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「めいれいさせろ」が無かったFC版ドラクエ4ってさ、なんでクソゲー認定されなかったの?

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言うことなんか聞いてやらない仲間たち。




1 NAME OVER 2016/05/22(日) 10:51:49.49 ID:bkg+SFkU0

効かない敵にザラキ連発するクリフト
バイキルトやフバーハを思った通りに
唱えてくれないジジイとミネア
銀のタロットの使い方を忘れるミネア
ここぞという時にメガザルを唱えないミネア

クソゲー過ぎだろこれ



2 NAME OVER 2016/05/22(日) 10:54:37.53 ID:pz1Ek/DE0

それでも難しすぎず誰でもクリアできたから
キングレオ戦直前に覚えたメラミが
めっちゃ強かったの覚えてる



6 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:05:25.44 ID:eMLi0cVN0

結構批判は有った


7 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:06:01.95 ID:DEA8jBN60

じゅもんせつやくとガンガンいこうぜを使い分ければ、
どうにでもなるバランスだった



8 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:06:17.92 ID:i9mLeGuD0

キャラ立てにさえ成功してればAIの頭の悪さも個性になるというサンプル


10 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:09:47.45 ID:7K39/lsu0

当時ネットがあったら潰されてたな


11 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:11:31.52 ID:ji/aOeSA0

当時のクソゲーには、本物のクソゲーにしか醸し出せない、
ある種の「格」があった。

今のお前らの薄っぺらさと比例した安っすいクソゲー定義と違う。



15 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:16:26.87 ID:d7zh1bKC0

学習させろ、そういうゲーム。
全滅してもリセットするな、学習したキャラが馬鹿に戻る と
最初から説明されてる



16 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:21:13.56 ID:XfAfWAcY0

AI育成は後のワンダープロジェクトJに繋がったと思えば
溜飲も下がるってもんよ


wonderprojectj_mii_sharpen.jpg


19 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:28:25.42 ID:+IEINRpKa

一点のみでクソゲー判定するのは豚だけだから


20 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:31:20.85 ID:6Y40sPUsK

当時小学生低学年だったから
世間でどういう評価されてたのかは知らんが
人工知能?コンピューターが学習していく!?なにそれすげえ!
みたいな感覚だった、自分は。
思い通りに動かせない不満よりもそれが先に来てた



24 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:44:59.75 ID:Z1A4SXru0

それだけのこと言われてても
結局は回復役にクリフトが起用されるんだよな



25 NAME OVER 2016/05/22(日) 11:46:43.01 ID:gZASIcPr0

じゅもんせつやくで機能するからなあ
勇者ライアンアリーナクリフトだったからAIも言うほど問題じゃなかった
脳筋に近いから当然なんだけどw



31 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:03:56.04 ID:s781C4Ff0

めいれいさせろがなかったペルソナ3


32 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:08:54.21 ID:32+zWLAg0

当時叩かれまくってたよ
再評価されたのって最近だよ



33 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:08:54.90 ID:DSG7yHTP0

ゲーム雑誌とかに明確に賛否の意見が出始めたのは
5からだったなそういえば・・
やりこみやグラの面でFFと比較されて堀井落ち込んでた

その後の6からシステム含めて随分変わったわ



37 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:16:48.26 ID:gZASIcPr0

FC4だけがどうこう言われるけどSFC6やPS2の5のAI等も相当頭悪いからな
何かとせいけんづきやグランドクロスを打ちたがる6と
かすり傷でもベホマをしたがる5とか酷い物だった



39 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:22:16.39 ID:Scv6DczF0

ボス戦はまずアストロンでターン数を稼ぐ
すると学習判定が成立するのでザラキは使わなくなる

…だっけ?



58 NAME OVER 2016/05/22(日) 19:27:39.06 ID:XfAfWAcY0

>>39
そういやアストロンって
そういう目的で作った呪文だったんだっけ



42 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:24:04.06 ID:MgDiweSu0

数十ゴールドでカジノコイン大量にもらえたから
あんまり詰んだ奴がいない



43 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:28:27.93 ID:gZASIcPr0

アストロンだけじゃなくて、
マホステをかけてAIを賢くさせるというネタもあったね
学習の判定がターン内なのか戦闘終了なのか使用が数回なのか
この辺の考察が始まったのか数年どころか
10年以上経過しての事だったからなあ・・そら紙面に載る事もないし
クリフトと言えばザラキだけが横行するわな

実際の所はミネアにラリホーマの方が恐怖なんだけど
効くからと言って、寝たら全体攻撃してくるエスタークに
ぶち込むんじゃねえw


fc_dragonquest4_esterk_nemutteru.jpg


45 NAME OVER 2016/05/22(日) 12:38:02.20 ID:Zxvmn0gq0

最近のドラクエのAIは初見で敵の弱点突いてくるよな


47 NAME OVER 2016/05/22(日) 13:10:15.18 ID:JY/7idqx0

ミネアのメガザルって一度も見たことねーわ
幻の魔法だろアレw



108 NAME OVER 2016/05/23(月) 14:05:18.21 ID:0GqRB9dhK

>>47
当時どうしても見てみたくて
わざとパーティーアタックで
ミネア以外全滅の状態にまで持ち込んだんだが
それでも使わなかったわw
勇者のモシャス専用の呪文なのかな



110 NAME OVER 2016/05/23(月) 18:07:21.34 ID:scaQxfjR0

>>108
4コマ劇場でも確か、他のメンバーが全員やられて
ミネアとマーニャだけが残って
「こういう時こそあの呪文よ」と言われるが、
ずっと渋ってる ってネタがあったなあw



48 NAME OVER 2016/05/22(日) 13:18:45.94 ID:4Fanjj2h0

メガザル決まっても生き返るの3人だけだしな


51 NAME OVER 2016/05/22(日) 14:31:37.67 ID:gZASIcPr0

ミネアの場合は致命的な欠点として
装備や呪文よりも最大HPの低さから何もさせてもらえなかったから
150前後でどうしろと



53 NAME OVER 2016/05/22(日) 16:24:47.52 ID:ai7F7k0F0

DQ4にマイナスイメージがつかなかったのは当時の四コマ漫画のおかげ


55 NAME OVER 2016/05/22(日) 16:58:13.83 ID:Gy7cs+7x0

まぁAIに対しては批判もあっただろうけど
それ以上に当時はそれが新しかったからね
新しい技術を導入することを頭ごなしに批判しても発展性ないでしょ



63 NAME OVER 2016/05/23(月) 03:30:50.88 ID:/NlxCSP3H

3まではコマンド入力しなきゃいけなかった手間が省けて良かった
勇者、クリフト、アリーナ、マーニャのパーティーだったな



64 NAME OVER 2016/05/23(月) 03:30:54.47 ID:RU/T4msF0

クリフトの話だけ広まって勘違いしているようだが、基本的にFC4のAIは賢いよ
初見の敵の弱点や特殊攻撃に対応し、
残りHP僅かであればきっちりとメラで止めをさす



68 NAME OVER 2016/05/23(月) 04:31:41.38 ID:FNC5GnJ8M

>>64
クリフトザラキネタが一人歩きしてる感はあるな
補助系の呪文がパラメータ次第なのはアレだけど、
普通のプレイだとそんなに気にならなかったわ



67 NAME OVER 2016/05/23(月) 04:27:31.64 ID:boFgIv2S0

全滅するとお金が半分になる仕様と相性が悪かったな
ボスに挑む前に預かり所にお金預ければいいだろうけど
大半のプレイヤーは全滅したらリセットするだろ



69 NAME OVER 2016/05/23(月) 04:33:47.48 ID:Akc5eYsh0

DQ4はストーリー含めてかなりの名作だと思う
ライブアライブとかああいうオムニバス形式で最後に集結するって
RPG的に凄い楽しいのにあんまり作られてないんだよな



70 NAME OVER 2016/05/23(月) 04:40:11.87 ID:V/fdQBTx0

まあネットが無い時代だったから叩かれてたかどうかなんて分からんよな
当時のゲームの情報源なんてゲーム雑誌しか無かったし
ゲーム雑誌ではクリフトのザラキなんかはネタで載ってた程度だし
まああの時代にネットがあって今みたいに
ネガキャンが当たり前な風潮だったらすげえ叩かれてたろうね
ドラクエ3でセーブデータ消えやすかったのも今は
ネタで笑い話になってるけど今の時代なら炎上してたんじゃね



71 NAME OVER 2016/05/23(月) 04:55:13.38 ID:pDFb/i8x0

主人公アリーナライアンが強すぎたし呪文節約とか
みんな頑張れとかその辺にしておけば
そう珍妙な行動はとらなかったからな
殆どライアンアリーナ勇者でケリがつく
あと一人はお笑い担当で気分で適当に入れ替える



89 NAME OVER 2016/05/23(月) 07:00:33.83 ID:scaQxfjR0

とにかくやられたくないから
確か「命大事に」ばっかり選んでたw



76 NAME OVER 2016/05/23(月) 06:18:51.57 ID:scaQxfjR0

ただ俺は好きだったよ。
まさに自分は勇者の立場で、仲間と共に闘ってる感があるじゃん。

今思えば堀井さんはオンライン的な事をずっとやりたがってようだし
当時の技術ではそんなもん到底出来ないけど、
それに近い雰囲気を出したかったのかもなあ。


fc_dragonquest4_balzac.jpg


77 NAME OVER 2016/05/23(月) 06:19:35.84 ID:gG2QST6g0

堀井雄二が目指してたのは4のAI
初代ドラクエモンスターズもそうだったけど
「思い通りにならない面白さ」ってのを突き詰めて
キャラに自立性を持たせようとした
(だから4のプレイアブルキャラクターは皆アクが強い性格になっている)

惜しむらくはAIプログラムがまだ未完成だったこと
相手がボスだろうとはぐれメタルだろうと
MP尽きるまでザラキを連発するクリフトとかな
攻略本にまで「クリフトは馬車に入れよう。
豊富なMPは回復要員になる」とまで書かれる始末



81 NAME OVER 2016/05/23(月) 06:28:32.32 ID:scaQxfjR0

キャラへの愛着は本当に生まれやすいよな。
HPが減った時とっさにホイミかけてくれるミネアとかさ。
もうミネアちゃん素敵ってなるし。
変な行動ばっかりするトルネコとか、
とにかく大呪文で殲滅したがるマーニャとか
ザキばかりやる「神官」クリフトもそうだし、
みんな妙にキャラが立ってたよな。
かといってクリアできないわけでもないから
記憶には残る。



83 NAME OVER 2016/05/23(月) 06:31:20.27 ID:d350io6V0

キャラも最初から決まってるし
戦闘も好きにさせてくれないし
一本道だし

3の良かったところがほとんどなくなってた



97 NAME OVER 2016/05/23(月) 12:03:42.56 ID:V/fdQBTx0

AIに学習機能があったのってファミコン版ドラクエ4だけなんかね
それ以降のドラクエにもAI戦闘あるけど
学習機能がどうとか攻略本にも載ってないみたいだが



98 NAME OVER 2016/05/23(月) 12:09:25.55 ID:2SwwheFad

>>97
5からはかしこさ制でしょ



101 NAME OVER 2016/05/23(月) 12:17:00.78 ID:4xe5WsIYd

5章に詰みポイントがなく難易度が低かったのと
それでも詰まった人は王家の墓でレベル上げ出来たから
不満はあれどクリアするには問題なかった



107 NAME OVER 2016/05/23(月) 13:56:20.97 ID:f6PoaNLz0

4の反省からか、5はたった3ターン戦えば
学習レベルMAXになるらしいね



111 NAME OVER 2016/05/23(月) 18:20:29.95 ID:nGOHl6O80

メダパニは面白かった

パーティーアタックもできないのにあんなん仕込むなよw



114 NAME OVER 2016/05/23(月) 18:48:22.18 ID:FTv+Phl20

今だとくそげーって糾弾されてたかもなw
あの頃は社会がいまよりもいろいろな事に寛容だったし
遊ぶ側の熱意もすごかった



118 NAME OVER 2016/05/23(月) 19:34:14.31 ID:bymlpvLt0

発売直後の評価はかなりボロクソだった記憶だ
同時期に出たFF3の出来が凄くて比較されていたな



123 NAME OVER 2016/05/23(月) 22:21:04.60 ID:zw24BPFeD

勇者ヨシヒコでめいれいさせろが楽って力説してた


126 NAME OVER 2016/05/24(火) 02:28:58.01 ID:pYX5WDmh0

ミネアのメガザルは確か
ミネア以外の仲間が死んでるのと
MPが低くてザオラルが唱えられないの2点が発動条件だったはず
条件を満たしてないと絶対唱えてくれないから
大抵その前にミネア自身が死ぬしでマジで幻の呪文だった



128 NAME OVER 2016/05/24(火) 02:59:12.93 ID:Bzx1NCp40

ファミコン版はシリーズ最高傑作
1章から4章がドラクエチュートリアルになっている
プレイヤーというバカAIを育てるまで計算されている神ゲー



140 NAME OVER 2016/05/24(火) 11:01:01.03 ID:jkP7iGeP0

二次パロは公式非公式含めて他とダブルスコア付けて1位なんだってな


142 NAME OVER 2016/05/24(火) 11:28:53.11 ID:1u69FCTxr

ただし、AIは攻撃を死んだ敵に対して空振りしないというおまけがあった。
4章までの仲間と5章の勇者は空振りするけど、
AIで戦闘する仲間は空振りしない。
ファミコン版ドラクエ3をやってみると、
攻撃対象が倒されているとこで魔法も物理も空振りするのに戸惑う。



146 NAME OVER 2016/05/24(火) 12:02:24.55 ID:uO81ci9UH

AIはコマンド入力しないでいいから楽だった
クリフトのザラキ以外問題なかった
ブライとミネアはもともと使わないし



151 NAME OVER 2016/05/24(火) 12:31:57.89 ID:LsQBDrz90

てかクリフト入れないやつって回復どうしてたの?
ミネアは好戦的で役に立たなかったろ



165 NAME OVER 2016/05/24(火) 17:06:47.76 ID:QRMSzmGm0

>>151
クリフトのザキばっかりが(インパクトが強いからか)話題になりやすいが
実はミネアも同じくらいのラリホー厨であるw



154 NAME OVER 2016/05/24(火) 14:05:57.35 ID:0tKh9AJWd

4の主人公が使えるベホマズンやギガデインは低燃費だからな
賢者の石とベホマズンだけでも特に問題は無い



160 NAME OVER 2016/05/24(火) 14:51:13.12 ID:s4TqKrPc0

今の技術で全く仲間に命令できないドラクエ作ろう


164 NAME OVER 2016/05/24(火) 15:29:27.29 ID:ANBqPCJ/0

今だと命令させろは
無い方が面白くなると思う



イイ

キッズだったので躊躇なく8回逃げるでピサロ倒してた
というか8ターン耐え切るイベント戦として遊んでた
今考えてみればラプソーンって8回逃げるのオマージュか


ポカーン

ファミコン版をやり直しているとわかるが
AIの不安定さに合わせてボスが結構弱いんだよな
リメイクでボスが強化されたドラクエでは珍しいパターン


ショボーン

ぼちぼち批判はあったけど
重箱の隅つついて叩いて自分が楽しめなくするような
自虐的な社会ではなかったから




おまけ ドラクエ4 ミネアがいろいろやりだした件part1(遥かなるエンドール)

この記事へのコメント

[59598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/21 01:10:20

たいがいクソ評価だったよ。褒めてるの聞いた覚えがないくらい
なのでパーティーが勇者・ライアン・姫・クリフトつう脳筋パーティーが主流でラストは逃げる8回が横行してた
他の面子の出番なんて死んでもいい道中やちょっとここらで遊んだるかって時くらい

[59599] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/21 05:06:21

物語も音楽もⅣが一番好きだから、ここまで言われてたのか…とビックリしている
まぁ戦闘はそうでもなかったか

[59601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/21 09:11:32

おまえらがネットに繋げられなかったから。
ネットがあったら、良作佳作ことごとく、クソクソ言ってたよ。

[59603] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/21 15:27:21

戦闘は確かにな所あるけど、新しい町にたどり着いた時に特色があったり、扉がゆっくり開いたり、後は各章ごとに違った楽しみ方あったりで十分楽しめたな。ただその後にFF3やったから、もし前後逆だと評価変わったかもw

[59605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/21 18:15:59

当時はAI戦闘さえなければ最高だったのにという評価だったけど、
あのポンコツAIでも3までに比べると圧倒的に簡単だったから批判が少なかったんだろう
「めいれいさせろ」なら勝てるのにAIがアホなせいでボスに勝てないケースが頻発していたらクソゲー認定されていたと思う

[59606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/21 20:08:24

初回はピサロ戦で何人か死んだのちに
代わりに入れたトルネコの商人軍団が来てとどめを刺した強烈な思い出がある
8逃げ知ってからは雑なボス戦やってたなあ
8逃げ成立までの肉壁って感じの

[59609] 名前:  投稿日:2021/07/22 13:08:35

勇者ライアンアリーナ+1
途中から常時こうなるし、そこまでぶっちゃけAIの不自由さは感じなかった
回復なんてボス戦以外は戦闘後でいいし
呪文使うなにしてクりフトでも入れてりゃいい
自分は割とトルネコがレギュラーだったが

[59610] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/22 15:11:21

脳内でエクソシストみたいなイメージのクリフト
頼れる脳筋姫
賢者の石担当ライアンさん

[59617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/23 06:01:21

8逃げでメガザルしてた記憶あるからAI悪く無かったよ
主人公は操作出来るしキラーピアスアリーナは強いし

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
syakiin
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