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お前ら的横型スクロールのアクションゲームの最高峰は?魔界村か悪魔城ドラキュラかファイナルファイトか?

alien_vd_predator_bossbattle_title.jpg

自分が好きなのが名作なのだ。




1 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:20:58.39 ID:

俺は魔界村を推したい
言っとくが
ファミコン版じゃないぞ?



2 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:22:34.79 ID:

ソンソンという選択肢はないのか


3 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:23:20.96 ID:

くにおくん


5 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:25:01.91 ID:

火の鳥でしょ


6 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:25:45.42 ID:

ドラキュラを逆さまにしたらアルカードと言われても
わかるまで実に15年はかかった



7 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:25:45.63 ID:

ダンジョン&ドラゴンズ楽しかった 盾で防御がきもちいい


9 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:27:42.84 ID:

カービィが1番たのしい


10 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:27:46.79 ID:

大魔界村2面の音楽を聞くためだけにメガドラ所有してる


12 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:29:08.61 ID:

スパルタンXだろ


14 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:31:35.53 ID:

アルゴスの戦士だね


16 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:33:19.06 ID:

天地を喰らうが好きだなあ


18 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:33:31.07 ID:

スーパーマリオの衝撃ね


21 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:35:30.20 ID:

魔界村とかマリオワールドは
ゲームにおけるテンポの良さの大切さを教えてくれる



23 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:37:53.35 ID:

やっぱ通ならファイナルファイトだな


29 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:40:56.97 ID:

ワイワイワールド
シモン使えばドラキュラにもなる



33 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:43:22.35 ID:

源平討魔伝でしょやっぱり

genpeitoumaden_kannoni_onihime.jpg


36 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:45:41.70 ID:

ワイワイワールドはちょっとグラをデフォルメし過ぎた2より
とにかく集めましたって感じの1が良かった



39 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:47:07.54 ID:

高橋名人の冒険島
スケボーを取るべきか取らざるべきか



41 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:49:39.88 ID:

FCのスペランカーは慣れちゃうと死なな過ぎて飽きる


42 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:50:26.33 ID:

未解決だがもうやろうとは思わないアトランチスの謎だな


45 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:52:25.78 ID:

レッドアリーマーの動き考えた奴天才だろ


46 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:52:48.70 ID:

ファミコンの鬼太郎とPCエンジンの加トちゃんけんちゃんは神ゲーに

Katochankenchan_kaminari.jpg


47 NAME OVER 2015/02/17(火) 17:54:31.78 ID:

PSPのカプコレが捗るんだけどPSP自体の操作性が糞という


52 NAME OVER 2015/02/17(火) 18:18:30.66 ID:

ベアナックルIIだろ


57 NAME OVER 2015/02/17(火) 18:29:24.60 ID:

忍者ハットリくん
オバケのQ太郎
一応クリアできたが難易度がおかしい



59 NAME OVER 2015/02/17(火) 18:33:03.17 ID:

グーニーズ


64 NAME OVER 2015/02/17(火) 18:54:34.91 ID:

アクトレイザー


65 NAME OVER 2015/02/17(火) 18:55:53.23 ID:

ファイナルファイト5面の音楽いまだに着メロにしてる


68 NAME OVER 2015/02/17(火) 19:59:38.87 ID:

スーパーピットフォールで悶絶死だろやっぱ


76 NAME OVER 2015/02/17(火) 20:40:29.45 ID:

マジックソードというゲームが最高に難しい
もちろんゲーセン版な



77 NAME OVER 2015/02/17(火) 20:55:00.95 ID:

キャプテンコマンドーも好きだわ


82 NAME OVER 2015/02/17(火) 21:09:02.20 ID:

ベルトアクションなら
パニッシャー エイリアンVSプレデター 天地を喰らう2 を推したい



97 NAME OVER 2015/02/17(火) 21:37:58.98 ID:

忍者龍剣伝
メタルスラッグ



99 NAME OVER 2015/02/17(火) 21:39:48.85 ID:

アクションゲームだと
1990年前後のアーケードならカプコン
1990年前後の家ゲーならテクノスジャパン
俺の中ではこれ



108 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:14:36.56 ID:

パックランドを忘れてもらっては困る


109 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:15:46.38 ID:

ゴエモンが好きだけど
横スク以外の部分もあるしどうなのか



110 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:20:10.95 ID:

ファイナルファイト→面白い
ファイナルファイト2→つまらない
ファイナルファイトタフ→さらにつまらない
ファイナルファイトは新作になるにつれつまらなさが増す不思議なシリーズ



111 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:24:19.99 ID:

ファイナルファイト系でラッシングビートというクソゲーあったな
同じくファイナルファイト系でバットマンリターンズはまあまあ良かった



118 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:31:00.39 ID:

ファイナルファイトもいいけど
ゴールデンアックスくらいの長さがちょうどいい


goldenaxe_md_deatharder.jpg


119 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:35:59.87 ID:

カプコン初の横スクロールアクションって戦いの挽歌か?
友達に貸したまま返ってくる事なくそいつは引っ越しやがったw



120 NAME OVER 2015/02/17(火) 22:43:37.69 ID:

ドラゴンバスターかな


122 NAME OVER 2015/02/17(火) 23:19:25.04 ID:

やっぱりカラテカだろ
構えていないと一撃で負ける



125 NAME OVER 2015/02/18(水) 08:36:03.17 ID:

ファイナルファイトならハガー
ゴールデンアックスならジジイばっか使う
ひねくれ者手挙げろ
ノシ



130 NAME OVER 2015/02/18(水) 20:01:45.09 ID:

ラッシングビート乱はボスのBGMがカッチョいい


135 NAME OVER 2015/02/18(水) 20:38:49.77 ID:

マッドシティはファミコンの限界のボリュームだな


139 NAME OVER 2015/02/18(水) 21:54:25.62 ID:

ビックリマンワールド


イイ

アンダーカバーコップスで
プレス機にボスを投げ込むの好き


ポカーン

ドラゴンズクラウンやろうぜ


ショボーン

ドラゴンバスターは
アクションが上手くいくと気持ちいいけど
調子よくない時はすごいイラっちになる




おまけ PCE ビックリマンワールド ノーコンクリア 高画質(レトロフリーク使用)

この記事へのコメント

[59505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/11 14:05:53

アトランチスの謎
異論は認める

[59508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/11 23:05:32

あまり考えないで言うとロックマン
熟考したら迷いが出る

[59509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/12 04:00:30

エイリアンVSプレデターは傑作。

システムの成熟(特にメガクラッシュの使い易さ)、ドロップ武器の意義(無駄な武器がない)、操作系の多様性(コマンド技と銃撃ボタン)と遊び易さとのバランス、それらが高レベルでマッチした「格闘と射撃の融合」がこのゲームの骨頂だ。
また使用キャラの違いによるゲーム性の変化も面白かった。

次点でD&Dタワーオブドゥーム

陳腐化したベルトスクロールアクションから脱却し、RPGとしての遊びの幅を取り入れていて非常に遊び応えがあった。
RPG特有のアイテム(ハンマー、オイル、弓矢)や魔法の使い方が攻略を分けるし、アクション面も多様な操作でいろいろな動きができて、ステージギミックも面白かった。
続編の「シャドーオーバーミスタラ」は操作系の簡略化が進んでサクサク遊べるが、キャンセルコマンド技がちょっとやりすぎた感があるし、大オイル無双な所が評価落ちるんだよね…。

[59510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2021/07/12 11:01:29

D&DII SoMだな
このゲームのために未だに俺のサターンは現役だ

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次回もお楽しみに!!
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