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1万本とか2万本しか売れないゲームでメーカーってやっていけるの?

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週販ランキングがトップ2万本になった業界の片隅で。




1 NAME OVER 2015/12/04(金) 15:43:35.77 ID:lRFP3wFI

大変そう


2 NAME OVER 2015/12/04(金) 15:48:29.21 ID:zvelTNBo

それで儲けが出るならやっていける


3 NAME OVER 2015/12/04(金) 15:50:15.97 ID:hNt64pKy

もうインディスケールのゲームにすればいいのに


5 NAME OVER 2015/12/04(金) 15:55:21.11 ID:otQ+jIoE

6000円程度のものが10000本も売れるって十分すごいけどな


6 NAME OVER 2015/12/04(金) 15:59:00.78 ID:PdUKm48z

売り上げ5000万~1億って聞くとそう悪くないだろ
零細企業にしては



92 NAME OVER 2015/12/09(水) 17:02:58.10 ID:GuN901Y3

>>6
コストをそれ以下に抑えれば利益が出るって事だもんな。
そらカイガイゲーみたいに
何十億もかけてたら破産まっさかさまだが
そんな事やる必要性ねえもんな。別に。



8 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:00:16.96 ID:cGmSi7tb

正直ガストやコンパなんかその辺狙って出してそう


37 NAME OVER 2015/12/04(金) 21:54:50.89 ID:xKc6JHp/

>>8
コンパはまちがいなくその辺
あと紙芝居ゲーとDRPG系
ガストはもうちょっと上だなさすがに



9 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:05:32.19 ID:lRFP3wFI

パケ本数以外にもいろいろあるから大丈夫なのかなあ
心配になってくる
俺中古しか買わないけどw



11 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:13:58.10 ID:KAguu8nL

ほとんど宣伝広告費とはいえ
スマホですら製作費億単位になってきてんのに
CSだとどう考えても厳しい



12 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:14:19.21 ID:4N0f9uvV

普通は無理
深夜アニメのADVとかは最初から
それぐらいの売り上げとしか思ってないで作ってるので可能



13 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:15:44.46 ID:KAguu8nL

洋ゲーローカライズものですら数万売れる必要があった気がする


14 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:15:45.17 ID:5TLSHMNJ

5万から6万ならやっていけるけど、1万から2万は無理だよ

っていうか1万2万のは元々の目標は5、6万のがコケて
結果的にそうなっただけで、1万2万でずっと続いてるメーカーなんかないだろ



15 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:17:04.85 ID:6v2vBjD5

無理
下請けを何本何本も取ってやっと1本作れるくらい

それでもいつか自社パブリッシングで何か1つ当てたい!
って夢のために首を絞めてなんとか吐き出してる状態



20 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:24:17.50 ID:V/iJdW4e

流通に押し付け(出荷)さえできれば実売1万でも問題ない


21 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:34:46.07 ID:KEXA3sb4

昔の国民機PCのギャルゲーは1万本でもってよく聞いたけどね
開発機がそのPCだし、ロイヤリティも取られない
そもそも紙芝居で声も出ないのに値段が7800円前後

CSで1万2万は商法でもない限り無理だろよ



23 NAME OVER 2015/12/04(金) 16:59:20.32 ID:S2ov44m8

会社が存在している以上、開発回転させなければ丸損だからね
多少赤字でも作った方がマシ
最終的に回すことも出来なくなればクインロゼのようになる



28 NAME OVER 2015/12/04(金) 17:33:20.80 ID:an0sChbO

>>23
これな
多少売り上げが振るわなくても、どんどん回さないと。
固定費は毎月出るんだから。



24 NAME OVER 2015/12/04(金) 17:09:58.31 ID:SK2GR1JR

昔のPC9801時代のPCゲームなら1~2万はヒットの部類だな
大ヒット作なら10万とか超えるけど
1万売れればとりあえず及第点みたいな感じはあったな
昔は開発費安かっただろうからね(2~3人で開発みたいな所もあった)

それからすると今CS機に出るギャルゲ・アニメゲーの類は
昔のPC-9801ゲーム市場に近い規模と言えるかも
今現在の高騰した開発費にロイヤリティでは1~2万じゃ無理かと思うけど



25 NAME OVER 2015/12/04(金) 17:15:33.43 ID:SrorPLtv

PowerPointでも作れるようなゲームしかないからな
ボタン押せばキャラが喋ってテキスト流れて



29 NAME OVER 2015/12/04(金) 17:43:20.15 ID:irrUlN2A

やっていけないけどやるしかないってことだなw


30 NAME OVER 2015/12/04(金) 17:44:25.07 ID:DZyASLEa

たまに20万くらいのスマッシュヒットがでればやっていける
つまりやっていけない



31 NAME OVER 2015/12/04(金) 17:44:50.57 ID:mEWr7vfl

逆に安定してそれだけ売れるんなら続けやすい気が


54 NAME OVER 2015/12/05(土) 18:45:58.61 ID:R6bvKuJD

イメエポとか制作費節約のノウハウが無くて
無駄遣いの果てに死んだ感じがする



57 NAME OVER 2015/12/06(日) 15:21:13.98 ID:1FNWD2Xa

キャラやシナリオで勝負できるノベルゲーなんかは商売成立するだろう


70 NAME OVER 2015/12/07(月) 21:33:52.62 ID:e9NP97Pm

なんだかんだ言っても1万かそこらのがたくさん出てて
それでやってけるみたいだから心配してやる必要は無いのでは



75 NAME OVER 2015/12/08(火) 15:20:46.36 ID:6HTkcHn6

ウィンキーソフトなんて2万ぐらいは売れてたのに
やっていけれなくなってスマホにいって潰れたわけだからな



79 NAME OVER 2015/12/09(水) 15:29:50.10 ID:HIfC6zr4

売れない中でやっていくために乱発する羽目になって
それが負のスパイラルになったってどっかの元社員が暴露してたろ



89 NAME OVER 2015/12/09(水) 16:42:40.01 ID:aZhFANrs

開発費をどれだけ抑えるかにかかってるな
従業員を低賃金で働かせて、外注費叩きまくって
うまくいけばそれなりに粗利出そう


sagafrontier2_rich_okanemochi_janai.jpg


96 NAME OVER 2015/12/09(水) 17:30:28.50 ID:PKl/Dfp3

>>89
でもそんなことばかりしてれば必然的に質下がるよね



93 NAME OVER 2015/12/09(水) 17:05:08.11 ID:GuN901Y3

そう考えるとやっぱりファミコン時代は夢の時代だったんだな。
大作ですら数えられる程度の人数で作ってたからね。
下手すりゃあ、プログラマー一人で組んでたりもしただろうし。
それで100万本とか普通に出まくってたからな。
まさにゲームで一攫千金狙える夢の時代だった。

今は開発費が高騰するわ、本数もあまり出ないわで
リスクばっかり大きくなって、一攫千金も何もありゃしねえな。



94 NAME OVER 2015/12/09(水) 17:18:25.70 ID:YoyTpe+a

クインロゼはソフト3000本しか売れずに倒産したんだよな


97 NAME OVER 2015/12/09(水) 17:33:06.97 ID:JmIjVlMt

IFやコンパイルハートが毎年毎期黒字しかだしていない超優良企業だぞ


111 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:01:47.93 ID:YGZ7h7f1

今はかつてない程ゲーム市場が拡大してるから
余程のヘマをしない限りゲーム会社は安泰なはずなんだ
ゲームじゃ無い何かにつぎ込んで損失を出すとかしないと、
赤字にするのが難しいレベル



113 NAME OVER 2015/12/12(土) 11:52:57.99 ID:YzD78DCX

>>111
市場全体は拡大してるけど、個別市場だと傾向が違う
CSやスマホは大作しか売れない状況になってきてるから、
中小が今までどおりのビジネスしてたら死ぬ

販売本数に合わせてゲームをショボくするか、
中小でも受け入れられるSteamとかに移行するか



112 NAME OVER 2015/12/11(金) 23:04:58.23 ID:Dgecx0wI

トップクラスの少数が嘗てないほど莫大な儲けを出してるだけで、
無数の無名木端はその恩恵に与る事なんか殆どできないんじゃないの

ローコストローリターンで回せてる作品を見かけるとちょっと幸せになるけどさ



125 NAME OVER 2015/12/16(水) 13:03:39.35 ID:HNSXpRHX

萌えゲーメーカーは集計不能でもよく食っていけるなと感心してる


129 NAME OVER 2015/12/16(水) 17:42:27.33 ID:aAe2cZzF

千代丸が昔「テキストADVは1万から黒字」って言ってたな


132 NAME OVER 2015/12/18(金) 10:40:32.44 ID:e35o1orp

答え 
やっていけません


streetfighter_x_tekken_megaman_muriiunatte.jpg


133 NAME OVER 2015/12/18(金) 14:55:53.14 ID:n8ybV+4S

1億円で予算を組めば3万本
5千万円で予算を組めば1.5万本

社員10人レベルの零細企業ならヤっていけるでしょ



134 NAME OVER 2015/12/18(金) 14:56:31.31 ID:w0QiVQgS

同人なら余裕


135 NAME OVER 2015/12/18(金) 14:57:27.79 ID:z4L/f9bj

低予算ゲーなら大丈夫


137 NAME OVER 2015/12/18(金) 14:59:08.07 ID:qd73wJni

制作スタッフ6人、次1本体制だったクイロゼは
やっていけずに潰れました



138 NAME OVER 2015/12/18(金) 15:00:34.20 ID:w0QiVQgS

>>137
1万、2万すら売れなかったからだろ



139 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:26:52.05 ID:o3mwyKBV

新作は1万本前後だったぞ
それでやっていけないからリメイク移植商法にも手を出して
月に一本体制になったけど回りきらず潰れた



143 NAME OVER 2015/12/19(土) 12:49:08.29 ID:y3NBywMQ

半年か最低でも1年に1本出して
社員数が3~6人規模なら1万でもやってけるだろう
昔のPC-98/X68時代の弱小ソフトハウスもそんな感じだったし



147 NAME OVER 2015/12/19(土) 14:29:24.98 ID:+Fjv2I4M

ファルコムは売れてる数の割に損益分岐点低そうで
堅実な商売やってると思う
ファルコム商法に付いていくユーザー層を確保したのは見事



148 NAME OVER 2015/12/19(土) 14:30:36.45 ID:sIJSz7+Y

1本1万~の市場を目指して
作り上げた国内市場だ。
そりゃやって行けるさ
これでやって行けなかったら
何のために誘導してたのか
分からんじゃないか



イイ

むしろインディーがコンスタントに
それくらい売れてくれる市場になってくれると嬉しい
生活したい人が仕方なくいる業界である必要はない


ポカーン

5年前はマックス10万人だっつってたけど
今はもう2万人なんだよな
どんなゲームでもとりあえず買ってくれるユーザー数


ショボーン

巷のDL版がどれくらいの比率で売れてるか知らないけど
末期のCD市場みたいな数字になったよね




おまけ オープンワールドなのに売れなかったゲーム 3選

この記事へのコメント

[60466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/29 09:36:32

昔のPCゲーなら1万売れたらヒット・・だったと思う

[60469] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/29 11:13:48

PCで出してからCSにも出してたからもうちょい市場大きかったんじゃ。ネットがない時代でも大手は英語版輸出してたし
ネットの時代になったからようつべみたいに多言語対応で世界中に販売しとんかと思ったら日本語しか対応してなくて国内市場に閉じてた。
最近やっと英語と中国語に対応し始めたけど、中国語のほうが数は出る。
海外市場に活路見出したみたいやね。と思ってたら規制が厳しくなってきて。
ポリコレとかLGBTとか謎の勢力は謎の権力持ってて大企業でも逆らえないみたいだし弱みでも握られとん?

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次回もお楽しみに!!
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