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なんでCSゲーム業界って衰退前提みたいな雰囲気になってんの?

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我らは滅びゆく運命なのか?




1 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:36:25.558 ID:d8mOryK8r

どうしてこうなった


2 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:37:34.253 ID:7NEVuJMMa

制作費ばっかかさむんだもん


4 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:37:40.843 ID:YLjGy+8fp

グラフィックとかもう劇的な進化はないだろうしな


5 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:37:55.741 ID:QmNES/810

ゲームやったことのある、あるいはやってる人口は昔より増えてる
衰退するのみなのはゲーム業界じゃなくて家ゲー業界



14 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:43:58.080 ID:h5bbNWP00

P2Wばっかでやり込みも数十分の1とか数百分の1のものを
何十個集めてくださいばっかだしな



15 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:44:10.219 ID:ejgc1wBd0

似たようなのばっかで発明してないからなー
今のはゲーム開発とは呼べないな



21 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:48:43.903 ID:5P3hwJVf0

せっかくの技術を使う方向性が間違ってんだろ
例えばバイオなんてもう誰も怖がってはやらないじゃん
完全にただのアクションゲーになってる



27 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:53:44.241 ID:l+4hwBMo0

もう ものすごいボリュームのゲームってベクトルは正直しんどい
と実家の掃除で出てきたリンクスで
カリフォルニアゲームズをプレイしながらそう思った



29 NAME OVER 2015/11/02(月) 10:54:20.678 ID:CAlGBSbn0

今のゲームはパッとやってパッと終われないからなあ


41 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:05:00.246 ID:jx+NunnJ0

今はスマホゲーも楽じゃない


50 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:14:48.596 ID:dng0qKPQ0

ゲーム自体に疲れてきてるよな
やって楽しいゲームから
やらされて苦痛な作業
に変わってきた



53 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:15:46.689 ID:CAlGBSbn0

>>50
右肩上がりにボリューム増えるのも良し悪しだな



56 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:16:25.627 ID:je+wEcahd

家ゲーが無料だったら皆やるんじゃねぇの?
って思うやん?

たぶん皆やらない



63 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:20:32.308 ID:dng0qKPQ0

金の問題じゃないんだよな
ユーザはPS2のあたりで満足しちゃってて、いまのは過剰なんだよ
マニアがやるようなプレイ
実績コンプとか、テンプレで自由度の低い縛り
この辺り強いられるから虚無化してる



65 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:22:21.723 ID:XZKbfJyL0

ゲームはなんだかんだで生きてるけど
MMOがここまで衰退するとは思わなかった


ff11_rainbow.jpg


66 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:22:24.249 ID:7oOM9oEf0

娯楽までもが全体的に金と手間のかからない方向に進んでいってるよな


70 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:25:29.363 ID:lR3wxrL20

開発費がどんどんでかくなるのがマズイね
家庭用ゲーム機にも気楽にできるアホゲーみたいなの出せばいいのに



72 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:25:38.635 ID:CAlGBSbn0

まあマンネリだな
良くも悪くも期待を裏切ってくれない



74 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:25:47.815 ID:dng0qKPQ0

飽きられたんだろうな
ちょっとすすみゃムービー
チュートリアルに
時間もかかるし
ユーチューブでプレイ動画見ておしまい



85 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:29:23.949 ID:2f84X8cL0

ジャンルが偏ってるのも原因なんだよな
よく見たら似た世界観ばっかなんだよね



99 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:35:37.211 ID:VnY34URF0

もう家でしかできないことをやるしかないからVRの方向で進化してくしかないよな


119 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:45:25.298 ID:6V70HZo60

>>99
多分家に帰ってきてから「さてやるか」って
切り替えるのがもう面倒臭くなってきてるんだよ
外でやっている事の延長を
据え置きでやるスタイルにしないとダメな気がする
スマホでキャラメイクなり兵器開発 なりしておいて
家で実戦投入するような感じ



109 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:40:12.813 ID:1AB1EocE0

PS2辺りで各ジャンル完成してしまった感


116 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:44:38.262 ID:QmNES/810

もう出尽くしちゃったのかもしれんね
著作権ってものが存在する以上一つ面白いゲームのアイデアが世に出たら
まだ発掘されてない面白いゲームのアイデアの残量は一つ減るわけだし



117 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:45:02.258 ID:MkWJkTUe0

ハード変わるたびに盛り下がってくよな


121 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:45:38.349 ID:twwQX0O90

最近買った期待してた和ゲーがどれも未完成感強くて
ガッカリさせられたと同時に業界が時間の余裕とか無いんだろうなと
思わされて寂しくなったわ



125 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:49:07.670 ID:dng0qKPQ0

なんも考えずに買ってうわーたのしー
って層がいなくなったんだよね
それぐらいしたって安いと思うのに
客がケチになった



130 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:50:06.750 ID:1AB1EocE0

下らないゲームがやりたい
最近のってグラが下らなくないからなー



133 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:51:46.824 ID:WS+QmRFd0

最近のゲームはゆとり仕様過ぎてつまらない
俺がプレイヤーをやる必要を感じない

だから昔のゲームやってると面白い



135 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:52:59.508 ID:MkWJkTUe0

そういえば馬鹿ゲーって今あんまり無いよな


137 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:53:28.483 ID:l+5XOiE50

30年弱前のゲームをマッピングしながらやったけど面白かったです


138 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:54:26.194 ID:+/k5Rs4zK

据え置きはテレビモニタ側の劇的な進化がなければ
もう盛り上がらんよ
ちなみに最後にこれが起きたのは大型液晶テレビの普及な。



140 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:55:23.267 ID:dng0qKPQ0

いまは買うまでのプロセスにスマホ
つまりレビューや実況 2ちゃん
情報が挟むからダメなんだよな
なんも考えずに買えば楽しいのに
そんな節約してどーすんのかと



149 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:57:58.883 ID:MkWJkTUe0

>>140
深夜アニメの一話切りみたいな事をしているんだろ
それで最終回でガッカリみたいな展開に怯えている



156 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:00:36.447 ID:dng0qKPQ0

>>149
そんな感じだな
まあ悪くも昔はドラクエやポケモンややってりゃ、ク
ラスの知らんやつとも知り合えたし
そういうのなくなったら一般人はお役ご免なのかもな



141 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:55:46.176 ID:aVhOeZl00

悲しいけどコナミもカプコンもナムコも新規開発はやる気なさげだからなー


145 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:56:28.095 ID:QmNES/810

あんまりトガったことすると叩かれちゃうしな
そういう環境じゃあ、売上より面白いって声とか賞賛とか
そういうものが欲しいっていうクリエイター気質はもう満たせない
それでもう諦めきって売上だけを求めるようになったんじゃね



154 NAME OVER 2015/11/02(月) 11:59:44.308 ID:MkWJkTUe0

やっぱパッと始まってパッ終わるゲームが面白いよ

sagafrontia_blue_the_end_sharpen.jpg


162 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:03:40.512 ID:MsrAQzjbr

自分の頭で考えられない
何するにも他人(ネット)の声を聞いてから
これはゲームに限らないけど。
「この作品のこの部分はこう評価しましょう」
というお手本に従うことしか考えてないから
売上がー海外がー、といかに長いものに巻かれるかの競争ばかり
プレイヤーが中身を見ない(判断できない)から
国産だろうが海外産だろうが見た目にわかるグラくらいしか力入れないし
宣伝に力入れて人気アピールの成否で全てが決まる



168 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:07:00.703 ID:QmNES/810

今後はもうせめてあんまりゲーム会社を叩いたりするのはやめようと思った


175 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:11:25.011 ID:zBICe9jq0

コンシューマスタイルはもう死滅してもいい
やれることはやりきったろ
あとはPCとスマホでほそぼそとでいい



179 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:12:44.309 ID:xf3e2lHv0

どれもマンネリだからな
新作でてもひと目で「ああ、このパターンね」



185 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:21:24.192 ID:6V70HZo60

>>179
作り手側がゲームの「売り」って奴を出し尽くして
アイディアが枯渇しちゃったんだろうな
今は俺の会社のために
「シリーズ終わらせたくなければ買え」って開き直ってる



184 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:20:50.753 ID:MsrAQzjbr

オタク なんて呼ばれてた人種も元はマイノリティとして爪弾きにされようが
「俺が」これを好きなんだよってのを貫くような自立性があったけど
今は何をするも語るも「多数派であるという後ろ楯」を欲しがる
何故面白いの?→みんなが面白いと言っているから→みんな?
→売上が、ネットの話題の多さが証明してくれる
小学生のクラスカーストで押し付けられる同調圧力が
ネットの中で延々と卒業を迎えることなく続いてるようなもの
オープンワールドで3D人形動かして武器使って暴れます、みたいな
ワンパ思考のマイナーチェンジ繰り返してる程度の洋ゲ信仰もその最たる所



189 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:28:51.826 ID:49Xr6neTa

ネットの評価なんてもう正当に評価されてるゲームなんて無いだろ


203 NAME OVER 2015/11/02(月) 12:54:48.267 ID:dng0qKPQ0

まあ逆転の発想のマインクラフトみたいのが売れてるから、
全く未来がないってわけではないんだがな。
ようは本当に面白い新しいのがでりゃいい
そうじゃないコピーで儲けようってのが今やもう無理な話なんだ



208 NAME OVER 2015/11/02(月) 13:00:03.522 ID:akamOCGKd

オフ協力プレイがない
オンでバグ修正しないとできない
本体もオンじゃなきゃ動かない



216 NAME OVER 2015/11/02(月) 13:22:38.427 ID:Uo4SvWdd0

VRは面白かったけど結局値段と装着の面倒さがネック


230 NAME OVER 2015/11/02(月) 14:57:50.538 ID:K/S5jQRqM

衰退を決定づけたのは
ハードメーカーが揃って
後方互換に否定的になった事
これでガジェオタゲーマー以外の
ゲーム離れが進んだ
互換あれば旧世代機が壊れたときに
新型機に移行したであろう層が失われた



イイ

多すぎるのよ
やってないゲームが
新型機とか新作とか言ってる段階じゃない


ポカーン

新しい≠面白い
って事はとっくに皆気づいてんだ
その現実を否定すれば否定するほど市場は歪む


ショボーン

過去の作品を蔑ろにする人はね
これから出る作品も大切にはしないよ
そこはね 悪いけどゲーマーの居場所じゃないんだ ごめんね




おまけ Forza2 空飛ぶ車

この記事へのコメント

[60642] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/15 11:38:29

中の人間の情熱で成り立ってる業界なんだよ。

いつまでもブラックな労働は続けられんのよ。俺もそれで逃げ出したクチだしな。だからそれが出来るインディーズか今輝いてるんだよ。
成功してその努力を続けるには会社がデカくなっちゃうとキツいんだわ。
欧米のデベロッパーも最近崩れだしてるからね。

[60643] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/15 12:34:00

最初期のFCだと色々とキツいが、SFCの名作辺りなら今やっても普通に面白いからね
過去の名作と比較され続けて、それを上回る面白さをコンスタントに提供するのは正直無理がある

[60644] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/15 14:11:43

スマホがこんだけ普及してんだからスーファミの名作をグラフィック綺麗に描き直して今風にリメイクすれば。
せっかくタッチパネルなのにタッチパネルを活用したラブプラスみたいなゲームは1個もないしな。昨日暇だからSwitchの体験版プレイしたけど、やっと紙芝居から脱却してライブ2Dで動くようにはなってたけど、タッチパネル活用できてないしな。ラブプラスのパクりでもいいからタッチパネル活用しろ

[60645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/15 14:16:17

開発費高騰させたのは業界の人間やろ
昔のゲームを最新ゲームと比較して古臭いとかCG汚いとかバカにしてるのは今の子供やろ

[60646] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/15 14:23:57

マイクラが売れたのは値段が安いから。
有名YouTuberがプレイしてる動画はCMみたいなもんだし宣伝になった
日本ではあまり売れなかったゲームでもsteamで値下げして売ったらかなり売れた。何事にも適正価格ってもんがある。日本の会社っておま国おま値で日本人にはボッタクリ価格で売るやろ。外人には激安で売るのに。

[60647] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/15 15:08:41

現況は昭和の成功、それが自称「ゲーマー」って癌を生んだ。
そして和ゲーこそがゲームの頂きであり、洋ゲーは下等だって選民思想が蔓延った。
実際は和ゲーってのはファミコンの頃で創出できる新ジャンルは出尽くしてる。
その後は全て洋ゲーの絵柄を変えたのをオリジナルっぽく演出したもんしかない。
なにせ和ゲーの代表たるドラクエなんてウィザードリィやウルティマを参考に作られた無限の心臓のパクリだし。
そんな状態でPCでのゲーム制作を放棄したのが更に追い打ちをかけた。
なにせゲームパッドってのはファミコンでは画期的だったが、あくまで2Dアクション特化のデバイス。
だから3Dへの発展や新規開発なんて不可能、PCの経験を元にCSに移植をした洋ゲー界に遅れを取るのは必然といえよう。
そんな中でも自称「ゲーマー」って癌細胞に栄養を与え肥大化を繰り返したからこそ、今の閉塞感が有るんだ。
本当ならSONYは任天堂の挑戦と失敗から学び、新ジャンルを生む土壌となりえるゲームパッドに取って代わる新しいデバイスを作るべきだった。
なのに実際に行ったのは開発費高騰路線、そりゃプライドとメンツだけを優先するなら正解だろうが、商業的にはあまりに悍ましい。
PCやスマホに門戸を開き、融和を目指し、連動用の廉価版と高価なスタンドアローンと複数のラインナップでも出来ればマシだったろうけど。
それじゃあ成功体験を否定するから内輪のお歴々だの株主だの自称「ゲーマー」だのにビビって楽な方に逃げたんだろうね。

[60651] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/16 09:02:14

実際CS業界が衰退してるわけじゃないんだけどな
市場規模は拡大してるし
開発費高騰によって中小企業が大手に食われたのと発売される本数が減ったからそう見えるだけで
ただインディーズが増えたからその辺も一応カバーできてる

あと互換についてはPS2が始めるまで国内ではマーク3くらいしかやってなかったから関係ないだろう

[60659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/16 20:00:15

184が言ってるけど
今のオタってオタじゃなくミーハーなんだよね
多数(と認定した勢力)の後ろについていってるだけ
ジャンルがアニメやゲームになってるだけのミーハー

オタはオタで多分ひっそりとレトロゲーやったりしてる

[60664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/17 12:25:07

CSはグラフィック偏重とyoutubeのせいだろうな。
高いくせに中身の薄い作品を掴んでしまったら、またそうかもと思って手が出なくなる。
そして中身を知るために動画を見る。
そしたら満足してしまって買わない。
MMOは廃人と自治厨のせい。
ジンケンがどうのこうの。
自由に遊べないのにライトユーザーが続く方が難しいだろと。
で、それを経験してしまうと、チャットすることすら怖くなり、フレンドは増えず、地道に楽しむにも頭打ちになり、さようなら。
MMOが衰退する理由がユーザーってのが「時代」だよね。

[60667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/17 17:06:24

MMOってのは日本では全然流行ってないやろ
ネット自体が日本じゃ全然普及しなかったし
自分もやったことないし甥や姪もMMOなんてやってなかったな
DSやPSPやってる人はよく見かけたけど
市場規模は日本国内は縮小してるやろ
3DSやVITAやってる人なんて見かけなかったし
かといってスマホでガチャ課金してる小学生なんて尚更見かけない
町中にあったゲーム屋もバタバタ倒産して亡くなった
まだ生き残ってるゲーム売り場も隅の方に追いやられてる
カードゲームの売り場面積が広くなってゲーム屋というよりカード屋になってたしな

[60668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/17 17:09:28

ゲーマーという言葉を何か勘違いして叩いてるが
ゲームする人ぐらいの意味しかないぞ

[60672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/17 20:57:14

結局、昔からあるゲームメーカーが作ったゲームが面白いかな(たくさん消えてしまったが・・

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次回もお楽しみに!!
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