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ゲームの時間かかりすぎ問題

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時間より高いものはないのだから。




1 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:06:42.43 ID:DVntABma

100時間以上やらせようとする
ゲームばかりでしんどい



2 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:10:57.16 ID:l9FFeSAa

余暇時間の奪い合いが深刻だからな
3分やったら「俺このゲーム極めたぜ!」
って言えるようなゲームが持て囃される時代よ
30時間も50時間もやらせて操作技術成熟させる時代じゃない



4 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:15:01.30 ID:6LK9rmjS

インディーはサクッと終わるの多いぞ


5 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:16:08.45 ID:asiT6raK

達成欲だとか収集欲だとか成長欲を煽る要素がゲームは凄く強いからね
やらされるって感覚を持つのは当然だと思う

クリエイター側がその要素を抑えてゲームデザインすれば
プレイ時間はいくらでもコンパクトになるのに
わざわざクソマゾ要素で釣るっていう作りが
ユーザー的にはやらされる感が強くなる



8 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:18:12.84 ID:asiT6raK

楽しくもないのに達成欲を煽ってきて
モヤモヤした気持ちにさせるゲームがうざいって事だよね



14 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:25:18.06 ID:PHlarDTz

そんなに暇じゃねーんだよな


20 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:30:12.11 ID:AdTBUEkH

ゲームは好きだし最後までやったという達成感はほしいが
それを得るための行程が長すぎる
かといって数分ずつぽちぽちやるゲームは性に合わないということだな
わかるよ
薄い100時間より濃い20時間の方がいいよな
リピート性もあるし



23 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:31:51.92 ID:aYLYdCHL

やるゲーム多いとそういう悩みはよくあるな
下手すると取捨選択して今日何やろう?ってリスト見て
あれこれ考えてるだけで時間が過ぎてたり



29 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:37:13.49 ID:5H2GacxC

最後までやりたいからやるんじゃなくで途中でやめたくないから続ける
こういう思考に入った時点でやらされてると感じるんだと思う



32 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:39:08.06 ID:AjI42NhY

やらされてるって思考に入った時点でそのゲームに飽きてるんだよ
さっさと次のゲームにいこう



35 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:42:34.47 ID:moHW12qZ

短いプレイを反復するものならいいけど
1プレイがとにかく間延びしてだらけるんだよなぁ
その引き伸ばし方も露骨でつまらないし


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42 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:48:29.35 ID:oZdEKmff

わかる
おかげで未クリアのゲーム最近多い
やらされることが多すぎて途中で飽きる

おかげでストーリーの話はできないな



51 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:59:50.59 ID:KFRLsz4Z

一本道で100時間かかるゲームじゃなくて、
クリアまで10-20時間のゲームを気に入ったら何度も遊ぶ。

MMOやモンハンみたいに
同じ作業を淡々と繰り返すゲームが最近は嫌いかなぁ。
長いゲームもいいんだけど、大抵途中で飽きるね。



56 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:19:17.04 ID:E0y2cet7

映画はどんな名作でもクソでも2時間と少しで終わるしな
コスパが良すぎるし老若男女に愛される理由がわかる



59 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:43:50.95 ID:U1jtxPuv

ゲームが売れない理由ってこういうところにもあるでしょうに
一本大作買えばしばらく時間的に十分だから
他のはいらんよ、ってことになってるのが今の状況



63 NAME OVER 2015/12/25(金) 14:50:04.21 ID:JgzqHk4j

ストーリークリアは20時間ぐらいがベスト


64 NAME OVER 2015/12/25(金) 15:24:50.61 ID:U/g/C1YT

30時間が次のゲームへも気持ちよく行ける限度。

100時間なんてクリアは出来ても、
もう当分ゲームはやりたくないってなる。



65 NAME OVER 2015/12/25(金) 15:44:35.11 ID:ZQ2Tg0vD

分かる
対戦ゲームならその限りではないが、
RPG等の一人遊びならそれくらいが丁度いい



69 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:07:29.87 ID:74lg6Uwk

とにかく、どこかで割り切るしかない
線引きのルールを予め決めておかないと
興味ないものには触れない
面白くないなら途中でぶん投げる決断
表面だけさくっとやり遂げる集中力
腹八分目で止める勇気
灰になるまで存分に味わい続ける



74 NAME OVER 2015/12/25(金) 18:08:38.38 ID:rpDN6UrN

>>69
半年後くらいには積みゲーマーになってそう



72 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:43:55.38 ID:6hcRq2wb

カウンタでは50時間ぐらいでも
実働倍ぐらいあるからな



117 NAME OVER 2015/12/27(日) 22:35:11.59 ID:yM9FwlN2

>>72
これ誰かデータとってほしいね。
ローディングとかいろいろな時間含めるとどうなるのか



75 NAME OVER 2015/12/25(金) 18:13:57.74 ID:Z435F4tC

人形劇が長いゲームは分かる
ミニゲーム集すればいいんでね



76 NAME OVER 2015/12/25(金) 19:38:48.70 ID:oZdEKmff

FPSのキャンペーンは10時間前後で終わるけどそれなりに濃密で良い
あとは飽きるまで対戦で遊べばいい
飽きてきたけどストーリーとちゅうだなぁ・・・ってもやもやしたまま終えなくてすむ



80 NAME OVER 2015/12/26(土) 03:31:31.68 ID:854VJpIz

最近の洋ゲー大作はどいつもこいつも
100時間くらい当たり前にかかるゲームばっかになってきて萎える
サクッと何周もやれるのがいいわ



84 NAME OVER 2015/12/26(土) 08:16:46.57 ID:cOSnSbfl

長く感じるってことはそもそも面白くないんだと思うの
まあ、20~60時間くらいがベストな気もするけど
短くてリピートしやすいのも魅力



85 NAME OVER 2015/12/26(土) 09:45:24.90 ID:56A0N6ZG

大して面白いわけでもないのに
終わりを見てないとか
区切りが悪いとかでやめられない

→やめればいいんだよ



86 NAME OVER 2015/12/26(土) 09:47:57.16 ID:8Qr9Msu9

>>>85
それで実際にやめられるやつは良い意味でゲームの上手いやつだと思う
実際は大半のユーザーがゲームベタなので
「俺ってゲーム飽きちゃったのかなぁ」と内省に走り
ゲーム離れを起こすわけだが



87 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:08:49.77 ID:O5IUPcxs

コントローラ握りながら
ずっとやめたいと葛藤しながらプレイしてる。



89 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:20:07.04 ID:PHKJeVkc

ほんとボリューム恐怖症だわ
普通にプレイして20時間で十分
長くても30時間



90 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:20:58.66 ID:+MSHArEr

SFCくらいまでは20時間もありゃ大抵のゲームはクリア出来たよな
ロードが無いのも相まってゲームが手軽に楽しめた時代


chronotrigger_grandrion_slash.jpg


92 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:24:57.85 ID:O7QtkvGQ

>>90
やっぱり急いでやったら土日で終わるくらいのボリュームが良いよな。
RPGはさすがにそれじゃあ物足りないが、
それでも精々3日ぐらいで終りが見えてくるのがいい。



95 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:27:52.71 ID:ihQKvr2z

焦点を誰に合わせてるかって話なんだよね。
濃密さっていい指摘で
結局無駄に多い、無駄に時間かかる。

こういう現象が起こるってのは
クリエイターの中でボリューム多い方が喜ばれるという
間違った価値観があるから。
その方が客は喜ぶと思ってる。

問題なのは限度を知らない事んだよね。
昔はボリューム増えたり、やる事が増えると喜ばれた。
確かにそういう時代はあったんだ。
でも今はやり過ぎだし、時代も違う。

時代とともに人の時間に対する価値観も変わる。



97 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:32:16.01 ID:RPq3VR3y

ゲームが長くなるのは見てるだけとか
読んでるだけの部分が多すぎるからだよ
実際に自分が能動的に動かせる部分だけでゲームを構成すれば、
クリアまでの時間は当然プレイ次第で短縮できるし、
体感的にも長いと感じないゲームになるだろ



101 NAME OVER 2015/12/26(土) 12:40:56.68 ID:PXTMMbsD

やってて苦痛ならやめろよ
誰に強制されてる訳でもないのに



102 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:38:08.83 ID:O7QtkvGQ

うん。だからその結果として
そう言う要素の多いゲームが
段々国内で売れなくなって来てる訳だ・・・



103 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:46:33.44 ID:J9TSvJ1W

収集物が多すぎる、
収集物なくしたらだいぶスッキリすると思う



104 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:53:37.69 ID:2g89XEs1

少し前に流行ったミニマリストと同じく、
遊ぶゲームを厳選して最低限の物しか遊ばない
という方法取るしかないだろうな。
この世に存在するすべてのゲームを遊びつくすのは
もうどんな人間にも不可能な話だし。



106 NAME OVER 2015/12/26(土) 16:45:49.39 ID:naLwI9/q

ゲームを終え次のゲームを買う回転率が悪くなって
ゲームが売れなくなる原因でもあるだろうね



110 NAME OVER 2015/12/27(日) 08:22:53.83 ID:ya5zC2S6

>>106
回転率を上げないと次のゲームが売れないし
でもプレイ時間が短かったら
フルプライスでは中々買ってくれないだろうし・・・

これは製作者にとってはジレンマかもしれないな



108 NAME OVER 2015/12/26(土) 17:06:30.17 ID:DXwZDNcN

ゲームの世界にどっぷり浸かりたいならオンゲーあるしね
ストーリーどんなのだった?ってなる長さはオフにはいらない
感情移入とかも減るしね
あと、サブクエはやり込み用でいいと思うの
エンディングまではメインで濃密に
ソフト価格下げて、サブクエは全部DLCでサブパックってのもありかも



114 NAME OVER 2015/12/27(日) 20:36:29.16 ID:CHMzI9+h

不味いくせにボリュームだけはあるものなんてリピーターが付かないし
美味しくても適量というものがある

ボリューム至高主義は業界の癌



118 NAME OVER 2015/12/27(日) 22:37:22.08 ID:KrTd5BQh

シェンムーは
だいたい3日ぐらいだったな
長編はこれくらいでちょうどいい



イイ

今の時代 相手の来週の余暇まで期待する
ってのは傲慢過ぎるんだと思う
遊ぶかどうかが 今日明日の余暇で終わるかどうかでフィルタされる


ポカーン

受注クエストや合成要素 収集リストを
全スルーしてプレイすると
今のゲームもちゃんと面白いぞ マジで


ショボーン

ケーキは大きいほうが良いよねって言い始めて 気がついたら
風呂桶サイズになって 買った人は食べきれずに腐らせてて
でも作ってる側はもっと大きほうが良いよねって言ってる




おまけ 忙しい人のための九龍妖魔學園紀を43分で振り返る動画

この記事へのコメント

[60134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/24 17:42:24

2015年か
昔のゲームはアクションゲームがメインで油断したらすぐ死んでゲームオーバーが当たり前。セーブなんて概念もなかった
オホーツクに消ゆは休日に8時間で一気にクリアしたけど、テンキー方式は当時としては画期的だった。ストーリーを楽しむ点に重点を置いてた

[60135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/24 20:46:49

フルプライスだとしょうがない。
てゆうかAAAタイトルしか「自分に相応しくない」から認めないって根性を改めるべき。
そうすればインディーズのゲームにも目が行く。
一回数時間で時々遊びたくなるようなのは、沢山あるぞ。

[60137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/24 22:59:20

やれること増やすのはいいけど
それを解禁するための制限はほどほどにしてもらいたいって
DS後期辺りからの牧場物語やってて強く思ったわけですよ
誰が呼んだか「強制スローライフ」って言い得て妙
ふたごの村の全要素解禁にゲーム内11年経過必要とか
つながる新天地の全要素解禁にゲーム内30年経過必要とか
時間経過のためにひたすら寝まくるとかムービーで時間潰されるより虚無感ある

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