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メーカー「やりこみ度が高いゲームです!(自信満々)」 ←これが地雷なのなんで?

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やりこみとは、遊び尽くした後にだけ生じるスキ間の事である。




6 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:12:11.47 ID:bTn1oX/U0

ただの未調理の手抜き作業を
やり込みと表現するクソ業界



9 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:12:58.15 ID:8uX2xDVl0

面白いからやりこむんだよな


12 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:13:53.93 ID:GuGSP/2o0

ただのアイテム集めだろ


17 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:14:59.47 ID:WPCgZkKe0

メーカーのいうやりこみって大抵の場合
全く面白みのない苦行なんだよなぁ



19 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:19:16.66 ID:FzuJeLUY0

そもそもゲーム内容自体が作り込まれてて面白いからやり込むんであって
ショボいゲームにやり込み要素なんか付けられても
クソゲーの供養の為の作業にしかならんだろ



20 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:19:50.19 ID:/DWFMs540

やりこみゲーってやり込める要素のあるゲームで
それに下手に報酬付けとか用意するもんでもないだろ



21 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:19:56.89 ID:o+Nl5eEp0

そもそもやりこみって制作側の想定してない遊び方をするのが
定義だったんじゃないの



27 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:27:41.57 ID:68t8kHVi0

やり込み要素は増やすのが簡単だからな


28 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:28:15.88 ID:/DWFMs540

トロフィーコンプ終わってもプレイしてしまいたくなるようなゲームが
真のやりこみゲー


torophy_time.jpg


29 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:30:50.77 ID:bUNOms+u0

メーカー側の用意したやりこみ要素やってるうちはまだやりこみじゃない


33 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:33:58.02 ID:iHi0OzZ50

無駄に時間ばかり掛かる
ストレス耐久テストみたいな娯楽になってないゲームが増えすぎ
限界サラリーマン生活を再現されても困るんだけど



36 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:34:53.20 ID:Jg+O1t0u0

声だけ大きいボリューム厨のせいで無駄な作業ゲーが増産される罠


39 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:35:49.84 ID:blwwMn+v0

めったに出てこない敵を倒してめったに落とさない素材を集めて
めったに鍛冶に成功しない武器を作ろう!



40 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:36:49.80 ID:SsaUZB1T0

やりこみゲーってすでにスマホゲーに場所奪われてると思うんだ


44 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:42:10.43 ID:xgWh9+H00

ユーザーが勝手にやり込んでたのを勘違いして
蛇足や気が遠くなるような条件突きつけられたら逆に楽しめなくなる



45 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:42:51.61 ID:5lIpSEaD0

PCのスルメゲーやったあとじゃこういう宣伝文句って虚しく響くよな


47 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:43:20.26 ID:y7wvodRq0

過程が楽しいことが何より重要だと思う
ゴールを増やしたり遠ざけたり、過程をつまらなくして(=作業にして)
やりこみ要素と呼んでる事が多い



55 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:49:59.91 ID:TUoCP7xU0

やり込み要素って言うのはメーカー側が親切に用意するものじゃないと思うのね
マリオやロックマンを最速でクリアしたり
バイオをナイフやハンドガン縛りでクリアしてみたり
ユーザー側が勝手にやるもんだと思うのよ



57 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:52:09.77 ID:HUy9slX+O

ボス何それな理不尽に強い雑魚のいるダンジョン作っとけばやりこみ要素の出来上がり
数値いじるだけだから楽チン
バランス崩壊してても廃人向けだから調整しなくていいよね



63 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:54:16.26 ID:3/wQjhqF0

昔はグラディウス100周くらいやる人いたよね


68 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:57:30.40 ID:3aO2oYz10

面白ければ勝手に目的見つけて続けるだろ
裏返せば自信のなさの現れ



70 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:58:18.43 ID:rscNWOLk0

そういう意味でFF12は良かった
金策が大変だけど



75 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:02:44.68 ID:w/U/91aC0

出るかどうかもわからないレアドロップに何分もかけて何度も倒すってのは
もう聞いてるだけで胃もたれしてくる



78 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:08:02.43 ID:/DWFMs540

健全な頃のやりこみ←すげぇ・・・
今時のやりこみ←ニート乙



83 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:25:27.80 ID:NXAQAbhT0

トロフィーや実績で準備されてるやりこみ


185 NAME OVER 2015/01/14(水) 04:38:15.12 ID:iLQ4H0wf0

>>83
これ嫌い



84 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:27:34.42 ID:1u0pNt/b0

○○を100個集める: 1メダル
◇◇を60回成功する: 1メダル
△△を100回訪れた: 1メダル


絶滅しろこんなの
糞ゲーすぎる



172 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:09:11.91 ID:qe/4paIy0

最悪なのは>>84の要素がトロフィーや実績にあるってゲーム
プレイヤーが勝手にやって勝手に喜ぶような要素を
全員がやらなきゃゲームをやったことにしないって理屈
これがいちばんクズすぎる、
こういうの入れてるゲーム会社のソフトは二度と買わない



91 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:40:13.25 ID:soVDuHqe0

何体倒しただの何時間プレイしただので称号とかしょうもなさすぎる


105 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:10:42.95 ID:RxtYSyWh0

やり込みなんか誰も初めから求めてないしいらん
欲しいのはリプレイ性
仮に「やり込む」にしても自分で勝手に好きなことをやり込むから
やり込ませ要素なんかいらん


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110 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:54:27.39 ID:9YGxcE2r0

自由度は高くなく、単純な作業をひたすらやらせるのは
ブラックやりこみとして唾棄されなければならない



113 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:05:25.65 ID:0QSbj/cl0

雷100回避けゲー


125 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:00:08.90 ID:qIok8wzU0

両極端だよな
やりこみ要素とはとてもいえないような薄く長く伸ばしたゲームか、
いい加減めんどくせぇなやってられるかこんなもんってゲーム



126 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:02:58.75 ID:giNWrXU20

作り込みの高いゲームを作ってほしい


148 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:26:47.58 ID:8hPIEGf10

ゲームプレイの目的は楽しむことのはずだけど
最近他の目的のためにやってる人が多く感じる



152 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:38:23.31 ID:qKd6Ycu/0

最近増えたわな
ユーザーが開発の想定を超えてやり込むから面白かったのに
開発がやり込む幅を無理矢理作り出してからつまらなくなった
やり込みじゃなく単に時間稼ぎさせてるだけのゲームがやたら多い



155 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:59:31.67 ID:QvBVdO7Y0

レアドロップって言う言葉がもうやる気なくすわ
そこそこ落ちるけど性能ランダムの方が俄然面白い



162 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2015/01/13(火) 15:30:29.74 ID:CYKmGvGQ0

ボリュームそんなになくていいから値段を下げればいいのに
価格標準を1500~3000円にしたら
ユーザーが興味本位でいろいろなゲームが買えるようになる



168 NAME OVER 2015/01/13(火) 15:57:56.98 ID:qe/4paIy0

やり込み「も」できるならいいんだよ
やりたい奴は頼まれなくても勝手にやる
いろいろなプレイができる内の一つなら誰も文句いわない

和ゲーはルートが単調かつ自由度もなければ内容も薄いんで
それがバレないように同じ反復を苦行みたいにやらせる前提で調整して
ただプレイ時間を長くするよう都合合わせてるにすぎない
ゲーム性だけをキチンと見れば30分で飽きるようなものだらけ
だからすべてが苦行で終わる、達成感なんてあるわけない
だれがやったって同じ苦行なんだから



171 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:03:49.76 ID:SF6As83b0

やりゴミの大半はハクスラをやり込みと勘違いしたゴミ
稀に出現する敵から稀に落ちるアイテムなんて一部の物好きしか喜ばない



173 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:16:37.64 ID:4gdMjyU20

プレイしたユーザーが言うならまだしもメーカーが言うのは地雷


182 NAME OVER 2015/01/14(水) 04:12:10.51 ID:hd/FHBGi0

おしつけられるやり込みにはもううんざり


184 NAME OVER 2015/01/14(水) 04:37:38.68 ID:Vzt1OlUR0

むしろ二時間だけ凄く楽しいゲームとか欲しい
ダウンロード専のゲームはそういう売り方してほしい



187 NAME OVER 2015/01/14(水) 05:25:14.72 ID:LokEYitO0

ワゴン買いなのでやりこみどころか
数分でプレイ終わることが多々ある
キリのいい所で
俺たちの戦いはこれからだエンド
にする能力ができました



イイ

やりこみを精神的残尿感と
勘違いしているクリエイターはかなり多い
実際は逆でカタルシスの間隔を短くする事がやり込みゲー作り


ポカーン

スレ内でも言われてるが
問題は未調理の素材の状態でおつかいが羅列される事よな
ベースが飽きられてるRPGとかでそれやったらダメだぞ?


ショボーン

むしろやり込めないゲームって何
単純な もぐら叩きですらやり込めるのに
プレイできるゲームです!って言ってるくらい意味がわからない




おまけ RPG廃人勢、理不尽バイトを無限稼ぎに変えてしまう。

この記事へのコメント

[60666] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/17 16:52:55

やりこみやりこみ言うけど昔のゲームはそんなこと言ってなかったけど
プレイヤーが勝手に見つけてやるもんであってゲーム会社がいうことじゃなかった

[60670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/17 20:36:56

アイテム全コンプリートしたら最強武器が手に入る!みたいな雑作業をやりこみ要素と称するのはやめよう

[60674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/18 01:04:50

自発的にやる物であって 他人が用意する物じゃないのよ
ほぼ際限なくキャラ強化できるのが売りのゲームで
特定の手順じゃないと解けないパズル的なもの作って遊んでた奴とか居たし
そういうのこそヤリコミって言うんじゃないの?

[60676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/18 12:37:12

Elonaとかめぐめぐを遊びつくしてからやり込みって言葉を使って欲しいね
あれほど無駄に強くなる"やりこみ"が楽しいゲームはそうそうないよ
駄目な例としてはディスガイアだなレールが敷かれ過ぎてて自由度が薄く
勝手に制限付きやり込みプレイになっちまう

[60678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/18 16:04:56

今となってはもう古臭いほうに入るんだろうけど
バイオ4は面白すぎて
ノーマル→プロフェッショナル→ハンドガン縛りやショットガン縛り、ライフル縛りと
自然とやり込みに発展していったなあ
あれこそ理想のゲームだった

[60681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/18 22:26:22

やり込みはlv上げたりアイテム集めたりする事じゃないと思うんだ

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