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正直な話、FF1てクソゲーだったろ?

fc_ff1_ending_wasurenaidehoshii_title.jpg

超えろドラクエのスローガンのもとに。




1 NAME OVER 2001/04/06(金) 02:44 ID:

あれほどゲームバランスの
悪いゲームもないだろう。
デザートバレッテや
グリーンドラゴンに瞬殺されるし。



2 NAME OVER 2001/04/06(金) 02:45 ID:

FF1があったから後のFFがあるわけで…
経験って大事だよね。



4 NAME OVER 2001/04/06(金) 02:46 ID:

まぁ、たしかにWSに移植するとき
もちっとがんばって欲しかったという気持ちはあるが…



12 NAME OVER 2001/04/07(土) 17:56 ID:

FF1はなー、パーティー編成次第で難易度を変えられる
凄いゲームなんだぞ。



15 NAME OVER 2001/04/07(土) 18:00 ID:

最近のFFはダンジョンらしいダンジョンが無いから
最近のFFから始めた人にとっては昔のFFはクリア不可能なんだよ。



18 NAME OVER 2001/04/07(土) 18:08 ID:

FF1の中ボスは恐るべき攻撃力を誇っていた。
理不尽な攻撃により全滅することも珍しくない。
しかし、HPはかなり低いため一気に叩けることもあった。
このように先の読めない戦闘が楽しかったのだ。

対して、今の中ボスの攻撃は緩く、HPはやたらと高い。
その結果単なるHP削りになって面白くない。



20 NAME OVER 2001/04/08(日) 13:44 ID:

>>18
それは言えるな。こっちも相手もHP低いんで緊張感があった。
対して今のFFは余裕あり過ぎてなんか萎える。
今にして思えばギル稼ぎ(ゴールド稼ぎ)も
なにげに面白要素と思われ。



37 NAME OVER 2001/04/09(月) 06:52 ID:

今考えるとFF1は物語を知りたくて、すごく頑張ってクリアした
一番最初のゲームでした。
敵も強くて怖くて、ものすごく緊張して戦いました。
ああいう緊張感って、最近のRPGではあまり感じた事がないです。

クソゲーって言われるのは悲しいけれど、
色々と難しいゲームだったのは事実ですね。
少年ジャンプで酷評されていたのも、今は懐かしい思い出



40 NAME OVER 2001/04/09(月) 09:43 ID:

今は敵が強すぎる=クソゲーなのか・・・
敵が弱すぎる=クソゲーなら同意だが



49 NAME OVER 2001/04/11(水) 17:56 ID:

あの時代にはあれが良かったの。
と言う私も途中で投げたけど。
オープニングがカッコよかったなあ。



73 NAME OVER 2001/04/13(金) 00:54 ID:

FF1は当時にしてはかなり画期的なRPGだろ。
乗り物が登場したりして、システムに工夫が見られるし、
ストーリーも当時にしてはかなり壮大で斬新。



80 NAME OVER 2001/04/13(金) 13:19 ID:

バランス悪い悪いと言っている奴は
モンクx2戦士x1白魔x1でやれ。
かなり楽になるはず。

シーフx4はやるな。難易度激高。
アトラスでつまったよw



97 NAME OVER 2001/04/17(火) 12:15 ID:

アラは多いが良ゲー。


109 NAME OVER 2001/04/17(火) 21:15 ID:

当時、中世を舞台としたRPGが主流だった時代に
「高度な古代文明」「4つの世界を揺るがすパワーソース」「宇宙ステーション」
「2000年前の世界」などが登場するFF1は正にそのスケールにおいて
脅威的だった。しかもFF1は十分に中世的世界なのだ。

ここら辺が「ファイナル(現代の、近未来的な)ファンタジー(幻想世界、御伽話)」
であった所以だ。


ff1_rufeinjin_no_machi.jpg


114 NAME OVER 2001/04/17(火) 21:33 ID:

ファーストプレイ時(FC版)、戦士・シーフ・黒・白の組み合わせだったけど
偉く苦労した記憶がある。あまりにシーフが弱くて。
ジョブチェンジ後は忍者になり、強くなるんだが。
序盤はシーフの代わりに赤魔、
終盤はモンクを入れたパーティが強いね。



115 NAME OVER 2001/04/18(水) 13:58 ID:

モンク4人でも意外とムズカシイ。
前半はすぐ死ぬのだ。



122 NAME OVER 2001/04/18(水) 17:29 ID:

今のRPGは簡単だからな。
それに慣れた人間がやれば難しいと思うのだろう。



119 NAME OVER 2001/04/18(水) 16:46 ID:

当時はなぜか、小学生が
ドラクエ2とかFF1~3をあたりまえのように
やりこなしていた。

俺が小六のときの同級生がウィザードリィ2にハマっていた・・・。



120 NAME OVER 2001/04/18(水) 16:52 ID:

ポーション一個ずつ買うのがめんどくさい


129 NAME OVER 2001/04/18(水) 20:19 ID:

というかメニュー画面の音楽が好きだった。
平和で明るい時代を感じる。また、毒消しなどを使う時
「毒にかかっている人はいますかー?この薬は毒を直すんです!」
みたいな台詞がマジで好きだった(FC版)。
いちいち画面が切り替わるのが面倒だったんで、
そういうコメントを挟むスペースが省略されてしまったんだろうが。
ほのぼのとして良かった。


ff1_nige_nante_nigai_kusurida.jpg


131 NAME OVER 2001/04/18(水) 21:07 ID:

>>129
店の「いいかな?どうかな?」とかは残ってたね。



143 NAME OVER 2001/05/18(金) 04:17 ID:

>>129
毒だなんてかっこわるいですよ!さあ、誰を治すんです?
だったっけ?

三頭身逆三角形の肉体は絶対残ると思ってたのに・・・。



134 NAME OVER 2001/04/22(日) 01:41 ID:

シーフは逃げまくりだね


135 NAME OVER 2001/04/24(火) 01:24 ID:

ゲームバランスは結構悪いよね


136 NAME OVER 2001/04/24(火) 04:22 ID:

バランスの良し悪しの基準は何だろう..


137 NAME OVER 2001/04/24(火) 08:23 ID:

バランス云々はとても個人的なものであり、
ついつい自分の感じたものが絶対(まあそれしか感じようがないのだが)と
思いがちだが、はっきり言ってそれは上手い、下手の差でしかない。
たいてい「負け」たものは「バランスが悪い」と口にすることが多い。

ただ常軌を逸した調整のままゲームを販売したものが
ファミコン時代には多く見られた。
いわゆるクリアーできない「クソゲー」である。
それらに比べれば、FF1もDQ2もヌルヌルのバランスである。



152 NAME OVER 2001/05/18(金) 11:13 ID:

難しかったけど面白かったよ。
でも、そんな死ぬほどの難しさではないと思う。
むしろ後半は敵が弱すぎる感じ。
クリア時のレベルは34くらい。



153 NAME OVER 2001/05/18(金) 11:19 ID:

敵の弱点をつける、というのは当時斬新だったな。
サンダラで海の敵を一網打尽にしていくのは快感以外の何物でもなかった。
FF2.3としばらく黒魔法が敵を一網打尽にできる程強力ではないシリーズが
続いたんで(3のキル、クエイク、メテオを除いて)、
FF1は結構繰り返しやったなあ。



170 NAME OVER 2001/05/18(金) 16:13 ID:

FF1は難所のグルグ火山と氷の洞窟さえ突破すれば、
後はサクサク。ラスダンのリッチフレアとティアマットクラウダぐらいが難関。
序盤が厳しいのは当時はどのゲームも同じ。



189 NAME OVER 2001/05/19(土) 02:52 ID:

カオスは弱かった・・・・

ff1_chaos.jpg


191 NAME OVER 2001/05/19(土) 02:59 ID:

守りの指輪に即死耐性があるなんてリメイク版で初めて知ったよ。
畜生、カオスの地震に全滅させられた日々を返せー!



315 NAME OVER 2001/05/23(水) 17:44 ID:

1は全員白魔道士


316 NAME OVER 2001/05/23(水) 17:46 ID:

>>315
最初にして最大の壁は沼の洞窟のピスコディーモン



338 NAME OVER 2001/05/30(水) 01:50 ID:

FF2のように乱数による変動を極力抑え理屈で押せるシステムと違い、
FF1はとにかく乱数依存のゲームで言ってしまえば運試しゲーム。
とにもかくにも乱数に縛られているため、
ダメージ値や成功率に無茶苦茶幅が出る。
それこそ理不尽なくらい幅があり、理不尽な行動不能を食らう。

このため、無茶苦茶ストレスがたまりやすい。



340 NAME OVER 2001/05/30(水) 02:12 ID:

って言うかさっきFF1やってて理不尽な石化食らってブチ切れてたわ


350 NAME OVER 2001/05/30(水) 11:46 ID:

不確定要素が多いから何度もプレイする気になるのだ。
そこら辺が分かってない奴が多い。旅に不安はつきものだ。



357 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:02 ID:

FF1の場合、物理攻撃も魔法攻撃も、ダメージ値の差が
乱数による値の変動ででかすぎるため、かなり厳しいのも確か。
モンスターの強さと言うより、この乱数依存故の理不尽さには辟易しかねない。



354 NAME OVER 2001/05/30(水) 11:56 ID:

一番キツいのは序盤なので、
序盤さえ乗り切れば楽になると思えば我慢できる。



362 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:12 ID:

FF1はいかにしてダメージを受けないように戦うか、
いかにして強力な呪文を残すか、
という考えで遊ぶゲームだよ。
シレンに近いモノがある。



368 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:17 ID:

乱数による値の変動をいかに戦略レベルで対処するか、
ってゲーム性だろ、FF1は。
そのための(戦闘回避のための)シーフなんだし。



373 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:21 ID:

ポーション&どくけし99個買っとけ。


377 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:23 ID:

俺は3からやったけどそんなにバランスおかしいと
思わなかったけどな。
逆に今のゲームみたいに攻略本やネット使わないと
できないゲームの方がバランス悪いと思ったりする。



398 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:38 ID:

昔のゲームは、大衆向けの
毒のない娯楽=ディズニーじゃなかった、って事も考慮してくれよ。



401 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:40 ID:

前半やけにキツイのは敵の攻撃力が高すぎるor自キャラの防御力が低いのが原因。
後半やけに楽なのは魔法効果の付いた武具andそれなりの強さの武具が手に入るため。



411 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:46 ID:

と言うか、易化と同時に複雑化し過ぎなのかな……。
昔は難度高かったが単純明快だったね。



420 NAME OVER 2001/05/30(水) 12:54 ID:

バランスが悪くても
面白い物は面白い



イイ

四天王一番手のリッチ倒すまでがキツい
その後はだんだん楽になっていく不思議なバランス


ポカーン

ダンジョン潜りゲーだよな
構造も多階層に渡るから複雑だ


ショボーン

シーフが忍者になった時の
カタルシスやばいよね




おまけ 【実況】初代FFだよ part28(最終回) 

この記事へのコメント

[60614] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/12 21:07:40

ジョブチェンジすると強くなるけどかわいくなくなるジレンマ

[60615] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/12 21:36:11

メッセージウィンドウが出るときのプワーンという音がちょっと好き

[60616] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/13 00:51:02

RPGで最も多い苦情は「クリアできない」だったらしいね
その後、制作サイドからは「RPGってクリアできればいいんでしょ」という言葉がでた

[60618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/13 14:47:28

最近ピクセルリマスターでFF1はじめて遊んだけど何がつらいんだかさっぱりわかんね。Lvちゃんと上げれば余裕だろ。進行のヒントの少なさのほうがはるかに辛かったぞ。リマスター前はもっとバランス糞だったってことか?
FF2の不親切ゴミ仕様の前にはすべてが霞む気がする。

[60620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/13 18:31:50

スクウェアはファルコムの手柄を横取りしてきただけだから・

[60622] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/13 19:51:34

FF1が発売された時にすでにPC持ってたりテーブルトークRPGや指輪物語に親しんでた世代の人からしたら
RPGとしても、扱う職業やアイテム武器防具も二番煎じ三番煎じに感じられたんだろうけど
小学生で兄にいつも質問しながらやってた身としては
初めて触れた西洋ファンタジーって感じでドラクエと違った特別感があった
以前も書いたが振るう武器の色がキレイなのもすごく好きだった

[60623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/13 20:20:12

主人公視点のドラクエに対してのFFのサイドビュー戦闘が斬新で良かった
DQもそうだけど、要領判ればそんな詰む場面少ないけど
クアールとかモルボルとかピスコデーモンみたいな理不尽たまにブッ込んでくる
あの時代の理不尽を感じさせるけど、出てこないでくれ・・・!ってスリルがあった
ほいほいクラスや仲間変えられない不自由さが、周回プレイさせる魅力でもあったな
ストーリーは・・・当時のRPGは大体こんな感じ

[60627] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/13 22:31:50

ドラクエのヒット以降、ドラクエのパクりの似たようなRPGが量産されたけど、FFは他のRPGから一歩抜きん出てた

[60629] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/11/14 05:34:11

2001年て
FF10すら無い時代か
よくそんな化石みたいなスレを

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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