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ファミコン世代はセーブなし攻略サイトなしで高難度ゲーに挑戦してたとか、超人だろ。

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難攻不落と言われた頂だから人はそれを目指したのだ。




4 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:10:55.55 ID:StvQZ8L4d

なんであんなに長時間
熱中できたんだろう。



5 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:11:11.54 ID:3v7smUZk0

クリアを諦めたゲームも多いけどね


9 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:13:45.57 ID:7nbXxRsLa

仮面ライダー倶楽部とかIIコン技なければムリゲー
ザコ敵で理不尽な死を遂げるのにコンテニューもなしとか

と思ったら近年になってコンテニューコマンドが判明したとかw



11 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:15:56.32 ID:Cy/0++M+M

まあ実際セーブなしは今考えるとすごいな
最終面まで行ってもゲームオーバーになればまた最初から
しかも難易度高い



12 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:16:07.84 ID:JhPCbughM

その分、ファミコン雑誌で攻略記事が充実してたし、
周りで同じゲームやってる人同士で情報交換とか



13 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:16:31.60 ID:8WrGt8je0

迷宮組曲8周ムズすぎる


14 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:17:18.59 ID:J6zHr/2r0

正直途中でやめるのが大半
エンディング見るものって雰囲気でもなかったしな



15 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:17:34.52 ID:b145dTt70

ファミコンのゲームはほとんどクリアできなかった
スーファミからまともにエンディング見れるようになったな



16 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:17:43.65 ID:o7gJg3W80

ファミコン時代は最後までいけないのが普通だった


20 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:18:42.90 ID:WiuvAtKx0

攻略本全盛だったろ、情報なしってのは全くの嘘だわ
ゲーセンもノートあったり店員詳しかったりしたしな



24 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:20:24.47 ID:m1pR3H7G0

マリオ3とかセーブなしでどうやるんだ?


29 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:22:46.23 ID:WiuvAtKx0

>>24
どうもこうもワープあるから
時間なくてもセーブ無しで普通にクリアできる
無理ゲーなのは仮面ライダー倶楽部とか



27 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:21:23.33 ID:TP84KN4u0

もっと前の世代は小学生が英語入力のAVGやってた


30 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:23:24.81 ID:7w6dALAf0

フリートコマンダーをセーブ無しはキツかった・・
いや、待てよ?親にブチ切れられてファミコンぶっ壊された気もする・・



31 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:24:05.71 ID:tAUGIJx20

その上クリアという概念がなく無限ループするというね


33 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:24:15.53 ID:aqNPso8Ad

昔はグーグル先生が居なかったから自分たちで考えてたな
今は分からなかったらすぐ調べて思考停止してる奴おるやろ



35 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:25:26.11 ID:t8m6ngo50

レゲーのタイムアタックこそ真のeスポーツ


36 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:25:38.95 ID:aW6D3NLq0

おかんにアダプタ隠されても隠し場所をあらかじめ見つけておいて
寝静まった後にプレイしてた



37 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:25:57.66 ID:IskijM4X0

ルパンのやつのピラミッドはクリアできなかった

fc_rupin_the_3rd_goemon_jump.jpg


44 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:30:02.66 ID:r9vHppTB0

昔はクリアしなきゃいけないなんて強迫観念無かったな
ドラクエも1からやってたけど初めて真面目にクリアしたのは4だったな



47 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:32:07.66 ID:KYZ6GRs+0

ワイワイワールドは
友達と2人プレイじゃないとキツイ(´・ω・`)



52 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:34:37.89 ID:PA8yuAUP0

天の声ない桃伝2
丸三日語に母ちゃんに電源落とされて終了



55 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:36:35.30 ID:0Pv+dl0B0

でも攻略パターンさえ発見すれば
スカッと短時間クリアできるゲームも多かったよな

今はオンライン要素が鬼門
基本的にクリアという概念がない、
数千時間数万時間費やしても終わりがないゲームもある



57 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:37:08.56 ID:QDMtmyJ50

スターソルジャークリア出来た試しがない


69 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:40:10.28 ID:wu0dlGjy0

>>57
連射付きコントローラ使えば一周目はいけるべさ
二周目は鬼畜



59 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:37:13.67 ID:yF7j6lJP0

ファミコンの魔界村はキツかったけど
スーファミの超魔界村とかたのしかったな、
足立区から葛飾区散歩してるみたい



61 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:38:01.63 ID:hzuyY4hdr

ゲーセンでゼビウスカンストしたおれ
ファミコン版でも一日一時間ポーズプレイでカンスト目指すも
三日目に熱暴走で終了



65 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:38:57.65 ID:RFyPG5pS0

クリア自体が超絶やり込みプレイだったからな
ヘタすりゃクリアという概念すらなくループするだけのゲームも多かった
誰でも時間かければクリア出来るように調整されたゲームって
ドラクエ1が最初じゃねーの?マリオですら終盤は鬼畜だった頃



66 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:39:22.34 ID:WVNyagvF0

今のゲームは誰でもクリアできる仕様だけど
昔は限られた「ゲームの上手い人」しかクリアできないゲームが多かった



67 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:39:49.04 ID:igIpIA8G0

友達間の情報交換くらいは有ったけどな
話の輪に入る為に攻略本を買うヤツが居たくらい



70 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:40:32.10 ID:0fA9yDwS0

難易度高いゲームの例にたけしの挑戦状を上げるやつは
リアルタイムでやってないだろ
あんなもん子供目にもまともにクリア出来るなんて思われてなかったぞ

チャレンジャーとかチャックンポップとかが
リアルな難ゲーだろ



71 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:40:33.14 ID:ovxbWZm40

初代ペルソナ
攻略本なしでクリアしたやつ神



72 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:41:47.25 ID:Dt5TaeGW0

>>71
無駄に長いだけだろw
サマナーほど難易度は高くないけど
ダンジョン3時間てのがアホくさかったな



75 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:42:56.42 ID:gccWazRU0

友達の兄貴とその友達とかの上級生から情報を仕入れてたわ
今思うと当時の俺のコミュ力はかなりあった模様…



76 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:43:10.19 ID:OPod2wSX0

他にやるゲームが無かったからな
やり込むしかないわ

今じゃ飽和しすぎてて
中古ゲームを買い漁ってもやる気が起きずに積んで終わり



77 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:44:43.81 ID:KYZ6GRs+0

迷宮組曲
wizardry
モンスターメーカー

この辺クリアしていたらゲーマーみたいなとこあった(´・ω・`)



78 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:44:50.75 ID:VrTwuy3B0

困った時は
↑↑↓↓左右左右BA



81 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:47:07.48 ID:8N0rb2pa0

ファミコンゲーム簡単だろって言ってるのって動画勢だろ
ドルアーガもたけしもあっという間にクリアだもんな



82 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:47:23.87 ID:mNl1BNkc0

マップなしが一番キツい

megamitensei_gameover.jpg


106 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:02:42.38 ID:4uSNSrR20

>>82
手動マッピングは明確にゲーム要素のひとつだった
メモったマップでプレイをして記録が間違ってた時は
あれー?ってやり直しするマゾプレイ
慣れると紙に書かなくても頭の中で
自動的にマップが生成出来るようになるから
マップが無くても無問題



86 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:48:35.96 ID:Qan9Fpnw0

電源入れっぱなし放置で就寝

翌朝バグってる

よくある日常



87 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:49:08.55 ID:vdczWQpsd

チャンピオンシップロードランナー自力クリアしたのが唯一


94 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:54:20.08 ID:RMB0Xi2la

ソロモンの鍵ラストまで行けるようになったら
連日家にギャラリーが来た
知らない奴とかも来てた



99 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:59:38.07 ID:igIpIA8G0

>>94
有ったなそう言う垣根的な物を取っ払うノリ
俺は便乗して押しかけてた方だけど



96 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:56:18.65 ID:/lIMuJWW0

5面毎のパスワードセーブですらクリアできなかった
200面あるのに50面辺りが限界だった

X1用ソフト フラッピー FLAPPY (dB-SOFT) 1983年



97 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:56:49.48 ID:7J/VgH+a0

ファミコンの初期はむずいの多かったけど、後期はそうでもなくね?


105 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:02:13.93 ID:uIXxA/BZ0

>>97
後期は容量増えてセーブ前提に出来るのもあったから
誰でも1日1時間制限でもクリアまで
しっかりできるバランスのはかなり増えたと思う



98 NAME OVER 2015/11/26(木) 23:58:25.83 ID:QOjZP33ia

昔のゲームって裏技出すのもクソむずかったりするからな


107 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:03:29.67 ID:s5LUPeuIa

マッピングするためのノートとか売ってたもんな


111 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:12:02.02 ID:4uSNSrR20

>>107
あったな
でも俺はそれが発売される前に図面屋のオヤジが使ってたか
文房具屋で見つけたか忘れたけど
方眼紙という物をを見つけてそれにマッピングしてたわ



110 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:11:33.17 ID:sigufwzKa

幼稚園時代ファミコンのくにおくん熱血行進曲をやってたけど
PCもないし攻略本もなかったのに最強パスワード知ってたのが謎
1個上の兄しかいないし親もゲームしない
今でも覚えているのも謎



112 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:13:26.24 ID:BqEBlG9J0

ポケットザウルスいま気になって見てるけど
上手いやつは難なくクリアするのな



114 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:14:34.27 ID:2TtDykdhd

この前知ったのが
東京都台東区駒形 バンダイの玩具 第三部の星
なんだよな
バンダイのがんぐだい さんぶの星
だとずっと思ってた



118 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:20:27.03 ID:KKmiBoS4d

方眼紙はまずどっから書くかが重要
真ん中から書いてもはみ出したときのムカムカ



121 NAME OVER 2015/11/27(金) 00:55:00.67 ID:M5PLf6Yb0

昔北斗の拳のゲームを全然クリアできないし
画面も意味わからないのに何回もやってたことがある
今思い返すとなんであんなにやっていたのか理解できない


fc_hokuto_no_ken_abeshi.jpg


125 NAME OVER 2015/11/27(金) 01:42:02.24 ID:5NGJ7vbf0

ディスクシステムも有名所はずすとかなりやばかったな
持ってる人の絶対数が少ないから
攻略情報もまともになくて手探り感半端ない
その上クソだと速攻書き換えられて存在すら闇に葬られる



126 NAME OVER 2015/11/27(金) 02:07:26.11 ID:TJTEnPLo0

でも格ゲーとかやろうとしないよなお前ら


127 NAME OVER 2015/11/27(金) 03:42:48.44 ID:2qVSQi7o0

高橋名人の冒険島とかFF2は実機クリアした


128 NAME OVER 2015/11/27(金) 04:27:06.57 ID:KKmiBoS4d

ゾンビハンターとアルゴスはせめてパスワードあればなぁ


129 NAME OVER 2015/11/27(金) 08:32:31.20 ID:iJOvsuwqM

アルゴスは
事故死もないし
3時間くらいだろ

ゾンビハンターは
無理だがw



イイ

ゲームクリアを目指していなかった
ステージクリアは目指してたけど
今よりは過程を大事にできる時代だったんじゃないかな


ポカーン

ステージが進んで
不気味な色違いの敵やステージ配色になってきた時の
ドキドキ感ってのはレトロゲー特有だな


ショボーン

クリア達成者なんて
学年に1人いるかいないかだったよ




おまけ 【FC】仮面ライダー倶楽部ゆっくり実況 Part1

この記事へのコメント

[59689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/31 15:10:38

攻略サイトはなくても学校で情報交換したりファミ通とかの雑誌に情報が載ってたり。攻略本も多かった。
ふっかつのじゅもんは一種のセーブ機能みたいなもんだし、アクションゲームでもコンティニューできるソフトもあった

[59690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/31 23:24:18

内蔵セーブになったらなったでデータ消失が敵になるという・・・
よく最初から何回もやり直してたもんだよ

[59692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/01 02:30:16

サラマンダーとか1面だけで挫折した

[59694] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/01 13:10:23

今のゲームよりコミニュケーションを取り持つ役割が多かった
引きこもるためのツールというよりクリアできなかったり対戦できるからこそのファミコンだった

[59697] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/01 17:32:00

友達と集まってクリアしたゲーム数知れず
理不尽クソゲーにも負ける気がしなかった

[59698] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/01 17:53:13

FF3(ファミコン)のクリスタルタワーから闇の世界にセーブポイントを削除した奴は許されない・・・時間かかり過ぎなんだよぉ・・・!小中学生で、ネットモない、個室持ってないガキンチョがクリアできる長さじゃあないんだよ・・・

[59701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/08/02 02:28:11

>>59698
はいエアプ。
実際はそんなに時間かかりません。
そもそもソフトすら持ってないだろ?
そのキーワード並べただけの発言じゃ。

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