machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

難度高すぎて泣かされたレトロゲームを挙げてけ

rockman_tiwntiwn_title.jpg

君、昔よりも下手になってない?




5 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:32:21.28 ID:jzDofPS+.net

小学生の時MYST買って泣いたわ
ネットがない時代に
あんなん自力でクリア出来たやつ
居たのかよ
あれ以来最近まで
洋ゲーアレルギーだったわ



7 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:34:39.00 ID:OBmIH1ZV.net

>>5
セササターン版クリアできたわ
まぁ何がどうなってクリアしたのかは
全く思い出せないが



8 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:34:44.27 ID:4agGKr/a.net

昔のゲームはセーブチャンスが限られてて大抵緊張感がある


14 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:42:25.39 ID:tIkU4k4W.net

斑鳩は昔のゲームに入りますか?


15 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:43:28.31 ID:Zk5Q81xn.net

シリーズで最も優しいというロックマン5もクリアできない雑魚です


38 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:25:42.05 ID:LZfAs3LH.net

>>15
声でかい変なのが騒いでただけで6のが簡単だよ



18 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:45:13.26 ID:KVGULXAg.net

カラテカが厳しかったな
何をしているか分からないうちにゲームオーバーだった
投げたな



21 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:48:46.19 ID:w1u9j6fE.net

以前はノーコンノーミスでクリアしまくってたロックマン1が、
この間やったらガッツマンの最初のコンベアすら越えられませんでした



23 NAME OVER 2015/12/11(金) 21:50:19.07 ID:z/vsgi7E.net

スーパーテトリス2+ボンブリスのパズルを全クリしてこい
限定版もだぞ



30 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:06:07.08 ID:VXxpJbdn.net

昔のはユーザーがクリアできる前程で作ってないもの多数


43 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:32:08.67 ID:nG+FWn/X.net

FF3あたりでも今の奴は殆どクリアできないんじゃねw

ff3_zande_inochi_saikouno.jpg


48 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:36:30.24 ID:AJWKCWe4.net

グロブダーの全クリとか達成者出るまで10年以上かかってたろ


52 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:41:03.87 ID:ZHkkbtWE.net

初代のスーパーマリオやロックマンは難しくてクリアできなかったな
ガキの頃だったからかもしれんが



53 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:44:11.65 ID:nG+FWn/X.net

クリアは達人だけがたどり着けるもので普通に目指すものではなかったもんな


54 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:48:57.43 ID:/7U9rEZ3.net

忍者龍剣伝や悪魔城、コントラか魔界村を
ノーコンでクリア出来るようになれば威張れると思う
俺はガンデックが精一杯だ…



55 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:49:33.63 ID:d4uIE2LM.net

けっきょく南極大冒険で昭和基地まで戻って来れる奴は
タロ・ジロ並みの精神力が要求される。



57 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:50:29.85 ID:678LMRtW.net

カプコンは昔からちゃんとクリアできるゲーム作ってた。
ベルトアクションは苦手だからクリアできなかったけど



58 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:50:55.69 ID:wT+SjPlK.net

詰んでるかどうか確証が持てないままウロウロし続けたレトロADVは
本当に辛い体験だったが、脱出系という理不尽が許されるようになった
現代ADVも再び難度は高くなってるかもしれん



59 NAME OVER 2015/12/11(金) 22:51:02.56 ID:R1csmYRr.net

昔のゲームは情報も何もないから
攻略雑誌、攻略本、説明書のありがたみが凄かったな
友達とゲームの情報交換するだけで楽しかった



71 NAME OVER 2015/12/12(土) 00:04:19.66 ID:SWiROtGf.net

攻略本見てもクリアできないレベル
よって最終的に裏技に頼る



72 NAME OVER 2015/12/12(土) 00:07:28.78 ID:UKShPGFv.net

攻略動画を見たらクリアできるとか
そんなもんでもないからな
パターン化できないガチなアドリブの立ち回りを要求されることが多かったし



84 NAME OVER 2015/12/12(土) 01:11:52.27 ID:ezJTYhYB.net

魔界村でレッドアリーマー出てきたときボスかと思ったな


94 NAME OVER 2015/12/12(土) 01:41:05.34 ID:a7GhMkY2.net

昔のゲームはとにかく情報がなくて
詰まるともう分かるまで数ヶ月放置とかザラだからなぁ
デゼニランドとかクリアまで半年掛かった
ドラクエとかは誰でもクリア出来るように出来てて
さすがわかってるなぁと思ったよ

あとゲーセンのSTGとか難しいの多かったように思う
今からするとドルアーガの塔なんてトンデモゲームかも
解法載せた当時のPC雑誌がどこも売り切れになって
バックナンバーすら入手不可能になったからなぁ



98 NAME OVER 2015/12/12(土) 01:49:54.47 ID:dNy9/nLY.net

FC時代だと最後まで行けたのが

スーマリ、ドラクエ、ボートピア、キャプ翼くらいしかないな



101 NAME OVER 2015/12/12(土) 01:53:58.69 ID:oo3YvPEL.net

忍者龍剣伝とかやばかったぜ
火の鳥とかセガマークの北斗の拳とか
多分クリアするには心が折れる



102 NAME OVER 2015/12/12(土) 01:55:24.77 ID:YkKtBomI.net

がんばれゴエモンからくり道中とか仮面ライダー倶楽部とか
最後までクリアさせる気が無い様なゲームもあったな…
聖闘士聖矢の奴も相当酷かった
ドルアーガは論外



118 NAME OVER 2015/12/12(土) 03:09:57.64 ID:dC70FIkb.net

難しいと言われることの多いロックマンは
比較的クリア可能な難易度に設定されてんだよね
少し難しいだけで
魔界村の方はクリアさせる気がほぼない


makaimura_ghost_mugenwaki.jpg


129 NAME OVER 2015/12/12(土) 05:10:19.04 ID:5XFHtBM7.net

コンテニューないゲームとか普通にあったろ
今じゃ発狂モンだよ
1面ばっかやってるからどんどん上手くなっていく
次は2面が
これに繰り返し
トライアンドエラーの回数が半端なかった
今の親切なゲームになれた体じゃあんなのやるの無理



130 NAME OVER 2015/12/12(土) 05:17:17.48 ID:cpsakQP/.net

開発者がデバッガーも兼ねてるおかげで
無駄に難易度が上がるって話してたなw



139 NAME OVER 2015/12/12(土) 07:00:17.06 ID:sw69uQ8M.net

下手だとエンディング見れない時代
→下手でも頑張ればエンディング見れる時代
→下手がエンディング見せろと要求する時代



141 NAME OVER 2015/12/12(土) 09:17:25.22 ID:UQVu3CI6.net

方眼紙と蛍光ペン用意してダンジョンゲー


145 NAME OVER 2015/12/12(土) 10:56:30.42 ID:2EqGOsC1.net

俺はサターンのエネミーゼロで戦闘フロアの2つ目くらいで挫折した


147 NAME OVER 2015/12/12(土) 11:28:04.20 ID:xRZyOviQ.net

忍者龍剣伝はノーコンクリアとか出来たけど今やったら無理だろなあ


203 NAME OVER 2015/12/13(日) 08:24:21.48 ID:XXmmzXYx.net

>>147
龍剣伝のラストは製作側もコンティニュー前提だろうな
一回コンティニューしないと忍法ゲージ0で邪気王に挑む事になるし
ノーコンは正攻法では無理



148 NAME OVER 2015/12/12(土) 11:33:57.77 ID:1MlLM87r.net

難しいってことよりもよく投げ出さずにやれたなと思う


156 NAME OVER 2015/12/12(土) 12:41:20.79 ID:+wA9jilu.net

ガキの頃は楽々クリアしてたゲームを今やるとムズいこと


158 NAME OVER 2015/12/12(土) 12:42:48.03 ID:Sp7CFO7w.net

昔はネットとかなかったから謎解き大変だったよ
攻略本は刊行時期逃すと手に入らないし
マイナーだと本屋が最初から仕入れないしで
結局リアルのつてに頼るしか無い



159 NAME OVER 2015/12/12(土) 12:45:03.93 ID:kXvjUQrX.net

むかし遊んでた格闘ゲーム、
今遊ぶ時はCPU難易度を一個か二個下げて遊ぶ



168 NAME OVER 2015/12/12(土) 15:06:40.08 ID:LSTYVZkC.net

最近レトロフリークで遊び直しクリアした仮面ライダー倶楽部は
オールクリアまで異様に長くって、コンティニューコマンドがシビアで
クリア出来ないゲームの筆頭みたいな扱いだけど
死亡原因のほとんどがランダムに遭遇する
勝てない強キャラのせいって理不尽さなのよね。
そしてクイックセーブ/ソフトリセットでわかった
何十度繰り返しても成功しない理不尽な「逃げる」成功率。
連打ゲーなのに連射機使わせないシステム周りや
延々続く地獄のようなコピペ道中、
不意打ち攻撃やすぐ逃げるストレスしか感じない雑魚敵など
はなからクリアさせるって考えはなかったゲームだと思う

…つ~か単に開発者が仮面ライダーが嫌いだったと思うw


kamenriderkurabu_garaganda_kabenuki.jpg

189 NAME OVER 2015/12/12(土) 19:45:07.96 ID:SpZV/j1Z.net

仮面ライダー倶楽部はクリアできない事で有名だけど
クリアできないからクソゲーみたいな論調は
クソゲーウィキとかの連中がエアプ評で暴れるようになってからだぞ



192 NAME OVER 2015/12/12(土) 19:59:15.37 ID:EohS4TAv.net

サンドラの大冒険きつすぎた
攻略本買ってもクリアできなかったので放置、
数年後にふと再プレイしてやっとクリアした



197 NAME OVER 2015/12/12(土) 22:53:02.13 ID:zMR15h1a.net

結局ガチで難しいゲームの場合アドリブ勝負の場所のがキツイんだよね
初見攻略不能だとしてもパターン化すれば抜けれるってのは全然ぬるい



199 NAME OVER 2015/12/13(日) 01:55:07.52 ID:plnfFhdH.net

仮面ライダー倶楽部はほんとに
2号編のイカデビルのパラメーターがおかしいんだよ
他のボスはLVあげりゃなんとかなるがイカだけはかなりLVあげても
触手にはさまれて壁抜けで即死させられる



212 NAME OVER 2015/12/13(日) 18:27:41.09 ID:WmC73HlY.net

ロマンシア未だにクリアした事ない
メモっても同じアイテム何個もくれたり
何故かイベント起きなかったり訳分からんゲームだった
多分攻略見れば行けるとは思うんだがなんとなく攻略系は見てない



251 NAME OVER 2015/12/19(土) 16:04:34.98 ID:y3NBywMQ.net

>>212
ロマンシアの難解さも有名だったね
昔のPCゲームはとにかく尋常ではない難しさだったな
惑星メフィウスとかソフトでハードな物語2とか
ファミコン程メジャーではないので情報は少ないし
攻略本とか殆どないから余計に



213 NAME OVER 2015/12/14(月) 01:37:06.20 ID:fvSWqCgZ.net

ゲームが3Dになるとゲーム仕様が大味になって多様性が無くなるんだよね
弾幕みたいなのは避けるの無理だし一撃死とかわけかわらんになるし
ジャンプ多用しようとすると距離感がわからないから平面的な移動ばかりになるし
アクションに関しては2Dの頃の方がいろんな事挑戦できてたんだなあと



222 NAME OVER 2015/12/15(火) 08:59:05.02 ID:ExUvZ3tF.net

ロマンシア 敵を倒したらダメなゲーム


228 NAME OVER 2015/12/16(水) 12:01:18.67 ID:0RjyNT+E.net

少なくともスーファミ時代ではすでにぬるぬるだな
ゲームバランスの概念がない時代はファミコンで終わってる



233 NAME OVER 2015/12/17(木) 08:30:18.81 ID:Vhzc7XWO.net

今はもうなんていうか
ライトユーザー自称しながら専門用語連呼する
頭のおかしい生物増えすぎだよな



234 NAME OVER 2015/12/17(木) 14:45:44.02 ID:CZ1vecUz.net

やり込んでやり込んでクリアしたときのあの達成感
いまのゲームでは中々味わえないんだよな



238 NAME OVER 2015/12/18(金) 15:55:37.31 ID:weWBi7hf.net

昔はアーケードが主流だったからな。
インカム重視で序盤で楽しませてその後死んでもらうのが前提。



240 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:49:39.60 ID:OFEsM0UR.net

ファミコンの高橋名人の冒険島は恐ろしく難しかった。
あとよく言われる魔界村
当時はファミコンブームで自分の周りでも持ってた人かなりいたけど
クリアした人はゼロ



250 NAME OVER 2015/12/19(土) 15:37:52.01 ID:dHm6qQu6.net

まあ今のゲームはクリアさせるのが目的だからな(笑)

攻略とか考えなくてもクリアできるようにガイドする至れり尽くせりだから
昔のはトライアンドエラーで攻略考えないと
なかなかクリアできないようになってる

ゲームとしては昔の方がゲームだと思うけどな



255 NAME OVER 2015/12/21(月) 09:05:55.99 ID:EtKyhkao.net

未だに攻略不可能なレトロゲームってまだあんのかね


257 NAME OVER 2015/12/21(月) 09:43:44.52 ID:ZLDNR7A0.net

ベーマガのチャレアベで、山下章が時々怒ってたなあ。
「なんでこんな単語入力させるんだ!」とか。
チャレアベの質問コーナーでは、
読者から来た質問に対して、教えるのはあくまでヒントだけで、
正解そのものは教えないようにしてたけど、
エニックスが出したエルドラド伝奇では
ある場面で求められる入力があまりに理不尽なために、
「怒りを持って正解を教えよう」とか
言って正解ずばりを載せたことがあったような。



260 NAME OVER 2015/12/21(月) 11:22:34.44 ID:zifiHtQV.net

山下章は
「この謎はこのゲームにはまったく必要ないように思う。
プレイヤーを苦しめるためだけの謎や仕掛けは
ゲームをつまらなくするよ。みんなはどう思う?」
みたいな言がすごく印象に残ってる



262 NAME OVER 2015/12/21(月) 19:34:12.27 ID:z8ta8Hfk.net

TATSUJINとかイメージファイトとか鬼畜すぎた
魔界村もエグかった



263 NAME OVER 2015/12/21(月) 22:13:54.59 ID:Q7MelIb8.net

イメージファイトも2が難しい


271 NAME OVER 2015/12/22(火) 20:36:34.80 ID:BcFr6Gns.net

すってはっくんのクリア後を
クリアしてないのが心残り



イイ

紛うことなき鬼だから
ねじ伏せたときのカタルシスが半端ないのよ
それを「ゲームにハマる」と言うんだ


ポカーン

製作者とのガチの殴り合いだもんな


ショボーン

初代ロックマンはギリギリジャンプがやけに難しい




おまけ 極限攻略!高橋名人の冒険島 ノーミスプレイ adventure island perfect play

この記事へのコメント

[60220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/02 17:48:52

天外魔境1を最近やったら1Lvupで能力値が1しか上がらない事に驚き、昔のゲームはこんなにキツかったんだと思い知らされた。

[60223] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/02 20:02:04

桃太郎伝説は最初のおともを見つけるところにさえ辿り着けなかったし
妖怪大魔境や高橋名人やボンバーキングは多分数えるほどしかステージクリアできてなかった記憶

[60224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/02 21:58:32

ロックマン6は1体だけ異様に強いボスがいるからな

[60227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/03 08:54:51

ADVは英単語探しに終始してた
SLGは難易度高いマップ多かった。全然エロくないのに対象年齢高めなのも小学生には難しいからって理由
昔の名作ゲームってゆとりがプレイしたらすぐクソゲーって投げ出すレベル
ゲームも今はゆとり仕様になってる

[60229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/03 09:14:19

>>60220
天外Iは当時からクソゲー評価だよ
もともとアクションゲー企画だったのを突貫でRPGに仕立てたから
バランスはめためた。

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: