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プログラム技術的に凄いと思ったゲームソフト

ff12_balflear_shujinkousa_title.jpg

新しい技術が一つあればそれは見どころになる。




1 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:48:14.37 ID:/WxOF07n0

俺はMGSPWが凄いと思った。
PSPでよく
あのグラフィックを出せた。
次点は同じく
PSPのMHP2Gかな。



2 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:50:18.91 ID:yPXagsl30

これはLBP
しかも30人ちょいで作ったとかすごすぎる



3 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:50:27.46 ID:zAfp4MW30

テイルズオブシンフォニアとかゴッド・オブ・ウォーかなぁ


7 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:57:51.55 ID:iXju8sqr0

サイレンの顔グラ
あの不気味さを超えるホラーゲームはまだ見たこと無い



17 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:11:17.43 ID:Y1O3zTMd0

FF12


18 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:13:07.71 ID:+UHrvrPU0

スカイリムだろ
最適化したやつ有能すぎる



21 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:14:09.55 ID:/WxOF07n0

メタルギア・ソリッド4も
PS3の限界クラスまで性能を引き出してたね。
CODMWなんかも凄い。



87 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:01:21.47 ID:MWy148Oc0

>>21
まだ周りに糞グラしかなかった中でMWはビックリしたなあ



23 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:16:55.30 ID:wDYC11ac0

PS1のベイグラ

vagrantstory_lea_monde_tou.jpg


30 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:24:51.70 ID:+lf33NKzO

ファミコンのメタルマックスの戦車が整列するやつ


32 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:28:57.96 ID:U/paNwns0

PS2のワンダはすごいと思った
impressかどっかの技術解説見て思っていた以上にすごかった

あとなんだっけXBOX初代のアクションゲームで
時間を巻き戻せるやつ
衝撃を受けたわ

もういっこXBOXからダブルスチール
物理挙動がなんか軽かったけどグラフィック面でも
シェーダの恩恵をすごい感じれた



34 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:34:53.48 ID:DUmJhwhw0

シェンムーって素人目でもあの当時にしてはすごいと思う


35 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:35:38.32 ID:Prdr5aq00

77AV版イースⅡ


56 NAME OVER 2015/04/28(火) 19:00:18.24 ID:52GgGkDC0

>>35
AV用ならYS2よりもスペハリとドラバスかな
あの頃の電波のAV移植作はかなりキてた



39 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:54:03.52 ID:0ZrFWVTG0

AIだったらhalf-lifeの海兵隊の動きとGBのカードヒーロー


48 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:06:10.59 ID:vwo+1v2N0

GB版パロディウス
ハードの限界軽く突破してる



49 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:10:49.40 ID:/WxOF07n0

グランツーリスモPSPも技術的にはかなり高いことやってると思った。
PSPであのグラ、60fos再現できたんだから大したもんだ。



50 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:15:23.16 ID:uA27iqtT0

PS2の連ザもよく出来てると思うよ


54 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:54:11.78 ID:PdW/+dvd0

昔のゲームはどれも凄いだろ
プログラムのテンプレが一切無いんだから



66 NAME OVER 2015/04/28(火) 19:42:54.14 ID:QdKDT3sI0

ワンダだろ
PS2であれは神だわ


wanda_to_kyozou_kyozou.jpg


68 NAME OVER 2015/04/28(火) 19:45:05.33 ID:gLRMMDMi0

何故ANUBISが出せたのか分からない


73 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:31:44.78 ID:nlI5iZlV0

FF6は綺麗だなぁと思った、
斜め上からみたかんじのマップすげぇって思った



74 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:33:12.62 ID:3YiQ6wIa0

エイリアンソルジャーかなあ
メガドラ末期に満を持して投入された文字通り化け物タイトルだった



82 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:54:21.94 ID:BHqLFmnP0

FEAR


99 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:25:27.33 ID:uqm4kEtR0

>>82
F.E.A.R.のAIは凄かったな。
その代わりAIを生かすためにマップが珍妙なデザインになってたけど……
そして、マップがよくあるFPSっぽくなった2や3は
AIの挙動が微妙になってしまったっていう現実



85 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:57:40.22 ID:lZz0gCb/0

ソウルキャリバー1もなかなか。
見て分からんけどケツと太腿も計算上揺れてたらしいぞ。



90 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:07:16.42 ID:qIGA8rh10

メガCDのシルフィード。フラクタル処理された地形を
ぐわーーって、進むのに鳥肌たったわ。あの頃が一番CG技術に引き込まれてた



93 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:13:33.74 ID:MWy148Oc0

忘れてた、PS1のオメガブーストだな


95 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:17:50.87 ID:QpuAIshQ0

メガドラのスーパーファンタジーゾーンなんか、
ソフトで回転、拡大縮小やっててマジ凄かった



97 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:21:58.32 ID:Kp+X/M8IO

最初の海腹川背


102 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:46:22.24 ID:qIGA8rh10

悪魔城伝説もカセットにVRCチップ積んで
ファミコンとは思えないサウンドに仕上げてた。力技感満点

SFCのスターフォックスやMDのバーチャレーシングとかも
カセットの中に処理チップ積んでポリゴン動かしてたり中々の無茶振り感でした



110 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:03:19.55 ID:r+0nXd9n0

PSのエースコンバット2


124 NAME OVER 2015/04/28(火) 23:36:02.60 ID:MWy148Oc0

>>110
R4にしろレイジにしろPS1時代のナムコは凄かったと思う



113 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:10:05.04 ID:SaHXC9oi0

ベイグラントストーリーかな。
狂気を感じたよ



117 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:27:55.91 ID:qIGA8rh10

セガマーク3の北斗の拳
敵がひでぶする時の描写に最初軽くショックを受けた気がする
バーンッ!!ってバラバラに吹っ飛ぶのがよく表現できてた。

ボス対戦もデカキャラがよく動いてたし。当時トキの倒し方が
マジで分からなくて悩んだわ~


mark3_hokuto_no_ken.jpg


119 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:34:32.10 ID:DF+uccSA0

ロスプラは1・2とも結構技術的には良かったな
ゲームとしての2はイマイチだったが(´・ω・`)



120 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:45:33.04 ID:p7fxy1CW0

ヨッシーアイランドのボスの動き。あのプニプニ感
あとメタルスラッグのボス。あの書き込みは素晴らしい



123 NAME OVER 2015/04/28(火) 23:23:14.74 ID:1QMD00/a0

技術の限界を見せるだけじゃなくて、
それをゲームとして完成させてこそ、プログラミング技術が高いと言える

トータルで見たらPCEのマジカルチェイスが俺がやった中では1番だな
グラだけじゃなく、システム、構成、挙動など
あらゆる部門でトップレベルなのは他にはなかなかない



129 NAME OVER 2015/04/29(水) 08:29:08.28 ID:2MsVCYI20

セガマークIIIのスペハリ
スプライトを使わずに障害物やボスを再現する手法は驚いた



135 NAME OVER 2015/04/29(水) 14:17:32.35 ID:2icMFAIr0

1番びっくりしたのは
PC-8801のワンダラーズフロムイースの3重スクロールだな
スプライト無し、BG無し、スクロール機能無しの3重苦で

ゲーム性には一切帰依しなかったが
よくまともに遊べるくらいの速度で実現したなと思う



154 NAME OVER 2015/04/29(水) 17:06:05.64 ID:ysyARofN0

TDUの実際に走るシームレスなマップの広さと
これもまたシームレスに切り替わる衛星写真?は
当時すげえと思った



155 NAME OVER 2015/04/29(水) 17:17:02.08 ID:tq/bCwmj0

forza3のリワインド
ミスってもリスタート無しは良いよ
おかげで初心者に敷居が低くて良いよ



158 NAME OVER 2015/04/29(水) 20:38:20.32 ID:ymS/l+QJO

ドラクエヒーローズは処理落ちがなかったのは凄いと思った


159 NAME OVER 2015/04/29(水) 20:46:14.16 ID:c47mSwnp0

ゴールデンアックスの敵のアルゴリズム
避ける、回り込む、奇襲、攻撃。単純化されたプログラムの中に
バランスよく組み込まれてるセンスに当時感心させられた。



165 NAME OVER 2015/04/30(木) 00:52:07.04 ID:QEJKzLHI0

スパロボとかメタルマックス2Rとかポケモン五世代とかの
パーツに別けてヌルヌル動くドット絵



169 NAME OVER 2015/04/30(木) 09:34:55.84 ID:NPxu/Wq10

ザナックだっけ
FCとは思えない高速スクロールSTGだったな
そのDNAを受け継いだ武者アレスタはハードクリアまで頑張った記憶
ED時に表示されるCGがランクごとに一枚づつ増すんだ



170 NAME OVER 2015/04/30(木) 10:29:56.54 ID:/TkRobSN0

FCだとクライシスフォースが頑張ってる感あったな
当時の記憶だから曖昧だけど



177 NAME OVER 2015/05/01(金) 16:05:03.23 ID:96vhcMitO

サマーカーニバル'92烈火
FCであの弾幕処理はスゴいと思う



180 NAME OVER 2015/05/01(金) 22:12:19.42 ID:XeZQD+SN0

アルゴリズムとかならファイナルファイトなんだよなぁ
あれだけ毎回パターン化できないゲームとか前例なかったよな
投げ技で敵をぶつけてダメージを与えるとか、先を行き過ぎたな
今の無双も見習うところあると思うぞ



186 NAME OVER 2015/05/03(日) 23:36:23.87 ID:SJ07EAty0

セガサターン版DESIREのムービー


187 NAME OVER 2015/05/04(月) 22:12:13.06 ID:LyAYpGzA0

>>186
ルシッドモーションとかいう技術で
ムービーの画質がサターンの限界突破してたね。



188 NAME OVER 2015/05/05(火) 13:57:15.82 ID:8NQ/JN9B0

MSX2のメタルギア2だな
今思えば擬似的なんだけど
敵に視覚と聴覚を持たせたのは凄い

当時のMSXソフトの中でも
ボリュームとグラフィックも
かなりの物



イイ

PCエンジンでアニメーションぐりぐりやってた
ガリバーボーイ


ポカーン

SFCのテイルズやスターオーシャンの
無理やりねじ込んた感は好きだぞ


ショボーン

だいたい最後は矩形波倶楽部




おまけ [60FPS] Magical Chase (PC Engine) Playthrough

この記事へのコメント

[59814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/14 17:04:00

ありきたりでやったこと無いから実際を知らないんだけど、FFのナーシャ・ジベリの話

[59817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/15 00:59:33

カービィボウルもあの時代にして物理演算の細かい処理多いんだよな、岩田さんは本物の技術者やったんやなって…

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