg


265 NAME OVER 2015/11/23(月) 10:41:07.26 ID:6w0h8AIU

2Dメトロイド新作とかめっちゃやりたい・・・


269 NAME OVER 2015/11/24(火) 09:13:29.72 ID:nZD9ZokF

ディスク版のキン肉マンとかコナミワイワイワールド魔界村のあった時代の
ゲームはわくわくしてやったわ

ドットゲーは最高だったな



270 NAME OVER 2015/11/24(火) 09:30:28.14 ID:2kj/7JQY

信長の野望
あの色数であのグラはすごいと思う。



292 NAME OVER 2015/11/25(水) 20:19:31.55 ID:CGt5/QXu

ヴァンパイアのキャラグラは工数短縮のために
グラデ簡略化してて賛否両論だったな



293 NAME OVER 2015/11/25(水) 20:33:55.75 ID:hS6oYxzs

色は単純化したけどすっごいヌルヌル動いたし
あの方向性はすごく好きだったんだけどなぁ



294 NAME OVER 2015/11/25(水) 21:11:47.49 ID:P7u7x1VJ

ワーネバのドット絵も結構好き(´・ω・`)


303 NAME OVER 2015/11/30(月) 17:19:44.37 ID:DelgaPyN

SFCのファミコン探偵倶楽部2とかPCEのスナッチャーみたいな
コンシューマ文脈のドット絵で全編描かれてるADVって
今あらためてみると結構圧倒される



324 NAME OVER 2015/12/08(火) 02:54:45.08 ID:pS+Dqclr

聖剣3とかパターン単体で見るとよくできてるんだけど
動かすとひどいんだよな



337 NAME OVER 2015/12/08(火) 12:52:11.09 ID:EQr7PG98

ガンフロンティアのリボルバーや薬莢の細かい動き好きだったな


340 NAME OVER 2015/12/08(火) 15:18:05.94 ID:YuulTpqg

パーツ分割やり始めたのはパックランドあたり?
ドラゴンバスターになるとパーツ分割だけじゃなくて多関節っぽく動かしてた



341 NAME OVER 2015/12/08(火) 18:43:49.10 ID:1+Cr70Hl

多関節と言えばレリクス暗黒要塞


349 NAME OVER 2015/12/11(金) 11:19:26.52 ID:8yJnTFUl

カイロゲームのドット絵が
けっこう好き



イイ

ドット絵は「作った奴頭おかしい」成分を満たしてくれる
ゲームの重要な娯楽要素だったように思う


ポカーン

近くで見ても差がわかんねえドットとか
どうやって描いてんだってずっと思ってるわ


ショボーン

ドット絵はフェチズムの塊だから




おまけ [Apple II] Prince of Persia (1989) (Broderbund)

この記事へのコメント

[60904] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/18 16:18:50

PS1のアーマードコアのエンブレム作りにハマってた頃に
ドット絵作ってる人の凄さをすごく感じた。
夏休みとかに試行錯誤し、友人と競い合ったエンブレム作りは最高に楽しかったが
今はもうその気力が湧かない

[60905] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/18 16:54:01

2015か
昔の古いゲームはドット絵しかないんだから。
ハードの限界を超えた!みたいな宣伝が多かった

[60906] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/18 17:03:07

モニターがブラウン管時代とそれ以降で区分しないと比較にならんやろ

[60907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/12/18 18:04:49

格ゲーみたいな大きいキャラのドット絵って
アニメーションとしては凄いと思うけどドット絵としては特に良さを感じないなぁ
スーファミのRPGやGBAのポケモンあたりの
少ないドットで表現してる所に芸術性があると思うわ

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次回もお楽しみに!!
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