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ファミコン世代が「おいおい今のゲーム大丈夫か…?」と正直思ってしまう瞬間挙げてけ

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終わりは始まりの予感。




1 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:38:03.370 ID:cingZ7L00.net

インタビューやら対談やらで
なんか情熱のカケラも無い奴が
ゲームを作ってる
メディアに出すなら
もう少しマシな奴を出せ
これエンタメだぞ?



2 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:38:55.960 ID:TO6EIggSd.net

まぁゲームメーカーもビジネスですし
みたいな事を作ってる本人が言っちゃう
経営陣が社内方針決定の場で言うならともかく
製作者が客のいる場で言うなよと



187 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:56:53.255 ID:78V5zdPr=.net

昔ながらのゲームが好きな技術者牽引の
ゲーム作りやってたメーカーはバタバタ潰れていった
今の状態が終わってるなら情熱でやってたメーカーは
情熱と一緒にその前に大部分が心中したわけだ



28 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:52:41.892 ID:nRZ45hkC0.net

今のゲームをやってる奴らが
俺くらいの歳になって
「あの頃のゲーム面白かったよなー」って言ってる姿が思い浮かばない



36 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:55:17.408 ID:CdyJjL2q0.net

>>28
なんか切羽詰まって自己アピールしてる感じよな
遊んでるならやってるゲームの楽しい話してくれりゃ
周りも「お?面白そうじゃん」ってなるかもしれんのに
なんか傍から見てとてもじゃないが楽しんでいるようには見えない



113 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:26:03.350 ID:cingZ7L00.net

昔はクソゲー掴まされても
バンダイジャレコケムコにデータイーストはもう買わない!
って言ったがゲームは次々買ってたからな

今はゲームを辞める時はゲームという趣味を丸ごと捨てる感じだ
やはりゲーム自体が常に罪悪感と苦痛と後悔を
プレイヤーに強いるようになってしまったからだと思う
こんなものはゲームじゃねえよ…



60 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:05:48.122 ID:cingZ7L00.net

数十年後には和ゲーなんて消えてるかもしれない
今のペースなら
残るのは課金萌えゲーだけかもしれない



78 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:13:53.767 ID:cingZ7L00.net

いつくらいだろうか
ゲームがキモオタ層に占領されたのは

PCエンジンにあった萌えゲーとかほんのニッチだったし
滅びかけたドリキャスがギャルゲーだらけになってた時代は
確かにあったんだがあくまで傍流

FFがゲーム業界のフラグシップを自称しつつ
キャラに萌え声を入れだしたりした辺りからが転換点かね?



335 NAME OVER 2015/12/28(月) 09:10:31.885 ID:cingZ7L00.net

バーチャは何より社会現象に驚いたというか興奮したな当事は
各地のゲーセンが本当に熱かったし
格闘ゲーマーがスターになったのもここからだった

今のウメハラで喜んでる一部の格ゲーマニア層みても
バーチャの頃の後夜祭やOB会でしかねえなあって覚めた目で見てる



34 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:55:04.582 ID:P8i0iyCP.net

海外ゲーのパクリやってた頃のほうが情熱があったという
今はそのパクりの過去作のオマージュ()だらけで
新しい事をやろうともしてないもんな



91 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:19:16.849 ID:cingZ7L00.net

>>34
ゲームだけでなくあらゆるジャンルでソレが言えるのかもしれない
映画も小説も車やあらゆるデザインからテレビ番組の内容まで

日本独自の物のなると
すぐに萌え貯金箱特化みたいな醜悪な物になる気がする…



44 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:58:33.601 ID:A0mnELYMK.net

権利問題で昔みたいに好き勝手に作れなくなった

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46 NAME OVER 2015/12/28(月) 06:58:55.943 ID:uxkLOzVoK.net

なんかオンラインで誰かと一緒にやるというのに抵抗感があるよな
一人でやりたい



56 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:04:36.589 ID:LsM0nf9Dd.net

かつて黄金期を築いたメーカーが
今ではスマホゲーでキャラビジネスして食ってる悲しさ



61 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:05:58.900 ID:Q6PjC3o3d.net

ゲーム作る人の経験値が底をついた感が


141 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:36:09.752 ID:cingZ7L00.net

>>61
失敗も挑戦も経験できないんだろうな今のゲーム業界は
息苦しい世界だ

ファミコン時代やPS1の時代に
失敗の繰り返しで手に入れた進化と資産を
今後は焼きなおしてくいつぶしていくだけなんだろうな



69 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:09:14.572 ID:D/6Y6yKEa.net

来年からゲームプログラマになるんだから暗い話すんなよー


75 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:12:44.269 ID:AP2yFighE.net

>>69
体鍛えてディレククター殴り飛ばす練習はしとけって業界の人が言ってただ


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76 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:13:03.903 ID:CdyJjL2q0.net

>>69
大変だぞー
「こういうゲームが作りたい!」と思ってても
「いかに面白いゲームを作るかではなく、いかに稼げるか考えて作れ」
と上司に言われるんだぜ?



86 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:17:40.348 ID:CdyJjL2q0.net

一般大衆が見放して完全にマニア化したその時
その業界はすでにもう終わってるんだと再確認した事



180 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:52:04.769 ID:CdyJjL2q0.net

逆に言えば今こそ大チャンスでもあるんだよな
一般大衆が既存の娯楽に嫌気が指した時って



93 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:19:35.385 ID:rEKeeJwuK.net

昔より作るのはるかに大変そうなのに売れないからなあ
クリエーターのモチベーションも低そう



109 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:23:41.443 ID:QKIZnaCp0.net

新しいモノ作る予算があまり無くて
過去作のリメイクばっかになってるあのメーカーとか
牽引する代表者を自称してた奴すら
もう未来は見てないんだなと



116 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:27:01.740 ID:EWNJb4+5d.net

>>109
そんな年数経ってないし
リメイクする意味あるか?ってなるのが多くなってきたな



121 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:29:17.469 ID:CdyJjL2q0.net

洋ゲーが日本の一般大衆にウケることは未来永劫無い事
日本のゲーム業界が洋ゲーメインになったその時は
既に業界自体が死んでいるという意味な事



145 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:37:48.978 ID:3tDBWGOZa.net

仕方のない話で資金力がないと回らなくなってしまったからね、
ビジネスというわけで。
しかし流行や要望を取り入れ媚びようとすると
どんなものでも腐ってしまうもので
人気取りからお金取りにまで変わってしまったゲームはもう悲惨です…
広報に力を入れても中身がなくては意味が無いです
もう見せかけだとバレていますし
代わりが見つかれば簡単に飽きられて捨てられてしまいます



173 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:47:59.536 ID:jVvA7Nnla.net

ゲーマーは増えるからゲームがマニア化しないで
面白いものはたくさん売れるようになる
そうすればゲーム文化はマニア化しないで活性化する
スマホゲーみたく簡単操作が売りとはまた別のゲーム性をもったゲームが遊ばれる
どんなことでもゲームにできる自由度がある
そうすればゲーム文化は続いていく



177 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:50:35.312 ID:nRZ45hkC0.net

マニア化したら終わるのか?
RTSとかマニア化して完全に一般大衆に見放されてるけど
ちゃんと今も続いてるよ



181 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:53:28.152 ID:CdyJjL2q0.net

>>177
たとえば日本でクリケット、始まってるか?
そりゃやってる人はどこかに居るだろうけどさ



199 NAME OVER 2015/12/28(月) 08:01:54.818 ID:nRZ45hkC0.net

>>181
一理あるな
ところで一般大衆が見放しちゃう理由教えてくれないだろうか



202 NAME OVER 2015/12/28(月) 08:04:10.010 ID:CdyJjL2q0.net

>>199
マニア化とDQN化
マニア化して終わった前例はSTGや格ゲーの過去がある
DQN化はSNSやらで自称ファン達が
ご丁寧にタイトル名付きで汚言を繰り返す等、
まともな人はそれを見て同じ人種だと思われたくないから
いずれ見向きもしなくなる



179 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:52:00.581 ID:LHYX/fJCa.net

正直もうどんな進化が起きても驚かないし
どんなゲームが出てきても凄いとは思っても大きな驚きってのはないし
もう進化に慣れたっていうか進化するの速すぎる



184 NAME OVER 2015/12/28(月) 07:54:41.840 ID:CdyJjL2q0.net

>>179
ここ10年は進化止まってるだろ
FC→CD-ROMROMやドット→ポリゴンみたいな
ブレイクスルーとなる進化は無い



198 NAME OVER 2015/12/28(月) 08:01:43.017 ID:oV0AFJdra.net

あの頃のゲームを取り戻す!原点回帰!
と言って
平気で衰退期以降のゲームをベースにしちゃうメーカー



203 NAME OVER 2015/12/28(月) 08:04:12.019 ID:kaOfSNoQa.net

変なところで手を抜いてるなぁって感じる 


277 NAME OVER 2015/12/28(月) 08:43:06.165 ID:B3LO4bt+0.net

つくり手が儲かるものがプレイヤーにとって面白いとは限らない


293 NAME OVER 2015/12/28(月) 08:48:16.956 ID:cingZ7L00.net

>>277
売れてるけど面白くないっていう謎の現象が起こるんだよな

音楽だと小室全盛期に起きた現象
売れてるけど聞いててもつまらねえ曲だってみんな思ってるという

その後に業界の崩壊という恐ろしい事が起きる



317 NAME OVER 2015/12/28(月) 09:00:17.455 ID:cingZ7L00.net

クラウドファウンディングでゲーム制作は
みんな期待したがなんか
会社の早く作れ!早く発売しないと会社つぶれるんだ!
ってプレッシャーないとグダグダするんだな…という印象だ



328 NAME OVER 2015/12/28(月) 09:07:37.037 ID:TTxGj0PS0.net

絵が綺麗なだけの散歩ゲーばっかりになったから
「リアルなゲームはつまらないもの」って枠にすっかりなっちゃったんだよね
ほとんどアタリショックみたいなもんだ



350 NAME OVER 2015/12/28(月) 09:17:51.439 ID:TTxGj0PS0.net

据え置きゲーでもソシャゲでも共通することだが
チュートリアルとかいうのがほんとウザい
普通にプレイしつつ慣れる方式に戻して欲しい



397 NAME OVER 2015/12/28(月) 09:34:34.905 ID:DNdTPKTt0.net

RPGでもうブームになる作品は出なさそうな感じがする事


418 NAME OVER 2015/12/28(月) 09:42:54.308 ID:DNdTPKTt0.net

ゲーマーがゲーマーを楽しませるために作ってる事


458 NAME OVER 2015/12/28(月) 10:00:54.061 ID:p3epKjWF0.net

映画監督ごっこ始めちゃう病
日本のアニメちっくなストーリーって
リアル風グラでやると
コスプレっぽく感じて痛々しいんだけど



イイ

正直 今の海外インディーの傾向も
個人的にはあんま評価してない
最初は反骨精神あって良かったけどね 今のは気迫を感じない


ポカーン

新しいものをわかりやすくするために設けたジャンル区分が
新しくないものしか作れなくなる足枷になっちまった事
ジャンルを決めてその作法に従って作りゃ同じものが出来上がるわな


ショボーン

クラウドファウンディングのゲーム制作はあまり上手く行かないね
製作期間が長かったり 組織の体力以上の資金が集まって
下手に対応ハード増やしちゃうからなんだろうけど




おまけ 古き良きスクウェアを知る者ここに集え!! 第1章

この記事へのコメント

[60147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/26 12:17:20

スマホの課金ゲーが全てを壊した
何も残らない癖に何万とかつぎ込まさせる承認欲求に付け込んだ法律に触れない詐欺
サクラも多いしそれを戦略とか言っている時点でおかしい
コンシューマでも追加実装DLCとか平気で追加課金させやがる
追加課金とか人の心理につけこんだ最低な商売だと思う

[60148] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/26 13:10:39

2015か
ソシャゲは賭博。ソシャゲなんかに何万も注ぎ込む金があるなら普通のゲーム買えよ。経営者が公式インタビューで客からお金を巻き上げるなんて豪語してるようなゲーム誰も買わん。自社のゲーム大会優勝者をチー牛とかディスる経営者も然り。ゲーム売れなくなって当たり前

[60149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/26 15:49:36

>「あの頃のゲーム面白かったよなー」って言ってる姿が思い浮かばない
そりゃニコニコ動画ができた辺りからのキッズ~10代層は当時から
「カイコシネーカイコシネー」って呪詛振りまいてたんだからゲームの思い出語りなんて始めたら
過去の自分にブーメランしちゃうもの

[60150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/26 16:05:03

自分を含め今の親はゲームに理解あるから子供はたくさん与えてもらえていいねーって思う
けどほぼ途中投げ出しなんだよなー、酷いのになるとプレイしているとこ見たことないぞってゲームもちらほら

[60151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/26 16:13:32

ゲームというよりも今のネット全般だけど
異様に他人に対して攻撃的過ぎるんだよ
他人を楽しませようという感覚も自分が何かを楽しもうという感覚も
廃れてしまっている気がする
心が落ちぶれてしまった日本人が多いのかな
本来ネットって個々人が楽しめるものを見つける為のツールのはずなのに

[60152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/26 16:49:39

うるせー馬鹿wってなった

[60155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 06:28:53

ソシャゲがすべてをダメにしたは正しいな
楽して儲けれるんならそっちしか作らんわな
まぁ承認欲求のために課金するユーザも悪いんだけど

[60156] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 08:59:34

ソシャゲが駄目にしたんじゃなくて
その前に大規模な家庭用ゲームの割れ問題が継続的に蔓延して
中韓と同じようにオンラインによる課金制に移行したのが基本無料スタイルなので
ユーザーのモラルが駄目になったから家庭用ゲームのビジネスモデルが崩壊して
無料ゲーにシフトしていった、が正解です。

[60157] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 09:01:58

無料でネットでゲームを窃盗してた連中からすれば、
基本無料ゲーはそりゃ怒り心頭なんでしょうが…。

まあ、何いってんだお前?って話ですね。

[60162] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/27 16:27:58

購買者の財布は有限だからね、良いソシャゲはそれをほぼ単独で全額徴収しちゃうのがマズい
新しいゲームに手を出す必要が無くなった結果、何処のメーカーも守りに入っちゃったからね

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次回もお楽しみに!!
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