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ゲーム開発で本当にすごいのってプログラマーだよな

programmer_title.jpg

私の両手はA/D変換回路。




1 NAME OVER 2015/12/18(金) 19:45:45.08 ID:COQt+kbZ

名前は知らんけどさ
ゲームクリエイターとして
表に出てくる人って
多くいるけどさ

独立していったクリエイターが
なかなか成功しないのは
いいプログラマーがいないから
成功したら
いいプログラマーがいる
ってことだとおもう



5 NAME OVER 2015/12/18(金) 19:55:06.47 ID:i6cAN+Wg

プログラマーが大事なのは間違いない
しかし、ディレクターやシナリオライターやレベルデザインなんかの人達が
イメージしたものを形にする仕事なだけだしなぁ



10 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:05:01.03 ID:U9cnq+Ce

>>5
そのだけ、が難しかったりするけどな

ゲーム機どころか、スパコンでも無理な事言ってきたりするぞw



16 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:10:54.92 ID:TIYeaPnA

監督が無能でも選手や参謀とかのスタッフがよければ
なんとかなるものだしね
有名大の部活入ってたけど監督はたまに精神論言うだけで
スポーツ推薦の才能ある奴揃いだったから
いつも勝ってた



23 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:17:29.64 ID:/Gi7hyLp

予算と人員とかき集め、全体スケジュールを管理し、
スタッフの意志とモチベを上げられるヤツがその現場で一番偉い。



24 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:20:08.82 ID:Y/iFGt5P

今の時代一部凄いのを除いてプログラマーは使い捨てだしなあ


53 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:19:49.49 ID:i6cAN+Wg

>>24
ほんとそれw
プログラマーとグラフィックデザイナーは契約社員として
1つ~3つ程のプロジェクトが終わったら契約終了だしな

しかし、プログラマーとかグラフィックデザイナーって
定年まで会社に残れる人少なそうだよな…
たまに50代のかなり経験積んでるプログラマーが
契約社員として来たりするけど、なんかキツそうだもんなぁ



31 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:32:10.28 ID:3n0cT/k0

プログラマーが一番重要だよね
企画営業なんてはっきり言って素人でもできる
ちなみにまとめるのもある程度プログラミングの知識ないと無理だからな



32 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:32:39.07 ID:02gTZYsW

初期のファイナルファンタジーだって、
結局プログラムはイラン人のナーシャ・ジベリ頼み
日本人はできなかったw



33 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:33:27.54 ID:zjm9bwaj

昔はゲームのプログラマーっていうと絵も音も一人で全部できる感じだったな
今みたいにツールもネットも発達してないから
アマチュアでゲーム作ろうとすると全部一人でやらんとあかんし



34 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:36:49.46 ID:Y4DocV7+

腕の良いプログラマーが必ずしも良いゲームを作るわけじゃないけどな
そこそこのプログラマーでもゲームデザインを主導するディレクターや
全体を総括するプロデューサーの腕があれば良いゲームは作れる



37 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:38:47.90 ID:RDfMXgAz

海外はそういう人も表に出てんのかな


47 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:00:29.99 ID:C3DgmWd0

どうせクソみたいなストーリーを実現しないといけない
プログラマ可哀想です



49 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:09:50.72 ID:ZYA1AsXW

プログラムのみならず数学や物理も求められる時代


50 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:14:03.16 ID:ePIBqdKI

RPGRPG言ってた時代ならまだしも
いまはアクション性求めやがるからな

そうなると何よりも大事になるのはプログラムやる人間のセンス
フレーム数とアタリ判定がほぼすべてになるが
お前らが尊敬してるクリエイター連中は
そんなもんまったく考えてない奴が大半だぞ



52 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:16:25.96 ID:yt8BkqrG

やりたいコトを実際にできるようプログラムできるヤツがおらんと
そりゃまあどんなゲームも作れないからねえ。



54 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:19:51.28 ID:ZYA1AsXW

サンプルコードが溢れているから、サンプルプログラマも溢れている。


55 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:28:00.84 ID:eokvmxot

モノ作るより口が優秀な方が儲かるのはどの業界もそうだけど
ゲーム業界はあからさまやね



56 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:29:56.98 ID:KkeQqlzD

いいゲームデザイナーは
プログラムがへぼくてもそこを上手く隠すようなデザインにしちゃうんだよ
それをわかってない人が多い



58 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:34:17.68 ID:VL5tNzGm

>>56
結局その最後のケツを持つのもプログラマーだけどな



63 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:52:59.39 ID:iYHet0cQ

今は決められてるフレームワークの中で安定して作れるイメージ。
昔はマルチスレッドとかも何もかも自作だったんだろうし、
自己書き換えコードとかのテクニックがあったりで、本当に職人だったんだなって思う。



65 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:55:37.98 ID:GF6iHc4f

ゲームプログラミングってのは本当難しいらしいね
どのくらい難しいかは分からないけど、昔読んだ本に
ゲームプログラマーこそ真のプログラマーって
言われるくらい。そのくらいゲームプログラミングは
難しい



67 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:55:47.46 ID:gqtM3aHW

木屋義夫とか内藤寛とかプログラマの技術が
企画を引っ張ってた時代は確かにあった
今はネットワーク廻りの負荷調整とかを上手くシステムに組み込める人が欲しいかな



69 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:59:31.59 ID:VL5tNzGm

今のプログラマにはカラーチェンジだけで波打ち際を表現とか
そんな古代の設計とかwって鼻で笑われそうだけどな
今はデザイナーが上げてきたデータを管理するだけの役回り
でもデザイナーがへぼいと苦しむのはプログラマ



71 NAME OVER 2015/12/18(金) 22:00:37.65 ID:ULQGS6Qm

PS時代、ディスク3枚とか4枚とか言ってドヤ顔してるゲームが多い中
膨大な量のデータを1枚に収めてロードも皆無にした
フロントミッション3rdのプログラマは変態だと思ったな


Frontmission3_kazuki.jpg


78 NAME OVER 2015/12/18(金) 22:50:26.33 ID:Y4DocV7+

それほどプラグラマーが重要なら
何で使い捨てされる時代なんだよって話だ
なんでごく一部のエース級以外は日雇いの土方と同じなんだよ



80 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:12:13.51 ID:neh+ctf1

>>78
著作権でアイディアや数字バランスみたいなもんは保護されないから
保護されるのは音楽と絵、キャラクター
だから圧倒的にデザイナーが強い



81 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:14:02.13 ID:2J6gMiNT

プログラマーがいなきゃそもそも形にならんからな
アイディアだけならその辺の掲示板で年中愚痴ってるような奴でも持ってるわ
日本のゲーム業界も社会全体の理系軽視の波で落ちぶれた所あるよ



85 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:37:42.66 ID:y6xYb+52

アルゴリズム考える奴が偉い
コード書く奴は奴隷



86 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:44:10.33 ID:KF6R3hrP

プログラマはプログラム書くだけで全力を使い果たしてしまうのだよな
どうしても別にゲームを考える人が必要になる
仮にプログラマの方がゲームを考える能力が優っていてもだ



88 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:57:11.22 ID:mGaGqgof

レベルファイブの日野さんもプログラマー出身だよね


90 NAME OVER 2015/12/19(土) 00:11:41.99 ID:sclM4B7Y

プログラマは開発末期の帳尻会わせでデスマ必至だから
必然的に若いうちしか務まらないよな
今の現場(非ゲーム)では一回り上のおじさんも結構頑張ってるけど、
大抵は実務からは外れてる



92 NAME OVER 2015/12/19(土) 00:35:42.30 ID:QhpeNozN

プログラマーは日本じゃ軽視されてる
声のでかいやつが勝つようになってる

海外だとそうじゃなくて、プログラマーの給料待遇はかなり良い



93 NAME OVER 2015/12/19(土) 01:37:21.09 ID:8dd1cn3O

プログラマーをどう扱うかが今の日本と海外のゲームの質の違いなんだろうな
日本が凄かった90年代はプログラム技術でも世界に引けを取らなかった



100 NAME OVER 2015/12/19(土) 07:20:13.57 ID:6Sk2AueS

やりたい処理を正攻法のアルゴリズムでは実現できない時
昔のプログラマー「別のアルゴリズム考えて動かしたったwww」
今のプログラマー「ハードが低性能で実現できない。もっと高性能のハード出せよ」

まあ昔は職人の一人作業や工場生手工業だったのが
今は工場生機械工業みたいになっちまってるってのもあるけど
プログラマーの待遇や理解はこの国低いよね



157 NAME OVER 2015/12/20(日) 13:35:27.39 ID:jtkV16S4

PS2以降はユーザーのゲームプログラムの理解度が下がったからなぁ
PS以前と変わってないのに



115 NAME OVER 2015/12/19(土) 11:19:43.03 ID:+zxrAXCk

ファミコンの頃はプログラマーがゲーム作ってるって認識が強かったな。
ゲームクリエイターなんてまだ単語すらなかったしなあ。



116 NAME OVER 2015/12/19(土) 11:20:41.69 ID:1loGnV2L

ユーザー側にしても、プログラム的に凄いかどうか
という視点を持ってる奴すら最近はほぼいない



140 NAME OVER 2015/12/20(日) 12:18:00.88 ID:4rIuplZ4

ゲームって上流のSEが仕様書まで落とし込んだり、工数やりくりしたりせんの?
業務用のソフトウェアだとPGは代わりはいくらでもいるけど、
出来るSEが転職とかで担当抜けると大変な事になる



146 NAME OVER 2015/12/20(日) 12:52:51.14 ID:Yf5ZVFIQ

>>140
ゲーム業界でSEを見たことはないな
プランナーの思い付きを出来るプログラマが
仕様に落とし込んでるのはよく見る



148 NAME OVER 2015/12/20(日) 12:56:43.26 ID:4rIuplZ4

>>146
なるほど。
ゲームは開発段階での仕様変更も多そうだし、納期はちょっと甘い部分もありそうだし
カチッと上流、下流にせんほうがいいって文化なんかね



150 NAME OVER 2015/12/20(日) 13:11:38.92 ID:Yf5ZVFIQ

>>148
さすがに最大手のプロジェクトはちゃんとしてるんじゃないかな…
じゃないと何年たっても発売されなかったり あっ…



145 NAME OVER 2015/12/20(日) 12:52:22.61 ID:orsSiyIr

FFだとナーシャの話ばっかり出てくるけど
SFC~PS1期にメインだった成田賢という人も
充分化物だと思うけどなあ



147 NAME OVER 2015/12/20(日) 12:55:13.08 ID:QaLnqOD2

ゲーム引退状態の人だとファルコムの
12機種同時発売をしたプログラマーをあげてたな

ほぼ0と1の羅列から各マシン最大の効率を見出だして直叩き



164 NAME OVER 2015/12/20(日) 14:15:27.72 ID:shQojEJ6

プログラマーのかわりなんていくらでもいるじゃん


165 NAME OVER 2015/12/20(日) 14:22:25.99 ID:y/V6wpMB

>>164
お前みたいな考えの人事が初歩的な乱数プログラムも出来ない奴や
ソースコード盗用してプログラマー名乗ってるような奴を
安月給で済むからと雇うんだろうな…



175 NAME OVER 2015/12/20(日) 19:20:41.27 ID:aEHs6HXW

>>164
居ないねぇ。
代わりがいればもっと楽できるのにいつも呼び出される。
自分で直せよ雑魚って良く思うよ。
なんでできなんだろう?
簡単なのに殆どの人がプログラム書けない。
言われれば何も考えないのにコードが頭に浮かぶのに。



167 NAME OVER 2015/12/20(日) 14:38:21.52 ID:M5yairJ8

ゲーム機の限界まで使おうとしないし
今のゲーム製作にいわゆる天才は要らないのかもな
画期的な記述や突飛なアイデア出せなくても
そこそこの能力でキッチリ仕事果たしてバグ出さなければいいのかも
それが難しいんだけどな。
複雑化による分業で別の奴の担当箇所との組み合わせで思わぬバグ出るし



169 NAME OVER 2015/12/20(日) 16:12:39.02 ID:jtkV16S4

>>167
天才プログラマーと呼ばれた中村光一は
ドラクエ2がトラウマだと言ってる理由が
自分も周りもプログラムの合作でやるのが初めてなもんで
このことで理由の分からぬ膨大なバグが出まくりで
納期が間に合わなかった、だったな

ついでにシェンムーのリードプログラマーの平井武史は
最大で88人のプログラマーがいたもんだから
指示出しが大変だったとか言ってる
1人10分くらいで16時間指示出しをやって
それから自分のプログラムを打てる状態


dragonquest2_madaragumo.jpg


170 NAME OVER 2015/12/20(日) 16:24:56.58 ID:QaLnqOD2

>>169
88人か
当時かき集めまくって各メーカーから
スッゴい不満が出たと言うてたので
今の日本に居るゲームプログラマってそんぐらいなんだなぁ



178 NAME OVER 2015/12/20(日) 22:25:28.92 ID:o4o5fgyk

まあ一つだけ言えるのはクリエイターとプログラマーは主従の関係。
ではなくって対等の関係。

人間で言えばクリエイターは脳。
ただどれだけ優秀な脳みそがあってもそれだけでは機能しない。



179 NAME OVER 2015/12/20(日) 22:45:36.83 ID:qKlcLqzj

ゲーム業界だけじゃなくIT業界でもプログラマーの貢献はデカいよな


180 NAME OVER 2015/12/20(日) 22:58:32.05 ID:D70mB0+l

海外では最もあこがれる立場がプログラマーだな。


181 NAME OVER 2015/12/20(日) 23:00:22.51 ID:CmhncKXV

でも今の日本じゃ凄いプログラマーがいるっていう印象全くないじゃん


187 NAME OVER 2015/12/21(月) 01:05:22.94 ID:diujyKlk

>>181
偉くなって叩かないか
ふらっと来て直すフリーになってるから

バンナムの未来研究所とかはアセンブラ叩ける奴を直で引き抜いて
周りが認めるぐらい上手くなったら独立して契約、
みたいな感じになってると聞いた



188 NAME OVER 2015/12/21(月) 01:36:45.69 ID:vvRbEWf+

>>187
今時なんで歯車として契約しなきゃいけないの?w
一人で作って売れる時代だよw



189 NAME OVER 2015/12/21(月) 01:42:22.48 ID:vvRbEWf+

時代の変化だよなw
大規模開発が真っ赤に染まって空中分解した時、
マイコン時代に戻ってプログラマーが一人で作り始めるんだよw

絵描きもサウンドも一人で充分w
格ゲーもFPSも大規模開発の旨みがなくなれば用無しw



221 NAME OVER 2015/12/22(火) 09:19:36.98 ID:Ituadw4T

今のゲームプラグラマーってツールに実装されてるの以外は
何も出来ないし改良する気も無いイメージがある



223 NAME OVER 2015/12/22(火) 09:56:21.64 ID:S0KldZ7v

>>221
エンジンの設計を担当しているのはごく一部ですし。
現場のプログラマーはスクリプター状態。



247 NAME OVER 2015/12/23(水) 05:22:39.04 ID:k+20fkEa

海外に勝てなくなったのってプログラマの待遇軽視大きいよね
国内で優秀な人は海外行っちゃったし



248 NAME OVER 2015/12/23(水) 23:47:26.11 ID:Ae4JBfOH

海外じゃ給料3倍ともいうからな。
英語が話せればだが…



253 NAME OVER 2015/12/24(木) 16:33:11.50 ID:g6wbTgF9

海外は仕様をきっちり纏めて指示しないと仕事しないみたいだな
安いからって丸投げしたら痛い目にあった話をよく聞いた
まあ当然だよね



254 NAME OVER 2015/12/24(木) 16:35:25.27 ID:xSyt2uE2

日本人は仕様書なくても待遇が悪くても仕事しちゃうからな


249 NAME OVER 2015/12/23(水) 23:56:28.90 ID:Vc1ll44s

海外じゃ憧れの職業
日本じゃブラック職



イイ

Unityもツクールもちょっと潜れば
結局プログラムコードしこしこ書く作業だしね


ポカーン

ゲームプログラマはプログラマ業界でも
ハイレベルなスキルを要求されるのに給料に繁栄されてねえよな
昔は一攫千金だったからゴロゴロウィザードもいたが


ショボーン

プログラマだけじゃ足りないなって思った時に
必要になるのが他のパート




おまけ 【実況】一回目 最強プログラマの3時間クッキング【テトリス編】

この記事へのコメント

[60158] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 14:49:04

SFCタクティクスオウガが面白かったのは松野じゃなくてプログラマーのおかげじゃないかと思っている。

[60160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 15:52:26

昔は開発ツールなんてないから0から全部プログラマが組んでたし分業制じゃなくてゲームシステムも背景CGもスプライトのドット絵も音楽も全部1人でやってた
開発ツール使ってるだけの人をプログラマとは言わんよ。ワープロソフトや表計算ソフト使ってるだけのOLをプログラマとは言わんのと同じ
コメ欄で言ってるのはデータ圧縮やハードの特性使った裏技表現のことかね
昔は電源入れたらBASICが起動して、取説には全コマンドとサンプルプログラムがあって、パソコン雑誌には毎回巻末に読者投稿のプログラムが載ってて、プログラム組むのが普通だったのに。

[60161] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 15:59:22

アイデア出すだけなら誰でもできるしな。それを具現化するのが大変なわけで。でもそのアイデアも出せない人が増えた。

[60163] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 16:33:23

>>60158
タクティクスオウガ外伝がまさにそのシチュエーションで作られた作品だからやってみ

[60164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 17:27:29

映画とかアニメとかの方がイメージしやすいんじゃないかな
監督や俳優(声優)など多くのひとが携わってるけど
次回も観ようとおもったのは誰の(出演している)作品か
それは観客ひとりひとり異なる

[60165] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 17:53:12

ファミコンのFF2はプログラマーの名前が起動して一番最初に出るな

[60167] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 19:44:13

>>170
シェンムーは当時の世界最先端のデザインだからそれに携わるプログラマは
一人でトップを張れるだろう
そのクラスを88人囲ったことはソフト88本作れるキャパが削られたに等しいと思う

[60168] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 21:00:06

日本のSIとかにぶら下がってる人月いくらのプログラマーが日本のクソシステムを作ってるからな。
そりゃ日本のシステムのレベルが低いわけだ。プログラマーのレベルが低すぎ。

[60169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 21:04:05

一番すごいのは、プログラマーの親玉というか、全体像も、多人数のプログラマーの各個の仕事も理解して、工程管理したり調整したりしてる人だろうな

[60170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 21:14:22

もっとプログラマーの話聞きたいな。
秀逸していた人の話とか。

[60179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/29 09:25:26

SEのことか?PGとたいして変わらんよ。35まで生き残ってもリストラされる職業だし。日本じゃPGは下っ端の底辺職でIT土方と馬鹿にされてるしSEも同じ。業界の仕組みが中間搾取の酷い建設業界に似てるからIT土方。大手はお金だけ抜き取って下請けにぶん投げるだけ。ハケンがまだ一般的じゃない時代でもハケンしかいない

[60180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/29 09:35:23

映画やドラマ見る人って俳優女優目当てで見てるだけで内容はどうでもいいみたいだし、声優オタクはイベントの様子見ててもアニメの内容はどうでもよくて声優にキャーキャー騒いでるだけやろ。ジャニオタが歌なんか聞いてなくてアイドルにキャーキャー騒いでるのと同じ
でもゲームは喋らないゲームも多いしゲームが面白いかどうかやろ

[60181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/29 09:39:12

シェンムーは当時は最先端過ぎて売れなかったし理解もされてなかったやろ
セガはいつも未来を先取りし過ぎて

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