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ドラクエ7って当時の評価どうだったの?

dragonquest7_iseki_sekihi_title.jpg

後付のネットミームに汚染される前のお話。




3 NAME OVER 2018/11/20(火) 14:50:11.89 ID:u2lC5PuPMHAPPY.net

やっと出たか


9 NAME OVER 2018/11/20(火) 14:52:37.20 ID:HuWsKC2rMHAPPY.net

長すぎという評価は当時からあったな


11 NAME OVER 2018/11/20(火) 14:52:55.60 ID:3OOFavGydHAPPY.net

ストーリーは今までやったRPGの中でトップクラス


15 NAME OVER 2018/11/20(火) 14:55:05.46 ID:MF0viiEbdHAPPY.net

レベル上げしててフリーズ何回もしてキレて投げたな


18 NAME OVER 2018/11/20(火) 14:55:33.58 ID:/ABIyj6RMHAPPY.net

後になって再評価する層も出てきてたけど
当時の評判はイマイチ



24 NAME OVER 2018/11/20(火) 14:57:27.82 ID:ykucjUUU0HAPPY.net

同時期のFFが789の9のあたりで
10のスクショとかも出始めてた時期なんだよな確か
あの頃は他にも良質なRPGたくさんあったし



29 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:02:31.87 ID:+S2DAIyixHAPPY.net

この頃ってネットが一般化し始めたころだっけ?
他人と感想を共有できた記憶はないな。

ただムービーの稚拙さに失望したのは覚えてる。



31 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:05:10.92 ID:jAfica4K0HAPPY.net

マスターさせる気もないモンスター職大量追加で苦行
移民の町もそうだが微妙なやり込ませ要素てんこもりだったな



32 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:05:38.37 ID:dT8Rao9AaHAPPY.net

PSゲーの中ではロード爆速だった。
その代償がフリーズなのかとは思ったが。



36 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:11:55.90 ID:BkjV1yUz0HAPPY.net

とりあえずボリューム凄え!というより長え…いつ終わるの?これって感覚だった


42 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:21:43.33 ID:CHp6uobc0HAPPY.net

移民出現のエリア切り替え
パネルめくりのメモ書き
職歴技と戦闘回数のにらめっこ
戦闘演出時のフリーズであああ



43 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:22:10.76 ID:XavIwe8gaHAPPY.net

踊り子CGムービーが気持ち悪かった

dragonquest7_odoriko_movie.jpg


44 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:22:17.23 ID:6qjeB7iR0HAPPY.net

ちょうど俺が2ちゃん始めた頃だった
「フリーズの頻度は職歴によるらしい」とか、
いろんなスレが立った



47 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:24:24.93 ID:r+gqNdHb0HAPPY.net

1回やった後は町が全部暗い理由も分かったので納得はしたな。
当時の感想としては、
石版集め大変(ヒントの占いで把握しづらい、視点回せるのを忘れがち)、
ムービーの質(鳥山絵を目指そうとしたのは分かるが、FFと比べられて圧倒的黒歴史に。)、
最初の戦闘までが長いのと、
クリアまでのプレイ時間の長さ(80~100時間)が主だったもので、
システム面ではいつものドラクエという評価だったか。

キーファの種って、発売当時は聞いた覚えが全くない。
大半の人は、その後のダーマクリアが大変だった印象で塗りつぶされてたから。
なのでだいぶ後、そういうのを忘れた数年経過した頃に
急にネタ化した印象ある。



51 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:27:58.85 ID:GEhyPhD+HHAPPY.net

よくグラフィック叩かれるけど、あれ俺はベストな選択だったと思うわ
戦闘はぐりぐり動くし
ムービーはアレだが


dragonquest7_nelis_hyadaruko.jpg


54 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:32:41.57 ID:hjXp6zZvaHAPPY.net

やっと出た、大ボリューム、 FF8.9に比べてロードほぼ無くてノンストレス。
って感じで周りは盛り上がったけどな中学生だったが。



56 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:36:06.19 ID:MDs20FMM0HAPPY.net

個人的に面白かったよ
初ドラクエだった
暗い感じで良かった



57 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:38:33.05 ID:XX1XtHYCdHAPPY.net

FF8DQ7が一番好きなシリーズだから共に居心地悪いわ


61 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:45:24.85 ID:bsHZkyZz0HAPPY.net

常にディスクをぶん回してるから本体がやたら壊れるんだよな


65 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:46:53.13 ID:lOXkuGinaHAPPY.net

>>61
うちのでよくフリーズしたのは
移民出現ポイントで階段上り下りしてるときだった



63 NAME OVER 2018/11/20(火) 15:45:40.19 ID:eDArijIxaHAPPY.net

堀井雄二が書きたい話を思いっきり書いた感じはしたな
人間の醜さとかドロドロとかも容赦なかった



71 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:06:33.62 ID:Mek6wzJB0HAPPY.net

当時はグラフィック結構叩かれてたが
今やるとそうでもないんだよな



72 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:12:27.18 ID:PES7QTP5aHAPPY.net

なんかPS2のロード早くする機能に不具合があるから
使わないでくれとかあったよな



74 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:15:40.70 ID:DZEy/4FE0HAPPY.net

すでにPS2も発売されてるような、PS時代末期のソフト
他のPSソフトは熟成されまくってた
そんな中、ずっこけクオリティのムービーにSFC時代みたいな2DのSDキャラ
多くの人間が、「しょぼすぎ」という感想を抱いたのは否めん



77 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:25:09.79 ID:pjUEpZE20HAPPY.net

2chができて最初のDQだっけ
ラスボスの名前がサントラの曲目からネタバレしたり
ガボが死ぬという嘘バレが出回ったり
色々大騒ぎだったな



79 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:32:56.35 ID:js51iH7N0HAPPY.net

フリーズバグがあったのでみんなやり込みに心折れてた


80 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:35:05.19 ID:BbggswNS0HAPPY.net

俺は当時PS持ってなかったけど
塾の友達があんま良くないんだよねーって話してたのを覚えてる
FFもそうだったな
シリーズに飽きが来てた時代



81 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:36:23.08 ID:D6f/QGVDKHAPPY.net

フリーズはともかくロードによるストレスはあんま無かったな


83 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:42:10.01 ID:r9E4efzN0HAPPY.net

何故かグリンフレークの話だけは覚えてる
中学生だったけどそこピンポイントで感動してんのは俺だけだったと思う
5、6に比べて違和感あるけどまあドラクエはやっぱドラクエだなって思った



89 NAME OVER 2018/11/20(火) 17:00:53.82 ID:x0GUJuTq0HAPPY.net

>>83
人によるみたいだね。
続きが気になって仕方なかったわ。
最初に訪れた教会のそばのお墓にそんなドラマがあったとかちょっと
体が震えたw



87 NAME OVER 2018/11/20(火) 16:54:51.91 ID:ncetPyW9dHAPPY.net

当時ゲーム屋でバイトしてたけどバグとフリーズのクレームばっか


96 NAME OVER 2018/11/20(火) 17:59:36.61 ID:h3svgx9PaHAPPY.net

アンチョビがうまそう


97 NAME OVER 2018/11/20(火) 17:59:41.12 ID:t1gDXLn90HAPPY.net

マップが回せる!初のRPG!とかって雑誌がすごい煽ってたけど
グランディアをプレイ済みだったので
だから何?既にあるけど?って感じだったな


grandia_sekai_no_hate.jpg


98 NAME OVER 2018/11/20(火) 18:17:59.57 ID:BvLuuW8R0HAPPY.net

いちいち人んちのタルからタンスまでくまなく探索する人ならやれるけど
サクサク話進めたい人には石版集めが苦痛だったんじゃないかな
個人的には大満足のボリュームで、
モンスター職のやり込み要素はわりとはまったな
心本当に落とすのか疑心暗鬼しながらひたすら狩ってたわ。
当時はネットもほぼなくて、口コミだけだったから
裏石版の存在も知らん人多かったんじゃね?



105 NAME OVER 2018/11/20(火) 20:20:11.54 ID:A4Dy9jp20HAPPY.net

色々粗はあるとは思うけど語るネタに困らないよな
2と同じ尖り系



111 NAME OVER 2018/11/20(火) 22:24:42.96 ID:Z9qFJyu20HAPPY.net

7はスライムに会うまで一時間近く掛かるのに
8は速攻で出てきたのが露骨だったね



116 NAME OVER 2018/11/21(水) 00:31:51.42 ID:HDRyoKBr0.net

当時はマリベルがブス扱いだった


120 NAME OVER 2018/11/21(水) 00:45:57.99 ID:N0JcdsDR0.net

長い
フリーズ
ムービー

の話題ばかりでゲーム内容については語られなかった



123 NAME OVER 2018/11/21(水) 01:04:04.56 ID:cdMKCyb60.net

元旦にCMでドラクエが発売されますようにって願掛けしてたり
ドラクエ7は今年発売します!とかやってたな
結局その年には出なかった記憶がある



125 NAME OVER 2018/11/21(水) 01:07:32.36 ID:BH1CVjGQM.net

>>123
一応12月に発売日決まって予約もしてたのに発売延期になってたな



135 NAME OVER 2018/11/21(水) 02:06:12.79 ID:ngxkRobEF.net

移民の町をセーブデータコピーしてやりくりしてたの思い出したわ


137 NAME OVER 2018/11/21(水) 02:23:33.35 ID:FNq402qI0.net

7はプレイ時の精神状態で
評価が変わってくる



イイ

フリーズは公式には本体の熱暴走って発表されていたけど
電源いれた直後の冷えた本体でも再現性あったんよね
大作だったしSCE側が責任被る形で落とし込んだのかなと


ポカーン

ありゃ 挙動見るにリードミスじゃなくて
メモリ解放ミスの類だからな
戦闘アニメデータ開放時にシステム領域ぶっ壊してる


ショボーン

発売当初から剣の舞情報流れてたから
みんなサクサク進めてて長過ぎるとかは聞かなかった
ちいさなメダルは多すぎてみんなもうネットで調べてたね




おまけ 【ゆっくり解説】平成のゲーム史を振り返ってみた Part11

この記事へのコメント

[60191] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/30 01:41:07

ムービーが・・・FFに比べたら・・・

[60192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/30 11:06:49

やっと発売されたって印象。プレステ1だけど発売されるの遅かった。テレビでCMがやたら多かった。プレステだからCGはスーファミよりはましだけど、期待外れ。通るのに必要な数値が無駄にインフレしてた。

[60197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/30 18:22:37

ストーリーというかテキストの質が下がったことがひと目でわかったからガッカリしてやめた

[60203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/01 12:37:27

もうこの頃から堀井はシナリオに参加してないんだよね
この頃入社した成田や藤澤がシナリオ担当してるわ
この辺りからドラクエは新人社員の登竜門みたいな位置付け

[60208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/10/01 19:52:43

きのうフリーズしたわ
戦闘演出オフにできればよかったのにね

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次回もお楽しみに!!
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