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3Dアクションゲームってほんとに面白いのか疑問説

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面白くないベースをいかに誤魔化して作るかに腐心。




10 NAME OVER 2015/12/11(金) 12:37:43.78 ID:NnQDE988.net

アクションそのものを楽しむなら
3Dは煩わしいだけだな
演出としては面白いけど



12 NAME OVER 2015/12/11(金) 12:43:37.54 ID:BGHn3ra6.net

カメラ操作が必要ないつーか
3D酔いしないカメラ操作を模索してる感じ

洋ゲー連中は「3D酔いは知らん、
演出がカッコよければええねん」って開き直ってる感じ

どっちも「ええっとゲームづくりとは・・・?」ってなる



15 NAME OVER 2015/12/11(金) 12:46:52.03 ID:K6Dy70aV.net

初めてDoom やったときの面白さは凄かった
敵の弾を遮蔽物の陰に隠れて避けられるんだから



20 NAME OVER 2015/12/11(金) 12:51:45.67 ID:1fGEg2Rq.net

2Dゲーより面倒で3Dゲーとしてもつまらんという落とし所やめて


61 NAME OVER 2015/12/11(金) 14:21:13.22 ID:fBGrdPfg.net

2Dゲームは3Dよりゲーム性が緻密で分かりやすいだろ
1ドット単位で避けるとかは3Dは出来ない
ロックオンやホーミング等の補助無しでは敵に攻撃も当てられない煩わしさ
カメラ操作も考えなければならない取っ付きの悪さ
優れてるのは演出面だけよ



32 NAME OVER 2015/12/11(金) 13:05:17.16 ID:YXRq6XAz.net

実のところポリゴンゲームの面白さを
一番信じきれてないのがメーカーなんだよね
だからあれこれ違うこと模索する



34 NAME OVER 2015/12/11(金) 13:10:33.93 ID:3nzvzLDk.net

ポリゴン時代開始から20年経つのに全く進歩せんよな
カメラもゲーム性も



39 NAME OVER 2015/12/11(金) 13:31:30.28 ID:S/EIHsZz.net

実際3Dアクションってみんな似たようなゲームに見えるよな


41 NAME OVER 2015/12/11(金) 13:36:52.67 ID:KgNdlXnv.net

面白い2Dだったらいつでも待ってるよ


43 NAME OVER 2015/12/11(金) 13:42:19.04 ID:N6zslt/b.net

3Dアクションって左右縦って武器をぶん回すゲームばっかだからな


53 NAME OVER 2015/12/11(金) 13:54:03.86 ID:+EatSq7Z.net

3D酔いがないようにしていくと
結局ビックリするぐらい出来ること減っちゃうからな…



63 NAME OVER 2015/12/11(金) 14:23:41.94 ID:qeFp5nJ+.net

「3Dだから面白い訳じゃない」
ゲームの面白いって、どこなんですかねー?



65 NAME OVER 2015/12/11(金) 14:26:22.76 ID:aZvAoXrm.net

作ってる方にも手応えは無いのかもって思う


78 NAME OVER 2015/12/11(金) 15:38:07.90 ID:U7C1pf5U.net

ゲームが面白いかどうかは
3Dだからとか2Dだからという事ではもちろんないよね
もっと言えばビデオゲームであるか
カードゲームであるかという事でもないんだよね
ゲームが面白いかどうかはそのゲームの仕組みそのものにこそあるわけで、
カードゲームだろうが、影踏みだろうが、ビデオゲームだろうが、
それが2Dだろうが3Dだろうが面白いゲームはやっぱり面白いって事だね



80 NAME OVER 2015/12/11(金) 16:07:05.12 ID:CRptLsbw.net

純粋にアクションとしてはマリオワールドが頂点だと思ってます
次点でマリオ3



81 NAME OVER 2015/12/11(金) 16:12:47.41 ID:NCmlfgaS.net

ひたすら攻撃ボタン連打するだけのアクションはつまらない


85 NAME OVER 2015/12/11(金) 16:33:05.89 ID:rp0ObxGY.net

将棋を3Dで表現しても、升目の境界があやふやになるわけじゃないから
そういう3Dアクションゲームが出てきてもいいとは思う
第一作のトゥームレイダーはそういうのが感じられるし



89 NAME OVER 2015/12/11(金) 16:54:24.46 ID:JKRAZydt.net

これからたくさん出てくるであろうVRのゲームなんて
3D酔いが強烈だからな
何とかこの問題を解決しないと楽しめない



90 NAME OVER 2015/12/11(金) 16:56:44.47 ID:8/GNLcjV.net

>>89
たくさんでてもゴーグル型ゲームに
需要が無いってのがそもそもの問題



92 NAME OVER 2015/12/11(金) 17:03:08.94 ID:CQoyzox/.net

正直3Dゲームは面倒臭い
ゲームはシンプルなほど面白いと思う
プレイヤーは現実がめんどくさいからゲームを選んでるって事を
忘れちゃいけない



107 NAME OVER 2015/12/11(金) 19:32:59.07 ID:jWKa0uRQ.net

まぁこれは悲しい話だな
2Dマリオの面白さって攻撃がジャンプして踏むという
失速しないアクションだからなんだよね
攻撃する度いちいち停止や減速するゲームはそれがストレスになるから
面白さより面倒臭さが前面に出てしまう



112 NAME OVER 2015/12/11(金) 19:46:29.05 ID:jWKa0uRQ.net

まぁ3Dアクションゲーが
ボスを倒すことを目的とするゲームになったのもある意味自然な流れ
ステージクリア型にしちゃうと
敵をスルーした方が早くクリア出来るだけのゲームになるからね



115 NAME OVER 2015/12/11(金) 20:02:41.78 ID:EKoj9Tzc.net

>>112
飯野賢治氏も、360度どこまでも動けるとゲームにならないから、
初代バイオハザードは建物の中で動ける範囲を極端に制限して
ゲームにしてるって言ってた。



114 NAME OVER 2015/12/11(金) 20:00:31.62 ID:ANmzk3GG.net

正直3Dゲームって面倒な管理もしないと駄目なゲームなのがね
カメラ向いてない敵とか見づらい足元とか判定の判りにくさとかいろいろ
ああいうのに対応しなきゃならんのがつらい
2Dの画面情報で成否が納得できる感じが俺は好き



117 NAME OVER 2015/12/11(金) 20:17:05.09 ID:eAqV3R2G.net

格ゲーは3dよか2dの方が面白いかなー?
鉄拳よかスト4の方がおもろいけどスト4よかギルティの方がおもしろい、
でもギルティよかランブルの方がさらにおもしろい
最高なのは2d格ツクだけどなww


the_rumble_fish_hikari_vs_garnnet.jpg


140 NAME OVER 2015/12/11(金) 23:49:30.30 ID:jWKa0uRQ.net

>>117
というか3D格ゲーもベースはほぼ2Dだし
三次元ダッシュできたブシドーブレードくらいで



128 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:17:22.83 ID:JT5UiAGL.net

そこジャンプしないと絶対クリアできないって感じが2Dアクションにはあるけど
3Dゲームだと結構多様な回避の仕方ができるんだよね

俺は2Dアクションのそういうとこ苦手だったりする



134 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:53:17.31 ID:JuI7LueT.net

>>128
出来そうに見えることが多すぎるってのは混乱を招くんだよ
微妙に行けそうだけど実際は乗ることすら出来ないオブジェとか
スカスカの3D空間ってようするに
見えない「できません」が散りばめてあるってのと同じで
そんなん一つ一つに時間取られてフラグロストの可能性が高い



130 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:28:35.50 ID:wT+SjPlK.net

3Dゲーの攻撃って
動いたら当たらないロックオン攻撃か
それを封じるためにドンと速くてでかい判定が飛んでくるかのほぼ二択だから
防御スキルのタイミング以外考えることなくね



131 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:30:06.07 ID:BSm9agB7.net

今にして思えば2Dゲーは3Dより必要な要素が絞られてる分洗練されてたと思う
ゲーム性の取捨選択が考えなくてもできてたというか



141 NAME OVER 2015/12/11(金) 23:50:42.25 ID:678LMRtW.net

それほどカタルシスを伴うゲーム性は上がらんよね。
労力増えるだけで



145 NAME OVER 2015/12/12(土) 00:12:21.57 ID:14rY5S0o.net

「頑張って面白くした3Dアクション」なら色々あるだろうけど、
「アクションは3Dにすると自動的に、あるいは格段に面白くなる」
ってわけじゃないよな



152 NAME OVER 2015/12/12(土) 02:34:17.79 ID:nOjKCgtK.net

2Dも3Dも面白いけど、コイン探索ゲーはまったく面白くないです


153 NAME OVER 2015/12/12(土) 04:36:37.06 ID:A+fAEBUe.net

3Dになって世界を広げた結果面白いところと面白いところの間の空間が
広くなりすぎる傾向が出てきたってのはあるんじゃない



159 NAME OVER 2015/12/12(土) 09:00:13.18 ID:/gkp3lNN.net

3Dに純粋なアクションゲームなんて誰も求めてないよ


164 NAME OVER 2015/12/12(土) 10:32:07.82 ID:o5EFTWAy.net

3Dゲーはアクションの面白さというより観光シミュ


166 NAME OVER 2015/12/12(土) 10:37:55.84 ID:utD39pno.net

>>164
バンカズとかそれ目的でしかなかった


banjo_and_kazooie_garagedaisakusen_suiro.jpg


171 NAME OVER 2015/12/12(土) 11:06:54.69 ID:2ISl0O0k.net

当たり前だけど2Dと比べると、3Dは難易度が跳ね上がるからね
距離感や空間把握、リアルだけど
視界が極端に制限される為に起きるストレス
当然慣れればイケるんだけど、その敷居は2Dより高い

既に新鮮味の無い巷にありふれた3D表現に、
あえて難易度を上げてリアルにも出来ない
その需要がどれほどもモノなのか?

広い空間で遊びたいなら他にいくらでもあるからね



179 NAME OVER 2015/12/12(土) 11:48:59.23 ID:AHCWQR8p.net

そもそもアクションゲームは
動かす事が面白い物だよ
もっさい動かすだけで疲れるだるいアクションゲームとか
斬れない五右衛門みたいなもん



183 NAME OVER 2015/12/12(土) 12:09:01.33 ID:SmLzgJug.net

3Dの最大の敵はカメラ
マジ視点操作でイライラするゲーム多すぎ



235 NAME OVER 2015/12/13(日) 23:14:28.88 ID:duvE4fE+.net

>>183
視点操作はマウスが一番快適なんだよな



228 NAME OVER 2015/12/13(日) 14:40:52.08 ID:yJkhqWKk.net

昔からクォータービューの疑似3Dゲームはあったし
ポリゴン3Dゲームもゲームシステムは
見下ろし2Dのを見栄えよくしただけだよね



186 NAME OVER 2015/12/12(土) 12:38:05.85 ID:QUTYFMdl.net

3Dはバーチャルリアリティ的な優位性はあるが
ゲーム的に2Dより優れてるわけではないからな
視点や移動など操作に煩わしさが付きまとうし



192 NAME OVER 2015/12/12(土) 17:02:24.57 ID:QUTYFMdl.net

格ゲーマーも結局不確定要素嫌うので地形とか嫌がるんだよね
3Dになって喜ぶのは見かけだけならあんま意味ないよな



236 NAME OVER 2015/12/14(月) 00:03:47.48 ID:o5h4VDJn.net

3Dのいい所ってオブジェクトをあらゆる方向から見られることだろうから
そういう面白さをもっと提案してくれればね
ざっくりいうと、2Dは調べるコマンドで階段を見つけるけど
3Dなら自分で視点を足元に移すとか柱の裏側に回りこんでみるとか
そういうことが出来るわけだから
あと広大フィールド走りっぱなしじゃなくて、
もっと上に向かって(下に向かって)行く縦の移動方向も楽しみたいね



237 NAME OVER 2015/12/14(月) 01:19:32.74 ID:aRAmXOdt.net

>>236
そういうのって最初は新鮮で楽しいが
ゲームをクリアする辺りにはウンザリしてるぞ



238 NAME OVER 2015/12/14(月) 02:21:32.38 ID:UcgpW/dI.net

>>237
面白さなんかとは別で
3Dゲーはやたら疲れる
ってのはあるな



イイ

結局は平面でポコポコ殴るゲームで止まったまま
いつまで経っても3Dの面白いジャンプ挙動が確立されないから
まともなジャンプアクション一つ作られない


ポカーン

2Dで言うところのスパルタンX期で
10年以上 止まってる感じだな


ショボーン

広範囲を振り回す剣か
ロックオンしてくれる銃しかない
肝心のアクションが情報量を切り捨てるベクトルなんだよね




おまけ Top 10 3D Action Games! - YoVideogames

この記事へのコメント

[60265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 12:14:03

2015か
ゲームに興味ない人に売る手法としてはCGを綺麗にするのが有効だったりはする
VRはアバターを画面内に表示すればいい

[60266] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 12:48:42

ゲーセンのゲームは3Dアクションのvsシリーズに勝ててないやん

[60267] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 13:24:55

良まとめ。3Dだから最新!面白い!って評価はやめて欲しい。
ドラクエ7とか2D向けゲームシステムを、3Dでやるから苦痛に感じる要素が多い。

[60269] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 16:03:59

>>60265
逆です、ゲームやらない人ほどゲームっぽい画面じゃないと
やりたいと思わなくなる傾向があります。ゲームだと認識しなくなるのです。
ゲームセンターのゲーム画面が
今でもゲームっぽいデジタルさを残しているのはそのせいです。
全くインカムが入らないそうです。

[60270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 20:17:07

まず画面とコントローラーが2次元だから操作性や視認性に限界がある
VRをもっと発展させて
XYZ軸を直感的に指定できるようなデバイスが生まれれば化けそう

[60271] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 20:59:21

3Dが2Dに明確に勝る点は、マルチプレイ時の視認性だと思う
マルチプレイは人気が出る、マルチプレイアクションは2Dより3Dが向く
結果、3Dのほうが面白いという勘違いが起こる、実際はほぼマルチプレイの面白さなのに

[60272] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 21:01:04

2Dは机の上に開いた本やノートのように、直感的に操作させることができる
右ボタンは画面に向かって右を表している

3Dだと操作と画面の動きに差があるので頭の中で変換しなければならない
慣れたら自然な操作も可能ではあるが、他のゲームでは操作方法が違うかもしれない

2Dは記号だが3Dは現実に近づけようとするため、少しの差が大きな違和感となる
これらを解消するためにVRなどが開発されるが、微妙な差は永遠に無くならず
現実に近ければ近いほど、違和感はむしろ大きくなる

どんなデバイスを使っても、プレイヤーは3Dアクションゲームで
荒野を駆け抜けることができないのだ

[60273] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/06 23:25:48

落下死があるゲームだと3D(特にFPS)は結構死ぬよな。
2Dの横から視点ならなんてことないマリオみたいな連続ジャンプ地帯も
3Dだと穴の幅(奥行)が良く分からんで落ちまくる

[60277] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/07 20:50:21

3Dゲーも面白いものは面白いけどな
FPS系のAPEXとかは3Dならではの面白さだろうし
ただドラクエがウルティマを簡単にした結果誰でもクリアできると人気になったように、
一定を超えた難易度は客離れを生むんだろうな
東方とかの見下ろしシューティングを3Dの主観視点にしたらクリア率が1/100まで下がるだろうし
3D化は上手く作らないとすぐに高難易度になってしまう

[60286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/08 18:29:11

ロング視点で全体を見渡しながらプレイできるTPSや、カメラワークがほぼ固定(または自動)の3Dアクションゲームで
面白いと感じたものはあったけど、ハマるゲームは圧倒的に2D系アクションの方が多い
3Dアクションはカメラワークや操作性でイライラさせられることが多く、このデメリットが結構致命的なのではないかと思う

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