machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲームの「負けイベント」をもっと有意義なものにする方法ってある?

sagafrontia2_nina_karimononochikara_de_choshini_nonjanaiyo.jpg

つまらんのに慣習だけでいまだにやってる典型。




1 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:05:43.373 ID:Y2jOJLVC0.net

強敵の顔見せだけで
終わるのは
つまらん典型よな



5 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:06:29.275 ID:8R+csuwk0.net

やたらお色気攻撃ばっかしてくる


6 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:06:30.244 ID:wB0K2U2ga.net

普通に撃破できて負けてやるまで連戦


13 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:08:14.287 ID:Y2jOJLVC0.net

>>6
嫌すぎるわそんなん



45 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:20:57.991 ID:O+PpXEhf0.net

>>6
SO2のディアスさんですね!!



8 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:06:59.189 ID:mX8EPo38r.net

MGRの最初のヤツ


14 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:08:33.013 ID:e2sh/y87a.net

万が一勝つと別ルート突入でいいだろ


16 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:08:50.011 ID:YWpcQmwxM.net

その戦闘でしか盗めない物があるとか
意味違うか



27 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:12:04.459 ID:Y2jOJLVC0.net

>>16
そういうやり込み要素が絡んでくると
そのゲームファンの間だと「あの負けイベントは勝つのが常識」みたいな
わけ分からん状態になるのがちょっと



18 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:09:34.909 ID:8j9yN+FHp.net

遊戯王のゲームで負けイベントに
どうしても負けられなくて詰んだ思い出



19 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:09:44.450 ID:WDPE1NZaM.net

それまで育ててきた自キャラが問答無用で
ゴミクズみたいな力量差で負ける時点で
プレイヤーにとっては不快なイベントじゃん?
それを4回同じ相手に繰り返したFF9



24 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:11:17.826 ID:FjxErfWod.net

与えたダメージ量に応じて
ご褒美のアイテムもらえるとかでいいんじゃね



26 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:12:01.406 ID:KPuwNfJkM.net

無意義なら戦闘させなきゃいいじゃん


28 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:12:34.497 ID:vG4wIUXAH.net

アビスの一騎打ちは好きだったけど
負けてもイベント進むけど勝とセリフ変わってアイテムゲット制だったな



29 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:13:10.965 ID:naDIN8pC0.net

デモンズのチュートリアルみたいのでいい
頑張れば勝てるやつ



30 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:13:23.544 ID:Zp2ABFu40.net

ヒロイン闇落ち敵対からのバトル


31 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:13:28.362 ID:nEOsJQaS0.net

喧嘩番長にあったな
何週もやってるとなかなか死ぬのに時間が掛かる



32 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:13:41.779 ID:VwWRBOsV0.net

これ最近はあんまやる人いないけど絶大なのは
「敵側を操作する」
プレイヤーは状況を与えられたら相手に勝とうとするから
不快感が生まれない



33 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:13:44.346 ID:IJzTJ/gn0.net

2周目以降は勝ててシナリオ分岐


34 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:15:01.354 ID:ftp98+8bd.net

勝ったら隠しバッドエンドルートへの扉が開く
あくまでバッドってのが肝



35 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:15:04.028 ID:2G649nlM0.net

負けイベントで成長してからぶっ殺しに行くのは結構好き


41 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:19:55.929 ID:Y2jOJLVC0.net

>>35
俺もなんだかんだ嫌いじゃなかったりする
イベントで負けるよりは
実際バトルやって負ける方が印象に残るしな

ただボス(一回目・倒せない)とボス(二回目・倒せる時)だと
明らかにステータス違うじゃん!ってなってるのはダサい
こっちが成長したというより別物と戦ってるだけだから



37 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:15:30.121 ID:QJroEN3j0.net

特殊なスキル持ちでその対処法を
負け戦闘で気づかせるゲームなら知ってる



43 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:20:10.810 ID:N+C/UKmpK.net

勝てなくもないレベルの強敵は時間の無駄だから止めてほしい


44 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:20:35.566 ID:32TxO29h0.net

TODだと伝説の盗賊エンドだったっけか


46 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:21:40.665 ID:AUG5Ds/Va.net

圧倒的実力差がある上に負けても普通に話進むから
負けイベントかと思いきや勝つことがベストエンドの条件になってたという



52 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:25:28.970 ID:Y2jOJLVC0.net

>>46
幻想水滸伝であったなそれ


gensousuikoden_parn_ikkiuchi.jpg


48 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:22:36.163 ID:2G649nlM0.net

負けイベントだと思って負けたら普通にゲームオーバーになったことはある


49 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:23:14.862 ID:R7u0Us5y0.net

特に酷いのはアクションゲーとかで普通にボコボコにしてて
HPが減ったらキレて必殺技ぶっぱ→味方全滅のパターン
せめてゲームルールに沿って絶望感を演出してほしいよな…



51 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:25:23.125 ID:8lDUVW/Y0.net

勝てたら特殊エンディング


55 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:28:01.033 ID:Y2jOJLVC0.net

>>51
それはそれで世界は救われた…
(ただし多くの謎は分からんまま終わる)みたいなのもアリだな
その負けイベントの難度が高くても一度は見ておきたいって思える



53 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:25:47.506 ID:NnWEBQDH0.net

デュープリズムの負けイベントは神


88 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:03:03.296 ID:iD2Pr+HpK.net

>>53
あったっけ?
思い出せない



90 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:04:33.905 ID:xF7bGzNW0.net

>>88
マヤの塔で死の右腕さんに負ける



54 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:26:08.173 ID:Zp2ABFu40.net

負けたらゲームオーバーだけど
勝ってもイベントでは「くっ…強い」みたいになって
負けのようなバトルはゲーム作りの才能ないからもうやめたら?ってなる



59 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:31:08.030 ID:Y2jOJLVC0.net

>>54
たとえ勝敗がシナリオに影響ないとしても

こっち優勢 敵「ぐ…ここまでやるとは侮っていたか!」
互角ぐらい 敵「ほう、なかなかやるな」
敵優勢   敵「ザコどもが!俺に挑むなど100年はやい!」

こんな感じで台詞に変化につけてくれるくらいの
芸の細かさは欲しいと思ったりする



57 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:30:37.040 ID:jRl8B1fbd.net

TODってリオンに勝ったら処刑されてゲームオーバーだったよな


60 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:32:08.206 ID:Jl4nK3wa0.net

>>57
それはまた別の話……とかなったよな

リメイクだと倒してもHP?になって
戦闘続行で手抜きになっててワロタ



61 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:33:06.053 ID:cMq8DNf90.net

サモンナイトとかいうバトルで勝ったのに
イベントで負け扱いにされまくるゲーム



63 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:36:54.411 ID:CKP6LZDS0.net

負けてもその後のイベントシーンで勝つ


65 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:37:51.672 ID:Y2jOJLVC0.net

>>63
斬新すぎる…



98 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:27:46.697 ID:+nbgzpDw0.net

>>63
英雄伝説3で色々あって主人公とヒロインだけで負けイベント突入して
その後待機してた仲間連れてきて倒すって展開があったな



67 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:39:38.670 ID:N8EevFwZ0.net

その敵が「お前を倒すまでは死ねん」とか言って復活するようにしてさ
復活するたびに強くなっていけば良いんじゃね?
最初はスライム程度の強さだったのが3度目となると
ラスボス級になってて味方は即死する



68 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:40:21.139 ID:rxL+naJn0.net

ラ・ピュセルの大怪獣は倒せるとは聞いた


69 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:40:29.115 ID:2G649nlM0.net

アイテム使いまくったのに負けイベントだとガチでふざけんなって思うわ
これがあってからはなんか怪しい戦闘ではアイテム使わない癖がついた



72 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:43:03.301 ID:iO1+PAEa0.net

バルバトスとかいう向こうから
アイテム消費を抑えてくれる負けイベント風イベント


balbatos_itemnanzo.jpg


73 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:43:04.038 ID:JjT1j75Y0.net

PSのテイルズ某でPARでガチムチにして負けイベを勝利したら
ゲームオーバーになった記憶



75 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:43:26.257 ID:le36FT5U0.net

勝っても負けても後で別の奴が登場してさ
負けた場合にはさっきまで戦ってた奴倒しちゃうとかどうよ
勝った場合は俺の出る幕はなかったようだ的な事言って去るの



79 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:48:52.522 ID:Y2jOJLVC0.net

>>75
その“別の奴”の強さが引き立つやり方だな
ただ負けた奴にリベンジできないのはなんかモヤモヤするけど



76 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:44:25.407 ID:lpgsJpRS0.net

敵の女幹部におしおきされる展開が待ってるなら楽しく負けられる


80 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:52:09.347 ID:Y2jOJLVC0.net

>>76
勝ったらおしおきする展開になるんですね



77 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:45:14.505 ID:FRmYZlB8d.net

倒したはずの敵「やるな……だがまだまだ……ぬんッ!!」
主人公「ぐわああ」

俺「なんかつまんねえなこれ」



78 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:46:58.318 ID:Gs4AvKwOa.net

アクションリプレイ使ってリコ倒したら負けになってワロタ


83 NAME OVER 2015/12/30(水) 14:57:26.568 ID:2hXrMm8U0.net

負けイベントやるなら一撃で全HP持っていくレベルに調整しとけ


85 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:00:43.041 ID:Y2jOJLVC0.net

>>83
手っ取り早いけど寂しいんだよなそれだと
どうせ負けるんだから一撃でやってくれ!って人も多いだろうけど



86 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:01:01.594 ID:4hPnk24w0.net

使ったアイテム復活させろ


89 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:04:20.500 ID:Y2jOJLVC0.net

>>86
これがあれば気兼ねなく全力でやれるもんな

個人的にはアイテム復活にそれっぽく理由をつけてくれると嬉しい



87 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:01:33.184 ID:RN5iChCO0.net

敵の体力を削った量に応じてご褒美が変わってほしい


96 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:19:05.308 ID:iD2Pr+HpK.net

ターン猶予といえば、盗みはないけどDQ6のゾゾゲルドグマ戦か


99 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:32:21.253 ID:mcYrp20ed.net

ゴーガンダンテスの絶対防御過ぎて
ダメージをなかなか与えられない戦い結構好き



91 NAME OVER 2015/12/30(水) 15:05:07.491 ID:wuqql6Jd0.net

そもそも戦わせるなと思う


イイ

普通のボス戦にして こっちが勝った後
足引きずってヒィハァ言いながら撤退していく敵の方が好きです
強さや怖さを演出するシナリオパターンなんていくらでもある


ポカーン

ゲーム的に意義のあるバトルにするってんなら
相手の体力を一定値削れてないとゲームオーバーになるか
経験値多めに入るとか そんなんでいいんじゃね?


ショボーン

無理やり負かされた後
こっちが中腰で並んでゆらゆら揺れてる
雑な演出の時間をできるだけ短くする




おまけ 極限攻略!ソウルハッカーズ 運特化プレイ #19 「二上門地下(VQ)」

この記事へのコメント

[60106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 12:38:21

ベアトリクスは10ターン?というタイム制限中に
3アイテムを盗むというやり込み要素があったな

やり込みってほどでは無いけど盗めなかったらリセットしてた人は多いと思う

[60107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 12:42:08

>>27とはいうが、負けイベに意義を与えるなら
時間制限設けて一定ダメージ与えられたら褒賞、くらいしかないと思うわ
それか戦闘結果で直後のシーン分岐させるか

ベアトリクス戦がふざけてるのはあんだけ負けイベ重ねて
結局プレイヤーに一度もリベンジの機会を与えなかったことだと思う
あれに関しちゃ完全に「ゲームでやる必要ある?」って範疇だよね

[60108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 17:15:45

勝てる手段はあるが実行した場合、難易度が超跳ね上がるとかで良いんじゃない?

[60110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 17:53:48

負けイベントよりRPGで味方が死ぬのが萎える
それまでさんざん蘇生してたのに

[60113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 20:11:55

オープニングで1回だけやって、それ以降はやらないというFF2方式

[60123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/23 09:00:15

その場リトライできないシステムで負けイベ疑惑が出ると死ぬか粘るか迷うからやめてほしい

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

石中にぃる

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと4000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


ライブ配信始めました。


石中にぃるのライブアーカイブ
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
2位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: