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4以前のドラクエみたいなヒントの少ないRPGがやりたいんだが

dragonquest2_sfc_tasukete_title.jpg

そういうゲームを自分で探す所から始まる冒険。




1 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:34:53.68 ID:g7hAAxRwd.net

最近のJRPGは
誘導が親切過ぎて
紙芝居ゲーやってる気分になる



7 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:46:34.67 ID:pj6UDWuSd.net

FF11とかも基本ノーヒントだったね
昔は人居たから、誰かが○○でアイテム出たって
情報がでてきたから進めれたけど



61 NAME OVER 2019/02/06(水) 02:51:13.98 ID:VyiuAqha0.net

>>7
自分もノーヒントで思い出したのがコレだわ
バージョンアップのたびクエスト開始NPCすら判明してないから
シャウトやら仲間内やらで情報交換して駆け回ったよな



11 NAME OVER 2019/02/05(火) 21:50:44.14 ID:h8m92IlLM.net

ガイアの剣を使う場所はマジわからんかった
ルザミで「かこうになげいれる」と聞いてはいたが、
あの「黒マスの前でつかう」と解釈できなかった

浅瀬はヒントそのまま解釈できた。
キーアイテムの近くで聞けるし



15 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:08:39.16 ID:i9pAe5cc0.net

ペルポイの金の鍵が見つからなくて投げたわ


16 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:11:19.33 ID:Dl1MfiLu0.net

いわゆる 「総当たり」 で漏れなくいける仕組みならOK

画面切り替えの向こう側 はドラクエ前提ならOK
FFの通れる壁は苦手だった



18 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:17:49.27 ID:DkGMdhAN0.net

サバッシュ2でもやっとけ


20 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:23:34.08 ID:ouNBUphG0.net

シナリオ内容的にそこまで昔と差があるとは思えないけど
最近のはあまり印象に残らない
そこに至るまでの道のりで悩んだり苦労したりがないからだろうね



109 NAME OVER 2019/02/07(木) 17:38:40.30 ID:kgFzKqel0.net

>>20
記憶に残らないのは、自分でやってるか人にやらされてるかの違い
指示通り次はどこ行って、次は何をやって
これを繰り返したものは印象には残らない

新しい街に入るにはどうすればいいのか?
それを自分で考えて自分で発見しようとしたものは
自分でやった事なので記憶に残る

目的は自分で持ってる目的かどうか
その達成への試行錯誤(攻略情報確認含む)も
自分でやってるかどうか?



27 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:30:22.75 ID:vXeALXWD0.net

ワイルドアームズ1のデレメタリカで1ヶ月くらい詰んだ小学生時代


34 NAME OVER 2019/02/05(火) 22:56:30.60 ID:E/5Rt92Ra.net

リンダキューブ楽しいぞ


38 NAME OVER 2019/02/05(火) 23:37:42.56 ID:1WLwKEwXd.net

ドラクエは、袋が出てきてアイテム管理がなくなり、
MP管理も薄くなり、寄り道の要素が減りと、
簡易化が激しくて、冒険というよりピクニックになってきたと思う



43 NAME OVER 2019/02/06(水) 00:16:42.83 ID:etAj6ya90.net

>38
各キャラに どうぐ 持たせる意味がほとんど無くなってるからな



40 NAME OVER 2019/02/06(水) 00:10:16.30 ID:LfFT9OlPp.net

ピクニックというよりあそこへ行ってこれをやれ次はこれだと命令に従うだけもの
NPCにヒントもらう+地図にマークがつく
+画面の隅に「どこそこへ行け」と表示される
+仲間が「○○へ行こうぜ」としか言わなくなる
クソすぎる



51 NAME OVER 2019/02/06(水) 01:13:40.83 ID:Q1OEvz9v0.net

目的地まで地面に線を引くのはそろそろやめてくれ。


53 NAME OVER 2019/02/06(水) 01:31:40.85 ID:XAsksQUG0.net

ヒントっつうか答えだからな
やらされ感ハンパない
ボタン押せばいい紙芝居の方がマシではないか



58 NAME OVER 2019/02/06(水) 02:05:18.02 ID:PF70GbmI0.net

探索系の要素入れてもすぐネットに答えが上がってしまうからなあ
でも今は粗悪な商業wikiサイトの乱立で
逆に答えが見付かりにくくなってるかもしれない



68 NAME OVER 2019/02/06(水) 08:05:53.28 ID:GixyUTVB0.net

ゲゲゲの鬼太郎2おもしろい

gegege_no_kitarou2_youkaigundan_no_chousen_battle.jpg


69 NAME OVER 2019/02/06(水) 09:17:29.98 ID:Oci27Lqk0.net

ドラクエII当時のインタビューで読んだけど
紋章集めは全部ダンジョン探索イベントにしたかったけど
容量の都合で満月の塔だけになったんだと



70 NAME OVER 2019/02/06(水) 12:20:03.74 ID:OwRMiAGw0.net

容量の都合って割にはリメイクでもそのままだったな
オアシスで削除したらしき町も復活せず



74 NAME OVER 2019/02/06(水) 17:10:52.23 ID:d71FUmYi0.net

ビヨンドザビヨンドの投げっぱなし感は結構面白いぞ
戦闘バランスがクソだけど



75 NAME OVER 2019/02/06(水) 17:11:01.84 ID:RZI+LSjb0.net

ヒントが少ないと言うより、ドラクエ1~3は複数のヒントを組み合わせる事で
手がかりが解るようになる様なつくりになってるんだよな。
いわばアドベンチャーゲームの要素も持っていた
SFC時代位から「次は〇〇へ行け」と明確に指示してくれるのが
主流になって行った



86 NAME OVER 2019/02/06(水) 18:49:02.70 ID:x5b0YaMI0.net

4はパノンを探すのとか変化の杖を使うのとかでつまった
6はきれいなじゅうたんとはざまのせかいの宝箱を2回調べる奴



90 NAME OVER 2019/02/06(水) 19:46:43.27 ID:Z1TiFBY3a.net

ネクロマンサーで隠し通路わからず延々と彷徨った


106 NAME OVER 2019/02/07(木) 07:08:54.85 ID:Y7539RMw0.net

重要アイテムが落ちている場所が光っているリメイクドラクエ
山彦の笛の存在意義なし



108 NAME OVER 2019/02/07(木) 10:39:40.24 ID:aUwkDRTI0.net

正直、そういった謎解きはケルナグールが1番楽しかった


116 NAME OVER 2019/02/07(木) 20:07:38.80 ID:kgFzKqel0.net

ダメなパターンっていうのは
それしか行動のしようのないパターン

行ける場所もできる事もそれ一つだけで
次はそこに行かなきゃいけないんだと分かっている
だからそこに入るしかない



130 NAME OVER 2019/02/08(金) 21:04:44.99 ID:j+aw8Jpj0.net

5以降はストーリーが骨格で、ストーリー通りに進んでいると、
足止めされ謎解きというか、解けってお題が出てきてそれを解いて次へ進む
それを一つの単位として、反復的に繰り返す構造

4以前はまずどうすればいいのか分からず、場に放り出される
そこでプレイヤーはその範囲でできる事ならば、自由に好きに勝手に動いていい
行ける場所を歩いていると発見できる物やいじれるものをいじり、
どうすれば進めるのか?を発見する



137 NAME OVER 2019/02/09(土) 07:30:48.54 ID:vKDmSCFG0.net

>>130
もう一つの違いは目的
5以降はプレイヤーは目的を知らない
最終的にどこに向かっているのかはプレイヤーは分からない
ストーリーに沿って進んでいるうちに、あれよあれよと話は進んで
終盤になって突然降って沸いたように最強の敵の存在が顕になって
それを倒すとスタッフロール

4以前では最初からプレイヤーは最終的な目的を知ってる
最初から魔王だかなんだかを倒す等の目的で旅立ち
旅の目的を知っていてその目的のために旅をする旅
以降すべての行動はそのためのもの
それを実際に達成するとゴール



141 NAME OVER 2019/02/09(土) 12:44:05.08 ID:2Rv94H5Ea.net

3は最後の鍵とったあとサマオンサの行き方がわからなかったな


146 NAME OVER 2019/02/09(土) 19:09:30.64 ID:3tRCPK2U0.net

5は人生の通り道に魔王がいるだけって感じはあるな


154 NAME OVER 2019/02/10(日) 07:55:38.26 ID:IQe2rqCC0.net

8なんて主人公は明確な目的があって旅をしてるにも関わらず
プレイヤーがそれを知らない期間が割と長いとか
馬姫の正体に至っては中盤辺りまで明かされないと言った酷さだからな
最初から最後までプレイヤー≠主人公



167 NAME OVER 2019/02/10(日) 09:28:31.24 ID:GvY6GDth0.net

ゲームを自分でやる意味の消失
→動画で十分化



187 NAME OVER 2019/02/10(日) 11:46:56.32 ID:GvY6GDth0.net

迷いながら目的に必要な道を見つける
その迷えるスペースの広さが自由

その迷いがないって事は探索できないって事



189 NAME OVER 2019/02/11(月) 03:16:33.53 ID:sATuzwEWM.net

ドラクエ6のフィールドは狭く感じたわ
GBのサガ3と大差なかったように思う



217 NAME OVER 2019/02/11(月) 09:03:41.25 ID:9kjAvm+l0.net

夏色ハイスクルRPGか


230 NAME OVER 2019/02/12(火) 18:19:46.32 ID:+xzNM8hUM.net

2の敵は攻撃方法に個性があったり、
集団で襲って来たりして面白かったのに
最近のドラクエは徒党を組むのはマドハンドだけになった



231 NAME OVER 2019/02/12(火) 19:49:12.26 ID:81WjYiWYM.net

5までのドラクエはダンジョンの道中で殺しにくるって感じで
雑魚敵は全体的に強くてボスは一部を除いて控えめみたいな調整だったけど
6以降は道中ヌルめでボスきついみたいな調整に変わったなと感じる
7のダーマは道中もボスも鬼のようにきつかったが



251 NAME OVER 2019/02/15(金) 06:11:00.60 ID:7835HElv0.net

今のだだっ広い3DマップのRPGでノーヒントだと詰むだろ・・・


273 NAME OVER 2019/02/16(土) 21:33:46.15 ID:6VCuZtJQ0.net

昔のゲーム買ってくるしかないんじゃないか
パソコンだか何だか忘れたがマイトアンドマジックは
ヒントほぼなしだった気がする


fm-towns_might_and_magic3_izumi.jpg


274 NAME OVER 2019/02/16(土) 22:31:34.63 ID:6xqzb3q30.net

ヒント無しは2Dで虱潰しに調べる解法があるからできた事でもあるな


275 NAME OVER 2019/02/16(土) 22:38:11.66 ID:Vvbp1CxE0.net

昔の洋ゲーとか見てるとヤバイのが一杯あるな
ウィザードリィ4クラスのやつがゴロゴロしてる



276 NAME OVER 2019/02/16(土) 23:03:41.27 ID:8hReKcF50.net

すぐ解けたら苦情が出る時代だったからなw


303 NAME OVER 2019/02/18(月) 01:09:00.97 ID:6WY3eUl80.net

3はだいぶ優しくなってたよ、2は発言一つ逃すと途方に暮れたな


344 NAME OVER 2019/02/21(木) 09:21:53.87 ID:Zqwiu+8o0.net

RPGっていうのはプレイヤーとゲームマスターとの対話によって進む

単純化すると
(”→”の後の文章は、プレイヤーのプレイに対するマスターからの返答で)

西に進む→すると山にぶつかりましたそれ以上は進めない
東へ進む→すると谷にぶつかりましたそれ以上は進めない
北に進む→なんと洞窟を発見しました
南へ進む→お城が見えてきました

洞窟に入りますか?→はい/いいえ
お城に戻りますか?→はい/いいえ

洞窟の中→
入ると扉が出てきました
調べる→「閉ざされている」と返される
他に行ける場所を探す→この洞窟内で他に行ける場所はないようだ

5以降はこの形式になってない

まず「何をやれ」という命令文が来て
プレイヤーはその通りの行動をする
それただを繰り返す

だから自由度がないっていう



345 NAME OVER 2019/02/21(木) 10:27:23.69 ID:e5FHmvEg0.net

ドラクエ3を1回クリアして
2度目にプレイしたら
行かなくてもゲームクリアできる
イベントや町が
いくつかあったことに気づいた



イイ

ジルオールでもやっとけ
最近のゲームかって言われると全く違うけど


ポカーン

95年に発売した6以降のドラクエは
92年発売の天外IIのエリアクリア型に相当影響されてんよな
だから一定領域内でクエストが閉じてる作りが多い


ショボーン

プレイヤーに直接答えを渡しちゃ
面白みはないってわかってたはずなんだけど
過度の難度軟化の流れでそれも崩れてきちゃったね




おまけ ジルオールインフィニット プラス 未来への扉EDを目指して OP~歴史区分1

この記事へのコメント

[60329] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/14 22:05:26

今のゲームにケチつける前にどれだけ繕っても実は攻略本やら周りの情報交換で自分から答えを見つけられた経験ではないことを自覚するべきだな

[60330] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/15 08:54:16

>>60329
情報を自分の足で探したり他者との駆け引きで得るのと
攻略サイトでただ解答を見るのとは
ゲームの解法のシークエンスとして全く別物だという事を理解しようとするところから始めようか。

ゲーム中でもフィールドに散りばめられたヒントを元に解決するのと
画面端に次の答えが提示されたりググってネタバレ覗くのとでは
ゲーム体験として全く別次元。
後者はすべてプレイヤー存在の否定が根底にある。
クリエイターですらこんな基礎的なことすらわからずに
明後日の方向にゲーム作り風のゴミ作りしてんだから
そりゃ誰も見向きもせんわ。

[60331] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/15 09:30:09

ゲームもゆとり仕様になったからやろ
ノーヒントやヒント1個だけにしたらすぐクソゲーとか言い出してろくにプレイせずに売り飛ばしたりするからバカでもクリアできるように親切丁寧に解説して難易度も低くしてるだけ

[60333] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/15 16:29:35

上にも書かれてるけど、リメイクドラクエ1もひどかった

ロトの印 → 沼地の光っている所を調べる(王女の愛が不要)
竜王の城の隠し階段 → 光っている所を調べる

RPGにおける人の話(ヒント)って何なんだ?

[60335] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/15 23:15:09

世界樹の迷宮はヒント少ないな
そもそも初見殺し要素がめちゃくちゃ多い

[60336] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/16 00:56:46

プレイヤーが迷わないのは、別に楽しいわけではないとメーカーは何時気がつくことやら

[60338] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/16 09:18:00

>>60335
RPGにおける初見殺しはただのバランス取りの手抜きの話で
それ自体全く褒められたものじゃないし
ADVパートの進行の話とは関係ないと思う

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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