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最近のドラクエ「ルーラMP消費ゼロ!建物内でも使用可能!」←これどう思うよ?

dargonquest11_rula_mp0_title.jpg

移動コストゼロ問題。




1 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:53:41.47 ID:5DX4S88lM

ゆとり化極まる


2 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:54:03.92 ID:eyr73wk5a

昔は天井に頭ぶつけてたのにな


4 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:55:24.23 ID:kQfbKachd

空を飛ぶ呪文じゃなくなってワープの呪文になったからな


8 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:55:59.31 ID:6wCGJebm0

マジか
飛翔じゃなくてマロールになったのか



13 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:57:20.61 ID:N8XMaAJf0

そんな便利なら街だけじゃなくてラスボス前で街に帰って
宿でゆっくりしてまたラスボス前に戻ってくるとかできちゃうじゃん

街のど真ん中にいきなり魔物がルーラしてくる事件も起こるし
世界観めちゃくちゃやん



18 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:58:18.55 ID:rXfQUhRa0

昔のルーラって妙にMP重たいんだよな
そのくせ効果がなくてもMPだけはしっかり徴収されてるのが
地味にイラッとする



836 NAME OVER 2018/04/16(月) 12:20:24.05 ID:NL3OSty5d

>>18
5までは消費8だからな(2は6)
サマルや3勇者のMP管理は気を使ったな



24 NAME OVER 2018/04/16(月) 09:59:43.43 ID:vLxatd+60

11でしばらくは洞窟の外まで出てルーラ使ってたわ


31 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:01:12.50 ID:Sj5ZH/X10

リレミト→ロード→ルーラ→ロード
の流れがストレスになるから仕方なくだぞ



33 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:01:42.12 ID:DmdHM6Kp0

10で天井にぶつかるの他のプレイヤーに見られた時恥ずかしい


46 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:04:38.19 ID:hm+Cr/CQa

>>33
街の門とかで微妙に天井があって頭ぶつける奴w



40 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:03:42.55 ID:HzXnpo5oM

頭にぶつけるアクションを作るのが面倒だから
建物内でも出来るようにしたという現実
なのにリレミトも残してるという意味のなさ



44 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:04:33.32 ID:x7s2S/Q30

11にもリレミト有った記憶があるが
どんな時使ったっけか思い出せない



62 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:09:05.20 ID:TttxzH0+0

旧作でルーラ1回分のMPを残して冒険する計画性の無い奴って
ゲームの外でも計画性なかったわ。
ご飯残ってるのにおかずがなくなったり。



68 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:09:53.72 ID:wExO2p4xa

不思議な力でかき消された←イベントかな?


129 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:24:01.15 ID:BS3jCrCa0

>>68
ピラミッドみたいな特殊なダンジョンで出てくるのはまだ納得できる
何の変哲もない場所なのに
「今はシナリオの都合上使えません」って
感じに出てくるのは釈然としない



89 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:17:02.48 ID:NSXuj+enD

まあ天井があるのかないのかわかりにくいってのはある


91 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:17:32.70 ID:23HSC3vGd

一番ゆとり仕様と感じたのはキャンプ
あれで宿のメリットが何一つなくなった



232 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:41:21.15 ID:hZ7Uatqx0

>>91
あれは確かにぬるさを感じたわ



98 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:18:21.20 ID:3SeFLeMM0

ゆとり仕様って発想はないけど、
天井ぶつける演出なくなったのは少し寂しかった



109 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:20:31.27 ID:FJhSEjA3p

ダンジョンのボスを死力を尽くして倒した後にMP不足の絶望感


111 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:20:54.54 ID:Yf5rN/z1M

なんかルーラもたまに転送事故で
とんでもないところに飛ばしてくれればいいのにな
レアアイテム落ちてるとか


dragonquest3_bashirula.jpg


115 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:22:08.86 ID:c4DGZxS50

最近のは冒険してる感がなくなってつまらんわ


119 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:23:09.87 ID:xXgYKH1qa

ダンジョンも簡単だろ
リレミト分だけは残しておくというギリギリ感がない



125 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:23:35.69 ID:YK5jCVN10

6の夢ムドーで勝ったあと自力で帰らないといけなくて
途中でもうどう考えても無理そうになったときに
宝箱に入ってた魔法の聖水でリレミト使えるようになって
ギリギリ帰れたのはドラクエで一番印象に残ってるわ



142 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:27:07.85 ID:j4M8ul2SM

レベルアップ全快はモンスターズジョーカーから始まったような気もする
微妙なのは同意



151 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:28:54.20 ID:JbAEKwpJ0

>>142
ナンバリングには持ち込まないで欲しかったな



156 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:30:16.09 ID:ZXeWY/kL0

昔はよく薬草とかダンジョンに持っていったが、必要なくなったもんな


159 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:30:26.57 ID:VyP8juVh0

ボス前にセーブポイントはさすがにどうなのって思ったわ


161 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:30:29.22 ID:TDfSNub6d

改善して便利になるのはいい事だけど、
ゲームなんだから必要なめんどくささってのは
大切にしてほしいわ



346 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:56:40.13 ID:oH87QmZB0

>>161
これ
面倒が嫌なら究極動画でいいってなるし



166 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:31:31.93 ID:wcm7CZ2Ja

3が未だにナンバリング上位なのがよくわかる


185 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:35:02.64 ID:j4M8ul2SM

レベルアップ全快とルーラ消費ゼロとか声とか
イージーモードみたいなので分けてほしい
危険な冒険をしてるという頭でやってるから萎えるんだよな



188 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:36:25.38 ID:No2bxBhLM

シンボルエンカにした時点で緊張感とか冒険感とは無縁になってしまったな
なんとかたどり着いたボスでギリギリの戦いをするドラマも
もう望まれてないとか心底嫌な時代だね



194 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:36:45.68 ID:CGdFn3Bn0

RPGってHP、MP、道具とかの限られたリソースを
どう配分して進んでいくかが楽しいゲームだと思ってたわ
いつの間にかリソースが無限で
ただおれつえーするゲームになってた



200 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:38:06.80 ID:Vb8CMdL+d

他ゲームも含めて合成とかで失敗っていうのやめて欲しい
どうせリセットするだけなのに



204 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:38:37.07 ID:c4DGZxS50

最近のドラクエは街の住人の会話も淡泊になったなあ
イベントフローに沿ったそれらしい会話しかしないから
話しても全く面白くない
会話でプレイヤーを楽しませるというのがなくなったな



205 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:38:41.28 ID:sPgqGfp50

ボス戦前に回復ポイント置いたり
賢者の聖水置いとくのほんとやめてほしい
MP管理の概念が無くなる



243 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:42:40.88 ID:t6rFpvgLd

もうメニューに、移動、行き先、でええやん


269 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:45:04.09 ID:HyGYWpIK0

ヒーローズで洞窟ステージでルーラ使ったら頭ぶつけてトロフィーゲット


303 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:50:29.56 ID:Qw3+jpSj0

11ってこっちよりも足速い敵居ないよね、ヌルすぎて驚いたわ


306 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:51:03.14 ID:rBIKdBnX0

10の主人公はなんでストーリー進めるときしかルーラできないんだよ


318 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:52:51.99 ID:c4DGZxS50

昔に比べてゲームの表現能力が上がった分
テキストや演出で想像力を掻き立てるというのがめっきり下手になったな
ルーラの仕様もそれに一役買ってたのに



366 NAME OVER 2018/04/16(月) 10:59:11.12 ID:gwkZ1/Jd0

建物貫通ルーラだけ消費MP8にしよう


381 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:01:06.46 ID:E2z0NNkxp

難易度選択あれば良かったな
変な縛りじゃなしに



392 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:02:18.58 ID:wNZzpj4ld

そんなことより
カーソルを記憶にするかどうかはっきりしてほしい



423 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:06:07.43 ID:JxQ/dCf30

大金抱えてリレミト使いの棺桶引きずりながら
必死にダンジョンから抜け出そうとするの好きだったんだけどなあ



447 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:09:05.56 ID:l5JZTriA0

プレイの難易度下げるのはいいけど
その分ストーリーちゃんと作れよ



451 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:09:42.56 ID:dy2pcIfp0

スウィートホーム開始
「リレミト!」


 お わ り 


sweathome_hito_anime.gif


458 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:11:06.74 ID:Z1XF84F/a

関係ないけど消費MPが奇数の呪文って凄いモヤモヤするよな


480 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:14:15.61 ID:FTrzbA410

ミニマップ&シンボルエンカウントの
メインゲーム画面要らない感は異常



617 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:34:08.50 ID:6TktHkG2a

7くらいが難易度ちょうどよくて
適度に面倒で難しくてちょうどいい



643 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:38:31.46 ID:EphGTCTAd

ハクスラが始祖だからタイトめなリソース管理はしかたない


667 NAME OVER 2018/04/16(月) 11:41:12.58 ID:yuTp/4co0

仮にルーラMP消費を設定でオンオフ出来たらどうなるんだろうな
他は知らんけどドラクエだけはオン派の方が多くなりそう



789 NAME OVER 2018/04/16(月) 12:07:53.05 ID:WfWa9ck30

レミーラはなんで早々に戦力外になったのか


871 NAME OVER 2018/04/16(月) 12:27:50.70 ID:UWj6ElizM

今のRPGって戦闘後HPMP全回復するよな


873 NAME OVER 2018/04/16(月) 12:28:27.56 ID:Zkj0qH5EM

ルーラの消費0にしとかないと見動き取れなくなって
完全に詰む場所が出てくるからだろ
オートセーブ入れたから



897 NAME OVER 2018/04/16(月) 12:37:04.29 ID:NIVJBGch0

つ「デスルーラ」


イイ

バランス以前に技術的問題を回避するため
ってのがデカいんじゃね?
知らんけど


ポカーン

帰り道も冒険ですってな
ダンジョン自体をボス敵にしてほしいとこだがな
作るの大変なんだよな


ショボーン

そろそろMPもなくなりそう
HPまでなくなったら進化の予感




おまけ 朝の裏ドラクエ6 もしテリ 第04話『テリー、ミレーユの正体をガチ考察する』

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