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JRPGってどうして衰退したの?→ストーリー載せときゃクソでも売れる精神だったから

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RPGを数値バランスだけで面白くできるクリエイターの不足。




1 NAME OVER 2015/12/13(日) 10:17:35.40 ID:dSuvX/OW.net

Twitchの海外のプレイヤーが
JRPGの傾向をストーリー偏重と
言ってたが的確だと思う
実際のゲームの部分で
面白いものを作れないから
ストーリーに注力した
コンテンツにして
ごまかしている



2 NAME OVER 2015/12/13(日) 10:18:36.58 ID:zyRSpLuO.net

ストーリーもたいして面白くないんだが


5 NAME OVER 2015/12/13(日) 10:20:05.11 ID:rINqtfI8.net

キャラクターの若さでシナリオの稚拙さもごまかしてる


8 NAME OVER 2015/12/13(日) 10:23:16.64 ID:NR4a7BD5.net

洋ゲーもゲーム部分そこまで面白くないだろ


11 NAME OVER 2015/12/13(日) 10:25:03.53 ID:c50kBvj0.net

ストーリーで誤魔化してるっつーか
まずストーリーありきでゲームを作り始めちゃうから
ゲームシステムの足かせになってるだけかと。



13 NAME OVER 2015/12/13(日) 10:26:16.35 ID:odmNdIrt.net

ストーリーが良いならそれはそれで良いんだけどな


25 NAME OVER 2015/12/13(日) 11:10:54.68 ID:f3tN0V1T.net

召喚士とガードが宝箱もない一本道で雷を避け続けるゲームの話かな?

ff10_kaminariheigen_yasunde.jpg


27 NAME OVER 2015/12/13(日) 11:18:28.91 ID:64fx02i/.net

PS3箱Wii世代以降、ゲームシステムを
ストーリーでごまかせるほど
シナリオ内容の良かったJRPGって何か出てたっけ?



28 NAME OVER 2015/12/13(日) 11:20:43.55 ID:50Z2hntl.net

ないんじゃね
少なくとも俺は知らない
だからRPGは廃れたんだろうし



39 NAME OVER 2015/12/13(日) 12:05:02.90 ID:L6b0qyhD.net

ストーリーでも勝負出来ないから萌えで勝負、の間違いだろ?


41 NAME OVER 2015/12/13(日) 12:10:29.95 ID:rINqtfI8.net

洋ゲー嫌いの選んだ超絶名作JRPG紹介に期待


42 NAME OVER 2015/12/13(日) 12:13:49.16 ID:uZFqu252.net

和ゲーでゲーム部分が神、ストーリーが糞の
ラストレムナントっていうゲームがあってな



50 NAME OVER 2015/12/13(日) 13:32:44.23 ID:7mS/VdA4.net

主人公はターキアのウィクスよりプロペケントルムしてきたプエルの一人彼はミーレスになる為にホスティウムの一員になった。
ホスティウム達はこのムンドゥスのヴィルムリエルからクピディタースとも呼ばれていた。
ホスティウムの目的はケントルムにレベリオーしてくるイニミークスをワスターレすること。
だがやがて主人公はイニミークスの正体がミセリアによって堕ちたヴィルムリエル達と知る。
そしてケントルムユースティティアエクェスへの疑問を抱きホスティウムから離脱するのであった。
だがそんな主人公達にケントルムユースティティアエクェスからのミーレスの精鋭、レークスファルクスが迫るのであった。

ホスティウムの武器は全員特殊な大剣で、さらに主人公の所属するホスティウム・ノムティスでは全員黒系の服装で銀のアクセサリーを装着する。
なお唯一にして最大の武装である大剣は正式名称『エヴァンゲリウムマギア・セプテムアルタリア・マグヌムラーミナ』と呼ばれ。
複数の術式を内部に装着し身体強化や魔術攻撃を行う武装である。この術式の違いによって戦闘のスタイルが変わるのがホスティウムの特徴である。


JRPGってこんなのばっかりな印象



53 NAME OVER 2015/12/13(日) 13:47:50.82 ID:y0ov7oxg.net

シナリオ重視とシステム重視があったんだけど
ゲームの媒体が光媒体になって大容量に
キャラクターが喋ったり(もっちゃり喋るのでテキスト量が減る)
マシンパワーが上がって映像表現力が上がってしまって
見た目重きのシナリオ重視になった
でも作るのに手間がかかるので最低限度しか作らない
ムービーなんか当たり前になるとゲームを細かく作って
ゲーム的な面白さを追及するって事が疎かに
これがSFC時代からPS時代に入ってから顕著になった
つまり何十年も前の話
FF7が分水嶺、こっから似たようなムービーJRPG連発、
受けたFF7がJRPGのお手本

昔の少人数で作ったゲームだとしゃれを効かせて
お遊びとかも入れる余裕あるけど
人数が増えて見た目の方に手がかかるようになると
必要なとこまで削ってしまう→システム軽視



57 NAME OVER 2015/12/13(日) 14:14:56.94 ID:m8CE5Pr8.net

オープンワールドもいい加減飽きたしな
最近なんでもかんでもオープンワールドオープンワールド
別に自由に旅がしたい訳じゃない



63 NAME OVER 2015/12/13(日) 14:24:52.83 ID:cw7hGyG8.net

>>57
世界が広いだけで結局敵も同じだし
用事もクエストでいくだけ。



70 NAME OVER 2015/12/13(日) 14:42:51.26 ID:xEHOXYGS.net

ゲームシステム、メインストーリー、世界観(世界設定、雰囲気など)

RPGの評価基準はこの3つだと思う
全部が高水準なゲームなんて洋ゲーでもそうはないだろうよ
JRPGだとFF12くらいだわ(後半のストーリーが弱めだけどw)



72 NAME OVER 2015/12/13(日) 14:52:44.17 ID:dRNZEO2o.net

最近だとストーリーすら駄目だから
初めからエロで誤魔化してるのが多い気がする



76 NAME OVER 2015/12/13(日) 15:17:30.83 ID:cw7hGyG8.net

>>72
キャラゲはキャラゲ、声優ゲは声優ゲとしてそれでいいんだけどね。
興味ない層は元々買わないし。
でも乱立は異常



73 NAME OVER 2015/12/13(日) 14:53:23.42 ID:gEscSrd8.net

ストーリーとかわりとどうでもよくて戦闘での数値のやりとりが好きで
ダンジョンRPGに行き着いてるタイプだと
洋RPGでオフゲはもうほとんど何も無いのよな



74 NAME OVER 2015/12/13(日) 15:11:38.10 ID:smrsYlMX.net

ストーリーや世界観は大事だが別にテキスト読みたいわけじゃないんで
その辺を勘違いしてるゲームが多い



78 NAME OVER 2015/12/13(日) 15:21:31.55 ID:KHKOl1JA.net

シナリオが良ければシステムがそこそこで良いってのが俺には理解できない
あらすじ程度でいい



80 NAME OVER 2015/12/13(日) 15:26:43.86 ID:tQwqsTA+.net

アニメでファンタジーの世界を描くとすげー安っぽくなるけど
ゲームならではの世界感に浸りながら
雰囲気を楽しめるってのがRPGのいいところだわ
キャラも可愛いらしければなおよし



89 NAME OVER 2015/12/13(日) 16:32:19.07 ID:M4Q5gv5N.net

ごまかしてるのは洋ゲーも大概だろ。
システムもアクションも大概糞だから、映像とおーぷんわーるどwで誤魔化すだけ。
中身はスカスカでうすっぺら。



96 NAME OVER 2015/12/13(日) 17:01:32.01 ID:UNUAEHnj.net

誤魔化せられる程のストーリーなら客離れもしなかったように思う


97 NAME OVER 2015/12/13(日) 17:03:23.55 ID:urWC7kxW.net

国内のは日常アニメゲーにしたがるからなぁ


106 NAME OVER 2015/12/13(日) 19:15:15.35 ID:wAuNgzcy.net

頭脳戦艦ガルはメーカー側はRPGと称してたよな


129 NAME OVER 2015/12/13(日) 22:53:50.56 ID:DcQPBe82.net

HD以降で最後まで残ったのはシステム寄りのアトリエだけど
それも段々とキャラゲー化と乱発で
なんかこうじわーっとユーザーが離れていった感じ



134 NAME OVER 2015/12/13(日) 23:40:35.49 ID:64fx02i/.net

皆思うところがあったってことなんだろうねw


156 NAME OVER 2015/12/14(月) 09:06:23.90 ID:OSUD8McN.net

割とイースとか結構JRPGしてると思う

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170 NAME OVER 2015/12/14(月) 15:56:23.00 ID:NifIdeZP.net

JRPGが没落したんじゃなくて日本人を取り巻くゲーム文化が衰退したってだけだと思う
海外でGotY候補の名作RPGだって日本ではあまり売れていない
フルプライス払ってゲームやる人口が単純に減ったってだけだよ



182 NAME OVER 2015/12/14(月) 19:06:26.01 ID:EO9+P6P5.net

実際問題やりたいと思うRPGがオンオフ、和洋問わずないな。


185 NAME OVER 2015/12/15(火) 01:40:58.77 ID:3x5fkmkV.net

海外のRPG有名所やったけど昔のDQ・FFのが
全然楽しめるのは何故だろうな



209 NAME OVER 2015/12/15(火) 12:13:06.05 ID:Z8xe1Vu9.net

ストーリーで誤魔化しきれてるなら何の問題も無いな。
問題なのはストーリーすら焼きましなゲームばかりになってること。



210 NAME OVER 2015/12/15(火) 12:15:35.50 ID:NnFWD4k7.net

そもそも据え置きが日本で全盛だった最後の最後まで
日本でのメインストリームは常に処理的にヌルイRPGであり続けたわけで
結果的にそれがアクションやシューターやスポーツの様な
スペックや開発スキルに依存するジャンルがメインだった海外との
現在の差につながった大きな一因でしょうよ

RPGを作り続けた結果、現行のハードやPCじゃ
そのRPGすら作る体力がなくなったんだから何とも皮肉な話



213 NAME OVER 2015/12/15(火) 13:27:05.11 ID:X9bCG5vz.net

洋ゲーのRPGってシステム的にすげぇって思ったのは無い


214 NAME OVER 2015/12/15(火) 13:30:48.31 ID:VhLBinJZ.net

和ゲーはグラが露骨にオタに媚びててキモイ
なんかそうしなきゃ駄目→でも売れない
みたいな固定観念からの失敗スパイラルに陥ってるよな



220 NAME OVER 2015/12/15(火) 14:21:59.86 ID:PIAm5crV.net

ストーリー無かったら、
それこそ代わり映えのしないどれも同じゲームになるからな

スポーツゲームでも、新しいの出ても昔のをやり続ける奴が居るけど、
RPGでも同じ事されたら売り上げでないだろう。



255 NAME OVER 2015/12/16(水) 13:02:29.46 ID:Ty3Geq0E.net

>>220
過去作のでも十分いけるからなぁ



223 NAME OVER 2015/12/15(火) 15:23:40.29 ID:XTk2dxSN.net

ストーリーって言っても押しつけがましくなってしまってはダメだな
それこそシナリオなんて、
核戦争後の世界で連れ去られた子供を探す でもいいわけで



224 NAME OVER 2015/12/15(火) 15:31:49.68 ID:yxGcitSr.net

なんか最近のは、イベントシーンが長めでプレイヤー置いてけぼりで
「このシーンに俺いなくていいじゃん」ってのが多めな気がする

TRPGでもマスターが独りよがりし始めると
似たようになるからパソコンRPGに限った話じゃ無いかもしれんけどね

コンプのロードスの終盤の連載のとき
NPCの会話だけずーっとつづいて
最後にPCの誰だかが「今日も俺たち何もしなかったなw」
ってプレイヤーのセリフが印象的だった

やはりRPGでマスター(制作側)が吟遊詩人しはじめたら
プレイヤーは、つまらないよね



226 NAME OVER 2015/12/15(火) 17:02:51.83 ID:DnNCtuFL.net

マスターシーンを挟むのはとても良いことなんだけど
マスターシーンの比率が高すぎるとつまんねーよってことじゃないの



231 NAME OVER 2015/12/15(火) 18:22:17.18 ID:EoJAUNxq.net

洋ゲーはストーリーで勝負できないから血肉飛び散らせてごまかしてる


241 NAME OVER 2015/12/16(水) 00:49:06.22 ID:rD/i33Nu.net

TRPGのロードス島戦記リプレイ以来のNPC無双問題か
プレイヤー「もう俺要らないんじゃないかな」



245 NAME OVER 2015/12/16(水) 10:09:46.91 ID:X92+cer1.net

そもそもRPGのゲーム性って何なん?
レベル上げてギル稼いで装備や魔法買って敵倒すだけだろ?



246 NAME OVER 2015/12/16(水) 10:15:56.92 ID:oqAUuGFl.net

>>245
RPGはまずそれを面白く練り上げる事ありきのはずなんだけど
それすらできずに形だけ作って
おしゃべりアニメシーン作りにばっか夢中になってる連中が多かったってこと



257 NAME OVER 2015/12/17(木) 12:27:05.99 ID:MFXBtztz.net

JRPGも海外で受けてるぞ。
方向性としては中二全開よりかは、
一昔前の普通っぽいのが好まれるらしいが。



260 NAME OVER 2015/12/20(日) 14:36:17.76 ID:3TjEi54H.net

最近のRPGは装備を軽視してるのが多すぎる。
ここのバリエーション=プレイスタイルの幅に直結するのに



261 NAME OVER 2015/12/20(日) 15:19:55.50 ID:+GXvcc6G.net

それはわかる
装備がぞんざいでゲットしてワクワクが無くなった
酷いのになるとシリーズ経るごとに装備箇所がどんどん減る



263 NAME OVER 2015/12/20(日) 16:02:25.51 ID:Gosn3wL/.net

FF7の防具枠は当時驚いたな。マテリアで逃げ切ってはいたけどw


267 NAME OVER 2015/12/20(日) 17:40:06.61 ID:akQQ6QKe.net

どの装備がベターか
プレイヤーが考えないと
いけないような差別化が無いと
種類ばかり増えても
しょうがないんだよな。



イイ

今 PSP版のFF1やってる
ストーリーなんてステージ攻略順に
適当にヒントテキスト振った程度のイミフだけどおもろいよ


ポカーン

脚本ひどいけどな
子どもでもわかるようにする過程の中で
ドラマとしての面白さはほぼ消失してるわ


ショボーン

ストーリー自動生成のRPGが
ぽっと出て業界を席巻する未来が来る気がする
ケムコ辺りが




おまけ 社会奉仕Sa・Ga ~30分で味わえる長編RPGの巻~


この記事へのコメント

[60385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/22 14:28:37

ストーリー重視なくせに肝心のストーリー部分がつまんねーからだろ
洋ゲーにだってストーリー重視で世界的に売れてる作品はいくらでもある
過去10年の和ゲーでストーリーが良いROGって言われてパッと5作品以上思いつく奴いるか?

[60387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/22 17:20:40

ゲームシステムがコマンド式で止まってるし
ムービーにだけ力入れたムービーゲームになってる
ゲームエンジンでオープンワールドが主流になってたのにゲームエンジンがなかった
DSやPSPみたいな昔のハードを小型軽量化しただけの携帯機が人気で据え置き機は低迷
製作費が高騰して大手しか開発できなくなる
加えてスマホのソシャゲが台頭
ゼルダでやっと世界に追いついた感はあるけど

[60391] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/22 20:04:34

流行ってた頃はグラフィックなども当時の最高基準だった、だから流行ったってだけ
ハードの性能や容量の限界を使っていたのは常にJRPGだったからな
でも、ハードの進化で「最高基準」が青天井になり先鋭を歩けなくなっただけ

[60394] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/23 04:52:15

スクエニがDUNGEON ENCOUNTERSとかいう超シンプルゲーム出してるから応援してやれば?ストーリーとかグラとか贅肉はなんもないみたい

[60395] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/23 10:11:58

>>60394
オープンワールド化と根本の問題は同じなんだけれど、
シンプルにしたら引き換えとして自動的に面白くなるわけじゃないのよ?

作品については未プレイだから悪く言ったりはせんけど。

[60401] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/23 16:52:46

いつの頃からか攻略している感がまったくしなくなって
出来の悪いアニメでも観せられているような感覚になってしまったからなJRPG
物珍しさで手に取ってた層もとっくに離れただろうし
ユーザーの年齢層が上がればそりゃアニメモドキなんて見向きもしない

[60423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/24 15:58:34

極論すると大部分の日本人はRPG適性が無い
もともとRPGは自分で遊び方を工夫して作っていくゲームだった
ルーツはテーブルトークのD&D
例えば町はここ洞窟はここ等の情報だけが有って
どこで何をするかはなるべく自分で決める
大部分の日本人はそういうのが苦手
自分だけの遊び方を創れる独創性が無い
クリアの仕方を一から十までマニュアル化してもらって
それをただなぞるだけぐらいにしないと遊べない
RPGとは名ばかりのシナリオゲーだけが残ったのも当然

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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