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ファミコンのゲームが面白かった理由挙げてけ

rockman3_ending_title.jpg

隣の人が見ていて 今、何をやっているのかわかる。




1 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:36:09.27 ID:8COlzDve0

シンプルだから


5 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:40:01.64 ID:WIJDryDK0

決められた制限の中でルールがしっかりしてるから


6 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:40:17.36 ID:VYUv2wLJ0

分かりやすい


7 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:42:40.97 ID:6DMvfSMW0

すぐ始められる
面白い部分以外のものが簡素なのでわかりやすい

「メインのゲーム性以外がない」ゲームデザインのものが多いからね
性能も容量もないからやろうにも出来なかった時代だから



8 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:44:20.21 ID:w+7x2fQO0

DLCが無い


13 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:51:06.79 ID:hlD6eJWi0

スイッチ入れて十秒後にはギルガメッシュ酒場飛び出して町外れに行き
二十秒後にはエンカウントしてもんすたあさぷらいずどゆう
三十秒後には墓が六個並ぶ

このスピード感には勝てない



14 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:51:17.63 ID:ldr8SXC50

飽きてもソフト半刺しでバグ遊びができる


15 NAME OVER 2015/07/20(月) 17:52:52.60 ID:6OJoE9lj0

割とマジで「電源付けてから遊べるまでが速い」に尽きる


21 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:08:25.68 ID:FgFlQHra0

作り手と遊び手の脳が簡単な記号でほぼダイレクトに繋がってたから


25 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:23:27.84 ID:ETxLtSzI0

ドット絵は一つの芸術だった


27 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:39:35.92 ID:fxuMf98G0

ゲーム以外の娯楽で育った人が作っている


29 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:42:15.21 ID:T28zKJ7y0

余計な見てるシーンがない


30 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:44:19.76 ID:o81ufqx40

別に猛烈に面白くはないけど気軽さはかなり評価できる
娯楽は人を待たせてはいけない


relics_omachikudasai_sharpen.jpg


36 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:08:29.25 ID:YsqXNs0Y0

>>30
>娯楽は人を待たせてはいけない

凄く大事だと思う



32 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:52:21.59 ID:g1TcFc0d0

天才がしがらみなくノリで作ったソフトだから


33 NAME OVER 2015/07/20(月) 18:57:34.64 ID:j0BQvsAH0

ゲーム中、本体に触れない緊張感
同じ部屋をファミコン本体から離れて歩いただけで
ゲームがフリーズした



39 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:13:10.38 ID:KWra7Chn0

そういや飛龍の拳もFCじゃあんなにキビキビ動いていたのに
SFCになったらモッサリゲーになったんだよな


hiryu_no_ken_shingan.jpg


42 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:30:51.95 ID:irnk1MBg0

FC時代のときって敵倒したら点数になる仕様ばかりじゃなかったけ?


43 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:35:24.90 ID:oby1lrL10

>>42
初代ロックマンですらそうだったし
あれこそやり込み要素の指針を自分で探す原点と言えるわ



45 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:45:11.10 ID:c2Pf88I70

60fps


46 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:46:33.44 ID:8HQsIxH40

敵が主役だから


48 NAME OVER 2015/07/20(月) 19:52:59.59 ID:XfKmERgV0

操作がシンプルでタイミングがシビア。
やりすぎるとムリゲーになるけどここの調整が全てだった時代、
うまく調整できたゲームは神となる。
移植やリメイクでここ失敗するとひさんなことにw



53 NAME OVER 2015/07/20(月) 20:16:39.90 ID:WQyjVEY+0

元はアーケードだけどソロモンの鍵を遊んでるが楽しいわ
ハットリくんとかダウボーイとかスカイキッドも現行機でできたらいいのにな



63 NAME OVER 2015/07/20(月) 23:25:17.12 ID:tP31tD9i0

無機質な作りに味がある
デジタルの哀愁



72 NAME OVER 2015/07/21(火) 18:46:20.02 ID:wy90+o+2O

ファミコンでもロックマンシリーズは今でもたまにVCでやってる
あとADVは何故か描き込まれたスーファミグラよりも
しょぼいファミコングラの方がワクワクする



73 NAME OVER 2015/07/21(火) 18:50:29.72 ID:W8HV2Dzo0

遊びの余地があるからわくわくするんだよ


74 NAME OVER 2015/07/21(火) 18:59:04.05 ID:OJZeaJoI0

引き延ばしがないから良い。
すぐ終わる。
それでいいじゃん。



76 NAME OVER 2015/07/21(火) 21:20:58.21 ID:zccQFuqs0

FCっ時はゲームのクオリティはコナミ無双だな

カプコンはFCは開発苦手だったんかね?
チラツキ処理落ちちょっと目立つ感じだった



80 NAME OVER 2015/07/21(火) 21:59:35.97 ID:PcRihuxN0

シンプルな分、一つのゲーム性を突き詰めたものが多かった
最近のはゲームとして面白さの構築を忘れたまま
枠組みだけで世に出てるものが増えてる気はする



81 NAME OVER 2015/07/21(火) 22:01:20.20 ID:0bjhbNdX0

今のメーカーにはソロモンの鍵みたいなゲーム作れないだろ

soromon_no_kagi_stage48.jpg


83 NAME OVER 2015/07/21(火) 23:20:12.98 ID:6yuUVPXc0

お祭りゲーナンバーワン、ワイワイワールド
これに勝てるお祭りゲーって未だに出てないってのが凄い



88 NAME OVER 2015/07/22(水) 00:00:27.40 ID:4mpaMeae0

アクションゲームは難易度が高かったり、
ステージ数が多くてボリュームがあるように感じる
RPGは世界中を回って冒険して世界を救った感じがする、
逆に最近のRPGはリアルになった分、とある地方のお話で
実際は世界をめぐる旅じゃない、船や飛行艇で行ける場所が増えるとかが無い、
しっかりダンジョンと呼べるエリアが少ない、とかじゃないかな



89 NAME OVER 2015/07/22(水) 01:29:49.12 ID:bTElLRJO0

魔界村
悪魔城伝説
ロックマン
忍者竜剣伝
どれもおもしろかった、リアルタイムで遊べて幸せだったな


ninja_ryukenden_bird.jpg


90 NAME OVER 2015/07/22(水) 01:32:26.57 ID:Bev33Nn30

どのくらいの数のゲームが出たのかわかんねえな


92 NAME OVER 2015/07/22(水) 02:04:50.18 ID:9Xex6B970

>>90
そこまで多くない
1000個くらいだったと思う



91 NAME OVER 2015/07/22(水) 01:56:49.24 ID:iy37m04v0

シンプルが故のメリット=ルールが明確
覚える事が少なくて挑戦と失敗と対価が分かりやすいからじゃないかな



94 NAME OVER 2015/07/22(水) 05:44:57.96 ID:fmzGFt910

髄までしゃぶれるからね。
今のゲームを全部楽しもうと思ったら時間いくらあっても足りない。



96 NAME OVER 2015/07/22(水) 05:59:55.25 ID:9wGfXnSg0

今のメーカーには作れない名作、秀作の宝庫よな
安易な萌えに流すような風潮がないのも良い



98 NAME OVER 2015/07/22(水) 06:25:33.02 ID:5C1DgOvY0

アクションゲームは未だに遊べるけど、
RPGなんかゲーム性以前にUIやテンポが糞すぎて遊ぶ気がしねぇ。



99 NAME OVER 2015/07/22(水) 08:55:50.61 ID:Y7krgX2D0

FC版wizardryほど最高のテンポのゲーム
今ねえけどな



100 NAME OVER 2015/07/22(水) 09:22:16.32 ID:NCCGvEwf0

>>99
LRページ送りがないから何だ?ってくらいの高速展開だよなw
後のディスクメディアwizのトロい事トロい事・・



111 NAME OVER 2015/07/23(木) 22:02:53.20 ID:+OSwG8pI0

1画面で完結してるゲームが好きだった、というか今でも好き
ゲームデザインの塊という気がして



113 NAME OVER 2015/07/23(木) 22:25:04.35 ID:fQyRLYUC0

ピコピコ音が心地いい


イイ

アーケードからの流れでプレイ時間が意識されてる


ポカーン

当たり判定がプレイヤーから見ても明確なのは
この時代の勝ちだわ
ポリゴンゲーはどこに当たったのかよくわかんねえ


ショボーン

直接 脳を揺らしてくる矩形波




おまけ VRC6でコナミ・ミュージックメドレー Vol.5

この記事へのコメント

[60089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/19 13:33:02

ファミコンが面白かった理由
1.電子ゲームはひとつのゲーム機にひとつのソフトが入ってるだけ。ファミコンはソフトの入れかえが出来てゲーム機はひとつとだけすむ。
2.電子ゲームの色はモノクロだけど、ファミコンは多くの色で表現されてるのがいい。
3.アーケードゲームでも、ファミコンに移植されれば自宅でも遊べる。

[60090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/19 15:18:49

ゲームできるまでの時間と言われると今の据え置きじゃスマホに太刀打ちできんわけだ

[60093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/19 16:09:16

スマホは普及してるからソシャゲじゃなくてファミコンやスーファミ辺りのゲームを小学生のお小遣いで買えるぐらいの安い値段でアプリで販売したら
タッチパネルだからアクションゲームは向いてないような

[60109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 17:48:22

自分が子供だったから

[60111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 19:57:10

でもよぉ、スマホゲーよりは今の据え置きゲームの方が絶対面白いと思うぜ
ていうかスマホゲーはゲームじゃねぇよアレ

[60112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/21 20:09:15

チュートリアルがあると一回目は良いけど、二回目にやる気が激減するんだよなぁ

[60114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/22 08:39:03

>>60111
認識が10年前のしかも伝聞で止まってると思う

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次回もお楽しみに!!
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