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ポリゴンゲーより2Dゲーのが面白いのは何故だろう

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ゲーム欲求=2Dゲーム欲求という受け入れがたい現実。




3 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:43:50.50 ID:ognV4j+w0

疲れるから


4 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:44:57.75 ID:nzDcdpojO

たまにスト2がやりたくなる


47 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:06:52.93 ID:TN96ULJe0

>>4
たるいぞ
せめてダッシュだ



5 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:46:10.91 ID:RlOvSRUI0

システムはほんとにいい加減になったな
ただごちゃごちゃしてるだけで攻略の深みも何もない



10 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:48:12.88 ID:Q1caZ9Ix0

3Dはゲームプレイに必須な受け取るべき
必要な情報量自体は少ないんだよ
奥行きとかそんなの要らないの

だから大味になる



32 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:56:29.24 ID:4Jmzipfs0

>>10
ゲームには色々あるのも分かるんだけれど
単純化された限られた情報のみで思考するゲームって面白いよな

「升目」と「ターン制」はゲームメイクの方法として偉大だったんだなぁと
ローグライクやCivみたいなゲームで思う



13 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:48:38.47 ID:uyj/VrLu0

確かに未だにUOを超えるMMORPGは無いな


19 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:51:52.68 ID:utDJRddv0

今更怒首領蜂がやりたくなってきた


28 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:55:55.79 ID:4IZyCNAa0

いただきストリートとかいつでも寝落ちできるようなゲームのほうが好き


30 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:56:23.13 ID:cG4jFgQZ0

3Dになると奥行きであったり高さであったり操作が面倒になる。
人間の処理能力からすれば2Dの方が楽に出来て楽しく感じるんだろうな



31 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:56:24.58 ID:ARPIZs+E0

桃鉄とかボンバーマンとか今やってもおもれーもんな


51 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:09:55.24 ID:Pitl4LNx0

俯瞰が失われて死角だらけ、カメラ後方からの攻撃はNG
上下左右キーだけでは3次元空間の移動に対応できない
ドットのように距離感が掴めない
動くだけで酔う

ゲームデザイン上はデメリットばかりなんだよね、3Dって



54 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:13:11.42 ID:vMXG67xR0

>>51
ゲームデザインがてんでダメってのは多いな確かに
カメラワークの管理が特に



57 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:14:37.71 ID:bJUyE8COO

スーパーファイアープロレスリングシリーズは
ドットだった頃は神がかってた。
ポリゴンになって処理が遅くて別もんになってしまった。



68 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:24:31.02 ID:Xc1WerLR0

本当に2Dの方が面白くてユーザーがそれを求めてるなら
市場にもっと大きなシェアを確立するよ
PCゲーだとレトロゲーとか2Dゲーもそれなりには人気あるけど
市場規模って意味では全然小さいまま



70 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:25:41.50 ID:EzRIABBy0

>>68
PCやコンシューマよりスマホゲーの方が売れてるんじゃねーの?



82 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:38:29.77 ID:rgWHFFGi0

だって画面が二次元じゃん。
平面的な画面に映す以上は
ゲームも二次元のが向いてるんだよ。

要は現状、3Dゲームってのは
インターフェースに対してオーバースペックなんだ。



104 NAME OVER 2015/08/03(月) 02:02:28.34 ID:I0ynbS810

3Dは動きを見せるからな
動作の面ではテンポが悪い
大半の3Dゲームは移動が苦痛だわ
ちょっとした動きにも手間がかかってるから動きを見せる時間がはいる
何をするんだもこっちが望むテンポより1~5テンポはズレるわ
そういうの改善してくれりゃいいのにな
いつまで見せたがりやってんだろ細かい動きなんていらねえよ



113 NAME OVER 2015/08/03(月) 02:10:53.17 ID:3z00oZbi0

今だにスターオーシャン2やりたくなる

starocean2_mischeaf.jpg


141 NAME OVER 2015/08/03(月) 06:46:38.93 ID:Z2E3fLSk0

今の中高生は昔と今のゲーム、どっちが面白いと思ってるんだろう。


158 NAME OVER 2015/08/03(月) 08:21:51.41 ID:B3WKPNPZ0

移動が長くなったり
視点が見づらかったりしてイライラする



159 NAME OVER 2015/08/03(月) 08:37:49.36 ID:6JLNrLrL0

3D右スティック操作が必須だからゲームがどこか似通ってくるんだよな
だからプレイをはじめた段階で飽きてるんじゃないかと



170 NAME OVER 2015/08/03(月) 09:40:59.02 ID:MktYUIxP0

今の子供に両方やらせて、どっちが面白いか聞いてみたらいい。


174 NAME OVER 2015/08/03(月) 10:04:12.40 ID:9wRZRSDX0

バイオとか視界の外にいる敵は手加減してくれるとか
バカバカしいデザインしてて萎える
あと3Dだと構造が把握しにくいからってミニマップつけたりさ
3Dに適応できてないのは他ならぬ製作者じゃねーの



182 NAME OVER 2015/08/03(月) 10:57:04.82 ID:agGKbSku0

俺がやってるゲームが悪いのかも知れないけど、
RPGが、2Dから3Dになって山、川、海、雪、南国、
その他のフィールドの変化が無くなった気がする。
何か旅しててもワンパターンで新しい土地を発見した感動みたいのが無い。
 それにオープンワールドが持てはやされて、
自由度が高いのが良しとされ、一本道なストーリーが極端に嫌われてるせいで、
メインストーリーがおざなりにされている様に感じる。
一本道過ぎるストーリーもあれだけど、もう少しバランス良くできないものかね。



184 NAME OVER 2015/08/03(月) 11:06:54.92 ID:9wRZRSDX0

>>182
リアルになったぶん建物やマップの広さを
キャラの大きさ&移動速度に合わせる必要が出てきたからね
昔のRPGみたいな「世界」を3Dでリアルに表現しようとしたら
完成まで何十年かかることやら



189 NAME OVER 2015/08/03(月) 11:32:21.80 ID:yjlFfKxn0

シレンは3で3Dにしたけど、不評のため
4から2Dに戻した

罠確認する際に剣を振って戻すモーションが
数フレーム余分に挿入されてテンポが
悪くなったから



190 NAME OVER 2015/08/03(月) 11:38:49.09 ID:D6K+EEb90

2Dで表現できることを3Dでやってるだけじゃゲーム性に違いはないもの
システムの練り込みも同じレベルで2Dのが面白いということにはならんけど、
同様に3Dだから面白いなんてこともないよね



202 NAME OVER 2015/08/03(月) 12:42:01.69 ID:2HJYVV/K0

今はUnityっつーFPSツクールをアレンジしてるだけだからな。


205 NAME OVER 2015/08/03(月) 12:49:36.63 ID:QX7qUMHq0

3Dは後ろ姿ばかりでプレイヤーキャラが見えにくい。
また、カメラを自分で操作するため演出時ベストアングルではない。
2Dは常にベストアングル。キャラの顔も技も常にベストアングル。



206 NAME OVER 2015/08/03(月) 12:50:21.64 ID:EsD2UoQm0

ダビスタ3とか未だに楽しい


209 NAME OVER 2015/08/03(月) 13:16:50.95 ID:D6K+EEb90

ひたすらにシンプルながら、
RTSとシューティングの要素を内包するマインスイーパこそが至高



210 NAME OVER 2015/08/03(月) 13:55:09.29 ID:CQFZrEMt0

名作といわれるものは今やっても面白いよ
金かかってる分今の方がすごいのは確実だね



211 NAME OVER 2015/08/03(月) 14:15:03.56 ID:D6K+EEb90

>>210
開発費が凄い()ことは誰も否定しないだろうな
でも面白い(面白そう)かって言われるとNO



218 NAME OVER 2015/08/03(月) 18:02:54.62 ID:T/5/f6Sb0

分かりにくい3Dマップをお使いでウロウロ走らされてると
無駄に時間かかるしもう全部CUIでいいじゃんとか思い始めてくる



224 NAME OVER 2015/08/03(月) 18:45:46.22 ID:yBoSXQ5S0

実は3D表示の方が自由度が低い件


226 NAME OVER 2015/08/03(月) 19:14:00.74 ID:edRE1MUm0

2Dの頃って色んな表現方法があったよね良いも悪いも含めて
3Dはその余白が少ないのか同じようなエンジンで
テクスチャだけ変えたようなゲームばっかだからすぐ飽きちゃうんだろうな



237 NAME OVER 2015/08/03(月) 20:11:11.54 ID:ENvY4KSR0

今魔神転生2やってるけど面白杉

MajinTensei2_tanki.jpg


246 NAME OVER 2015/08/03(月) 21:35:33.93 ID:4Jmzipfs0

2Dの頂点はダラ外だと未だに思ってる
ただ、メタスラシリーズの緻密な書き込みが画面狭しと暴れまわるのも圧巻だった
MVSってそんな優れた基盤だったっけ?

カプコン派格ゲー派としてはMVSのKOFシリーズのカクカク格ゲーは
大嫌いだったんだけどなぁ



248 NAME OVER 2015/08/03(月) 21:44:14.27 ID:vZW5FDE+O

オレの中でのキングオブ2Dはプリンス・オブ・ペルシャだな
あれは死ぬほどハマったわ



252 NAME OVER 2015/08/03(月) 23:10:02.88 ID:z0pm+mxO0

2D操作はシンプルだからなぁ
3Dはカメラ操作したり
いろいろ気にしなきゃいけないところがあってストレスマックス
ギリジャンとか2Dならまだいけそうだけど
3Dで奥に向かってとかだと
どこらへんが踏切かわからなくて腹立つ



253 NAME OVER 2015/08/03(月) 23:27:42.68 ID:iQXlkdjy0

距離感が掴めない
死角が多い
方向操作が十字キーじゃ足りない
俯瞰すると見づらい

連打ムービーゲーばかりにもなりますわ



257 NAME OVER 2015/08/04(火) 00:13:22.95 ID:rzt8ivLc0

2Dで画面上の変化がほとんど無いようなシミュレーションゲームでも
ちゃんと状況変化とカタルシスのバランスが凝った作りになってれば
いくらでも時間潰せるんだけどなぁ。

シミュレーションゲームはむしろ2Dのが良いと思うことすらある。



258 NAME OVER 2015/08/04(火) 01:14:18.43 ID:RNbET5sz0

ラングリッサーとかアドバンスド大戦略とか、
戦闘シーンを3Dにする意味全然ないよな
面白さのキモはそこじゃないし



261 NAME OVER 2015/08/04(火) 01:30:39.95 ID:j4ktLMcm0

タクティクスオーガの続編マダ-?


264 NAME OVER 2015/08/04(火) 03:21:24.91 ID:KJ5tkP1z0

個人的に1番の理由は「酔う」って事だな


268 NAME OVER 2015/08/04(火) 05:04:31.61 ID:0mzpSUkg0

カメラ操作がゲームの難度に関わるようになってるからな
3Dのゲームはほとんどカメラ操作ゲームと言っても良いレベル



269 NAME OVER 2015/08/04(火) 05:27:40.20 ID:BkpSBq+r0

3Dゲーは画面と見た目とか操作が似てるのが多くて
プレイ感が変わりばえしないんだよな
レースゲーとか除いて、3D空間でキャラ動かせること自体は
あんま楽しい訳じゃない
キャラ動かした先のシステムやらギミックが楽しいわけだから
別に2Dでも構わない



271 NAME OVER 2015/08/04(火) 09:22:24.38 ID:8A1+yTYA0

ポリのモッサリ感が嫌い。
あとすぐ暗転するのがムカつく。



286 NAME OVER 2015/08/04(火) 18:26:17.34 ID:Lnp0WeBn0

現実が超クソゲーだからリアルを追求するほどクソゲーに近づく皮肉


288 NAME OVER 2015/08/04(火) 19:55:20.55 ID:8XEYuGrt0

ルナティックドーンとかワーネバとか面白かったのぅ


306 NAME OVER 2015/08/05(水) 17:55:28.63 ID:Cuo54pok0

3Dフィールドって探索するのかったるいんだよな
かといって距離短くすると狭く感じるから
3dでも俯瞰視点で2D風のマップが好きだわ



303 NAME OVER 2015/08/05(水) 14:11:06.56 ID:4pG1DQyL0

ゲームに3D的な立体感を求めてる人は意外と少ないんじゃないの


307 NAME OVER 2015/08/05(水) 19:14:44.75 ID:o30VHNB/0

つうか2Dか3Dかより
見下ろし視点で出来るゲームがやりたい
もう後ろから視点疲れるから嫌だよ



310 NAME OVER 2015/08/06(木) 00:01:20.59 ID:S9uAoFA80

なんかゲームしてーな
って時のイメージは
だいたいスーファミの画面



イイ

TPS FPSはいまだにジャンプアクションを
ロクに作れないのいい加減どうにかして
黎明期のジャンピングフラッシュから劣化し続けてんやん


ポカーン

反応が鈍い
ゲームの面白さをとことん極限まで還元していけば
これに尽きる


ショボーン

一周回って
3Dゲーがなんか古臭く感じてる自分にやっと気づいた




おまけ [HD]CAPCOM VS. SNK 2 Drastic Super Combo K.O.

この記事へのコメント

[59977] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/05 16:17:32

ずっと2Dゲーしかやってないけど最近はSteamでも2Dゲームの新作が減ってきて悲しい

[59984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/05 20:10:15

趣旨とはずれるけどカメラ外への攻撃判定なしと
背後からの奇襲はほんと2Dの時には気にならなかった要素なんだけどな
全方位衝撃波みたいな攻撃、仕様のせいで全方位の意味がねえ
後方(カメラ外)の敵にまるで当たらねえみたいな

初めてバイオ4やった時は定点カメラに戻してーって思うくらいに
後ろが気になって仕方なかった

[59986] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/05 23:26:51

そりゃゲームパッドを信仰してるからだ。
あれはファミコンって技術力が足りなかった時代の苦肉の策であり、本来は2Dアクションに特化して開発されたもの。
なのにアレしか使えない自分を「選ばれしゲーマー」だと思いこむ事だけが自尊心を保つ最後の砦としてるから、ゲームパッドに最適化どうかを成否を超えた善悪にすり替えてる。
要は歪みきった自己愛の裏返し。
そしてそんな狂信者を甘やかす為に、未だにファミコンの頃からほとんど進歩してない入力装置なんざ採用してるから、PS5はコロナ禍で止めを刺された。
3DやRTSなどゲームパッドの苦手な分野も包括できる、新しい入力装置を求める事こそ、真にゲームを愛する者の姿勢。
ゲームパッド信仰を続けるのは、ただの自己愛。

[59988] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/06 08:34:51

>>59986
記憶間違いなんだろうけど、
横井軍平が自伝で語ってた内容では
ファミコンのコントローラーはインベーダーゲームに始まる
避けることよりも撃つことが重要だった頃のゲームを想定してる。
アクションや格ゲーなんて複雑な操作をするゲームでは
本来右手側で操作する方がよいとも言ってる。
言いたいことのために前提の事実をすり替えては駄目。

[59992] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/06 21:33:56

2Dだとデザイナーの個性が出てていい。(3Dだとリアルを追求してしまうから現実と変わらない

[60029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/12 20:16:48

そもそも手で操作する以上、複雑怪奇なインターフェイスは無理だから
だからといって鉄騎みたいに完全にリアル操作するゲームが面白いかというとね

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