machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

2000年の当時のおまいら「FF3について語ってくれ」

ff3_deguchi_wo_sagase_title.jpg

俺たちはいつまで経っても悪ガキ4人組のまま。




1 NAME OVER 2000/07/12(水) 03:21 ID:

懐かしいだろ。


2 NAME OVER 2000/07/12(水) 03:21 ID:

空手家ためすぎて爆発。


5 NAME OVER 2000/07/12(水) 03:27 ID:

ネプト竜は倒すの苦労したよ


184 NAME OVER 2000/07/20(木) 23:00 ID:

なんでラストダンジョンが凶悪って皆が言うのだろうか。
俺は絶対に2のほうが辛いと思うが。



186 NAME OVER 2000/07/20(木) 23:14 ID:

3は道(隠し通路含む)さえ知ってれば
クリスタルタワーから通しで
1時間ちょっとでクリアできるんだけどなぁ。



190 NAME OVER 2000/07/21(金) 00:36 ID:

>184
同感。俺は4の方が辛かった。フェイズに殺られまくり。
5以降は全然楽になったから比較にならんけど、8はウザい。



640 名無しさん 2000/09/27(水) 17:19 ID:

LV99のたまねぎ剣士でオニオンシリーズ装備しても
2ヘッドドラゴンには3000食らうぞ。
賢者に至っては6000行く。

2はね。城まで行くのがタイヘンなのと
デスライダーのブラッドソード攻撃や
ミスリルゴーレムの守備力の堅さには参る。
クアールは鍛えれば何とかなる。
あと、サンダーギガースも結構強い。

3は2ヘッドドラゴン以外は対したこと無いな。
4はフェイスがでてくるところからきついな。

8はくそ。


ff3_2headdragon_hit.jpg


12 NAME OVER 2000/07/12(水) 03:53 ID:

ネプト竜倒せるよ
裏技でオニオンシリーズそろえてある程度レベル上げればね
倒してもまた出るけど



14 NAME OVER 2000/07/12(水) 04:05 ID:

サイトロ使って魔法を増殖させたのは俺だけか?


15 NAME OVER 2000/07/12(水) 04:11 ID:

ポーション集めて、ゴブリン倒して、アイテムをパワーアップ。


20 NAME OVER 2000/07/12(水) 10:22 ID:

魔剣士とか忍者とかのジョブを微妙に勘違いした世界観が
Wizっぽくて好き



21 NAME OVER 2000/07/12(水) 11:16 ID:

クリスタルタワー→エウレカ→クリスタルタワーで
デジョンって便利だね~。かなりぬるくなるけど。



24 NAME OVER 2000/07/12(水) 15:31 ID:

しかし、FF3は>>21の謎の宿屋のせいで、
難易度がぐっと下がったね。


ff3_eureka_no_yadoya.jpg


26 NAME OVER 2000/07/13(木) 01:32 ID:

結局最後は
忍者忍者賢者賢者
または
賢者賢者賢者賢者



28 名無しさん 2000/07/13(木) 03:11 ID:

ガルーダになかなか勝てなかったです。
あと分裂する敵。シェイド使えばいいんだけど。

特定のジョブを使わないと、進めないのはいかなるものか。



31 NAME OVER 2000/07/13(木) 03:16 ID:

レベル99になるとたまねぎ剣士が最強なんだよな。


32 NAME OVER 2000/07/13(木) 04:00 ID:

賢者抜きだと最高のゲームバランスなのにな。
アレのおかげで黒魔と魔界幻士の絶妙な差別化が消えた。



40 NAME OVER 2000/07/13(木) 14:35 ID:

オレ的には忍者でengeturinがめっちゃ好き。


41 NAME OVER 2000/07/13(木) 14:58 ID:

36回ヒットのグラフィックが良かった


42 NAME OVER 2000/07/13(木) 15:19 ID:

最高ヒット数は32回じゃなかったか?
片手あたり16回ヒットで。

白バハムルで50回ヒットとかほざいてる厨房は逝ってよし。



43 NAME OVER 2000/07/13(木) 16:37 ID:

フィールドの曲と
まだ世界が水没してるときの曲と
四天王(?)のとこの曲が好き。



49 NAME OVER 2000/07/14(金) 03:04 ID:

アーガスじょうに行ったらディッシュが紫色になって、
こだいびとのむらで気が付いたら色が青くなってたんですが
どうやったら直せるんですか?ていうかなんかの伏線?



50 NAME OVER 2000/07/14(金) 03:11 ID:

デッシュはオシャレさんだからです
あと皿じゃないです
皿はお姫様



67 NAME OVER 2000/07/14(金) 06:33 ID:

3の円月輪かっこいい
ファミコンのRPGでこんなアニメーションがあるとは思わんかった。



68 NAME OVER 2000/07/14(金) 06:43 ID:

同感、円月輪好き~

戦闘時のエフェクトで言えば、2までに比べて
全体に魔法をかけた場合の表示が速いのが良かったなぁ
いっぺんにバッバ~ンてさ



612 NAME OVER 2000/09/11(月) 01:42 ID:

FF3は面白かった。ギサールの街にスクウェア広報部の隠し部屋あったね。
ドーガの館の音楽は、FFシリーズの中でも5本の指に入る名曲だと思う。



88 NAME OVER 2000/07/16(日) 16:49 ID:

闇=悪っつう単純じゃないとこがよかった


89 NAME OVER 2000/07/16(日) 21:12 ID:

バイキング、吟遊詩人、魔界幻士・・・。
これらジョブを実戦に投入して多大な戦果を上げられた奴は名乗り出ろ!



97 NAME OVER 2000/07/17(月) 00:04 ID:

そういえば、3のサントラに入ってた曲が6のTVCM
(魔導アーマーに乗ったティナの格好した外人が渋谷だか代々木の交差点に現れるやつ)
に使われてたね。
どうでもいいけど、はじめドーガの村の行き方まじでわかんなかったよ。
あとクムクムむかつくんだよ。
てめえデスとかブレクガガンガン唱えてくんじゃねー!!以上。



100 NAME OVER 2000/07/17(月) 00:18 ID:

3の戦闘不能系呪文は心に重い。
ブレクガ掛かった時の「ギーン」にしても
デスの×(いのちをうばわれた…)にしても
あの見せ方の稚拙さが逆に、こたえる。



104 NAME OVER 2000/07/17(月) 00:52 ID:

フィールドに即死トラップがあるのがむかつくんすけど!


105 NAME OVER 2000/07/17(月) 00:54 ID:

懐かしいね。RPGでいきなりゲームオーバーってのもそうそうないぞ。
チョコボで調子こいてゴールドルの館の前の沼地に突っ込んで全滅とか、
牙が揃ってないのに強行突破しようとして焼き殺されるとか。



124 NAME OVER 2000/07/17(月) 23:47 ID:

ナイトについて評価して見てくれ。


127 NAME OVER 2000/07/18(火) 00:08 ID:

赤と白の衣装が素敵です。ナイトのジョブを手に入れたら
速攻で、1番目のキャラ(戦士)を格上げしてやった。
いかにもランクアップした感じで、FF1を思い出す。
ちなみに2番目のキャラはモンク⇒空手家。



129 NAME OVER 2000/07/18(火) 01:43 ID:

3ってシドの作った乗り物がことごとく
壊れていったな。エンタープライズといい、
序盤に出てきて大岩を壊すために体当たりして壊れた
シドの飛空挺といい……。



130 NAME OVER 2000/07/18(火) 16:12 ID:

ウネとドーガってけっこうエグイ姿してるよな。


146 NAME OVER 2000/07/19(水) 10:52 ID:

古代遺跡でレベルを上げていたのを思い出す。
それと巨大戦艦を取りに行くダンジョンの深い層に出てくる
分裂する敵にてこずったのを思い出す。


ff3_zousyoku_sharpen.jpg


149 NAME OVER 2000/07/19(水) 11:18 ID:

>146
暗黒剣士もあの時意外使ってないな



150 NAME OVER 2000/07/19(水) 12:30 ID:

一番使っていたのはナイト。
一番使わなかったのは狩人とバイキング、吟遊詩人。



166 NAME OVER 2000/07/19(水) 22:27 ID:

魔剣士が勝った時に肩を揺するのが何か良かった。
最初、魔剣士の村の存在を知らずに虎鉄、菊一文字だけで後は
全裸という出で立ちに漢を勝手に感じてた自分…。



168 NAME OVER 2000/07/19(水) 22:43 ID:

すべてのぼうとゴーレムの杖二刀流だと、即石化出来たっけ。
そのうち便利すぎて止めたけど。



172 NAME OVER 2000/07/20(木) 09:43 ID:

バハムートの洞窟で賢者一人にして、レベル上げを
やっていた。かなりしんどかった。



177 NAME OVER 2000/07/20(木) 16:58 ID:

シド、話しかけるごとにピョンピョン跳ねて
最後には画面からいなくなる・・・


ff3_cid_kabejump.jpg


187 NAME OVER 2000/07/21(金) 00:10 ID:

御免。今だから言えるけど、実は俺・・・・・・
闇の世界突入後、そのまますぐに暗闇の雲のとこに突進しちまったよ。
我ながらイタイね。



189 NAME OVER 2000/07/21(金) 00:33 ID:

>>187
プレイヤーの何割かは同じ経験をもっているはずだ。
俺もだけど。



194 NAME OVER 2000/07/21(金) 01:03 ID:

FFの基本的な世界観理解するには最高の作品だと思うんだけど
リメイクには恵まれないな。



247 NAME OVER 2000/07/22(土) 05:29 ID:

ギザールの畑に必死で入ろうとしました・・・


258 NAME OVER 2000/07/22(土) 22:43 ID:

ザンデの意味ないライブラ。
あの辺に親切心を感じますな。



259 NAME OVER 2000/07/22(土) 22:55 ID:

リボンの宝箱を開けて出てきたザンデクローンのメテオ直撃→全滅
これでクリスタルタワーと闇の世界での2時間がパァ
あの辺にマゾっ気を刺激されますな



260 NAME OVER 2000/07/23(日) 01:27 ID:

ザンデクローンはデスやブレクガやデジョンやテレポで倒せます。


263 NAME OVER 2000/07/23(日) 02:42 ID:

毒状態の竜騎士が、ジャンプすると落ちてこないんだよな…
でも、毎ターンダメージだけは与えられる。
4人にポイズンかけてから、竜騎士にジョブチェンジして
ガルーダ倒すのに役立った。



270 NAME OVER 2000/07/23(日) 06:28 ID:

ドーガは魔力、ウネは夢の世界
しかし人間の命を与えられたザンデがその価値を理解できずに
悪者になってしまうというストーリーが秀逸だと思う。
3はシステム中心で語られてるけどね。


ff3_zande_inochi_saikouno.jpg


277 NAME OVER 2000/07/23(日) 16:38 ID:

よくファミコンであそこまで天野画を再現できたなって思う。
ところでドーガの姿ってどういう体勢なんですか?アレ。
カメレオンにしか見えません。



281 NAME OVER 2000/07/24(月) 01:35 ID:

3の賢者はグランゾードに似てると思った。


325 NAME OVER 2000/07/28(金) 07:09 ID:

幻術士ってあまり使わないからリヴァイアサンが
竜巻起こしたり石化させたりできるの知らなかった。



327 NAME OVER 2000/07/28(金) 15:51 ID:

4人組のじいさん(のリーダー)が魔竜を封じてくれたのは驚いた。


330 NAME OVER 2000/07/28(金) 21:10 ID:

くらやみのくものはどうほうはプロテスでダメージ減。
これで楽勝だなんて・・・。



331 NAME OVER 2000/07/28(金) 21:53 ID:

一発もらった後だとプロテスかけてる暇が無いってだけでな。


384 NAME OVER 2000/07/29(土) 01:51 ID:

~FF3をリメイクしない訳~
昔の方が面白いゲームを真剣に作ってたという事実がばれるから。
今は半端なクソゲームをムービーと派手な演出だけでごまかしている
という事実がばれるから。



443 NAME OVER 2000/08/04(金) 01:21 ID:

灯台の修理するためだけに
親父に何十年も眠らされていた息子がいたなー



444 NAME OVER 2000/08/04(金) 01:22 ID:

昔だから許された不条理やね。


453 NAME OVER 2000/08/05(土) 00:31 ID:

「グツコー」を「グッコー」と思った人は多いハズ。


455 NAME OVER 2000/08/05(土) 00:55 ID:

俺はゲッコーだと思ってたよ
コイツ→_



475 NAME OVER 2000/08/08(火) 03:50 ID:

戦争中のサロニアの音楽が何故かトラウマ。


480 NAME OVER 2000/08/08(火) 07:34 ID:

4人の名前何にしました?
デフォルトの名前が無いとついついガチャピンだの
さんにんめだのふざけた名前にしてしまう。



488 NAME OVER 2000/08/08(火) 14:38 ID:

ムウチ
Jボゥイ
ダグ
メルフィ



492 NAME OVER 2000/08/08(火) 14:45 ID:

ファイナルファンタジ-・悠久の風伝説だな。
因みにムウチは召喚士、ダグはシーフ、
Jボゥイは黒魔道士、メルフィは白魔道士。
しかし実際にコレでクリア出来たら凄いものがあるかも。



525 NAME OVER 2000/08/14(月) 04:09 ID:

全滅の時の曲って最初がどことなく
「宇宙戦艦ヤマト」に似ているのだが、
気付いた人いる?



555 NAME OVER 2000/08/20(日) 23:11 ID:

エンディングの光がせまってくるやつ
すごいと思ったのは俺だけか。



586 NAME OVER 2000/08/31(木) 18:40 ID:

エウレカで忍者と賢者になれた時は嬉しかったなあ。

ff3_chourou_no_tsue_kenja.jpg


635 NAME OVER 2000/09/27(水) 09:06 ID:

なかなかでてこなかった敵

ダブルドラゴン
ヒュドラ
レッドドラゴン



638 NAME OVER 2000/09/27(水) 09:27 ID:

ゴールドルの舘にも
出現率の低い敵がいるらしいんだけどホントかな



740 NAME OVER 2000/10/07(土) 03:46 ID:

ダンジョンからフィールドに出た瞬間
セーブしようとして
スタート押すといい感じに処理落ちして
BGMがのろくなるあの一瞬がたまらん

フィールドで悠久の風が流れてる時に
メニュー開いて上か下を
押しっぱなしにすると
カーソル移動する時の音の効果で
バックグラウンドのパートが
ミュートされるのがたまらん…

ふう…
じゃまたな



イイ

よし それじゃあ今夜は
FF3やってくるかな
久々にレトロフリーク起動だ!


ポカーン

しっかし ホント
3はリメイクに恵まれねえよな


ショボーン

赤魔道士が低レベルの白黒魔法を両方使える理由が
研究過程で威力を上げるために特化させる以前の
未分化の魔法だからとか理由付けが凝ってるんだよね




おまけ リコーダー多重録音で FF3 「悠久の風」を吹いてみた

この記事へのコメント

[60294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/10 00:01:55

水の巫女エリアが最後まで忘れられているのが残念
エリアと別れて感傷に浸ってるところに4じいさんなんて
ふざけたキャラが出てきたのも嫌だった
3自体は大好きなゲームなんだけどね

[60296] 名前:   投稿日:2021/10/10 07:04:31

コレに書き込んでた人も、もう40歳か50歳なのか。なんか感慨深いな。

[60302] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/10 21:13:54

浮遊大陸を出たところでどこに行ったらいいかわからなくて結構詰まった

[60305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/11 11:00:33

4からだわ

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: