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最近のゲーム時間かかりすぎ問題について真面目に考えてみる

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楽しい15時間と退屈な100時間。
長く愛されるのはどちらか?




1 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:06:42.43 ID:DVntABma

100時間以上やらせようとする
ゲームばかりでしんどい



2 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:10:57.16 ID:l9FFeSAa

余暇時間の奪い合いが深刻だからな
3分やったら「俺このゲーム極めたぜ!」
って言えるようなゲームが持て囃される時代よ
30時間も50時間もやらせて操作技術成熟させる時代じゃない



5 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:16:08.45 ID:asiT6raK

達成欲だとか収集欲だとか成長欲を煽る要素がゲームは凄く強いからね
やらされるって感覚を持つのは当然だと思う

クリエイター側がその要素を抑えてゲームデザインすれば
プレイ時間はコンパクトになるのに
わざわざクソマゾ要素で釣るっていう作りが
ユーザー的にはやらされる感が強くなる



6 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:16:16.04 ID:2b8bZLVP

100時間惰性でやるなら10時間,20時間で終わった方が良いと感じる
100時間面白いと思えるものを作って欲しい



8 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:18:12.84 ID:asiT6raK

楽しくもないのに達成欲を煽ってきて
やらざるを得ない気持ちにさせるゲームがうざいって事だよね



14 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:25:18.06 ID:PHlarDTz

そんなに暇じゃねーんだよな


20 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:30:12.11 ID:AdTBUEkH

ゲームは好きだし最後までやったという達成感はほしいが
それを得るための行程が長すぎる
かといって数分ずつぽちぽちやるゲームは性に合わないということだな
わかるよ
薄い100時間より濃い20時間の方がいいよな
リピート性もあるし



23 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:31:51.92 ID:aYLYdCHL

やるゲーム多いとそういう悩みはよくあるな
下手すると取捨選択して今日何やろう?ってリスト見て
あれこれ考えてるだけで時間が過ぎてたり



29 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:37:13.49 ID:5H2GacxC

最後までやりたいからやるんじゃなくで途中でやめたくないから続ける
こういう思考に入った時点でやらされてると感じるんだと思う



32 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:39:08.06 ID:AjI42NhY

やらされてるって思考に入った時点でそのゲームに飽きてるんだよ
さっさと次のゲームにいこう



67 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:00:37.03 ID:oOtwJEuC

>>32
「次」があるとは限らんからなw
その結果全盛期の1/3以下まで落ちた



68 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:05:37.35 ID:Cv+VdgaH

>>32
しばらくの間は次に行かないんだよなあ



35 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:42:34.47 ID:moHW12qZ

短いプレイを反復するものならいいけど
モンハンとか1プレイがとにかく間延びしてだらけるんだよなぁ
その引き伸ばし方も露骨でつまらないし



42 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:48:29.35 ID:oZdEKmff

わかる
おかげで未クリアのゲーム最近多いわ
やらされることが多すぎて途中で飽きる

おかげでストーリーの話はできないな



44 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:49:20.29 ID:UYPBOQuo

2~3千円で10時間以内でクリアできるストーリーが充実なゲームが欲しい


51 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:59:50.59 ID:KFRLsz4Z

一本道で100時間かかるゲームじゃなくて、
クリアまで10-20時間のゲームを気に入ったら何度も遊ぶ。



55 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:09:14.00 ID:ib7i3Y9d

俺はSFC時代のDQFFの平均クリア時間がまともなRPGだったと考えてるから

MAX30時間 これがRPGの正しい理想形


ff5_atomos_suikomi.jpg


56 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:19:17.04 ID:E0y2cet7

映画はどんな名作でも2時間と少しで終わるしな
コスパが良すぎるし老若男女に愛される理由がわかる



59 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:43:50.95 ID:U1jtxPuv

ゲームが売れない理由ってこういうところにもあるでしょうに


63 NAME OVER 2015/12/25(金) 14:50:04.21 ID:JgzqHk4j

ストーリークリアは20時間ぐらいがベスト


64 NAME OVER 2015/12/25(金) 15:24:50.61 ID:U/g/C1YT

全クリ30時間が適度。次のゲームへも気持ちよく行ける。

100時間なんてクリアは出来ても、もう当分ゲームはやりたくないってなる。



65 NAME OVER 2015/12/25(金) 15:44:35.11 ID:ZQ2Tg0vD

分かる
対戦ゲームならその限りではないが、
RPG等の一人遊びならそれくらいが丁度いい



69 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:07:29.87 ID:74lg6Uwk

とにかく、どこかで割り切るしかない
線引きのルールを予め決めておかないと
興味ないものには触れない
面白くないなら途中でぶん投げる決断
表面だけさくっとやり遂げる集中力
腹八分目で止める勇気
灰になるまで存分に味わい続ける



74 NAME OVER 2015/12/25(金) 18:08:38.38 ID:rpDN6UrN

>>69
一歩間違うと積みゲーマーになりそう



72 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:43:55.38 ID:6hcRq2wb

カウンタでは50時間ぐらいでも
実働倍ぐらいあるからな



117 NAME OVER 2015/12/27(日) 22:35:11.59 ID:yM9FwlN2

>>72
これ誰かデータとってほしいね。
ローディングとかいろいろな時間含めるとどうなるのか



76 NAME OVER 2015/12/25(金) 19:38:48.70 ID:oZdEKmff

FPSのキャンペーンは10時間前後で終わるけどそれなりに濃密で良い
あとは飽きるまで対戦で遊べばいい
飽きてきたけどストーリーとちゅうだなぁ・・・ってもやもやしたまま終えなくてすむ



80 NAME OVER 2015/12/26(土) 03:31:31.68 ID:854VJpIz

最近の洋ゲー大作はどいつもこいつも
100時間くらい当たり前にかかるゲームばっかになってきて萎える
サクッと何周もやれるのがいいわ



81 NAME OVER 2015/12/26(土) 03:33:46.26 ID:854VJpIz

リメイクバイオとかの初見20時間くらい、
やりこむと3時間クリア可能くらいの長さがちょうどいい
100時間もいくようなのは年に一本でいい


remake_biohazard_inu.jpg


82 NAME OVER 2015/12/26(土) 03:47:45.21 ID:vLZIgQep

1周24時間くらいでいいよ
あとは寄り道すると増える感じで



84 NAME OVER 2015/12/26(土) 08:16:46.57 ID:cOSnSbfl

長く感じるってことは面白くないんだと思うの
まあ、20~60時間くらいが限度な気もするけど
短くてリピートしやすいのも魅力



85 NAME OVER 2015/12/26(土) 09:45:24.90 ID:56A0N6ZG

大して面白いわけでもないのに
終わりを見てないとか
区切りが悪いとかでやめられない

→やめればいいんだよ



86 NAME OVER 2015/12/26(土) 09:47:57.16 ID:8Qr9Msu9

>>>85
それで実際にやめられるやつは
良い意味でゲームの上手いやつだと思う
実際は大半のユーザーがゲーム下手なので
「俺ってゲーム飽きちゃったのかなぁ」と内省に走り
ゲーム離れを起こすわけだが



93 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:26:02.31 ID:O7QtkvGQ

>>85
イベントが始まるとやたら長いしねw

クリアまでの時間は長かったとしても
すぐに初めてすぐに切れる感じならさほど問題は無いのだが・・・



88 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:17:45.68 ID:39MSwqxM

Witcher3もGTA5も発売初日に買って、まだ10時間くらいしかやってないまま。
他のネトゲや積みゲー、動画サイトに時間食われ過ぎ。



89 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:20:07.04 ID:PHKJeVkc

ほんとボリューム恐怖症だわ
普通にプレイして20時間で十分
長くても30時間



90 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:20:58.66 ID:+MSHArEr

SFCまでは20時間もありゃ大抵のゲームはクリア出来たよな
ロードが無いのも相まってゲームが手軽に楽しめた時代



92 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:24:57.85 ID:O7QtkvGQ

>>90
やっぱり急いでやったら土日で終わるくらいのボリュームが良いよな。
RPGはさすがにそれじゃあ物足りないが、
それでも精々3日ぐらいがいい。



95 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:27:52.71 ID:ihQKvr2z

焦点を誰に合わせてるかって話なんだよね。
濃密さっていい指摘で
結局無駄に多い、無駄に時間かかる。

こういう現象が起こるってのは
クリエイターの中でボリューム多い方が喜ばれるという
間違った価値観があるから。
その方が客は喜ぶと思ってる。

要するに限度を知らないんだよね。
昔はボリューム増えたり、やる事が増えると喜ばれた。
現にそういう時代はあったんだ。
でも今はやり過ぎだし、時間の価値も時代で違う。

時代とともに人の価値観が変わる。



97 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:32:16.01 ID:RPq3VR3y

ゲームが長くなるのは見てるだけとか
読んでるだけの部分が多すぎるからだよ
実際に自分が能動的に動かせる部分だけでゲームを構成すれば、
クリアまでの時間は当然短縮されるし、
体感的にも長いと感じないゲームになるだろ



100 NAME OVER 2015/12/26(土) 12:11:27.43 ID:/1NZ0kkk

誰かと競ってるわけでもないなら急いでやらんでも、と思うけど
オンライン(すれ違い通信も含む)当たり前の時代旬のあるゲームも多いね



101 NAME OVER 2015/12/26(土) 12:40:56.68 ID:PXTMMbsD

やってて苦痛ならやめろよ
誰に強制されてる訳でもないのに
結局文句言いたいだけじゃん



102 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:38:08.83 ID:O7QtkvGQ

うん。だからその結果として
そう言うゲームが段々敬遠されて売れなくなって来てる訳だ・・・



104 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:53:37.69 ID:2g89XEs1

少し前に流行ったミニマリストと同じく、
遊ぶゲームを厳選して最低限の物しか遊ばない
という方法取るしかないだろうな。
この世に存在するすべてのゲームを遊びつくすのは
もはやどんな人間にも不可能な話だし。



106 NAME OVER 2015/12/26(土) 16:45:49.39 ID:naLwI9/q

ゲームを終え次のゲームを買う回転率が悪くなって
最終的にどのゲームも売れなくなる原因にもなってるだろうね



114 NAME OVER 2015/12/27(日) 20:36:29.16 ID:CHMzI9+h

不味いくせにボリュームだけはあるものなんてリピーターが付かないし
美味しくても適量というものがある

ボリューム厨は業界の癌
しかも特にクリエイター層に沢山いるのが困りもの



116 NAME OVER 2015/12/27(日) 22:34:00.33 ID:yM9FwlN2

ゲームを料理にたとえる文化あるけど
結局どんな上手い料理でも食ってるうちに飽きる。
飽きさせない。
飽きさせろ。飽きさせてくれ。
やりきったと思わせてくれ。



118 NAME OVER 2015/12/27(日) 22:37:22.08 ID:KrTd5BQh

シェンムーはだいたい3日ぐらいだったな
長編はこれくらいでちょうどいい



121 NAME OVER 2015/12/27(日) 23:24:05.72 ID:KEUB6TC5

金出して
100時間の苦行



イイ

これねー ここ10年くらいのゲームが
ユーザーの共通認識にまでなかなか昇華されず
次の年には世間から忘れ去られちゃう原因でもあるんよね


ポカーン

ゲーム中のプレイヤーの頭はプレイにリソース割かれてるから
強く記憶されるには2回3回と繰り返し
通してプレイされる必要があるんよな


ショボーン

長く引き留めようと努力した結果
かえって作品寿命を縮めてるのは
皮肉なことだよね




おまけ 忙しい人のためのソウルハッカーズを38分で振り返る動画

この記事へのコメント

[59672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/29 12:28:48

五年前と今じゃ状況が違うでしょ

[59674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/29 21:42:50

長いと必ずダレて面白さと両立できない
程よい時間は議論の余地があるだろうが、
周回ややりこみ、タイムアタックで盛り上がる作りのほうがいいと思う

[59676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/30 01:19:27

>>59672
いまや誰も見向きもせんからな

[59679] 名前:  投稿日:2021/07/30 15:05:30

飽きれば1時間、とかのソシャゲを
何百時間とやってるのが今の世相だからね…

[59686] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/31 12:12:08

昔のアクションゲームは油断したらすぐ死んでゲームオーバーになってたけど
最近のゲームはゲームオーバーの概念もないから

[59687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/31 14:05:12

100時間やったゲームって、いつの間にかそのくらいになったてだけで、
100時間やらされてた訳じゃないからな
どうせレビューか何かでプレイ時間100っての見てやらずに文句いってるだけ

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