machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

強くてニューゲームって何が面白いの?

chronotrigger_tsuyokutenewgame_title.jpg

上辺だけ真似しても機能はしない。




1 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:14:59.485 ID:c7/tQMju0

全く必要なくね?


2 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:15:20.121 ID:gBwLifQZ0

無双したいやつ向け


3 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:15:54.794 ID:jPZjRiK70

2周目も全く同じだったらつまらないから


4 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:15:57.759 ID:Qhj4Ikit0

マルチエンドなら需要あるだろ
元々のクロノトリガーで実装されたのは
それが理由だろうし



5 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:18:10.958 ID:v4UWCexP0

俺TUAAAAAAAAAAするの楽しいじゃん?


6 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:19:17.424 ID:eGrTm+fFa

裏ボス向け


7 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:19:57.325 ID:3rYgF5Ex0

集めたものとかを引き継げるから


8 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:20:08.575 ID:zZDUl4fj0

周回前提(イベント、フラグ回収)のゲームで
これがなかったらめんどくさいだけだろ



9 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:20:14.346 ID:y4DG9W0q0

敵が強くてニューゲーム


10 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:21:00.142 ID:EDEuLqZ5d

そうやって縛りをつけたのが前世のおまえ


12 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:22:08.989 ID:MJZS2djv0

最近のゲームって二周目以降は
スーパーハードとかインフェルノが選べるようになるか
強くてニューゲームの二極化してるよな



14 NAME OVER 2015/05/30(土) 07:24:13.439 ID:J27GaH0C0

1周目で回収出来なかったイベントとかアイテム集め


17 NAME OVER 2015/05/30(土) 08:09:39.995 ID:8nUVj78l0

間があいたら結局最初からはじめる法則
即2度目なら使うかもだけど、最初からはダリィ



20 NAME OVER 2015/05/30(土) 08:19:56.424 ID:09V+A7MX0

1から育てるのが面倒だから効率よくプレイ
あとはハードモードプレイ用



25 NAME OVER 2015/05/30(土) 08:53:40.924 ID:zvbrbLPv0

ラチェット&クランクは二周目からが本番だというのに


26 NAME OVER 2015/05/30(土) 08:54:08.163 ID:OZ1sjDUd0

FFとかはレベルカンストさせてからストーリー進める派


27 NAME OVER 2015/05/30(土) 08:54:42.563 ID:K1PSsN+E0

これはわかる
むしろ弱くてニューゲームがほしかった
しかたなく自分でしばりをつけてプレイするしかなかったな
小学生なりにそんな遊び方してたわ



30 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:01:26.962 ID:MJZS2djv0

まあ資格云々は知らんけど
RPGはキャラの成長とか物語をジリジリ進めるのがおもしろいのであって
爽快感はちょっと違うわ



31 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:02:58.418 ID:guCCL3zY0

別に二周目始めたら強制的に
強くてニューゲームになるわけでもないんだからいいじゃん
嫌なら普通にニューゲームしたらいいだけの話



33 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:05:05.864 ID:MJZS2djv0

>>31
強制引き継ぎのゲームが相当数あるわ
まあそれはそれでもいいんだけど

最初からLv99モード実装厨はマジでイミフ



35 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:06:33.675 ID:DvM7RQyNK

バハラグの二周目は楽しかったけどな
二周どころではなく何周もしたけど



36 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:06:47.737 ID:3rYgF5Ex0

クロノトリガーのパクりだろ?


37 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:07:21.908 ID:SWc4vTT40

クロノトリガーを見習ってほしいよなED変わるとかさ
クロノクロスの倍速も画期的だった

あの頃のスクウェアよ……



50 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:17:33.357 ID:SWc4vTT40

サガフロ2の周回は良かったな
サガフロ1ももう少し周回を練って欲しかったな


sagafrontia2_nina_karimononochikara_de_choshini_nonjanaiyo.jpg


47 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:17:05.304 ID:m1a8h2RV0

クロノトリガーはシステム上必要だったからな


49 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:17:23.005 ID:Fm14lyLgx

創作の題材としては人気だけど実際これがあるRPGは少ない


53 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:20:56.685 ID:d3CUifoz0

最近のは二周目システムのゲームが少ないよな


72 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:32:52.629 ID:0GAxOfO+0

あれはな
昔々のゲームは全部クリアしたらそこまでだったしそれが普通だったんだよ
そんななかでクロノトリガーで颯爽とあのシステムが生まれて
当時の子供たちにはとてもとても新鮮だったんだ
育てたまんまで集めた装備品そのままで始めからできる!!ってな
しかもそこでラスボスを違うタイミングで倒せる
倒したらエンディングが変わってた
とか出来たわけよ



75 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:34:23.498 ID:bz5L3BqE0

ソウルシリーズみたいに敵も強くなるけど
こっちも序盤からの選択肢増えてますよー系が良いな



88 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:45:23.908 ID:ityNS7YR0

周回ゲームにはあっていい
人生にはあってほしい

ラノベには要らない



90 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:46:14.335 ID:SWc4vTT40

>>88
ラノベにあんの?
もうわかわかんねえな



92 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:47:05.338 ID:ityNS7YR0

>>90
俺つえー系なんかまさに初回から強くてニューゲーム設定ばっかよ



93 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:47:36.927 ID:hZLncUhz0

RPGって一周したらやる気うせるんだが


96 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:48:22.394 ID:3rYgF5Ex0

テイルズも引き継ぎで実質強くてニューゲームできるよな
gradeめっちゃ必要だけど



107 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:54:41.397 ID:pW8M9PxNp

昔から聖闘士星矢の最強パスワードとかあったもんな

saintseiya_ougondensetsu_password.jpg


110 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:55:30.350 ID:yoV2inqZx

敵を倒した達成感が目的じゃないから強くてニューゲームのが楽しい


112 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:56:20.684 ID:BpLoTG8E0

バイオとかで無限ロケラン持ってストーリーをぶち壊しながら進んでいく楽しさ
4の鎧アシュリーにロケランを打った時は思わず失笑した



113 NAME OVER 2015/05/30(土) 09:56:45.303 ID:GLIicQAj0

0から育て上げるプロセスが楽しいのに


119 NAME OVER 2015/05/30(土) 10:01:31.969 ID:SWc4vTT40

まあ2周目はいいんじゃない?
1周目は育てるプロセスを楽しんだわけだし

選択制のあるRPGなら強くてニューゲームもアリだと思うよ



125 NAME OVER 2015/05/30(土) 10:05:04.404 ID:GLIicQAj0

>>119
まぁね~
ただ無双はなんか虚しくて…
アリだとは思うんだけどすぐ飽きちゃう



118 NAME OVER 2015/05/30(土) 10:01:05.020 ID:r8UbD4qv0

どんだけ強くてもストーリーに影響ないのが悪い
ドラクエVでいったら序盤でゲマ倒せばパパス救えるとかそういう奴

ゲームのコンセプト的に不可能なんだろうけど
戦闘が楽になるだけじゃ意味ないわな



122 NAME OVER 2015/05/30(土) 10:03:51.937 ID:g9WXrO9w0

テイルズなんかは戦闘にアクション性があるからいいけど
ターン制のコマンド戦闘に無双する爽快感は無いな



128 NAME OVER 2015/05/30(土) 10:07:19.973 ID:SWc4vTT40

>>122
それはあるな……レベルやアイテムまで引き継ぎだと
技能引き継ぎだとその限りじゃないけど

テイルズは肝心のストーリーがダルいんだよなぁ
周回を見据えたつくりだし



135 NAME OVER 2015/05/30(土) 10:30:30.817 ID:1j+sNnyAd

強くてニューゲーム
→本来負けイベントだが
 こちらが強すぎて負けられない



イイ

雑魚戦が完全に無意味になるのがキツい
戦闘の報酬がゼロになっているのと同義だから
エンカウント回避の方法とセットかねえ


ポカーン

軌跡シリーズの収集要素は
本来 引き継ぎで雑魚を無双しながら回収する作りよな
初回だと頻繁な往復が地獄


ショボーン

そういえばFF12の弱くてニューゲームは
まだやったことないや




おまけ トリガーハッピーが贈るEND OF ETERNITY Ⅰ

この記事へのコメント

[59948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/31 18:33:24

マルチエンディングや図鑑埋め要素用だね、よほど面白く無いと2週目やらないだろうけど

[59951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/31 19:19:59

ラノベの題材でRPGでレベルMAXでスタートして無双するの多いけど、
無双したいならRPGせずに無双シリーズやれよって思う

[59954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/31 22:09:34

トロコンとかイースターエッグ探しとかの為じゃないの?

[59957] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/09/01 10:55:13

周回プレイとかトロコンとか正直どうでもいいから自分には要らない機能だわ。
本末転倒だなーと思ってしまう。
ゲームは楽しんでクリアして「たのしかったー」って言うものだと思うから、わざわざ苦行をする感覚はわからない。
そういう人がいるのは理解しているが。

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
スポンサードリンク
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
次は何をしよう。


プレイ動画配信始めました。


裏ドラクエ6 もしテリ配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: