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【レトロゲー】ラブプラスってラプラスの魔の続編だろ?【パラケルスス】

RaprusNoMa_smc_benedict.jpg



1 NAME OVER 2006/11/13(月) 01:29:57 ID:clZ8y+tp

リメイクしてよ。
雰囲気は最高なんだから。









6 NAME OVER 2006/11/13(月) 22:08:17 ID:owoUGqG6

SFC版はかなりヌルいね


16 NAME OVER 2006/12/17(日) 01:36:18 ID:???

“経験を積む”って、ときどき凄いのが出るよね。
俺の生活を監視してるのか!?と疑いたくなる。

  仕事が忙しくなってきた
  人に会うのがおっくうになった

ぐはっ。その通りでつ・・・


RaprusNoMa_keiken.jpg


17 NAME OVER 2006/12/19(火) 12:44:19 ID:???

俺の場合は
仕事がなくなった
  人に会うのがおっくうになった

だ・・・・・・



RaprusNoMa_keiken_02.jpg


25 NAME OVER 2007/01/14(日) 04:17:56 ID:???

マジでどっかからリメイク出してくれねぇかなぁ
埋もれていくには惜しすぎる



32 NAME OVER 2007/02/12(月) 02:39:58 ID:???

ベネディクトの屋敷の地下(ダークゾーン)に降りたとこにいる
芋虫が今だトラウマ
屋敷にいる狂った人ってあの芋虫を激写したから狂ったのかな

あ、PCE版です



44 NAME OVER 2007/03/15(木) 23:43:10 ID:???

X68版で難しすぎて投げ出した
そのあとPCエンジン版でヌルさに驚愕した
X68版をもう一度やり直したいと思うが
本体がお亡くなりになってしまった
リメイクなんて絶対無理だよなぁ・・・



46 NAME OVER 2007/03/18(日) 00:51:24 ID:???

MSX2版 幽霊屋敷の時点で投げたわ
だれか、3行でどんな結末だったか語ってくれ

そんな漏れでも小説は読みきった
草壁が大活躍だったのをうっすら覚えている…



48 NAME OVER 2007/04/10(火) 00:29:19 ID:???

最近ラプラスの魔のことばっかり考えてます


62 NAME OVER 2007/07/09(月) 00:36:46 ID:QZ8M1SBu

ラプラスは名作だよな。難しいけど。
当時マッピングしながらやったよ。



87 NAME OVER 2007/10/06(土) 06:59:25 ID:???

このゲームは今でも自分にとっての最高のRPG


97 NAME OVER 2007/11/14(水) 23:28:14 ID:???

リメイクやりやすそうなゲームだと思うけどなぁ。
時空の歪みを言い訳に、何でもありが可能なんだからさ。



109 NAME OVER 2007/11/29(木) 23:09:18 ID:???

ノーヒントでクリアするとハミングバードから登録者に
認定証が与えられたような記憶がある


RaprusNoMa_bar.jpg


110 NAME OVER 2007/11/30(金) 07:43:32 ID:???

そうそう 認定証
ハミングバードソストスタッフさんの
よくノーヒントでクリアできましたねすごいですね~
なんて手書きのコメントが添えて送られてきたのはは懐かしい



147 NAME OVER 2008/07/17(木) 10:45:25 ID:???

でも正直ラプラスってリメイクしにくそう。
個人的に当時の内容で既に完成されちゃってる感じなんだよね。
なんか何やっても改悪になりそうな悪寒。



150 NAME OVER 2008/07/25(金) 01:16:34 ID:???

>>147
システム的には完成してると思う
例えばパーティ内でのフィルムの整理を簡単にとか
同じアイテム名で効果の違うものの差別化とか
ユーザライクな微調整が欲しい

まぁあとはグラフィックを描き直してくれれば良いかな



152 NAME OVER 2008/07/25(金) 09:39:32 ID:???

イモムシとかリアルにされても…


153 NAME OVER 2008/07/25(金) 11:48:31 ID:???

墓荒らしや死体漁りをリアルにされたら…


165 NAME OVER 2008/08/07(木) 08:01:31 ID:???

いままで何度かやり直してるが、
城まできたところでモチベーションが
続かなくなってくるのはなんでだろう?と思ってた。

もしかしたら屋敷に比べて無駄に広すぎるからかもしれん。
よくよく見ると冗長になってるとしか思えない区画がやたら多い。
緊張感を持続するには15×15くらいにして敵の強さとイベント密度
あげてやったほうがいいような気がする。



166 NAME OVER 2008/08/07(木) 14:34:28 ID:???

同感。
屋敷なんて10×10とはとても思えない程広く感じる。
それだけ密度が濃い構成になってるんだろうね。
屋敷はマップの広さに対して部屋の占める割合が大きいし
それぞれの部屋が特徴的だから退屈しないけど、
城は通路が多く各ブロックがバラバラで一体感がない感じ。

あと、幽霊屋敷って舞台はやっぱりプレイヤーの精神に
与える影響が大きいんじゃないかなと。
城に行くころには結構強くなって死ぬことも少なくなるし、
どうしても緊張感薄れる気がする。



167 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/08(金) 07:28:24 ID:???

屋敷は一回の戦闘が死に直結してる短距離走、
城は最深部から生きて帰れるかの長距離走・・・という感じだからかな。
五ボウ星があるんなら屋敷と同様の構成でいいと思うんだけど。
帰りは一瞬なんだし、一度制圧すればすぐこれるんだから。

城塞基部は16×16、双子の塔は8×8にして
もう少し城らしくブラッシュアップするのが妥当なところか?
ジャングルや湖は残していいから、ゲームマスターなんとかしてくれw



194 191 2009/01/07(水) 23:15:44 ID:6QaMnpzz

ふざけんなよ!!!!!

マヒで全滅してまたセーブされた!!!
草壁居たの忘れてトラップで3人連続マヒったときに
即効セーブされた!!!

つうかトラップで3人連続マヒんな!!!

さすがにもうやる気ないでつ



196 NAME OVER 2009/01/08(木) 10:28:37 ID:???

>>194
当時の俺みてぇだなw



209 NAME OVER 2009/01/20(火) 14:57:44 ID:???

SFC版は当初他機種版と同じ3Dダンジョンになる予定だったが
なんどかの延期後にこんなんなっちゃった
途中で開発元が変わったんだよな


RaprusNoMa_smc_op.jpg


210 NAME OVER 2009/01/22(木) 17:25:08 ID:???

SFC版とPCE版は偽物だからやる必要はない
88版ならEGGなりリバコレなりで簡単に手に入るんだし


RaprusNoMa_smc_bar.jpg


221 NAME OVER 2009/03/04(水) 05:45:27 ID:???

エレメントって言葉にときめいたもんだ

あの頃は今ほど普通に使われる言葉じゃなかったから
ラプラスがきっかけではないと思うんだけど、ラプラス以降
やたら4エレメントを強調したRPGとかアニメ出たよね



222 NAME OVER 2009/03/04(水) 14:41:45 ID:???

グループSNEが何かにつけて四大元素って言ってたからねぇ


227 NAME OVER 2009/07/16(木) 21:26:02 ID:???

なんでギャルゲーになったのかと思った。


228 NAME OVER 2009/07/17(金) 10:33:45 ID:???

ラブプラス?


235 NAME OVER 2009/08/11(火) 00:51:01 ID:x3Eq32ld

俺が消防のころ、親父がPC88版買って来たんで、
当時はわけもわからず遊んでたら、
塔の罠でキャラロストして親父に怒られたw



237 NAME OVER 2009/09/15(火) 20:25:35 ID:???

>>235
俺が親なら、地下墓地に閉じ込めてるぜ。



308 NAME OVER 2011/07/18(月) 23:20:34.74 ID:???

とにかくレベルアップのやり直しが苦痛だった。
4人のレベルを1アップさせるのに何百回リセット押したことか。
ステータスが完成した後もちょっと気を抜くとすぐ弱くなるし。



309 NAME OVER 2011/09/12(月) 12:43:30.91 ID:???

PCエンジン版のBGMって、パソコン版とは別物なんですか?


310 NAME OVER 2011/09/12(月) 13:08:30.48 ID:???

PCE 版、謎が多いよなー。
プレイしたって人を見た事がない。



311 NAME OVER 2011/09/12(月) 19:28:18.47 ID:???

俺PCエンジン版持ってるしやったよ
途中でバグだと思うけど敵を倒しても経験値が増えなくなって
クリア不可能になってやめた



351 NAME OVER 2012/02/20(月) 07:33:40.87 ID:???

PC版の難易度は鬼だからな。
何も知らず一階から探索しようとすると死ぬ。
途中蜘蛛の大群とかに出会っても死ぬ。




イイ
 これ 厨二心や邪気眼心にキュンキュンくるんよ



ショボーン パーティ組んでて気が付いたら
 怪しい団体さんご一行になってる不思議 



この記事へのコメント

[1199] 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/09 22:25:34

とにかく序盤がキツい
戦闘が多い・敵が多い・攻撃が当たらない・逃げられない・回復少ない
死人が出まくるのに加え、武器とカメラが壊れまくるせいで金が溜まらない

館に侵入→2階→3階階段前の罠を解除→3階で鐘を鳴らす→2階→1階→脱出

この往復20歩程度のルーティンワークの間に毎回死人が出る
レベル1だろうと必ず通らねばならない場所に罠が仕掛けられてる辺りも鬼

[1445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/10/02 20:55:48

暫く経ってから出た広告で
これは人を食って育つゲームだから全滅してもリセットしないで下さい
みたいな事書かれててめんどくせえなと思った事がある

ネットやるようになって
死人を出して回収しないとクリア出来ない
という書き込みを見て初めて
あーそういう意味だったのかと納得した

MSX2版とX68k版持ってたけど当然クリアは出来てない

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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